• ベストアンサー

運動後のマッサージ

運動後のマッサージは運動後、すぐしたほうがいいのでしょうか。それとも時間をあけてしたほうがいいのでしょうか。ちなみにマッサージはマッサージ師にしてもらいます。時間をあけてする場合は何時間あるいは何分後にしたほうが効果的なのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.1

ben04012005 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  詳しく書くと書面を有するので要点を述べます。 1、筋や腱の破断や炎症を起こすような強度な運動をした場合は、クーリング(アイシング)などで冷やす事が重要で、マッサージは行いません。マッサージを行う場合はその炎症や筋肉痛が収まってから行うのが良いです。 2、弱強度の運動の場合は、マッサージを行って問題ないでしょう。ただしどの程度の時間が良いのかはデータがありません。 3、上記の「強強度」「弱強度」の境が分かりにくいので様子を見ながら行ってください。翌日痛みが増えるようですと運動の強度が強強度であったと言えるでしょう。 4、上記を問わず、「膝の周り、足首、足裏」などは指圧に近い形でのマッサージでほぐす事は有効でしょう。