• 締切済み

北極圏や南極圏では「日没出帯食」もありえる?

北極圏や南極圏では、日食の途中で日没になって かつ、日食の途中で日出になる「日没出帯食」という現象も ありえるのでしょうか?

みんなの回答

noname#58790
noname#58790
回答No.2

うーん。 計算してないけど、真夏で白道が極限北向きなら極圏のみで見られるはず。 こう考えて調査開始!^_^ てな訳で、みられちゃう。^○^ http://star.gs/html/niworld.htm

回答No.1

こんにちは。 有り得ます。(自信はありません) 地球を横ぎる月の影の速さは、赤道で時速約1706km、自転速度が事実上ゼロである極の 近くでは時速約3380kmとなります。 皆既日食は最大でも約7.5分、ふつうの既日食は約3分ほどです。 これは、地球と月との距離の変化によって変わってくるのですね。 ですから、極の近くでは大きなリングの金環食か部分食の観測しか出来ないと思います。 極の近くでは金環食の場合でも赤道付近の皆既食に比べると約1分30秒ほど、部分食に 至っては、「ああぁ~にっしょくだぁぁ~~」と云っているまもなく終わっちゃいます。