• 締切済み

リカバリーが出来ずに困っています。。

thinkpadR32(win2000)を使っているものです。 disktodisk搭載ですので、リカバリーCDはついていませんでした。 説明書の通りに実行しようとすると this program cannot be run in dos mode the following file is missing or corrupting(C:\WINDOWS\COMMAND.COM) と出てリカバリーの画面に進めませんでした。 色々ネットで自分なりに調べてやってみたのですができませんでした>< 誰か力になってくれる方はいませんでしょうか。。 分かったのは (1)コマンドプロンプトがアクセサリからでも起動せず、上記の英語の場面でも機能してない (2)COMMAND.COM自体は存在している の二点です。よろしくお願いします><

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.4

その説明書を読んでいるなら、リカバリというのが通常起動するOSとは別のシステムを立ち上げて行うものだという事は分かっていると思う。 そしてそのF11キーを押すタイミングが、電源をONにした直後の  F11 to invoke the IBM Product Recovery program というメッセージ行が表示されている数秒間しかない事も分かっている筈だ。 F11キーは上記メッセージが表示されている短い間に押下しているだろうか? もしも、上記メッセージが出ている間にF11キーを押してリカバリシステムを呼び出しているにも関わらず、その様なメッセージが表示されるとしたらリカバリ用データの格納されているパーティションの中身が壊れたか過去にパーティション操作をした際に破壊されているのかも知れない。 おそらく comman.com だけの問題では無い可能性が高い。 (実際にリカバリデータの格納されているパーティションの中を覗いてみないと断言は出来ないが) その機種用のリカバリCDの提供は、既に終了(最終提供日を過ぎている)しているのであと出来ることと言えば、  ・もう一台別ののThinkPad R32が有れば、そのPCで「リカバリー修復ディスケット」を作成し、そのFDでシステムを起動しリカバリが実行できないか試す   (注記:リカバリシステムだけではなく、リカバリデータが壊れていたor無くなっていた場合はシステム起動できたとしても、リカバリ自体は失敗する)  ・通常版のWindows2000やWindowsXPを入手してインストールする ことになる。  【リカバリーCDの入手方法 - Disk to Disk 採用機種】   http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-02DD602

• ryu-fiz
回答No.3

門外漢ですが、関連情報を。 IBMからPC業務を移管されたLenovoのサポートページが、かなり容易にヒットしました。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00CBBF5 注意事項がいろいろあるようですが…それらに該当している節はないでしょうか。例えば、Rapid Restore PC または Rapid Restore Ultraがインストール済みではないか、とか(インストール済みならそれらをアンインストールする必要あり)、事前にシステムBIOSを出荷時の状態にちゃんと戻したかどうか、とか…。 Disk to Disk対応機でリカバリが上手く行かない場合の対処についても、次のページにまとめられているようですが…該当する全てを試してみられたのでしょうか? http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-022B6FD >the following file is missing or corrupting(C:\WINDOWS\COMMAND.COM) もしも純粋にcommand.comが破損しているから先に進めないのだとすれば…次の各ページを参考にして、command.comを抽出出来ないでしょうか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1466 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#356 通常起動の状態ではシステムファイル保護が働くと思われるので、command.comの置き換えは、セーフモード上で行う必要があるかと思われます。 エラーメッセージで"C:\WINDOWS\COMMAND.COM"が明示されているので、cmd.exeの問題ではないと思うのですがね。 万策尽きたら…リカバリCDを購入、それでもダメなら修理に出すしかないような気もするのですが。

• _pou_cat
回答No.2

起動時にF11を押せばリカバリー領域から起動するはずです。ウインドウズ上やコマンドプロンプト上で行うものではありません。

hinata000
質問者

補足

実際何度も試しているのですが出来ないのです。。 F11を押すとコマンドプロント(dos-mode)のような画面になるので cmd.exeかcommand.comの異常だと思うのですが><

• kusa_mochi
回答No.1

リカバリーの作業で、Windowsフォルダ内のcommand.comが出てくること自体が何か変だという気がしてならないが、具体的にどの様な手順でリカバリをおこなっているのだろうか? 説明書というのは、下記URLと同じ内容のマニュアルだろうか?  http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/SYM0-011FE21

hinata000
質問者

補足

回答ありがとうございます>< 説明書は上記のURLのものと同じです。その過程の中で、F11を押すと『このプログラムはDOSモードでは実行できません。次のファイルは無くなっているか、壊れています。』と英語で出てきまして、後にcommand.comとなっていました。 windows~となっていたのは、探してくださいと書いてある後の文章でした。すみません(^▽^;) その後にc>となっていたのでcommand.comを有る場所のフォルダを指定して打ったのですが、最初と同じ文章がでてしまいました。。 ただ、dirなどを打ってみてもc>が返ってきたりアクセサリのコマンドプロント自体が開いてもすぐ閉じてしまうのでcmd.exeの方がおかしいのかなと疑っているのですが、調べてその対処法が全然効果がない状態で弱っています。 ex)管理者権限解除や他パソコンから持ってきたcmd.exeで上書き 何か他にすべきことがありましたらよろしくお願いします(≧≦)