• ベストアンサー

車が盗難されその後の対処について

tepapapaの回答

  • tepapapa
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

心中お察しします。 以前見たことのあるページで、盗難の被害にあった方が マイカーの情報を掲載し、発見情報を募るというサイトが ありましたので、参考URLに載せておきます。 少しでもお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://plaza18.mbn.or.jp/~fourout/
noname#1748
質問者

お礼

サイトの情報ありがとうございます。 私も盗難後すぐに紹介していただいたサイトとは別のサイトに情報を掲示していただいたのですが、情報がまったくないというのが現状です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車が盗難の被害にあいました。

    先日、自動車が盗難の被害にあいました。 すぐに警察に盗難届けを出し、県税事務所に自動車税の還付の申請をしました。 陸運局に「一時抹消登録」を出しに行くと、「出すんですか?」との言葉。 「出す義務はない、自分の考え次第」のようなことを言われました。 県税事務所に電話すると、盗難の届けは出ているので、今後自動車税の請求書は届かないとのこと、だとしたら抹消手続きはもう必要ないようにも思います。 陸運局の人は、「所有者責任」を回避するために登録を抹消したがる人がいる。くらいだとおっしゃっていました。 車は自宅の車庫で、鍵のかかっていない状態で、スペアキーが車に入っていました。 登録抹消は、どれくらい所有者責任にかかわってくるのでしょうか? すぐにしたほうがいいのでしょうか? また、他にすべき手続きなどありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 高校で盗難にあったら・・・

    都内の私立校に通っているのですが、盗難にあってしまいました。 といっても財布とかではなく、2000円ちょっとするCARLの26・30穴ゲージパンチなんですけどね。 状況は、ある人に貸してその人が返した後に、別の人が勝手に借りていって返ってこない、といったものです。 勝手に借りていった人は返したと言い張っているのですが、その人のバッグの中に入っていたという情報も入ってきています。 担任に言ったりしても、泣き寝入りしろとしかいわれないと友人から聞いたので、その気はありません。 またPTAからの問題提起も、盗難のほか授業崩壊等でも毎年のようにされてきたのに、学校側は校長・理事も含めて問題保留といった態度なので、無意味でしょう。 犯人の予測がついていても、やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか? また最低限できることとして、警察に盗難届を出した方がいいのでしょうか? ただ盗難届を出す時に『こんな小額被害でわざわざ盗難届出すの?』みたいな感じで笑われたりすることはあるのでしょうか? またネット経由で盗難届を提出できたりするものなのでしょうか? 長文となってしまいましてすみません。 よろしくお願い致します。

  • 自分で盗難届を出したバイクの登録について

    今から7年位前、自分のオートバイ(900CC)を盗難を理由に廃車しました。もちろん警察にも届け出てから陸運局に行き、抹消の証明書をもらいました。実はこのオートバイはまだ手元にあるのですが、抹消証明書をもって行けば再び何事も無かったように再登録できるものなのでしょうか?もし故意にやったことがばれたとしても時効は7年かと思うのですが・・・。どなたかお判りになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • メール便の盗難について

    実家から冬物の女性用下着と靴下をメール便で発送してもらったのですが… 運送会社は「確かに投函した」と言っていますが、届いていないのです。 マンションのポストで鍵はつけていませんでした。 明日管理人に聞いてみて、管理人室にもなかったら警察に行ってみようと思いますが、 保障の付いていないメール便がなくなった!ということでは盗難届は受け付けてもらえないでしょうか? 本当に盗難かどうかもわからない状態では届出は難しいですか? 保障がないと分かっていながら、現金も入れてくれていたようですので、諦め切れません(><) でも金銭がなくなってもこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうね;;メール便ですし…。 届けを出して戻ってくることはあるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 職場での盗難

    警察に被害届けを出すべきでしょうか? 職場での盗難にあいました。 スマホですが3~4万円相当です。 職場の共有ロッカー(鍵なしで主にコートなどしまうロッカー)にコートの中にしまっておいたのですが盗難にあってしまいました。 職場の上司、管理者には報告したのですが会社としては対処できない、貴重品の個人の管理にも問題があるとの見解で、事なかれとして済まされそうです。 しかしながら、数ヶ月前にも職場にて盗難事件が発生しておりました。 会社としては事を大きくしないような姿勢ですが、警察、もしくは弁護士に相談して対応をした方が良いのか悩んでます。 仮に警察に通報し騒ぎになったら、報復人事があったり、職場にいれなくなるのかとも思ってます。 盗難されたスマホに関してはもう諦めてますが、このまま泣き寝入りも腑に落ちない感もあります。 どうか知恵をお貸しください

  • ナンバープレートの盗難

    昨日駐車場に止めていた車の前のナンバープレートが盗難にあいました。 すぐ警察を呼び盗難届を出しました。 警察には後日盗難届の番号を問い合わせて陸運局に申請をしてくれと言われました。 ネットで少し調べてみるとその前に役所で仮ナンバーの申請が必要と書いているものがありました。 私は新しいプレートをもらえるまで車を運転しないつもりです。 そういう場合も役所への届けは必要なのでしょうか? またプレートが新しくなるとナンバーも違うものになるのでしょうか? 後ろのプレートは無事だったのでできれば同じものを前だけ替えたいと思っています。 多少時間はかかっても平日は仕事もあるため出来るだけ手間のかからない方法を教えて下さい。

  • 車の盗難にあったら!

    3、4日前に車の盗難にあいました。とても大切な車でローンもまだあります。車には窓も開いていなければ鍵も付いていなく車検もなくバッテリーも乗せてありません!警察には盗難届けを出しましたが、他はどうする事もないんでしょうか?警察はやる気がなく前にとまっていた車のボンネットが少し開いていたのでその車も被害にあっているかもしれないから指紋をとれば何かわかるかもしれないと言ったのですが、雨が降っているから(小雨)車の持ち主がいないからといってすぐ帰ってしまいました。警察は一応私たちも捜査はしますが..とは言ってましたが次の日も来たかんじもありません。何か捜査はしたのかな?と思います。検挙率が悪い車の盗難。このまま待つしかないのでしょうか?何かやれる事があるのでしょうか?何か分かる方がいましたら宜しくお願いします。

  • 大学内での盗難被害の対処

    サークルの部室においていたデジタルカメラを紛失してしまいました。 誰かが借りたのだろうと思い部員全員に確認しましたが、誰も借りていないということで、盗難の可能性が高い状況です。 この場合、基本的には大学に届け出ることになるのですが、高額なカメラで親に頼み込んで借りたこともあり、警察にも届けを出そうかと考えています。 ただ、部室の鍵の管理が甘かったのは否定できず、大学に届け出ても逆に貴重品を置いていた私が怒られるだけで対処してもらえないと思いますし、警察の方も、大学には立ち入りにくいと聞いたことがあり、例え捜査をしてもらっても不特定多数が出入りできる場所なので何もできないのではないかと感じます。 今回は、カメラのことをもう諦めて泣き寝入りするしかないですか? ショックでだいぶ悲観的になってしまっていますが、参考意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 即時取得した車の名儀変更

    即時取得した車の名儀変更を買受人に行いたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか。盗難届けが出ているため車庫証明はでません。陸運局にも盗難届けが出ているため所有者変更も出来ません。(書類は完璧にそろっています。)法的に名儀変更するにはどのようにしたら良いでしょうか。(買受人には一切の不合理は有りません。)宜しくお願いします。

  • 玄関先での盗難被害どうすればいいですか?

    玄関ドアに飾りつけてあったクリスマスリースが盗まれました。 盗難被害に合わないように夜は家の中に入れていたのですが、日中、真っ昼間に盗まれました。 たかがクリスマス飾り。。。でも心を込めて作った自信作、手作りの大切なものです *_* 泣き寝入りするしかありませんか?このようなものは盗難届など無駄ですか? 悔しくて仕方ありません。。。 対処方法はないものでしょうか?