• ベストアンサー

反転印刷について

パソコン初心者です。 アイロンプリントをしようと思っているのですが反転印刷ができません。 写真は反転できます。 JPEG プログラム:Windows Picture and Fax Viewer で作ったロゴマークが反転できずに困っています。 また、このデータは名刺などの素材で転用する事もできません。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

その画像をアクセサリーの中にあるペイントで開き変形→反転と回転で左右反転し保存すればOKです。

kazuki1212
質問者

お礼

写真は可能なんですがWindows Picture and Fax Viewerの図形が反転できないんです。

その他の回答 (3)

• 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 まず、いくつか勘違いがあると思われます。 「プログラム:Windows Picture and Fax Viewer」:Windows Picture and Fax Viewerは名前の通り、見るだけのプログラムですので、加工は出来ないはずです。 加工はリンクした別のソフトで行っていたはずです。 また、ここからは趣味の問題にもなるのですが、ロゴマークをJPEGで保存すると、色々と厄介な現象も起こりうるため、BMPで保存した方が確実です。 やりたいことは、Tシャツ用のアイロンプリントを作ることと、名刺を 作ることと考えていいでしょうか? まず、Tシャツプリントですが、どのくらいのサイズのものを作るかが問題です。 横長のロゴとして(文字など)考えれば30cmくらいが限度で、私の場合はWordでA4横長の設定で、「挿入」→「図形」→「ファイルから」として挿入します。 印刷するときにプロパティを開き「Tシャツ転写紙」などを選択すれば反転して印刷してくれるはずです。 名刺を作る場合はいくつか方法があり、後で切りはなす用紙の場合、用紙メーカーのHPでWord等のテンプレートがダウンロードできる場合があります。 専用ソフトの場合もあります。 いずれにしても図を挿入すると構成がずれたり、挿入自体が出来ない場合があります。 最近のプリンタは直接、名刺印刷が出来るものがありますので、私の場合はWordを使って、直接1枚づつ印刷しています。 現在はキヤノンのiP7500と言うプリンタを使用していますが、iP4100以降のものであればたいていのものは出来るはずです。 これらのプリンタのドライバをインストールするとWordの書式設定で名刺サイズが選択できるようになります。 後は普通にWordでの作業になります。 キヤノンから片面光沢紙、両面マット紙などの名刺用紙が出ています。 私は片面光沢紙を使っています。

• minollinn
回答No.3

アイロンプリントの反転印刷はプリンターの機能です。 画像ソフト側で反転する必要はありません。 プリンターによりますが、お使いのプリンターの詳細設定の中に反転印刷があると思いますので、印刷したい画像などを指定して、画面上のプリンターボタンではなく、必ずファイルメニューから~印刷~詳細設定~印刷のモード切替、用紙設定などの中の反転印刷またはアイロンプリントなど、でできると思います。 最初は試しの印刷を紙でやってみるのがいいです。 画像ソフト側で反転させたなら通常印刷でいいのではないかと思います。 ウインドウズのビューワーには画像編集機能はありませんので画像類のみをPCで見る時に反転して見るだけです。 画像編集ソフトなら文字・画像を反転させてデータ化できます。

kazuki1212
質問者

お礼

うーーん。やっぱ古いプリンターだからでしょうか。 反転印刷、アイロンプリントなどがありません。

• dempa_kg
回答No.2

プリンタによってはドライバの用紙選択をアイロン転写紙に することで自動的に反転印刷してくれるものがあります。 お使いのプリンタにそのような機能はありませんか。

kazuki1212
質問者

お礼

古いタイプらしくありません。 プロパティーを何度も見直しましたが・・・。