• 締切済み

乗り継ぎの際の荷物について

9月にニュージーランドの旅行を予定しています。 帰りはクイーンズタウンからオークランドで乗り継いで成田に帰ってきます。 日本への出発時間が朝早いので、オークランドで前泊するのですが、 その際、クイーンズタウンで機内に預けた荷物はオークランドで受け取れるのでしょうか。 今までの経験上、乗り継ぎがあっても目的地まで荷物はスルーで届いていたので、 国内線→(前泊)→国際線のような場合は荷物はどうなるのか気になります。 詳しい方、教えて下さい。

みんなの回答

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.4

>旅程表には >○クイーンズタウン(16時)→オークランド(18時) >○オークランド(8時)→成田 これでは逆にスルーチェックインは出来ないでしょう。 荷物をピックアップし、AKLで一泊が必要です。 空港近くのホテルを予約した方が良いですが空港の案内所 でも紹介(予約)してくれます。 迎えに来てくれるホテル(やモーテル)もあります。 一万円は安い方です。

meroco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飛行機の時間の間が空きすぎていると、スルーできないのでしょうか。 それとも、クイーンズタウン-成田(オークランドにて乗継)みたいに書いてあればスルーできるのでしょうか。 どちらにしても、今回は荷物はスルーしてもらいたくないので、 これでよかったですが。。。 ホテル情報までいただき、ありがとうございました。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.3

クイーンズタウンでチェックインするときに、「オークランドで1泊するからオークランドまでチェックインします」と言えば、荷物もオークランドで引き取れるはずです。 逆に、オークランドで荷物を引き取りたくなければ、クイーンズタウンで成田までのスルーチェックインを頼めばいいです。ただしスルーチェックインできるかどうかは航空会社に確認が必要と思います。

meroco
質問者

お礼

チェックインの時にオークランドまでの航空券を出せばいいんですね。 回答ありがとうございました。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.2

オークランドで前泊と言う事はクイーンズタウン-オークランドと オークランド-成田(日本)と2区間の航空券(予約)と思います。 この場合チェックインはオークランド迄なので当然荷物を引き取る 必要があります。 通しで予約してあり其の通りチェックインの場合は荷物もスルーで 日本までになります。 (オークランドで空港から出られません)

meroco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 航空券は旅行会社で通しで(オープンジョーとして?)予約しました。 でも、旅程表には ○クイーンズタウン(16時)→オークランド(18時) ○オークランド(8時)→成田 のように、一応二つに分けて書いてありました。 (関係ないかもしれませんが) もし空港外に出れないとなると、空港で一夜を明かさないと行けませんね。

  • santa2005
  • ベストアンサー率25% (38/152)
回答No.1

航空会社が同じか同じアライアンスの場合はスルーとなる可能性がありますが、これは航空会社に確認してみるしかないですね。

meroco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国内線も国際線も同じニュージーランド航空なのです。 ちょっと心配になってきました。 もし成田まで荷物がスルーされてしまう場合は、 クイーンズタウンで税関検査を受けることになるのでしょうか。 英語力に不安があるので、チェックイン時にうまく聞けるか自信がないです。。。

関連するQ&A

  • 飛行機の手荷物と乗り継ぎ

    飛行機の手荷物のことで教えてください。日本に帰るところですが、来たときは国際線に最初にのったので、機内2個、受託1個、で通して国内までこられました。帰るときはいったん都市まで国内線、そこから国際線で日本へ行きます。国内線の規定が機内1こ、受託1個、乗り換えると別会社の国際線で、その規定は機内2こ、受託1こ。途中で増やせるのって難しいんですけど。子連れですが、子も国内線は1個、1個なので、国際線になったからって、そこで増やせないしそれまでは機内2こ、はムリなのでしょうか?荷物は全体大きくありませんが、手荷物は私自身が、リュック1つとパソコンを別にもちたいのですが。国内線はニュージーランド航空、国際線はキャセイ航空です。ホームページ読んでもこの例についてはわからなかったので。どなたかよろしくお願いします。

  • 国内線から国際線への乗り継ぎの際の受託荷物

    名古屋から成田を経由してニューヨークに行きます。 国内便は日本航空で国際便はアメリカン航空です。 いずれもエコノミーです。 日本航空国内便の受託荷物の重量制限は15kgまでとされており、アメリカン航空の制限は23kgまでとされています。 私の荷物は20kg程度です。 この場合、名古屋から成田までの超過料金が発生すると理解していいのでしょうか。 帰りの便も同じ航空会社で成田を経由しますが、 その場合超過料金は成田乗り継ぎの際に徴収されるということでしょうか。

  • アメリカの国際線と国内線の乗り継ぎについて

    成田からアメリカに行くのですが、国際線から国内線への乗り継ぎ、国内線から国際線への乗り継ぎがわかりません。 インターネットで調べたのですが、詳しいことが載っていません。 個人で飛行機を乗り継いで行くのは初めてなので、とても不安です。 英語も簡単な単語がわかる程度です。 どなたか詳しい方、教えてください。 行きと帰りの乗り継ぎ空港が違うのですが、どちらか片方でもいいので、手順通りにできるだけ詳しく教えてください。 お願いします。 行き 成田からユナイッテド航空でシアトルまで シアトルからデルタ航空でアトランタまで 帰り アトランタからデルタ航空でロスアンゼルスまで ロスアンゼルスからANAで成田まで (1)行きの、シアトル・タコマ空港ですが、国際線はすべてサウスサテライトに到着するとのことです  が、乗り継ぎのデルタ航空の国内線のターミナルはどこにあるのでしょうか?地下鉄に乗るので  しょうか?同じターミナルにあるのでしょうか? (2)成田からアトランタまでの荷物は、一度シアトルでピックアップして、入国審査を受けて、荷物を再 度預けて、国内線のターミナルに行く。これでよろしいですか? (3)帰りのロサンゼルス空港では、デルタ航空はどこのターミナルに着くのでしょうか?  また、国際線ターミナルまでは歩いていこうと思うのですが、可能でしょうか? (4)荷物はアトランタから成田までそのまま行きますか? 空港の見取り図などありましたら一緒にお願いいたします。 他に注意することなどありましたら、併せて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 飛行機の乗り継ぎ

    飛行機の乗り継ぎで、例えば「成田→関空→南京」とか「クライストチャーチ→メルボルン→成田」などフライトのとき関空メルボルンでは荷物は受け取らなくても到着地まで運んでくれるのでしょうか? それは時と場合に依るのでしょうか? 以前、クライストチャーチ→オークランド→関空のときはオークランドで荷物を待っていて出て来ずに、乗り遅れそうになったことがありました。。

  • オークランド空港国内線から国際線乗り継ぎについて

    初めてのニュージーランドへの旅です。 ジェットスターを利用して、AM11:25発クィーンズタウン~PM 1:10着オークランド(国内線) PM3:30発オークランド~PM5:10着シドニー(国際線)に搭乗予定です。 オークランド空港で、国内線から国際線への乗り継ぎ時間が2時間20分ほどしかありません。 国内線から国際線ターミナルまで、20分間隔のバスで5分ほどだと聞きました。 ジェットスターの搭乗手続きは、出発の60分前に済ませなくてはいけないので、クィーンズタウンから定刻通りにオークランドに到着しないと、残り1時間ほどしか余裕がないので不安に思っています。 LCCの利用は初めてで少し慎重になっています。 これくらいの時間での乗り継ぎは、問題ないでしょうか? どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • 国際線乗り継ぎの場合の受託手荷物のルール

    過去に数回飛行機を乗り継いで海外へ行ったことがありますが、いまだに受託手荷物の規則性というかルールがわかりません。当初、荷物を預けた空港で最終目的地までの荷物引換証をもらうことができたら単純に最終目的地で荷物を受け取ればいいと信じていました。しかしそうではない場合が発生して、それ以降乗り継ぎの場合の荷物が心配でなりません。過去に搭乗した経路の例を挙げると、途中で荷物を受け取らなくけもよかっか場合、(1)オークランド⟶シドニー⟶関空、(2)伊丹⟶羽田⟶バンコク⟶プーケット、(3)関空⟶パリ⟶ニース、(4)成田⟶ホノルル⟶ヒロ(ハワイ島)などですが、シンガポールから成田経由で伊丹まで搭乗した時にシンガポールでは伊丹までの荷物引換証をもらって、何の疑いもなく成田で伊丹行きの搭乗口まで行って待っていたら、近くに座っている人が「荷物を最後まで預かってくれないのは不便だね・・・」とかいう会話が聞こえてきたので、まさかと思い職員に尋ねると、一旦荷物を引き取らなければならないことがわかり、慌てて手配をしてもらって無事に荷物とともに伊丹行きに乗ることができましたが、出発が少々遅れてしまいました。そしてハワイ島のコナから成田経由で伊丹に乗った時には、再びコナから伊丹までの荷物引換証をもらったので、コナでも念押しをして、ホノルル空港でも聞いて成田まで帰ってきたのですが、成田で伊丹まで預かってもらっていると引換証を見せると、「それは間違っているので、いったん荷物を引き取ってもらって新しい引換証を発行します」と言われました。怖い話だなと思って私が「出発地では最後まで預かると言っているのになぜ成田だけは荷物を引き取らなければならないのですか?」と聞くと「最初に入国した空港では荷物を引き取らなければいけません」とよくわからない答えが返ってきました。ながながと支離滅裂な文章になりましたが、こういう事情に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 国際線から成田で国内線に乗り継ぎをします。

    国際線から成田で国内線に乗り継ぎをします。 その場合預けた荷物は 成田で受け取るのか最終地で受け取るのかを 知りたいのですが、 JALの電話が込んでいてつながらないので 教えてください。 利用便は、バンクーバーからJL17で帰国し 成田で JL3047に乗り換え 千歳までです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 乗り継ぎについて

    リスボンまでフランクフルト経由で行く予定です 往路は、成田(全日空)→フランクフルト(エアーポルトガル)→リスボン 復路は、リスボン(ルフトハンザ)→フランクフルト(全日空)→成田 です 乗り継ぎの場合、荷物は乗り継ぎ地のフランクフルトで一旦受け取ってから、再度、預け直す形となるのでしょうか? これまでの旅行では荷物は全て機内持込としていたので、預け荷物の扱いが良く分かりません。どうか、よろしく、お願いします。

  • クライストチャーチでの乗り換え

    JALの悟空の格安チケットで成田からオークランドまでのチケットを買いました。クライストチャーチを経由する便です。NZ航空との提携便なので、JL5190便はNZ090便と同じです。ですが、買ったEチケットには、成田からクライストチャーチまでがJL5190便で、クライストチャーチからオークランドまでがNZ090便になっています。この場合、クライストチャーチで一度荷物を引き取って、入国審査をうけたあとに、国内線としてまた同じNZ090便に乗るためにチェックインをしなければならないと言われました。成田では荷物のスルーも、次の便のチェックインもできないと言われました。8時45分に到着して9時55分に出発します。1時間しかないのに乗り継ぎは可能なのでしょうか。JALに問い合わせたところクライストチャーチでは、国際線から国内線への乗り継ぎは1時間あれば可能だと言われたのですがとても心配です。 どなたか経験なさったかたのお話がききたいです。

  • クアラルンプール空港乗り継ぎの荷物について

    日付をまたいでクアラルンプール空港で乗り継ぎします。 クアラルンプール空港では、ホテルなどを予約しておらず、空港内で時間を潰そうかと思っています。 ペナン島20:40→KL21:35 マレーシア航空 KL07:00→成田15:00 ANA 成田17:00→セントレア18:00 ANA この場合、最初のペナン空港で最終セントレアまでのチケットを貰えて荷物も最終目的地までスルーしてもらえるのでしょうか? マレーシア航空とANAで航空会社が違うので、KLまでのチケット発券と荷物預け入れになるのでしょうか? 教えてください。