• ベストアンサー

インターネットへの接続

コンピューターの素人です。簡単な言葉でご説明いただけると助かります。 友人からコンピューターを譲り受けました。そのコンピューターに元々自分が使っていた古いコンピューターのLANケーブルを差し込んでもインターネットにつながりません。 新しい方のコンピューターの設定を何か変更しないといけないのでしょうが、何をどうすれば良いのか分かりません。古い方のコンピューターは専門家が来てつないでくれたので、自分で接続と言うか設定をしていないのです。 どうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

まず最初に確認しておきたいのですが、ケーブルTV会社のモデムとPCはLANケーブルで繋がっていますよね? で、繋がっているにも拘らず >資料を見て試したのですが、上手く行きません。ネットワークの設定で >「TCP/IP-」も追加をしても、リストには「TCP/IP-> <なし>」と >表示されるのですが、それが何か関係あるのでしょうか。  となるという事は、   ・LANボードがPC側から認識されていない   ・LANボードは認識されているが、ドライバがインストールされていないのでLANボードとして正常稼動できる状態に無い   ・その他  という可能性が考えられます。  現在どの様な状況であるのかハッキリさせる為に、以下の作業を行い結果を報告して下さい。  こちらで報告を元にそのPCの現在置かれている状況を判断します。  【やって欲しい作業内容】   ・デバイスマネージャ画面で『ネットワーク アダプタ』配下にある全てのデバイスの状態及びデバイス名を確認し教えて下さい。    (Windows2000/XPなら、コントロールパネル→システム→ハードウェアタブ→デバイスマネージャボタンでその画面に行けます)   ・コマンドプロンプト画面を開いて、ipconfig といううコマンドを入力して返ってきたメッセージを教えて下さい。   ・コマンドプロンプト画面を開いて、ping 127.0.0.1 というコマンドを入力して返ってきたメッセージを教えて下さい。    (pingと127の間にはスペースが1つ入りますので注意して下さい) あとその後の作業に関係するので、そのPCのメーカー名と型番を教えて下さい。

pokonyan_august
質問者

お礼

すみません~。理由が分かりました(笑)。別のコンピューターにつないだ時に、モデムの電源を1回落として、スイッチを入れ直さないといけないらしかったです。知りませんでした~。 度々有難うございました。お騒がせしてスミマセン。

pokonyan_august
質問者

補足

たびたび、スミマセン。ありがとうございます。 デバイスは Intel(R) PRO/100 VE Network Connection SMC IrCC (Infrared Communications Controller) ダイヤルアップ アダプタ の3つがあります。すべて「正常に作動しています」というメッセージがあります。 コマンドプロンプトっていうのは、MS-DOSプロンプトと同じでしょうか。それでipconfigというのをすると Windows IP設定 0 Ethernetアダプタ 1 Ethernetアダプタ っていうのが出て、0 Ethernetアダプタの方の「IPアドレス」とか「サブネットマスク」とかの隣には数字が並んでますが、1 Ethernetアダプタの方は「0.0.0.0.」ってなってます。 ping 127.0.0.1だと Pinging 127.0.0.1 with 32 bytes of data: Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<10ms TTL=128(これが4つ同じ表記が続きます) Ping statistics for 127.0.0.1: Packets; Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms ってなりました。 PCは富士通のFMVです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

簡単に説明するなら、プロパイダから送られてきた資料に全て書いてあるということになるかな。 資料を捨ててなければ、それを良く読んでください。 PC側の設定の仕方等が初心者に分かるように説明してあると思います。 もしもその資料を捨ててしまって今手元に無いというのであれば、何と言うプロパイダの何という接続コースを選択しているのかを補足して貰えれば、アドバイス出来るかもしれません。 (逆に言うなら、その情報が分からないと回答者側もお手上げなのですが)

pokonyan_august
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからちょっと資料を探して、有れば、試してみます。また連絡しますので、宜しくお願いします。

pokonyan_august
質問者

補足

資料を見て試したのですが、上手く行きません。ネットワークの設定で「TCP/IP-」も追加をしても、リストには「TCP/IP-> <なし>」と表示されるのですが、それが何か関係あるのでしょうか。 また「お客様のLANアダプタを選択」とあるのですが、どれが自分のLANアダプタなのか分かりません。このLANアダプタというのは、どこで分かるのですか? ちなみにケーブルTVのインターネットサービスを利用しています。 それから、画面の左下の所に見ようとしているHPのアドレスが出ますよね。で、すべてページが表示されると「ページが表示されました」っていうメッセージが出て。ネットにつなごうとすると、まず、前に使っていたプロバイダーのアドレスみたいなのが出るんです。それでしばらくすると画面の左上のところに「サーバーが見つかりません」っていう表示が出るんです。 宜しくお願いします。

回答No.1

今までインターネット使えていたのですから、プロバイダーからの「電子メールアドレス」 「受信メール(POP3)」「送信メール(SMTP)」が分かるとして下記のURLを参考にしてください。 http://www.kitanet.ne.jp/support/wizard/win-wizard.html

pokonyan_august
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみたのですが、ダメでした(泣)。ネットにつなごうとすると、「サーバーが見つかりません」という表示が出てしまいました。

関連するQ&A

  • インターネットを非接続に、Lanを接続

    ある1台のコンピュータを インターネットには非接続に、LANで他のコンピュータとは接続 としたいのですが、どこを設定すればよいでしょうか? ルーターと6ポートハブが接続され、その6ポートハブにパソコンが3台接続されています。 すみませんが、あまり詳しい方ではないので専門用語が乱立しない程度に回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • LAN経由のインターネット接続ができない

    LAN経由のインターネット接続がうまくいきません。互いにPINGはでき、共有ファイルも閲覧することができます。 コンピューター1と2はネットワークケーブルで繋がっています。1がインターネットと直接繋がっており、LAN経由で2からインターネットに接続がしたいのですができません。 1のファイアーフォールは切断しました。インターネットエクスプローラーの設定も、LAN接続の部分をオートにしました。 あとはどこの設定を考慮すべきでしょうか。ご教授お願いします。

  • インターネットの接続について

    自宅で有線ルータを使ってデスクトップパソコンとHDレコーダー(番組表などをインターネットで取得しているらしい。)を使用しています。 友人がノートパソコンを持ってきて私の自宅でインターネットを使用したいと思っているのですが、 今使っているデスクトップ以外のパソコンや2台同時などでのインターネット接続に関して知識がありませんので教えてもらえないでしょうか? (1)ルーターに1.2.3.4とLANケーブル接続する箇所があり、現在1番にHDレコーダーで4番にパソコンが接続されています。 このままLANケーブルがあれば空いている2か3番にノートパソコンを接続するだけでインターネットできるのでしょうか? (2)それとも1番のHDレコーダーのLANケーブルを外してノートパソコンに接続するほうがいいのでしょうか? (3)もし可能であったならこの場合2台同時にインターネットできるのでしょうか? また、ルーターや友人のノートパソコンはなんらかの設定作業が必要でしょうか? よろしくおねがいします。

  • インターネットが接続できない

    こんにちは、お願いします。 インターネットに接続できなくなりました。 しかし、手持ちのノートパソコンの方に同LANケーブルつなぐと接続できます。 これはパソコン本体の方の不調かと思い、再セットアップまで行いました。 インターネットオプションより、LANの設定も行いました。 LANケーブル接続部にあるランプは、接続と同時に点灯します。 足りない情報かと思いますが、接続できるようになるために、 どのようなことを試した方がいいのか指摘くださると幸いです。 お願いします。 WindowsMEです。 自分はパソコンに詳しくはないですが、少し難しい用語ぐらいだったら調べることもできますし、苦にはなりません。 さきにも述べましたが、情報が足りないかと思いますが、お願いします。 だめだった場合、修理に出そうかと思っています。

  • LANケーブルによるインターネット接続について。

    いつもお世話になっています。 一つ更にお助け願います。知恵を頂けると助かります。 当方最近、LANケーブルによるインターネット接続回線をもらいました。 それで、当方の部屋にLANケーブルが1本来たのですが、そのLANケーブルに直接無線LANルータを取り付けて、その無線LANルータから発射される無線LANの電波のインターネット接続を利用して、最終的には当方は自分のPCをインターネットにつながないといけない状況になりました。 そこで、是非教えていただきたいのですが、以下の条件がありまして、この様な条件の下で上記のことが実行可能かどうか教えてください。 条件1)このLANケーブルによるインターネット接続回線には、パスワードがかかっているとのこと。そして、そのパスワードは当方はすでに頂いていますが、問題は、当方が現状で接続予定の無線LANルータに対してそのパスワードの入れ方を知らないということです。 条件2)当方の部屋に於いて、その頂いたLANケーブルによるインターネット回線の設定は当方が好きにいじって良いとのことなのですが、当方はそのLANケーブルの接続元の当方の部屋より上流のコンピュータ等には一切タッチできないという条件なのです。 上記の条件で、無線LANルータをいきなりLANケーブルにつないだ場合、どの様にして無線LANルータの設定等を行うのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • インターネットに接続できません

    いつもと違うパソコンをインターネット(adsl)につなごうと、lanをpcに接続の上pcを起動したのですが、つながりません。どうすればつながるのでしょうか?接続するpcを代える毎に設定を変更する必要があるのでしょうか?コンピューター初心者のため、ご教授お願いします。尚、pcはいずれもxpです。これまでは、一台のみネットに接続していました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに接続できなくなる(OSX)

    iBook G3 700MHZ OSX10.4.7を使用しています。 最近インターネットに接続できなくなることがあります。普段はLANケーブルとモデムは繋ぎっぱなしでいます。ケーブルは一切抜き差ししていないのに接続できなくなります。 環境設定でネットワーク接続を調べても「LANケーブルが差し込まれていないようです」というマヌケなことしか書いていません。IPの設定等は何も指定しておらず、自動的に全てが機能していました。 ハード的な問題でしょうか。ソフトの設定問題でしょうか。(何も変更していませんが)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インターネット接続の仕方

    職場のパソコンをインターネット接続しないといけないのですが、やり方が分かりません。 LANケーブルをつないでパソコンのインターネットアイコンをクリックしても開きません。 他のパソコンはインターネット接続しているのでインターネットの環境は整っています。 LANケーブルを接続する以外に何か操作や設定はあるのでしょうか?LANケーブルをつないだだけではインターネットはつながっていないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターネット接続について

    ある日学校から帰ると、前日までできていたインターネットができなくなっていました。パソコンの設定などは全く変更しておらず、理由が全く分かりません。無線LANを使っているのですが、無線LANの接続は通常どおりできています。ADSLを利用していて、ルータ内臓のモデムだと思います。インターネットを接続しようとするとページが開けません。一体どこに問題があるのでしょうか。モデムやADSLの回線が壊れたのでしょうか。パソコンやインターネットについて、全くのド素人です。誰か助言お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに接続できなくなりました

    最近購入したネットブックが自宅でインターネットに接続できなくなりました。 自宅は、有線LANで接続しているのですが、外出先で無線LANスポットがあったので、有線LANを有効にしました。 帰宅して、LANケーブルを接続して無線LANの設定を無効にしたのですが、インターネットに接続することが出来ません。 それまでは、インターネットに接続できていたのになぜ接続できなくなってしまったのでしょうか・・・ 解決方法ご存知の方みえるようでしたら、宜しくお願いします。