• 締切済み

オークションと二重譲渡

先日ある商品を落札したところ、翌日出品者の方から連絡があり「店頭で先に購入を考えている人がいるので保留にして欲しい」と連絡があり(この時点で購入 するかどうか未定だったとのこと)、さらに翌日「店頭で購入を検討していた人が購入を決定したのであきらめて欲しい。」と連絡がありました。 説明によると、「先約」があったもののオークションを早期終了させるのが遅れてしまったとのことでした。 今回の件について、二重譲渡に当たるのではないかと出品者の方に質問したところ、「一貫してオークションの掲出取り消しを行わなかったというミスであったことを認め、落札者への譲渡を態度留保(売買の停止)していたので二重譲渡と言う状況にはあたらない」とのことでした。 この見解については妥当でしょうか? また、出品者の方は私を第2譲受人とし、以下のような説明を行っております。 「民法第182条では、動産の譲渡に関してその占有権を、「譲受人又はその代理人が現に占有物を所持する場合には、占有権の譲渡は、当事者の意思表示のみによってすることができる。」と規定しているので、仮に二重譲渡と言う状況が発生していたとしても、第1譲受人が商談に入っていたことで第2譲受人に対して対抗要件は備えているものと考えられる。」 やはり私は第2譲受人ということになり、その商品を売ってもらうことは不可能なのでしょうか? (私としましては、出品者の方から「先約」があったという方へ事情を説明していただければ私が商品を取得できる可能性があると思うのですが、出品者の方はそれを拒んでおります。) 法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#43069
noname#43069
回答No.3

以前の回答者その1です。 まぁなんというかこの出品者は「もう意地でも質問者さんには売りたくない」ようですから、あきらめてしまったらどうですか? 評価は「非常に悪い」で「落札したのに『先客がいた』『取消しを怠っていただけ』という理不尽な理由で売ってもらえませんでした」とでも書いておきましょう。 オークション上のルールに反しているのは間違いないのですから。

SundayS
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございました。 正直なところ、商品についてはほぼあきらめているのですが、先方も誠意を持って対応しているようで、実のところ発言内容自体どうなのかな、と思い質問させていただきました。 アドバイスをありがとうございました。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.2

ありていに言えば向こうのほうが高い値段を付けたと言うことでしょうね。あるいはお得意さんであり断れないので、オークションのほうの見も知らないほうを切り捨てればいいという安直な考えでしょう。 どの程度の出品者か分かりませんが「早期終了を忘れていた」なんてことは大嘘ですね。両てんびんです。 で、あなたが購入することは法律的には可能だと思います。ただし、出品者が相手に売り渡さないよう「仮処分」の申請を行い、その後に訴訟で取引の続行を求めることになります。 相手がすでに売り渡してしまっている場合は、あなたが蒙った損害を賠償してもらうことになります。 ただ、どちらもあまり実効的かつ現実的ではないので「評価に捨て台詞」位であきらめるのが一番効率的だと思います。

SundayS
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 ご回答の内容はもっともだと思います。 このたびは、これをきっかけとして少し法律を勉強しようかと… 少し調べてみて気づいたのですが、、出品者のコメントは冷静に考えてもちょっと失礼ですよね。 もう一方のお客様から言われるのであればまだしも… ともかく、アドバイスありがとうございました。

回答No.1

ヤフーのルールに明らかに抵触しているように思えるのですが、法的に処罰は無理にしてもそれが正しいとなればヤフオク自体成り立たないのではないでしょうか? 少なくとも抗議して悪い評価入れるくらいはすべきではないでしょうか?

関連するQ&A

  • オークションで落札したのに後から購入を決めた他者に売られることになってしまいました。

    ヤフーオークションについてです。 先日ある商品を落札したところ、翌日出品者の方から連絡があり「店頭で先に購入を考えている人がいるので保留にして欲しい」と連絡があり(この時点で購入するかどうか未定だったとのこと)、さらに翌日「店頭で購入を検討していた人が購入を決定したのであきらめて欲しい。」と連絡がありました。 説明によると、「先約」があったもののオークションを早期終了させるのが遅れてしまったとのことでした。 つまり、私が落札した2日後に購入を決定した人に商品を売ることにしたい、ということです。 私としては、オークションで落札した時点で私の購入意思は明確であり、それから2日後に購入を決定した、出品者が「先約」としている方に対して優先権があるのではないかと考えております。 出品者の主張には納得がいかず、他者に売るのを中止するようお願いしているところです。 今後のあるべき交渉の方向性について御教示ください。

  • オークションで…

    はじめての質問ですが早急に回答いただければ大変ありがたいです! 某オークションにて商品を落札しました。商品説明では配送方法がレターパックとしか書かれていませんでした。こちらもそれを了承して落札に至りました。しかし、出品者から連絡があり、「宅配便で送るので送料\1000を商品代金に加えて振込んでください」とのこと。何の説明もなく倍の送料を請求されるのはいかがなものでしょうか。また、別の方が同じ商品を3週間ほど前に落札して評価をみてみると、説明で書かれていたサイズより2サイズほど大きい服が届き悪い評価になっていたのです。運悪く私が落札した翌日にその評価がついていたので…料金先払いとの連絡がありましたが後払いを申し出ようかと思案中です。 …以上2点の問題をどのように解決するのが得策か教えていただきたいです! どうかよろしくお願いいたします。

  • 二重譲渡について

    今、独学で民法の勉強をしているのですが、 二重譲渡という用語がでてきました。 意味や、解釈などはなんとなくは理解出来ましたが、その説明の中に、 「次々と商品を転売するような迅速な商取引のためには、このようにしておくのが便利である」 と、ありました。   いろいろ考えましたが、二重譲渡があると便利になる取引とは、どういったものでしょうか?  今思いつくのは、商業関係の仕事などです。

  • オークション取引での送料について、教えてください

    オークションで出品、落札とも半々くらいの評価をいただいている者です。 今回落札した商品について、少し疑問がありまして・・・ 落札した商品についての連絡があったのですが、インテリア雑貨で、商品の重量が100グラム以下の物に対して、送料が390円(定形外)というのは、どうも多いような気がしているんです。 重さについては、こちらで同じものを店頭で見て調べていましたし、出品者も書いていましたので、梱包に多めにかかっても、だいたいこれくらいの送料かな?という想像はしていたんです。 割れ物ではありませんし、390円といえば、250g~ですよね。 多すぎじゃないでしょうか? こんなとき、どのように出品者に問い合わせればいいと思いますか? 説明文には、送料の不足時は負担するが、多いときは返金しない、となっていましたので、なおさら気になります。

  • オークションのやり方は?

    今度ヤフーで出品しようと思うのですが、自分は落札はおろか入札もしたことがないオークション初心者です。 一応ヤフーの会員で入札までできるところまでの会員です。オークションで出品するには出品料も払うのでしょうか? あと、どういう流れで出品した品を落札した方に品物をとどければいいのですか?ヤフーの説明見てもいまいち理解不能で・・・ 詳しく説明していただけませんか? あと、自分も出品ばかりではなく商品も買いますので、もし入札して落札できたらそのあとどうすればいいかも教えていただければありがたいです。 まぁ主に出品して落札した方にどうすればいいかを教えてください。 入札して落札の方は別にどちらでもいいです。まぁ答えていただければありがたいです。 以上のことを皆様に質問させていただきます。 なにとぞオークション初心者ですので詳しく説明していただければ幸いです。

  • オークションで間違えて落札

    会社の人に頼まれて、オークションでパソコンのソフトを 買ったのですが、間違えていたそうです。 商品は、新品未開封です。 もちろん、お金は払ってくれますが、気の毒なので 私がオークションで出品をして少しでも商品代金の足しに してあげようと思うのですが、オークションで落札した商品を すぐにオークションで出すのは、問題ありませんか? (商品は、返品は不可になっています。) 出品可能な場合、落札相手に連絡を入れた方がいいのでしょうか? 出品内容を記載する時に、オークションで落札した商品と 記載した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークションで購入したものの再出品

    まだ出品はしていないのですが(笑) 以前、オークションで落札・購入した商品 (別IDで購入したり、履歴には残ってない商品)を出品する際、 説明分に「以前このオークションで落札・購入したものです」必ず書くとして、 質問で「いくらで落札・購入しましたか?」って聞かれたら、 なんと答えたらいいんでしょうか? 正直に答えるとその価格が目安になり、あまり値が上がらないと思うし・・・ なんて答えるのがベターだと思いますか?

  • ネットオークションで、とても嫌な事がありました。

    商品を買いました、 数回着用して、美品と書いてあり、その方から買うのは、2度目でしたので、安心して取引をしました、 商品には、薄いけども沢山のしみがあり、そのことを連絡すると、快く返品を引き受けられたので、返品したら、 その商品が、再出品されていて、説明に、私の、前回の購入が、「ただ同然で落札された方なので、、とか、オークション歴も、少ない方だから、とか、私を中傷するような事がかかれていました。 前回、何品か落札した折に、確かに、1点、安く落札でき、喜んでいました、 それは、私が悪い事なのでしょうか?? 公に、私の事を書かれているのが、とても恥ずかしく、泣きたい気持ちです。 「オークション歴の長い、理解ある方に購入して欲しい」と付け加えられていました。 いい方だと思っていただけに、とてもショックでたまりません。 気持ちのやり場がないもので、ここに書かせてもらいましたが、シミぐらいで、連絡するのは神経質でしょうか?? オークション初めて浅いので、アドバイスをよろしくお願いします。 <(_ _)>

  • オークションで白紙の保証書を

    オークションに家電店より購入した品を出品したところ、保証書は白紙かどうかを尋ねられました。 未開封ですので、箱の中には 入っていますし、購入店よりの保証書に貼るシールを同封します、と 記載して出品したのですか、 何をもとめられているのでしょうか? 質問してきた方は、 同じオークションで 落札していただきましたが 連絡がとれず、落札取り消しにしました。 同じ商品を再出品したところ、 このような質問がきたのですか、落札の意志があるのか、謎です

  • オークションで購入したOSの譲渡について

    以前オークションでOSを購入し、不要になったのでオークションに出品しようとおもったのですが、 ライセンスに 3.譲渡 お客様は、アップルソフトウェアに関するお客様が使用許諾された権利の全てを、一回に限り、第三者に対して永久譲渡をすることができます。 と書かれていました。 この「一回に限り」は購入してから一回しか譲渡することはできず、譲渡されてからさらに譲渡することはできないということでしょうか? オークションでの購入ですので、すでに一回の譲渡になり、第三者に譲渡することはできないのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう