• ベストアンサー

災害地での活動

地震などの災害の復旧作業している人ってボランティアでしょうか? それとも国がお金を出して雇っているのでしょうか? またもし雇っている場合、どこに問い合わせれば働かせてもらえるのでしょうか。(派遣されるのでしょうか)

noname#61260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jklmn
回答No.1

復旧作業してると言ってもどの復旧作業なのかによります。 道路や公共施設や河川などで重機を使ってる作業は、ほとんどが国や県や市町村が発注したものです。緊急時でないときは指名競争入札や一般競争入札などで落札した業者が請け負うのですが、災害など緊急時は随意契約だと思います。すぐにやってくれって連絡が来るんです。 だからそういったものをやりたければ土木会社に就職するといいと思います。 鉄道は鉄道事業者、高速道路は高速道路会社が発注したものが大部分です。だいたい緊急時にはこの会社にお願いしようということを決めていると思います。

質問者

お礼

なるほど…少しでもお役に立てたらと想ったのですが、必要もないみたいですね!ありがとうございました!