• ベストアンサー

アフガニスタンで拉致された韓国人の事件

この事件はどうやってまとめればいいですか? タリバンは自分たちは悪いと思ってやっていないですよね。 (自分たちのためだけに人を殺しているんだから) この事件についてレポートを書いているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GAG666
回答No.2

この事件を簡潔にまとめるのは困難です。 それは、戦後の中東情勢の歴史から紐解いていかないと非常にわかりにくい背景があるからです。 近視的観点で言えば、まずイラク戦争。 これはタリバンにとって「アメリカによるイスラム圏への冒涜」と捉えられています。 「勝手に入ってきて、勝手に戦争して、勝手に住民を殺しまくった」と。 タリバンはアフガニスタンですが、イスラム文化圏の繋がりというのは案外深いものがあるのです。 そこに現れたのが、ビンラディン率いるアル・カイーダ。 彼らは「侵略者アメリカ」に「天誅」を加えるべく、 「聖戦(ジハード)」の名の下9.11テロを起こしました。 タリバンはその行為を支持し、アメリカに「悪の枢軸」と認識されてしまったわけです。 (ちなみに、一部のイスラム諸国住民の中で ビンラディンは未だにスーパーヒーロー扱いです) そしてアメリカは、たいした理由も無く(※)アフガンに攻撃を仕掛け 国土を侵略・占領し、傀儡政府まで作り上げてしまった・・・。 「アメリカこそが悪の枢軸国だ!復讐するは我に在り!」 以上が、「タリバン側が主張する正当性」です。 ※:実際にはもっと強烈に、「アメリカがアフガンに侵攻した理由は『自国の不況を軍需で巻き返すため』と『ブッシュの内政能力に対する、米国民の不満の目を逸らすため』でしかない!」とも言われています。

hiromai78
質問者

お礼

そうですね。 深く調べ始めたら昔の戦争なども入ってきました。 (だからまとめるのが大変なのですね。 こっちにしてみればこの事件を調べていたのに…。ってかんじです。) ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• gatt_mk
回答No.4

この事件はいくつかの側面があると思います。 ・アメリカを中心とした多国籍軍による統治や攻撃に対する不満。 ・拘束されたタリバン捕虜の解放 ・異民族による宗教活動に関する嫌悪 特にアメリカによる誤爆(というより意図的に攻撃している噂もあり)に対する民間人の被害が拡大しているので、反発はかなりのもののようです。 いずれにしても外信からの情報だけでは事実は見えないでしょう。本気でレポートを書くには現地での情報収集が欠かせないと思います(外信は意図的に嘘ばかり流しているとと考えたほうが賢明です)。

hiromai78
質問者

お礼

なるほど。やはりアメリカも関係しているのですね。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• GAG666
回答No.3

続きます。 で、そのための徹底抗戦をしていくうちに いつしか「敵」は「アメリカ」から「旧西側諸国」にすりかわっていったわけです。 日本人や欧米人、韓国人などが拉致されたというニュースは入ってきても 旧東側諸国やアラブ・イスラム圏、アフリカ諸国の人が拉致されたというニュースが入ってこないのは そういう裏もあるわけです。

• mi-dog
回答No.1

宗教が絡んでるみたいです。 あと、何か交換条件がいるのでしょうか?

hiromai78
質問者

補足

人質にとられている韓国人はセンムル教会に通う信徒らでキリスト教 信者。アフガニスタンはイスラム教のスンナ派とシーア派にわかれる(85%がスンナ派) イエスキリストはユダヤ人でユダヤ教徒であった。ところが唯一絶対神の一神教徒であるべきところを、自分は 『神の子』 であると名乗ったことから、ユダヤ教徒からは異端児、反逆者として処刑された。  イスラム教ではキリストを神の子とは絶対に認めず、マホメット自身も自分は神の子ではなく、「人間の子」と明言している。またマホメッドは自分を最後の予言者と規定しているが、ユダヤ教の救世主は世界の終末時に現れるとすることから、キリストやマホメッドを認めない。ユダヤ教も自らを神の子とするキリストは絶対に認めない。 「タリバン側が人質を解放できない根拠として「キリスト教信者だ」ということに言及 してきた。これ以上交渉が進まなければイスラム圏の反キリスト教感情にも火をつけるという「脅し」だと考えられる。タリバンとしても、アフガニスタン国内に「拉致はイスラムの教えに反する」という世論が高まっていることを負担に感じたためではないかとも考えられる。従って、何の罪もない韓国人の人質らに対する同情論を否定しようという意図もあるものとみられる。」 と、書いてある記事もあった。 ってなかんじで宗教の所はまとめました。 交換条件はいろいろあるんですよ(汗) タリバンの人たちは、まずアフガン政府に自分たちの仲間を捕らえられていて。 それを解放しろ!と言っています。 あとはアフガンには韓国軍がいて。それを撤廃しろとも言ってますね。 ※人質の韓国人はキリスト教信者です。