• ベストアンサー

Windowsメールのメールデータのフォルダ分類を更新するのには

いつもお世話になっています。 Windows VistaでWindowsメールを使っています Windowsメールを立ち上げてローカルフォルダの中のフォルダを新しく作成したり、不要のフォルダを削ったりしました。 このたび別のPCを買い、そちらにこのデータを移動させようと思いました。 CドライブからUsers\個人名\AppData\Local\Microsoft\Windows Mail\Local Foldersと入って、ここにメールデータがあると思っていました。 データはあったのですが、フォルダの構成がだいぶ昔のままで、今の使い慣れたフォルダの組み方とは違っていました。 これを現在Windowsメールで使っているフォルダと同じ振り分け方に更新することはできるでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soyokaze5
回答No.2

> Windowsメールを立ち上げてローカルフォルダの中のフォルダを新 > しく作成したり、不要のフォルダを削ったりしました。 > このたび別のPCを買い、そちらにこのデータを移動させようと思い > ました。 参考までに、以前のOutlook Express の「フォルダ.dbx」はWindowsメ ールには有りません。 Windows Vistaが2台で、2台共Windowsメールを使うと言うこどです ね。 まず、フォルダを新しく作成したり、不要のフォルダを削ったりしま したWindows VistaのWindowsメールをWindowsメール(A)とします。 次に、別のPCをWindowsメール(B)とします。 まずWindowsメール(A)のメールデータをバックアップする為に、次の 事を実行します。 デスクトップ上の何に無い所を右クリックして「新規作成(W)」から 「フォルダ(F)」をクリックするとデスクトップ上に「新しいフォルダ」が作 成され「新しいフォルダ」を右クリックして「名前の変更(M)」をク リックして「新しいフォルダ」の名前を「メールのバックアップ」等 の、任意の名前にしておきます(復元の時に分かりやすくするために)。 これで第一段階は終わりです。 次ぎから本題です。 Windowsメール(A)を起動する。 「ファイル(F)」→「エクスポート(E)」→「メッセージ(M)」をクリックする。 プログラムの選択画面で「Microsoft Windows メール」をクリックする。 「次へ(N)」をクリックする。 メッセージの場所で「参照(R)」をクリックする。 「電子メールをエクスポートする場所を選択してください」の画面から 左側で「デスクトップ」をクリックする。 右側の表示で「メールのバックアップ」をクリックする。 下部の「フォルダ」の中に「メールのバックアップ」と入力されているのを確認する。 「フォルダの選択」をクリックする。 再度メッセージの場所に「バックアップ先のパス」が表示されているのを確認する。 「次へ(N)」をクリックする。 フォルダの選択画面が表示されて 「すべてのフォルダ(A)」のラジオボタンを押す(チェックする)。 注:メッセージルールを作成している場合は、必ずすべての「フォルダ(A)」を選択してください。 「次へ(N)」をクリックする。 メッセージのエクスポートが始まる。 「完了」をクリックして閉じる。 次に、デスクトップ上に作成した「メールのバックアップ」アイコンを USBフラッシュメモリ等にコピー保存する(必ず保存する事)。 次に、Windows メールの復元方法 別のPCををWindowsメール(B)を起動する。 「ファイル(F)」→「インポート(I)」→「メッセージ(M)」をクリックする。 プログラムの選択画面で「Microsoft Windows メール7」をクリックする。 「次へ(N)」をクリックする。 メッセージの場所で 「メッセージが次の場所に見つかりました。他の場所からインポートする場 合は、新しいフォルダを選択してください。」で 「参照(R)」をクリックする。 「インポートする電子メールメッセージの場所を指定してください」の画面から左側で「デスクトップ」をクリックする。 右側の表示で「メールのバックアップ」をクリックする。 下部の「フォルダ」の中に「メールのバックアップ」と入力されているのを確認する。 「フォルダの選択」をクリックする。 再度メッセージの場所に今度は「バックアップ先のパス」が表示されているのを確認する。。 「次へ(N)」をクリックする。 フォルダの選択画面が表示されて 「すべてのフォルダ(A)」のラジオボタンを押す(チェックする)。 注:メッセージルールを作成している場合は、必ず「すべてのフォルダ(A)」を選択してください。 「次へ(N)」をクリックする。 メッセージのエクスポートが始まる。 「完了」をクリックして閉じる。 以上で設定は終了します。 ※ Windowsメールのパスは「エクスプローラ」を起動してから 受信フォルダは C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Mail \Local Foldere\Inbox の「Inbox」の中です。 「Inbox」は「受信トレイ」で「受信トレイ」の中に「個々のトレイ」 がある場合は「個々のトレイ」を開くと右側に「.emi」の拡張子の付 いたファイルが表示されます。 「.emi」がメールで「.emi」をダブルクリックで開くと、受信されて いるメールの1個1個の内容を見ることが出来ます。 送信フォルダは C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Mail \Local Foldere\Sent Items の「Sent Items」フォルダが送信フォルダです。 なお、参考 Inbox=受信トレイ Junk E-mail=迷惑メール Outbox=送信トレイ Sent Items=送信済アイテム

westonian
質問者

お礼

いろいろな事情でお礼が遅くなりすみませんでした ちょうど教えていただいたとおりにやってみたところ、思った通りになりました。 誰が読んでもできるように、本当にていねいに書いていただき、とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

メールデータのバックアップと復元はこちらで可能です http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009146 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009149

westonian
質問者

お礼

HPをのぞいてみると、「対象機種」と書かれていて、それがNECのものだけなのですが、やりかたはどのPCでも共通ですよね。 ありがとうございました