• ベストアンサー

新型フェアレディのこと

今日、有明に新型フェアレディZの発表会に行きました。 個人的な意見なんですが、ものすごく、かっこうわるいクルマだと思いました。 アウディとトヨタのセリカを足して2で割ったようなスタイリングが今の日産を象徴しているような迷走ぶりだと思ってしまいました。 スカイラインもスカイラインという名をあえて付ける必要など感じられないクルマになっているし、今の日産はよく分かりません。 そこで、今回のフェアレディなり、最近の日産なり、もっと言えば最近のクルマについて意見を聞かせてください。 以前は発表会の仕事に出かけるのは楽しかったのですが、最近はどれもこれも似たような感じでおもしろくないんですよねぇ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.8

Zは結構マトモなデザインに思えます。 逆に言えば無個性で、面白くありません。 もう少しエモーショナルな、しかも昔のZの面影が感じられるレトロちっくな何かシルシがほしいです。 多分、安楽で速くメンテ・フリーでしょうから300万円台は安く、売れるかも(特にアメリカでは)と思います。 プアーマンズポルシェになれるかも。 最近のニッサン・デザイン 良し悪しは別として、マーチ/プリメーラなどは個性的に思えます(カッコ悪く嫌いです)が、 シーマ/スカイライン/ステージア/エルグランドなどは、不細工でエグイ! ついでに言えばエクストレイルは、無個性で、インテリアはヤボったい。 日産って、社内に敵の回し者がいるorルノーの陰謀で、意図的にダメ・デザインにして、乗っ取ろうとしているのではないか(?)等と勘ぐってしまいます、、、。 若かりし頃、Z(S30)で、日本中を走りまわり、スキーにもチェーン使用して行きました(Oh!ナツカスィー あの頃の彼女元気かな…) 元、ニッサン・ファンでした。

noname#4242
質問者

お礼

Zは結構マトモなデザインに思えます。 そうですか?? ウェストラインあたりすごいですよ。なんだか、引退した軽量級のボクサー並にものすごいものがありますけど。 日産のダメなデザインは陰謀説。とってもありそうな気がしてきます。でも、一度ダメダメのイメージがついてしまったブランドが復活するには、かなりの努力が必要そうですね。 やっぱり、日産のZって、言うのは、スカイラインと同じように何かしらの感慨というものをそれぞれが持っていらっしゃいますよね。

その他の回答 (9)

• retoro88
回答No.10

はじめまして。僕も以前は頻繁にモーターショーや新車の発表会に行ってました。 たしかに、アウディとセリカを足して2で割ってますね。 個人的には日産に限らずどの新車も同じように見えてきます。性能や剛性、安全性優先でデザインは???といった印象を受けます。 1970年代、80年代の車はすごく個性があってそれぞれ長所、短所がはっきり表れてたように思います。 いろいろな基準が厳しくなり、現在ではなかなかこういう車が製造されにくいかもしれませんが、年々新車が発表されどんどんデザインが丸っこくなるほど、昔の車が格好良く見えてきます。

noname#4242
質問者

お礼

丸っこいクルマって角が見にくくて運転ほんとうは楽じゃないんですよね。 四角い、シャープなデザインのクルマにまた乗れるような時代がきて欲しいと思います。あくまでも個人的な意見ですが。でも、きっと空力と燃費で無理でしょうね。もう少し、個性があってもとほんとうに思います。 もちろん、メーカーは趣味でクルマを作っていないのは分かっているんですけど。

noname#4242
質問者

補足

この場をお借りします。 回答してくださった皆様、このたびは実に個人的なことにお付き合いいただきありがとうございました。 総じて、最近のクルマに対して批判的なご意見が多かったのは、ちょっと嬉しかったです。もう少し、クルマが単なる移動の手段ではなく楽しいものであれば、もっとクルマ全体が活気づくんだろうなぁと、発表会のときに感じ、それでも、もしかしたら世の中がクルマに対して期待をしなくなってしなっているのではと、ちょっと思ってしまっていたのです。しかし、ここでご回答いただいたみなさんのご意見を拝見していると、必ずしもそうでは無いということがわかり、まだまだクルマもいけるぞという印象を持ちました。これから、各種メディアにフェアレディのことが取り上げられるでしょうが、ここで出していただいたご意見が反映されればいいなぁと思っております。 ちなみに、私は小さい頃、親父が箱スカ、280Zと乗り継いだため、後部の狭い狭い座席に押し込められておりました。当時はとても窮屈で、イヤだなぁと思っていたのですが、いざ自分で運転をするようになると、ああいうクルマが是非欲しいと思いながら、日産に注目していたのですが、残念ながらその願いはかなえてもらえずにおります。R32には乗りました。しかし、その後の日産車のふがいなさは。そして、ここへきて、フェアレディ。やはり悲しいものがありました。 なんだか、とりとめもなく自分の日産(もっと言えばクルマ)に対する思い入れを書いてしまいました。こんなことにお付き合いいただいたこと、重ねて御礼申し上げます。 本来であれば、みなさんにポイントを差し上げたいのですが、残念ながらそういうシステムにはなっていませんので、ポイントの差し上げられなかった方々には深くお詫び申し上げます。

• old
回答No.9

今回のZを昨年カー雑誌で見たときにはなんて格好悪い車かと思いました。見慣れると変なもので、余り違和感を感じなくなりました。でもフロントバンパーの処理はあれでいいのかなと今でも感じます。 ところでZカーといえば数ある日本車が輸出されていた北米市場の中で、ダントツのビッグネームです。今の若い人はご存知無いかもしれませんが、昔の車好きなアメリカ人の間では大変なものだったそうです。この車種を無くそうと日産が考えていることを知ったゴーンさんは大変な怒りようだったと聞きます。「フジヤマ、ゲイシャ、Zカー」くらい有名だったのでしょうね! 最大のお得意さんであるアメリカで売るのですから、入念な市場調査をしてデザインを決定することはあたりまえの事かと思います。アメリカ人の感覚と日本人とでは随分違いますね。高価格化して売れなくなったフェアレディーの反省を踏まえて今度はずいぶんと買い易い価格設定にしたそうです(それでも安くは無いか?)。 たしかにデザインは好みによります。性能が高い車は格好良く見えるのかもしれませんが、あのポルシェは昔から格好良いとは思えません。カエルみたいで・・・。 いずれにしろ日本市場はおまけくらいに考えていると思うので、アメリカ人好みにせざるを得ないと思います。趣味でなく商売で車を作ってますから。  最近のクルマのデザインは自分も好みません。プジョーやルノーなど欧州車のセンスにはかないません。日本でも売れた車は外人デザイナーが多いですよね!ヴィツツ、レガシー、セド・グロ等々。  オリジナリティーが高く格好良い日本車が多く出て欲しいと願います。

noname#4242
質問者

お礼

見慣れてしまえば、と僕もそう思っていたんです。でも実物が、ミスタービーンと一緒に現れたときは、ウワッなんて重そうなのって思いました。繊細という言葉はおれの辞書には無いんだぜ、っていう顔をというか目をギラギラと出席者に向けて強烈に発していました。 アメリカ市場でどれだけ売れるのか、たぶん日本よりもいい成績がでるとは思いますが、いまやアメリカもMPVだらけですから。 オリジナリティと独りよがりを取り違えないで、もっとクルマを楽しくして欲しいですよね。

• dd44
回答No.7

個人的な意見ですが、僕は結構好きです。日産のデザイン。 フェアレディのエクステリアに関してはいまいち。。。だと思いますが、インテリアは(いかついステアリング以外は)かなり良さげだと思います。 スカイライン、プリメーラはノーマルではあんまりですが、ちょっと車高を下げて、リアスポイラー(フローティングタイプ)なんかをつけると見違えるようにカッコよくなると思います。噂されているスカイライン・クーペはかなり期待大。 ちなみにマツダ・ロードスターオーナーです。

noname#4242
質問者

お礼

インテリアに関してのご意見ありがとうございます。 確かに割といいと思いました。運転しているときに見るのはパネル周りだと思えばそれなりの魅力はあるかもしれませんね。 でも、やっぱりあのエクステリアに関しては、ドアを開けて降りたときに、あー重たいわけだ(たとえハンドリングが軽くても)と思ってしまいそうでした。 それにしても、スカイラインは評判悪いですね。 ロードスターはかっこいいと思います。軽快な感じがとてもいいです! 個人的にはロータスよりも、BMWよりも好きです。でも、自分のクルマはマーク(2)です。これだけ、悪口言っておいて、なんたることというおしかりが聞こえてきそうですが、お許しを。運転をしたいなぁと思うクルマが無いので、楽なクルマにしているんです。すみません。

• ikb-ykr
回答No.6

3年前まで130に乗ってました。ホントは30が欲しかったんですが,いい玉が無くて・・・でも8年乗りました。大好きでしたよ。今でも,ボディの保ちがもっと良ければ維持したかったなーと思っています。 ・・・という私ですから,もちろん今のニッサンは見限っております。でも,時代の流れ?と諦めてもいるかな。ホンダでさえ宗一郎路線から外れつつある(ように思えるのは私だけ?)今,ニッサンが特定層受けするような車作りはできないのでは・・・。 しかし,日本よりディープなZマニアがいっぱい居るアメリカとはいえ,あのZが果たして受け入れられるんだろうか?興味しんしんです。

noname#4242
質問者

お礼

Zがアメリカで受けるかどうか、確かに興味津々ですよねぇ。 セリカがアメリカで受けている(もっともあれはカリフォルニアのデザインセンターの仕事らしいですが)ことを考えると受けるのかもしれないなぁ、とも思うのですが、それにしても・・・。 ホンダに関しても、最近はよく分からないですよね。もっともASIMOに関して言えば、とっても宗一郎路線のような気がしますけど。 クルマ、おもしろくなくなりました。

• viw
回答No.5

ここ最近の日産のデザインは・・・。 CMでヒゲのおっさんが自信たっぷりにウンチク垂れてますが、 全然ダメだと思います。 プリメーラにしろシーマにしろスカイラインにしろ、 パッと見て単純にカッコ悪いです。 評論家連中がいくら誉めたところで、 消費者に好まれないのではダメです。 実際走ってるのを全然見かけないですし・・・。 日産のデザイナーは『斬新』と『奇抜』を 履き違えているような気がします。 S13シルビアやR32スカイライン、 もちろんZ32フェアレディZなど カッコイイ車を作るメーカーであった日産。 復活が望まれます。 個人的には国産でデザインが秀逸な車を考えると、 マツダのRX-7(FD)かな?

noname#4242
質問者

お礼

デザイナーの人、難ありますよね。 あの人、ここでは触れませんが、ちょっと曰く付きの人なんですよね。 日産のコンセプトというか、宣伝文句というのはどうも押しつけがましくて、何とも言えませんね。かつて、R32でGT-Rを復活させたときに、とにかくレースで勝ちまくって印象づけるという潔さも感じられませんよね。 国産の中でもとってもスポーティな印象があるメーカーだけに早く復活してもらいたいと思って、どうしても手厳しくなってしまいます。 マツダは、ものによってはしゃれたデザインのクルマをだしてくるメーカーですよね。コスモもかっこ良かったと思います。

• face-jp
回答No.4

フェアレディのデザインは個人的には好きですよぉ。(笑) まぁ、あれは北米のマニア向けに作ったようなもんでしょうから、日本人ウケははなから期待せず割り切って作っちゃったのかもしれませんね。 スカイラインについてはデザインとしては嫌いじゃないけど、あれがスカイラインと言われても少し抵抗ありますねぇ。クーペ版に期待したい物です。 最近ぱっとしないなぁ、と思うのはホンダ。現行のアコードワゴンや、フィットは結構いいなと思うけど、オデッセイがモデルチェンジしたときちょっとがっかりしました。少し前のインスパイアなんかが好きだったんで、ちょっと残念です。 あと、トヨタはヴィッツが出たときすごくビックリした(いい意味で)んだけど、どうも全体的にあまり良く感じないのは売れすぎてるせいなのかなぁなんて思います。 そういう意味では現行のBMWもちょっと台数が多すぎるせいか安っぽく見えるような気がしますし、輸入車ではアウディが最近のお気に入りです。 最近元気なプジョーは306辺りの直線を生かしたデザインが好きでしたが、206は素直にいいな、と思えるけど307のデザインは少し気に入りません。 なんか、徒然と書いてしまいましたが私個人的には国産車については少し元気がないなぁ、と思う今日この頃です。

noname#4242
質問者

お礼

おお、新型フェアレディを気に入っている方いらっしゃるとは。それはそれですばらしいと思います(本気ですよ)。というのは、僕としては、本来、ぜーんぶ同じ格好というのはクルマとして、というより商品としておかしいことだと思うんですよ。だから、face-jpさんのように、いいという方がいらっしゃれば、それこそフェアレディも生きていく道があるわけで、道も賑やかになるというものです。でも、実物をそばで見ると、何とも重たそうですよぉ。 スカイラインは下でも書いてますが、あれをスカイラインと言う必要があったのかなという気はします。むしろローレルとかそっちのほうが、という気がします。 国産はほんとうに元気がないですよね。というよりも、一部のメーカーをのぞいてクルマそのものが元気がないような気がします。

• kitune
回答No.3

私もかっこ悪いと思います メディアでは「貴婦人の復活」と謳っているようですがどうみても贅肉のついた中年おばさんが厚化粧できれいに見せているとしか思えません。 歴代のシャープなラインはどこへ行ったのでしょうか?

noname#4242
質問者

お礼

貴婦人復活と書かなくてもすみそうなので、助かりました。 あの、重そうなウェストラインは近くで見るとほんとうに無様ですよ~。 果たして、実物が簡単に見られるようになってから、どれだけの台数が売れるのか、興味があります。

• LAMY
回答No.2

過去の歴史から昔は円形のデザインを使用した物が多く、近未来的なものとして 直線デザインが幅を利かせていました。 これが昨今では逆転しているみたいで、 海外でも曲線を多用した方が未来チックと思われているみたいですね。 (流行ると珍しくなくなるから、未来的ではなくなるのでしょう) ですが、モデルチェンジっても面影がなくなるのでは別物ですよね(T-T 売れないのは仕方ないとしても、無理やり名前だけを継承するのは如何でしょう? 結局、売れないから無難な物の真似たり、同じ人が作ってマンネリ化してるかも。 いっそ10年位前の車を復刻として、今の最新技術で作った方が売れるかもって 思ってしまいますね...R32とかS13、Zも前のままで売れるかも。

noname#4242
質問者

お礼

なんだか、過去の栄光にすがって、名前だけのどれも同じようなクルマのオンパレードにはほんとうに嫌気がさしてきますよね。 それはそうと、いいですね、復刻! トヨタの2000GTも加えれば、少しはクルマの魅力もますような気がします。とはいえ、やはりスポーツカーというものがダメなんでしょうか? 箱スカが今の駆動系とアメニティを、当時のテイストを残しながら上手に吸収したら売れるのではと思ってしまうのは、素人すぎるんでしょうか。

• agv6cavo
回答No.1

新型Z自体主要な市場はアメリカですからね。 国内でのスポーツカーはジリ貧ですからはなから 期待して無いでしょう。スカイラインに しても同じで日本人受けするガンダム ルックだとアメリカでは駄目なんでしょう。 ガンダムルックでも国内で売れるなら そうするでしょうけどR34も売れてなかった みたいですしねえ。

noname#4242
質問者

お礼

そうですよね、アメリカ市場をねらうとなんと言えないカッコになるんですよねぇ。アメリカに行くと、冗談でしょと思えるようなデザインのクルマが大まじめに走っているのを見ると辟易としてくるんですよね。 あと、ご意見通り、スポーツカーというもの自体、もうダメなんでしょうね。悲しいです。