• ベストアンサー

インターネットへの接続

コンピューターの素人です。簡単な言葉でご説明いただけると助かります。 友人からコンピューターを譲り受けました。そのコンピューターに元々自分が使っていた古いコンピューターのLANケーブルを差し込んでもインターネットにつながりません。 新しい方のコンピューターの設定を何か変更しないといけないのでしょうが、何をどうすれば良いのか分かりません。古い方のコンピューターは専門家が来てつないでくれたので、自分で接続と言うか設定をしていないのです。 どうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

まず最初に確認しておきたいのですが、ケーブルTV会社のモデムとPCはLANケーブルで繋がっていますよね? で、繋がっているにも拘らず >資料を見て試したのですが、上手く行きません。ネットワークの設定で >「TCP/IP-」も追加をしても、リストには「TCP/IP-> <なし>」と >表示されるのですが、それが何か関係あるのでしょうか。  となるという事は、   ・LANボードがPC側から認識されていない   ・LANボードは認識されているが、ドライバがインストールされていないのでLANボードとして正常稼動できる状態に無い   ・その他  という可能性が考えられます。  現在どの様な状況であるのかハッキリさせる為に、以下の作業を行い結果を報告して下さい。  こちらで報告を元にそのPCの現在置かれている状況を判断します。  【やって欲しい作業内容】   ・デバイスマネージャ画面で『ネットワーク アダプタ』配下にある全てのデバイスの状態及びデバイス名を確認し教えて下さい。    (Windows2000/XPなら、コントロールパネル→システム→ハードウェアタブ→デバイスマネージャボタンでその画面に行けます)   ・コマンドプロンプト画面を開いて、ipconfig といううコマンドを入力して返ってきたメッセージを教えて下さい。   ・コマンドプロンプト画面を開いて、ping 127.0.0.1 というコマンドを入力して返ってきたメッセージを教えて下さい。    (pingと127の間にはスペースが1つ入りますので注意して下さい) あとその後の作業に関係するので、そのPCのメーカー名と型番を教えて下さい。

pokonyan_august
質問者

お礼

すみません~。理由が分かりました(笑)。別のコンピューターにつないだ時に、モデムの電源を1回落として、スイッチを入れ直さないといけないらしかったです。知りませんでした~。 度々有難うございました。お騒がせしてスミマセン。

質問者

補足

たびたび、スミマセン。ありがとうございます。 デバイスは Intel(R) PRO/100 VE Network Connection SMC IrCC (Infrared Communications Controller) ダイヤルアップ アダプタ の3つがあります。すべて「正常に作動しています」というメッセージがあります。 コマンドプロンプトっていうのは、MS-DOSプロンプトと同じでしょうか。それでipconfigというのをすると Windows IP設定 0 Ethernetアダプタ 1 Ethernetアダプタ っていうのが出て、0 Ethernetアダプタの方の「IPアドレス」とか「サブネットマスク」とかの隣には数字が並んでますが、1 Ethernetアダプタの方は「0.0.0.0.」ってなってます。 ping 127.0.0.1だと Pinging 127.0.0.1 with 32 bytes of data: Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<10ms TTL=128(これが4つ同じ表記が続きます) Ping statistics for 127.0.0.1: Packets; Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms ってなりました。 PCは富士通のFMVです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• kusa_mochi
回答No.2

簡単に説明するなら、プロパイダから送られてきた資料に全て書いてあるということになるかな。 資料を捨ててなければ、それを良く読んでください。 PC側の設定の仕方等が初心者に分かるように説明してあると思います。 もしもその資料を捨ててしまって今手元に無いというのであれば、何と言うプロパイダの何という接続コースを選択しているのかを補足して貰えれば、アドバイス出来るかもしれません。 (逆に言うなら、その情報が分からないと回答者側もお手上げなのですが)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからちょっと資料を探して、有れば、試してみます。また連絡しますので、宜しくお願いします。

質問者

補足

資料を見て試したのですが、上手く行きません。ネットワークの設定で「TCP/IP-」も追加をしても、リストには「TCP/IP-> <なし>」と表示されるのですが、それが何か関係あるのでしょうか。 また「お客様のLANアダプタを選択」とあるのですが、どれが自分のLANアダプタなのか分かりません。このLANアダプタというのは、どこで分かるのですか? ちなみにケーブルTVのインターネットサービスを利用しています。 それから、画面の左下の所に見ようとしているHPのアドレスが出ますよね。で、すべてページが表示されると「ページが表示されました」っていうメッセージが出て。ネットにつなごうとすると、まず、前に使っていたプロバイダーのアドレスみたいなのが出るんです。それでしばらくすると画面の左上のところに「サーバーが見つかりません」っていう表示が出るんです。 宜しくお願いします。

回答No.1

今までインターネット使えていたのですから、プロバイダーからの「電子メールアドレス」 「受信メール(POP3)」「送信メール(SMTP)」が分かるとして下記のURLを参考にしてください。 http://www.kitanet.ne.jp/support/wizard/win-wizard.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみたのですが、ダメでした(泣)。ネットにつなごうとすると、「サーバーが見つかりません」という表示が出てしまいました。