• 締切済み

海外旅行を友人がキャンセルそのキャンセル料

お盆に友人と海外旅行にいくことになっていました。 友人が3日前に胃痛で医者にかかり 精密検査をと大きな病院で受けることになりました。 その後症状は治まったのですが 他に怪しいところがあり、その検査のため前日に旅行をキャンセルすることになりました。 キャンセル料は30パーセントなのですが、友人は払うからいいといっていますがどのようにしたらよいでしょうか? その検査というのも後日でもよかったのですが早めにしたいということでした。そのまま旅行にいっても気が気でなかったでしょうしそれはいいのですが・・・。 友人がこんなときになんなのですがいきなり前日キャンセルで丸一週間予定がなくなり、いろいろ準備してきたことを思うとそのまま甘えてもいいのかなんて思ってしまいます。 行き先 手続きはすべて友人がやってくれました。

みんなの回答

  • santa2005
  • ベストアンサー率25% (38/152)
回答No.5

No.1の追伸です。 保険求償の対象は医療保険です。 医療保険は掛け金によって、休職中の所得も保証しますし、それ以外の損害も担保できると思います。 保険会社か代理店に確認して見てください。

naminami55
質問者

お礼

ありがとうございます。 医療保険ですね、それなら可能性があるかもしれません。 私には思いもしないご回答で質問してよかったです。 確認してみます。 再度ご回答ありがとうございました。

回答No.4

 今回は甘えておいても良いでしょう。(そう言ってくれてるんだから)  ですが、後日のシコリにならない関係を築いていますか?病気になると心も弱るので、口では払うからいいよと言いつつ、心の中でそれでも少しは払ってくれてもいいのに、、、。なんて思っていたらちょっと困っちゃいますよね。  次からは、そういった旅行前の病気や怪我の時にキャンセルすると保険でまかなえるものがあるので、その保険に入っておくのをオススメします。 私は前回10万ちょっとのマレーシア旅行でキャンセル医師からの診断書などがあれば10万そっくりでるものに入りましたが、保険料は150円でしたよ。  私も海外旅行を前日にキャンセルした事があります。その時は妹夫婦と子供達で行く予定でしたが、甥っ子が喘息で入院してしまったので、身内という事もあり、キャンセル料は払ってあげました。  妹も当然払うつもりでいたようですが、かわいそうだったし、、、。  お友達は本当に今心配でそれどころじゃ無いと思うので、優しい言葉をかけてあげてくださいね。

naminami55
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな保険があるんですねー とても参考になりました。 実は行く前に保険はどうしようということになりまして、 友人がクレジットカードについてるのでいいよと入らなかったのです。 もっとよく見ておけばよかった・・・ おっしゃるとおり 口では・・・というのもあるんです。 はい お心遣いありがとうございます。 なにもないことを祈りたいと思います。

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.3

楽しみにしていたのに残念でしたね。 お友達のお体も心配ですね。何事もないとよいのですが・・・ 今回のことは、お友達の身体のことだというので質問者さまも心苦しいでしょうが かといってご自分でキャンセル料を払うとなると、やっぱりすっきりしないですよね。 ですのでキャンセル料については甘えておいて良いと思いますよ。 でも、お友達もキャンセル料を払ったとしても質問者さまに申し訳なかった気持ちが続いてしまうと思うし もし検査入院が数日にわたるのであればお見舞いに行ったり 退院してから(検査が終わってから)食事をごちそうするなりしたらいかがでしょうか。 普段お二人が行かれるところよりもほんのちょっぴりでもリッチなお店でお食事するのもいいかもしれませんね。

naminami55
質問者

お礼

そうなんです。 仕方ないこととはいえ すっきりしないのも事実で・・・ 他の人に相談するのもなんか気が引けてました。 体の具合もまだ結果はでていない状態です。 お心遣いありがとうございます。 そうですね、キャンセル料はビジネスライクで割り切って その後 旅行の穴埋めの意味で食事でもいいですね。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>友人は払うからいいといっていますがどのようにしたらよいでしょうか? 友人さんの病気がキャンセルの原因です。 友人さんは、何週間も計画を立てとても楽しみにしていた旅行をキャンセルにしてしまい申し訳ないとの思いも強く、受け取らないと却って心の負担になります。 ここは素直に受け取ってください。 また、入院などされた場合は、病院に足を運ぶことなどでフォローしてあげれば良いのです。

naminami55
質問者

お礼

そうですね・・・ 確かにわたしが逆の立場だったら申し訳なく思って負担はさせたくないと思うと思います。 ちょっと引っかかるのは友人が(よく言えば)締まり屋さんなことぐらいでしょうか(笑) mat983さんがはっきり言ってくださって気持ちが軽くなりました。 ありがとうございます。

  • santa2005
  • ベストアンサー率25% (38/152)
回答No.1

まず、健康が一番ですから、これはご友人に払ってもらっていいと思います。また、保険会社と相談してみていただきたいのですが、保険でそのキャンセル料もカバーできないでしょうか。

naminami55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャンセル料も二人分となると高額ですし 保険会社で負担してもらえば気持ちも楽になります。 ところで保険会社というのは旅行の保険でしょうか? それとも病気の生命保険でしょうか? よろしければお返事おまちしております。

関連するQ&A

  • 海外旅行のオプションのキャンセル料について

    海外(アメリカ)旅行のオプションのキャンセル料についてお聞きしたいしたいことがあります。 旅行まではまだ1ヶ月半あり、旅行自体のキャンセル料はかかりません。 相談したいことは、旅行のオプションについてです。 旅行のパンフレットには、このオプションは、前日50%当日100%、キャンセル料がかかると記載されています。 現在旅行までまだ1ヶ月半あります。パンフレットの記載通りならキャンセル料はかかりません。 しかし、代理店に電話をしたところ、100%キャンセル料がかかると言われました。 金額にして120ドルです。 パンフレットには、現時点のキャンセルはかからない内容になっていますがと伝えたところ、パンフレットには記載がないが、申し込みのときに、このオプションについては、キャンセルすると100%かかると説明したと言われました。 要は例外と言うことらしいです。 この旅行は6人で行く予定だったのですが、私ともう1人の友人が行けなくなりました。 その説明を聞いたのは代表者だけです。 代表者からその説明は皆には伝えられてないです。 旅行を申し込み後日来た案内には、そのようなキャンセルの規定は書かれていませんでした。 つまり、口頭で代表者だけに伝えられたことです。 やはりこの場合は、代理店が言うようにキャンセル料100%を取られてしまうのでしょか? よろしくお願いします。

  • 旅行のキャンセル代。友人の分を何かでお返ししたい。

    友人と旅行を予定していたのですが、私の仕事の関係で急遽キャンセルする事になりました。 友人が申込みして貰っていたので、まとめてキャンセル料を立替えて出してもらっている状況です。 友人とは離れていて、すぐ会えない距離なのでお金を支払うのは振込みになるのですが、 友人の分は自分で支払うので私の分だけでいいという事なのですが… 私としては自分の都合でキャンセルになったので、友人の分も支払うかその分のお礼をしようと思います。 金額は2万円相当で何かいい物はないでしょうか? 商品券も考えたのですが、何か友人が気にしない(現金だと気を使ってしまいそうなので)使いやすいお礼はないでしょうか?歳は20代前半です。 何かいいアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 旅行のキャンセルについて

    はじめまして。 先週の水曜日に実父ががんの告知を受けました。 医者からの説明は父と母が受けました。 そして金曜日から入院。 当初母はびっくりして泣いてばかりでした。 母からはがんと言われた。月曜日に手術するらしいと聞きました。 私はたまたま友人と今週水曜日からラスベガスへ旅行の予定でした。 しかし父も初めての入院、手術もあるのなら少しでも側にいてあげたいとキャンセル料もかかりましたが旅行をキャンセルしました。 キャンセル料は7万ほどでした… 友人にも説明し、了解してもらいました。 しかし今日になって手術は12月中旬。 とりあえず体力をつけてからと言われてしまいました。 そのときは私も不安で少しでも一緒に…と思っていましたがそう聞くとラスベガスに行けたのでは…と思いました。 手術もまだ先のようですし入院してから毎日一緒にいますが特にやることもなく。 会社の人や関係者友人など色んな人にラスベガスに行くと言っていましたので、今日になって何人からも明日からだねー!やまた写メ送ってー!と連絡がきます。 気まずいです。ラスベガスに行ってると思われてる間、気軽にLINEも出来ませんし仕事に復帰してからも何て言うか… 旅行に行っても楽しめなかった!気になってた!ラスベガスはいつでも行ける!とも思うのですが正直行けば良かった明日から一週間日本にいない程で会社関係者友人と連絡を取らないといけないと思うと正直微妙です。 最低な質問だと思うのですが、私なら行かなかった!行かなくて正解!と言ってもらわないとどうしてもモヤモヤしてしまって… 私の旅行キャンセルは正しかったのでしょうか?

  • 旅行のキャンセル料 どっちが払う?

    友人と二人で海外ツアーに参加する予定でした。 ところが急に友人の父親が倒れて入院。 旅行を取りやめにしました。やむを得ません。 友人は私の分のキャンセル料をはらうと言っています。 もし私が一人でも旅行に参加したい場合は、一人部屋追加料金を払うと言っています。 一人では参加する気はないのでキャンセルするつもりですが、この場合、法的には友人は私の分のキャンセル料を払う義務があるのでしょうか? 私が友人の立場ならやはり払うと言うと思うのですが、 (自分のせいで旅行がダメになったので) 法的にそのような義務がないなら自分で払うつもりです。 どなたか教えてください。

  • 海外ツアーのキャンセル待ちについて

    教えて下さい。 8月のお盆に急にまとまって休みが取れる事になったので、 海外ツアーを申し込もうと思ったのですが、人気の地区はやはり全て完売で、キャンセル待ちも無理と言う状況でした。 1件『ホテルには空きがありますが、航空券の手配がキャンセル待ちになります』と言う旅行会社があったので、申込みました。 その時入金確認後でないと、キャンセル待ちに申し込めないと言われ、 カード番号を電話で教えたのですが… 契約が正式に結べたら、全額カード決済になると思うのですが、 万が一キャンセルが出なかった場合預り金として一部 支払う事になったりするのでしょうか? またお盆まで(出発は12日)日数があまりありませんが、 キャンセルが出る可能性はあるのでしょうか? 行先はバリ島で5日間の予定です。

  • 4日間 海外旅行

    オフラインの友人からの代理質問です。 私とは好みが違うために良いアドバイスができないので、助けてください。 4日間で海外旅行に行きたいです。 予算は不問、時期はこのお盆です。 お盆の旅行が今から取れるか?というのはこの際気にしないで、行き先のアドバイスを下さい。 行き先について *韓国・ハワイ・グアム・香港には行ったことがあるので、それ以外のところ *蒸し暑いのが苦手なので東南アジア以外 *荷物が増えるので、セーターやコートなどの厚手の服が必要なところはイヤ *中国には興味ナシ *目的は観光ですが、周遊ではなく1ヶ所滞在型を希望 *レンタカーなし 以上が、友人の希望です。 4日間という短い期間で東南アジアを外されると、私には思いつくところがありません。。。

  • キャンセルしたいのは私じゃないのに

    気になる彼と、出かける約束をするのですが。 天気によってはいけない行き先もあるので、前日に大丈夫か確認したりします。 行けそうか微妙な天気の時など、明日どうしたい?と聞かれます。 毎回そんな感じで判断をこちらに任せてきます。 なので、どうしたいか逆に聞くと、○○ちゃん次第で!と丸投げされます。 わたしがそう言ったから、じゃやめよう!とわたしのわがままというか、キャンセルしたいという風な雰囲気に仕向けられます。 本当は向こうがキャンセルしたいのにうまく丸め込まれるというか... キャンセルになる場合は毎回そうです。 気になる彼に限らず、女友達でも同じようなことはありますが。 どういう対応をしたらわたしがキャンセルしてるかのような事を食い止められますか?

  • GWに海外旅行をキャンセルした方

    私はGWに香港・マカオに旅行してきました。 当時、インフルエンザでかなり騒がれておりやめたほうがいいよと友人などには言われましたが正直日本が騒ぎすぎなような気がしていて私は旅行へ行きました。 そして無事何もなく帰ってきました。 旅行へ行ってよかったと思っています。 そこでGWに海外旅行を予定していたがキャンセルした方は後悔していますか? どんな気持ちなのかが知りたいので正直に答えていただけたら嬉しいです。

  • 友人と計画していた旅行について

    友人と約束していた旅行についてなんですが・・・ 友人五人と思い出づくりということで、三泊四日の卒業旅行を計画していたのですが、一人の友人が熱がありインフルエンザの疑いがあるということでキャンセルするといいました。私はてっきり旅行を白紙にすると思っていたのですが、その友人抜きで旅行に行くみたいな話になっています。私は五人で旅行に行くと思っていたので四人で行くのは正直少し気が引けます。キャンセルするといった友人はやさしいので、みんなで行ってきてと言ってくれると思いますが、私は旅行をキャンセルして別の日に変えた方がいいのではと考えています。それに旅行だけが思い出づくりではないので他にもできることがあるのでは、と考えています。ですが、そういう風に言うとその友人をなんだかダシに使っているみたいで申し訳なくなかなか言い出せません。どうすればいいでしょうか?

  • 海外旅行へいく友人へ餞別?

    友人がヨーロッパ旅行へ行きます。 滞在は1週間くらいで、目的は仕事の参考にための観光+純粋な観光です。 恐らく、今時観光程度でお餞別は渡さないのですしょうが、出発前日に偶然会うことになり何か渡せないかと思っています。 彼女は海外旅行は始めてではありません。ただ頻繁に海外へ行くタイプでもないです(多分2回目?) 大袈裟にならず、荷物にもならないもで渡せるものはないでしょうか? 現金も考えましたが、彼女の方が年下とはいえ年収が高いので気を遣われてしまうかもしれません。 パスポート入れは前日だともう用意しているだろし、お守りもないか・・・と考えあぐねています。 何か良い案はありませんか?

専門家に質問してみよう