• 締切済み

やたらカクカクする(photo shop)

こんにちは。よろしくお願いいますm(_ _)m 私、本日ペンタブをWACOMのFAVOから、中古で買ったINTUOSのi600に変更いたしました。 ドライバをインストールし、早速photo shop7でお絵かきをしようとしたのですが、、、。 やたらと読みとり速度が遅くて、ものすごいカクカクした線になります。 とほどゆっくり書かなければ円なんて、曲線なんてかけません。 これはいったいどういうことなのでしょうか?; CORELのPainterEssentials2だとすごくスムーズな線が描けます。 前のFAVOではこんなことなかったように思うのですが、、。 なぜphotoshop7でこのようになってしまったのでしょうか? どなたかご指南よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メインメモリ不足だと思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003929

eveningcalm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ちなみに今調べたところ、「物理メモリ(KB)」欄の「合計」値は52000前後、「コミットチャージ」欄の「合計」値は22000前後でした(><)

eveningcalm
質問者

補足

それから、一度photoshop自体をアンインストールし、再度インストールしたら以下のような文章が現れました。 「PhotoShopの一次仮想記憶とWindowsの一次ページングファイルが同じボリュームにあり、速度が低下する可能性があります、PhotoShopの一次仮想記憶ボリュームを別のボリューム、できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します」 むう、、。よくわからないですorz

関連するQ&A

  • お絵かき掲示板でペンタブを使うと線がカクカクになってしまいます。

    ペンタブについてお聞きしたいことがあるので質問させていただきます。 パソコンに入っているペイントやpixiaだと思い通りにポインタが動き、滑らかな曲線を描くことができるのですが インターネット上のお絵かき掲示板で絵を描くとポインタの動きがペン先の動きに遅れて、思い通りにポインタが動きません。 曲線を描こうとしても、カクカクした直線になってしまいます。 ゆっくりペンを動かすと曲線を描けない事もないのですが、 素早くペンを動かすと、直線になってしまいます。 つい最近まではお絵かき掲示板でもなんの問題もなく描くことができたのですが、急にこうなってしまいました。 OSはWinXPでタブレットはwacomのFAVOを使ってます。 wacomのintuos3でも試してみたのですが、結果は同じでした。 ペンタブではなくパソコンの方がおかしいんですよねきっと… 違うサイトで同じ質問をしましたところ、 ・マシンスペック ・スペックにあったJava ・Favoのドライバ という答えが返ってきたのですが、 あまりパソコンに詳しくないのでよく理解できませんでした…

  • ペンタブを使ってお絵かき

    こんばんわ。 先日絵を描くためペンタブを購入しました。 WACOMのFAVOです。 さっそく絵を描いてみたのですが、 http://pds.exblog.jp/pds/1/200801/31/42/c0130342_3224895.jpg 左から  ペイントで普通のスピードで書いた線 ペイントで素早く書いた線 SAIで普通のスピードで書いた線 SAIで素早く書いた線 お絵かきチャットで普通のスピードで書いた線 お絵かきチャットで素早く書いた線 お絵かき掲示板で普通のスピードで書いた線 お絵かき掲示板で素早く書いた線 です。 お絵かき掲示板やお絵かきチャットなので絵を書きたいのですが、 図のようなギザギザのドット線になってしまいます。 線の太さや濃さを変えてもギザギザなのはあまり変わりません。 ペンタブの設定がおかしいのでしょうか、慣れなのでしょうか? SAIでは直線や曲線が普通に書けるのですが・・・・ ペンタブの設定はマウスモードでペン先の感触が柔らかい、ポインタの加速がOFF、ポインタの速度が遅い という設定になっています。 パソコンが重いや、固まったりなどということはなくギザギザなのです。 どうしたら改善するんでしょうか? (SAIの手ぶれ補正は0です)

  • ペンタブのドライバの不調

    こんにちは。 最近ペンタブをIntuos3に買い替えてドライバもしっかりインストールしたのですが すぐにドライバが消え動作しなくなり、再インストールしなければいけない状態になります。 前はWACOMのFAVOを使っていたのですが、これのときもドライバが落ちることが多々ありました。 再インストールをして使っていて数時間するとやはり落ちてしまい困っています。 PCはVistaを使用しています。 これはペンタブの問題でなくVista自体の問題なのでしょうか? 改善策ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • WACOMのペンタブ

    私は今までマウスで絵を描いていたのですが、最近限界を感じてペンタブを買おうと思っています。 しかしペンタブと言ってもさまざまな種類があり、どれがイラストを描くのに相応しいのか分かりません。 いろいろ調べてみたら、皆様の間でWACOMというのが人気らしいです。 WACOM製で「FAVO」や「Intuos」などが人気らしいのですが・・・。 初心者の私に合っているペンタブの種類?を教えていただきたいです。 それと、ペンタブを使うにはインストールとか色々な設定が必要なんですかね? そういう基本的なことも全然分からないので、教えてください;;

  • saiと相性のいいペンタブ探してます。

    Photo Shopは高いのでsaiを使ってCGを描こうと思っています。 そこで、WACOM製intuos3ペンタブレットのPTZ-630の購入を考えていたのですが、WACOM製ペンタブとsaiの相性が良くないと聞き検討し直す事になりました。問題が無いならWACOM製がいいのですが…他社のものでsaiでも問題のないintuos3の代わりになりそうなおすすめのペンタブご存じないでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • ペンタブが動かない

    今、pixiaというお絵かきソフトで描いているのですが、ペンタブを差し込んでも全く動かないです。 ただ指すだけではなくほかの作業とかもしなければならないのでしょうか?それとも古いペンタブなので対応してないのでしょうか? パソコンはwindowsのvistaで、ペンタブはwacomのintuos(数字はなし)です。

  • Vistaとペンタブについて

    今WindowsVistaを使用してるのですが、ペンタブに接続し、ペイントで絵を描くと線がガタガタになってしまいます。 反応が遅いみたいで、曲線を引きたくても直線になってしまいます。 お絵かき掲示板でも同じです。 解決する方法はありますか? それともVistaってそんなものなのでしょうか。 ペンタブはWacomのです。Windows2000ではちゃんと描けたのでペンタブ自体に問題はないと思うのですが……。 どなたかお願いします。

  • フォトショップでのペンタブの消しゴム機能

    ペンタブを使ってフォトショップで絵を描いてるのですが、ペンタブの消しゴム機能(上のほう)が使えなくなってしまいました。 上のほうで書いてもペン先と同じツールで描画されてしまいます。 一回ペンタブのドライバとソフトを再インストールしてみたのですが、直りませんでした。 すごく困るというわけではないんですけど消しゴムを使うときいちいち消しゴムツールを選択しないといけないので少し面倒です…。 これはタブとソフトどちらに問題があるのでしょうか? 直し方(?)ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ソフトはphotoshop7、タブはWACOMのFAVOを使用しています。

  • ComicStudio EX 3.0で思った通り線が描けません。

    ComicStudio EX 3.0で思った通り線が描けません。 ペンタブレットWACOM FAVOで描いているのですが、線を描いても2回から5回に1回ほどしか入力されないのです。 また曲線を描いてもほとんど短い直線になってしまいます。線の太さもまばらになってしまいます。 もちろん他のソフト(photoshopなど)では正常に使えているのですが・・・。 本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

  • ペンタブ  修理するか 新しく買うか

    6年前からWACOMのFAVOのCTE-630を毎日使っています。 今年に入ってからどうも浮いてるのに線が描けたり線がつながったりしてて、それでも無視して描いていたのですが、 最近はどうにも無視できないくらい酷いつながり方なので、WACOMのQ&Aを見たところ、「それは故障なので修理が必要」とありました。 【質問】 修理ってどこでやってもらえるのでしょう? 修理するのと新しく買うのとどっちがいいのでしょう? 新しく買うならおすすめはなんですか? 【新しく買う場合】 私は基本アナログ水彩絵描きで、ペンタブは日記絵を描いたり、アナログ線画に軽く色を塗ったりする程度であまりフルデジタルの本気絵は描いてないので、そんなに凄いペンタブはいらないです。 財布にやさしいものがいいです。 よろしくお願いします。