• ベストアンサー

「天は赤い河のほとり」の最終巻

これを読んだのですが、少し納得いきません。 ユーリは結局、現代の日本へ帰れずじまいなんですよね。 正妃になる決意をした時点で、 ユーリ本人がそれをあきらめていることはわかるのですが・・・。 日本の、ユーリの両親や姉妹たち、どんな気持ちでいるのでしょうか。 子孫とのニアミスとか、夢とか、どんな形ででも、 日本の家族のこともフォローしてもらいたかったんですが・・・。 あまりにも救いがなくて悲しいのです。 この終わり方、どうお感じになりましたか? 感想をお聞かせください。

  • katori
  • お礼率96% (390/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alisan
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.5

私も同じ事考えました。  でも実はこの本を漫画喫茶で読み始めた当初「これ王家の紋章???」って思ったものです。これはアクマで私が1巻を手にとって5分ほどの印象なんで、非難をしているわけではないんですよ。むしろこっちの方が好きです。ハマリましたよ。何回読んだことか・・・前の人の感想で 現代に戻ってさらにカイルの元に・・・ってのがありましたが、それやるともろパクリになってしまいますよね。確かにその疑問持ちました。親や残された人はたまんないだろうなと。そして何度か現代との往復を想像したりもしました。  そこで今回の質問を期に考えたんです。やっぱスケールの大きな話ですから古代編だけに集中した方が中味の濃い話になったんじゃないかなと。現代と行き来するとパクリ疑惑持たれるかもしれないし、本編に現代の残された人々の話を織り交ぜると もうそれは確実に救いようの無い悲しさだけが残るエピソードになってしまうし・・これは番外編でも同じです。本編でユーリは一度も日本に帰ることなく生涯を過ごすのですから日本に残された家族としてはユーリに会えないままなんですよね。実際例を挙げると北朝鮮に拉致されただろう娘さんを探し続けているご家族のようなものです。決してココロ温まるエピソードにはならない・・それどころかなんだかドヨーンとした空気の話になってしまいます。だからあえて触れなかったんではないでしょうか?イロイロチカラを持った神官が出てきましたが、日本に残された人からユーリの記憶を消してしまえるような人はいませんでしたよね?そんな人がもしいたらチョッとでもフォロー入れられるエピソード見れたかもしれませんね

katori
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどね~と納得できそうです。 そこまでしてユーリが日本人である必要って・・・ あったんですよね、やっぱり。 しかたないか、あれはもう。

その他の回答 (4)

回答No.4

確かに今回の作品中では、話の途中とかにも ほとんど現代の流れは描かれてないですよね・・・。  資料集めや細かい装束、雄大なストーリー展開に四苦八苦して そこまで頭が回らなかった感があります、私的には。  まあ、タイトルの「天は赤い河のほとり」を組み取れば 「女にとっては、家族より、愛する男性のいる天の下が 生きて行く所」という感じでしょうか。  読者希望が多ければ、そのうち読みきりでフォロー話が 描かれるかも・・・などと期待したりしてます。  

katori
質問者

お礼

確かにユーリ側の心情としては、それでわかるんですよね。 悩んだあげくに、残った場面などはちゃんとありましたしね。 でも親は救われないな~。 フォロー読みたいですね。 ありがとうございました。

  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.3

こんにちは(^o^)丿 私もそう思いました。日本の家族の事はどーなったの??と・・・(笑) 28巻と一緒に「天は・・」のガイドブックのような物が売ってたのをご存知ですか? 私は???(*_*)と思いながらつい購入してしまいました。 今迄の話の流れや人物紹介がカイルのいた時代の文書としてる形で書いてあるのですが最後にユーリの彼だった「氷室君」と妹が古代文明を調査する人として描かれていました。 それで少し満足してしまいました(^^ゞ ユーリを思い出す・・などという設定ではなかったけれど・・。 私も1度日本には帰るがカイルの元に帰ってくる・・・というあらすじを勝手に考えたりした時もありましたがこれはこれで良いのかな?とも思いました(笑) きっと日本の事を書くと捜索願いが出てて大騒ぎになってると思うので(^^ゞ話がどんどん長くなっていきそうだし(笑) 最終回になってしまい残念です(T_T)

katori
質問者

お礼

はい、同時発売のファンブックの存在は知っています。 (書店員なのです) パラパラと見たのですが、 本編持ってれば必要ないよね、と思い、買いませんでした。 (もう売り切れ。担当者が注文出してるとは思いますが) やっぱりちょっと片手落ちのような気もして残念です。 両者とも丸く治めてもらいたかったんですが。 ありがとうございました。

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.2

そうですね。日本の家族は・・って 気持ちはちょっと残りました。 子孫とのニアミスということなら 子孫ではありませんが BFと妹が遺跡を探す・・って 書下ろしがかかれてますが・・・

katori
質問者

お礼

その書き下ろしは今回の最終巻には収録されていませんよね? この先、どこかで読めるのかなぁ。 妹とBFは、ユーリの失踪をどう思っていたのでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。 ありがとうございました。

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.1

この漫画についてでなく、一般的な意見で申し訳ありません。 そういう理不尽終わりをする最終回は 「あとは読者の想像にお任せしましょう」 という作者の心配りか、 さもなくばアンケート結果が良くないための中途半端な打ち切りです。 後者と認めるのは、あまりにも寂しいので、 前者!と割り切って、そこから後を好き勝手に想像するのも一興。 同人作家な人たちなんかはそのあたりの妄想力実にたくましいです。 「どっからそんな無茶なストーリーひっぱりだしてくるんだ?」と。 納得のいかない終わり方のものには ぜひあなたの納得のいく続きをつけてあげましょう。ということで

katori
質問者

お礼

あの売れ方からして(私は書店員です) 後者ということはないと思うので、やはり前者でしょうか。 しかし、あの著者は「蒼の封印」で、 鬼にも、人間にも、どちらにも納得のいく解決方法を考え出して 終わらせたことがある人なので、 今回も、うまく納得させてくれるような気がしていたのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天は赤い河のほとり 何巻?

    こんにちは。 急にふと、読みたくなった話しがあるのですが、どの巻かわかりません。 是非、教えてください ユーリが、カイルと離れて(もう一生会えない?と思っていた) 一人で野いちごを摘みにいったら、敵と会ってしまう。 しかし、リュイ達が急いで駆けつけた時には、もうすでにユーリが倒してしまっていた。 というストーリーです。 仕事が終わったら買いに行こうと思います!(現在仕事中……笑) よろしくお願いします。

  • 「天は赤い河のほとり」について

    結局この話はどのように終わったのでしょうか? 以前友達に借りて読んでいたのですが、 全く会わなくなって借りなくなってしまったので、 最後だけでも教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 天は赤い河のほとり

    こんにちは。私は、このマンガが好きなのですが お金がなく、持っているのは、1巻と18巻という 中途半端なものなので、話の中身が、ほぼ分かっていません。 ところで、いきなり18巻で、ユーリにカイルの子供が出来たと いう内容で、びっくりしました。いつ、子供を作る行為を行ったのでしょうか? いやらしいと思われるかもしれませんが、二人が幸せに結ばれるところを 見たいのです。これは、何巻で見られますか?

  • 天は赤い河のほとり(だったかな?)

    こんにちは(^o^)丿 篠原千絵さんの「天は赤い河のほとり」っていう漫画があったと思うのですがこれって全27巻で終ったのではないのですか?? 今日書店に行ったら最終巻28巻が7/末に発売と書いてありました。 確かカイルがユーリにプロポーズして終ったと思ってたのに・・・続編とかがあったのですか?知っている方教えて下さい。

  • 天は赤い河のほとりっておもしろい?

    篠原千絵さんの「天は赤い河のほとり」というマンガが気になりますが、最近はどこの本屋でもマンガにビニールカバーがかかっていて立ち読みできないようになっています。巻数の多いマンガですので、買うのを迷っています。面白いならどういうところが面白いのか、などを教えてください。 ちなみに私は「王家の紋章」が大好きなのですが、似たような話ですか?

  • 天は赤い河のほとりについて

    今、天は赤い河のほとりを古本屋で買って集めています。 けれど22~24巻と26巻がまだ見つからなくて読めていません。。。 そこで質問なのですが、ウルヒとナキアは愛し合っていたのでしょうか? 25巻でウルヒがジュダに「もしジュダが自分の子だったら、ジュダとナキアを連れてとっくの昔にこの王宮から逃げているでしょう」と言うシーンを読んで、ウルヒはナキアのことが好きなんだろうなとは思いましたが、ナキアはウルヒをどう思っていたのでしょうか? 利用するだけだったのでしょうか? ナキアは流刑になったけれど、ウルヒはどうなったのでしょうか? それと、22~24巻のあらすじも教えていただけるとうれしいです。 お願いします。

  • 文庫版『天は赤い河のほとり』の何巻にあるの?

     コミックス『天は赤い河のほとり』の第14巻~16巻までは、文庫版の何巻に収録されているのでしょうか?ユーリ・イシュタル(鈴木夕梨)がナキア皇太后によって元の世界へ戻る泉を閉ざされたからではなくて、自分の意思でカイルのそばに留まる事を選び彼と共に生きていく事を決意したコミックス第14巻~やはりナキア皇太后の陰謀によりカイルの正妃候補が集められ殺人事件が起こり、遂にカイルがユーリを正妃とする決意を元老院の長老たちの前で宣言するコミックス第16巻を、是非、文庫版で読みたいのでご存知の方は教えて下さい。それから、『天は赤い河のほとり』の「天」は「そら」ですか?それとも「てん」と読むのですか?

  • 天は赤い河のほとりが読めるサイトを探しています!

    天は赤い河のほとりが読めるサイトを探しているのですが できれば、立ち読みではなくて全巻、全部読みたいです! そんな、夢見たいなサイトを知っている方教えてください!! お願いしますw

  • 天は赤い河のほとりのような漫画ってありますか?

    天は赤い河のほとりのような漫画を探しているのですが何かオススメありますか? ・異世界にトリップ ・そこで逆ハーレム(ベタな、、)というかいかにもな恋愛要素が欲しいです ちなみに王家の紋章のほうは絵が古く感じ、見にくくて(ファンの方すみません)数ページしか読めませんでした。 同じ「異世界に飛ばされる」といった設定のマ王、AMAKUSA1637も面白いけど何か違うし…(AMA~は日本だしマ王はそもそも作風が。。) 少女漫画!!!という感じのが読みたいです。 この設定にこだわらなくても天河ファンなら好きそうだな~っていうのも嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「天は赤い河のほとり」「彼方から」「僕の地球を守って」「BASARA」について

    「天は赤い河のほとり」「彼方から」「僕の地球を守って」「BASARA」を勧める方が多いので、読んでみようと思っているんですが、グロい、暗い、ホラー、な要素ってありますか? 私はグロい、暗い、ホラー、な漫画は苦手なので、もし当てはまるものがあれば、読むのは控えようかな、と思っています。 ぜひ教えてください><