• ベストアンサー

VirtualPC7 for mac のVRAMを変更するには

どなたかご存知の方、助けてください。 マイクロソフトのVirtualPC7をOSX10.3.9上で使用しています。 ゲストOSとしてwindows2000をインストールして、 ゲストOS用のRAMは最大の512MBまで割当ています。 しかしソフトウェアの仕様なのか、VRAMが最大で16MBまでしか割り当てられないようになっているようで、動画再生がコマ切れになってしまいます。 このことはマイクロソフトのHP上でも触れてはいるようなのです。 そこで、VRAMを16MBより大きくする方法や、リソースを節約する方法以外で動画再生に効果をもたらす方法があれば教えていただきたいんです。 また、ディスプレイアダプタはデフォルトで、 「VM AdditionsS3 Trio32/64」になってしまっているのですが、他により高解像度のドライバを使用することは可能でなのでしょうか? それともこれらの仕様はすべてマイクロソフトの思惑で変更不可能なのでしょうか? ちなみにハードウェア環境は、 コンピュータの機種:Power Mac G5 CPU タイプ:PowerPC G5 CPU 数:2 CPU 速度:1.8 GHz 二次キャッシュ(CPU 単位):512 KB メモリ:1.25 GB です。 どなたか御願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

> それともこれらの仕様はすべてマイクロソフトの思惑で変更不可能なのでしょうか? 思惑でそうなっているわけではありませんが、変更はできません。 Virtual PCはハードウェアをソフトウェアでエミュレートしているので、グラフィックカードだけでなく、CPUやマザーボードなど、すべて現実に存在する(した)ハードウェアをもとにして、プログラムされています。 グラフィックカードのドライバソフトを取り替えたら、グラフィックカードそのものが変身するなんていうことは、現実にはありません。現実に起こりえないことは、エミュレーションでも起こらないのです。 おそらくAppleがIntel CPUへ移行せずに、Virtual PCの開発が持続していたとしたら、ホストコンピュータ(Macintosh)の能力にあわせて、エミュレーションするグラフィックカードの性能も上がっていったのでしょうが、MicrosoftがVirtual PCの開発終了を声明として出した以上、もはや望むべくもありません。

tomimarco
質問者

お礼

ですよね。 あくまでエミュレータであって、物理OSのように自由度の高い扱いができると思ったのが失敗でした(笑)。やはりIntelMacしか方法がないようですね。あきらめがつきました。 どうもご丁寧にご回答くださいましててありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

バーチャルPCは一応『仮想OSソフト』として解釈されている様ですが、エミュレートソフトに成ります。 このソフトを買収して、ほかしてしまったソフトですので、 設計自体がPII時代のままです。 (動作はハードをソフトウェアでエミュレートします。 速度の表記は有りませんでした。 概ね搭載CPUの25%の速度) 『Q』等はグラフックのAPIにアクセスしてますので、インストールされたOSのドライバーを使用します。 ↑こちらはP3CPUでVGA+のドライバーが有り速度は500MHz相当といってます。

tomimarco
質問者

お礼

>『Q』等はグラフックのAPIにアクセスしてますので、インストールされたOSのドライバーを使用します。 無知ですいません、『Q』って知らないんですけど何のことですか? >設計自体がPII時代のままです。 そうだったんですか。最近必要があって導入したので買収前のVPCの背景がそんなに古いものだったとは知りませんでした。 勉強になりました、ご丁寧にご回答いただいてどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • VRAMを変更したい

    VRAM 8MBのグラフィックカードのVRAMを変更したいんですけど どうすればいいんですか? スペック SONY製VAIO PCG-FX55Z/BP グラフィックカード ATI RAGE MOBILITY-M1 AGP VRAM搭載型 OS WindowsXP CPU mobile AMD Duron MMX 3DNow 1100MHz お願いします

  • parallelsのVRAM設定

    parallelsのVRAMはどのくらい割り当てればよいのでしょうか? 現在はデフィルトの16MBです。 メモリは3Gで1.5G割り当てています。 MACのVRAMは128MBです。 最大で64MBまでとなっていますが そこまで上げると不具合が出てしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • VRAMについてなど。。

    MMORPGを最近始めたのですが、PCのスペックが対応環境ギリギリなのですが、なんとかできないものかと考えています。PCを買い換えることなく、またグラフィックボードもモニターを買い換えなければならないということなので考えていません。私が今まで試したのはメインメモリを1Gにしてグラフィックドライバーをいくつかインストールしなおしたのですが、VRAMを64から96にまですることはできました、富士通のHPにはVRAMを最大64MBまで使用可能とあったものでもしかしたら96MB以上にもできるのではないかと希望を持っています・・・  VRAMが増えたところでわずかなちがいかとも思いますが、何か方法をご存知の方、また何かほかの方法で動作がスムーズにできる方法あればご教授願います。 ちなみに、BIOSではVRAMの設定はできませんでした。 Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) System Manufacturer: FUJITSU System Model: FMVCE70G7 BIOS: Phoenix FirstBIOS(tm) Desktop v1.00 Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz (2 CPUs) Memory: 1014MB RAM DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) Card name: Intel(R) 82865G Graphics Controller Manufacturer: Intel Corporation Chip type: Intel(R) 82865G Graphics Controller Display Memory: 96.0 MB Monitor: Fujitsu VL-17DS3 Monitor Max Res: 1280,1024 Driver Name: ialmrnt5.dll Driver Version: 6.14.0010.4396 (English)

  • VirtualPCからVirtualPC 2007

    Windows 7のWindows Virtual PCで作った仮想マシンをWindows Vista のVirtualPC 2007で開きたいのですが、どうすればよいでしょうか。 Windows VirtualPCのゲストOS Windows 7 Windows XP(Modeではありません) test Conputer Windows 8 ↑は仮想マシンです。 Windows 7 Windows XP(Modeではありません) test Conputer はコピーしたいです。 Windows 8はインストールできなかったので別にいいです。 Microsoft VirtualPC 2007で開く方法を教えてください。

  • vram変更ソフト

    dynabookのax/3527cmsにwindows7を入れました。 だけど、xpのときにvramを128mbにするのを忘れました。 なので、win7で128mbにする方法・ソフトはありませんか?

  • Windows7でVirtualPC(あるいは同等のもの)を使うには?

    今はWin7Homeを使っています。 XPでは動いていたソフトを動かしたいのですが プロパティでXP互換にしても動作しません。 ということで、VirtualPCをインストールして、仮想OS上で動作させようとしましたが Win7ではVirtualPCはインストできないようです。 Win7UltimetなどはXPモードがあるのですが、高くて購入できません。 そこで、質問があります。 Win7HomeでVirtualPCと同じようなことができるソフトはマイクロソフトから提供されていないのでしょうか? あるいはMSからではなくとも、どこかから同じようなソフトは出ていないのでしょうか? できれば無料のものがいいのですが・・・。 どうぞ皆様よろしくお願いします。

  • VirtualPC2007でホスト32ビットでゲスト64ビットは可能?

    VirtualPC2007についてですが、ホスト側32ビットOS上で64ビットのゲストOSは動作するのでしょうか? 使用予定CPUはAthlon64×2です。フルパフォーマンスが出ないとしても試せたらと思っています。

  • virtualPCがインストールできない・・

    当方DELLのDEMENSION8400 OS Microsoft Windows XP Professional システムメモリ 1024 MB (DDR2-400 DDR2 SDRAM) C: (NTFS) 40962 MB (30839 MB 空き) を使用していますが、virtualPC、VMware-player共にインストール できません・・ インストールの終盤で、インストールゲージバーが後退していきます。 そして 「このウィザードは完全にインストールされる前に中断されました と表示されます。 ウイルスソフトやスパイウェアソフトをオフにしても変わりません。 これはパソコンの仕様でインストールできないのでしょうか? これは諦めるしかないのでしょうか。

  • VRAMを上げたいのですが・・・。

    PC:DELL Optiplex GX50 OS:Windows XP Professional SP2 CPU:Celeron 1.0Ghz RAM:384MB グラフィックボード:Intel(R)82810 Graphics Controller グラフィックドライバ:i81xdnt5.dll VRAM:32MB 上記のPC環境なのですが、これ以上VRAMを上げれないのでしょうか?? ちなみにグラボを買えばいいのは分かってるのですが・・・。 このPCはオンボードのグラボみたいなので、メインメモリから VRAMを使用してるみたいなのですが、もし上げることができるなら その方法を教えて下さい。 自分はあまりPCに詳しくないので上記のことが合ってるかどうかも わかりません・・。 あとRAMは、512MBまで上げる予定です。 よろしくお願いいたします。

  • VirtualPC for Mac 7 は PowerMac G4 400MHz で動きますか

    Macと、Windows機を1台ずつ所有しています。 Macのスペック: PowerMac G4(Gigabit Ethernet)/ G4 400MHz/ 320MBメモリ/ MacOSX 10.3.9/他増設なし 先日、Windows機のHDDが物理的に故障しました。 Adobe Illustratorを使っていたため復旧させたいのですが、HDDの換装とWindows OSの購入が必要です。様々な選択肢を検討したところ、キャンペーン中の 「Microsoft Office 2004 for Mac Professional Edition With Virtual PC For Mac」 が一番安上がりという結果になりました。 ・VirtualPC7では、「700MHz以上のCPU」という条件がありますが、G3ではなくG4でも700MHz以上が必要でしょうか? ・動くとしても全く快適でないと思いますが、そもそも的には、動いてくれるものでしょうか? 「動く」なら使ってみたいと思います。ご意見ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac