• ベストアンサー

吐血について

吐血をしたということはどのような病気が考えられますか

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokun
回答No.1

上部消化管出血が起こり、それを吐き出せば吐血になります。ちなみに、肺などからの出血を吐けば、喀血です。 吐血の原因は、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃炎、食道静脈瘤、Mallory-Weises症候群、胃癌、食道炎・潰瘍その他です。 学校の宿題や試験問題じゃないでしょうね?

79844-9958
質問者

お礼

胃癌ではないと思いますので 少しは安心しています。 確かにあまり症状はよくありませんが また様子を見に行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一口に吐血といっても量とかその後の状態をもう少し詳しく書かれてみては いかがでしょうか?

79844-9958
質問者

補足

ごめんなさい。 彼氏のことなのですが、彼の両親に反対されてるため 吐血したとしかわかりません。 詳しいことかけなくてごめんなさい。

• naokun
回答No.3

見直してみたら、なぜかMallory-Weiss(マロリー ワイス)を、Mallory-Weisesと書いていました。訂正します。

• ohmygod
回答No.2

上部消化管出血。 具体的には、 食道疾患-食道静脈瘤破裂、Mallory-Weis症候群など。 胃疾患-胃潰瘍、胃癌、など。 十二指腸疾患-十二指腸潰瘍など 稀に胆道出血。 あと、酔っぱらってげろ吐いたときに咽頭裂傷。

79844-9958
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事いただいて少しは落ち着きました。 一度内緒で様子を見てきます。