• 締切済み

乗り継ぎの際の荷物について

9月にニュージーランドの旅行を予定しています。 帰りはクイーンズタウンからオークランドで乗り継いで成田に帰ってきます。 日本への出発時間が朝早いので、オークランドで前泊するのですが、 その際、クイーンズタウンで機内に預けた荷物はオークランドで受け取れるのでしょうか。 今までの経験上、乗り継ぎがあっても目的地まで荷物はスルーで届いていたので、 国内線→(前泊)→国際線のような場合は荷物はどうなるのか気になります。 詳しい方、教えて下さい。

みんなの回答

• tabizaru
回答No.4

>旅程表には >○クイーンズタウン(16時)→オークランド(18時) >○オークランド(8時)→成田 これでは逆にスルーチェックインは出来ないでしょう。 荷物をピックアップし、AKLで一泊が必要です。 空港近くのホテルを予約した方が良いですが空港の案内所 でも紹介(予約)してくれます。 迎えに来てくれるホテル(やモーテル)もあります。 一万円は安い方です。

meroco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飛行機の時間の間が空きすぎていると、スルーできないのでしょうか。 それとも、クイーンズタウン-成田(オークランドにて乗継)みたいに書いてあればスルーできるのでしょうか。 どちらにしても、今回は荷物はスルーしてもらいたくないので、 これでよかったですが。。。 ホテル情報までいただき、ありがとうございました。

• nebnab
回答No.3

クイーンズタウンでチェックインするときに、「オークランドで1泊するからオークランドまでチェックインします」と言えば、荷物もオークランドで引き取れるはずです。 逆に、オークランドで荷物を引き取りたくなければ、クイーンズタウンで成田までのスルーチェックインを頼めばいいです。ただしスルーチェックインできるかどうかは航空会社に確認が必要と思います。

meroco
質問者

お礼

チェックインの時にオークランドまでの航空券を出せばいいんですね。 回答ありがとうございました。

• tabizaru
回答No.2

オークランドで前泊と言う事はクイーンズタウン-オークランドと オークランド-成田(日本)と2区間の航空券(予約)と思います。 この場合チェックインはオークランド迄なので当然荷物を引き取る 必要があります。 通しで予約してあり其の通りチェックインの場合は荷物もスルーで 日本までになります。 (オークランドで空港から出られません)

meroco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 航空券は旅行会社で通しで(オープンジョーとして?)予約しました。 でも、旅程表には ○クイーンズタウン(16時)→オークランド(18時) ○オークランド(8時)→成田 のように、一応二つに分けて書いてありました。 (関係ないかもしれませんが) もし空港外に出れないとなると、空港で一夜を明かさないと行けませんね。

• santa2005
回答No.1

航空会社が同じか同じアライアンスの場合はスルーとなる可能性がありますが、これは航空会社に確認してみるしかないですね。

meroco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国内線も国際線も同じニュージーランド航空なのです。 ちょっと心配になってきました。 もし成田まで荷物がスルーされてしまう場合は、 クイーンズタウンで税関検査を受けることになるのでしょうか。 英語力に不安があるので、チェックイン時にうまく聞けるか自信がないです。。。