• ベストアンサー

レガシィのテールレンズの中に水がたまる.

 中古車を購入しました.納車の3日後洗車をしようと思い,リアゲートを開けました.すると,水がリアゲートをつたうようにポタポタと垂れ落ちました.考えてみると,この2・3日は雨が降ったり止んだりでした.どうやら,テールレンズの中に水がたまっています.果たして,水はどこから浸入しているのでしょう.車は,レガシィBH5型です.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もBH5に乗ってます(H10年式)去年位からバックドアのテールレンズ(ブレーキランプの中)に水が溜まるようになりました。バックドアから一度はずしテールレンズとベース部分の合わせに沿ってコーキング液(乾いたらゴムのようになる接着剤)を流し込むと直りました。原因はバックドアガラス下の隙間付近、レンズの合わせから水が入り込むようです。事故や修理はしていなかったので自然に劣化したみたいです。取り外しも8のディープソケットがあれば簡単に外せます。

その他の回答 (4)

  • yuhimyt
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

レンズ内に水が入ってしまってるのであれば、中のソケット等が錆びて灯火類がつかなくなったりするので、余計な出費にならないよう早めに対処した方が良いと思います。

  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.3

元BG5ユーザーですが、念の為書き込みします >水がリアゲートをつたうようにポタポタと垂れ落ちました パッキン周りの清掃を丁寧にしてみて下さい(歯ブラシ等使用して) BG5ではパッキンゴムの隙間にゴミが溜まるとよくなりました >テールレンズの中に水がたまっています 結露が原因ですが、BG5ではスペアタイヤの下の水抜きキャップ周辺に水が溜まっていてよく結露現象が有るグレードがありました 状態によりますが、場合によっては、水抜きキャップ1つ外して見て改善を確認してほしいです 但し、トランク周辺が湿気を帯びている場合はあまり効果がないので、パッキン交換やトランクのロック調整が必要になります 走行距離が不明なので・・・トランクの左右に有るアーム(名前忘れました)が油漏れ又は留め金(ネジ)が緩んでないかも確認して下さい

回答No.2

B4に乗ってました。 テールとシャーシの間(スキマ)にある。 パッキングの劣化ではありませんか。 どの位の中古か判りませんが、丁寧に取り外し、良く見ると ヒビ、割れ、があると、漏水が発生します。 「液状パッキング」(各種あります)速乾性が良いでしょう。 をゴムの両面に塗布し再セットします。 その外に原因があるとすれば。? 見ないと判りません。

noname#153377
noname#153377
回答No.1

たぶん交換してますね(事故等)水は結露が溜まったもんだと思われます

関連するQ&A

  • テールレンズの中に水が入ってしまう。

    こんにちは。 自分は今年の1月に買ったリモコンJOG-ZRエボリューションに乗っています。 一昨日、フロントのウィンカーとリアのウィンカーの球を交換して今日バイクを洗車したのですが、一昨日外したウィンカーとテールのレンズの中に水が入るようになってしまいました。 今まで洗車しても水が入ることはなかったのですが、どうしたら入らな くなるのでしょうか? やはり、一度外したくらいで水が入っちゃうもんなのですかね? よろしくお願いします。

  • R33スカイラインのテールレンズについて。

    R33に乗っています。この度車検を受けるにあたり、左テールのウインカー内に水が入っていると指摘を受けました。 見ると確かに内側に水滴がついています。車検に通らないので「レールレンズASSY交換」と言われ、部品¥16200、工賃¥4613と大変な金額です。 たまたまパーツリストを持っていて、図だけを見るとどうも取り外して裏からふき取れそうに見えるのですが、可能でしょうか。 テールASSYの中に「防水シーリングテープ」がありました。 シーリングだけ購入し、内側をふき取って新品シーリングすれば良いのではないかと思うのですがいかがでしょうか。 中古購入のためリアに衝突暦があるかどうかわかりません。(トランク内装を剥がした感じでは無さそうです。) お願いします。

  • テールレンズの色について

    この度、中古でブルーのテールレンズを購入しました。スモール、ブレーキは赤、ウインカーは黄色にちゃんと点灯するのですが、これで車検には通るのでしょうか?

  • BHレガシィ ツーリングワゴンの雨漏り修理

    BHレガシィツーリングワゴンに乗っています。 以前から大量の水がかかるとリアゲートに着いてるツイーターから水が垂れてきます。 修理を考えていますが、リアゲートのウェザーストリップの交換で済むものなのでしょうか? それともルーフレールも分解して修理した方が良いでしょうか? ルーフレールを分解するとしたら、天井を外すことになると思いますが、天井の分解方法など紹介されているHPがありましたらご教授いただきたいです。

  • レガシィのグレードについて

    レガシィのサイトを見ていたりすると、BGなどBHなどの専門用語(?)をよく見かけます。がさっぱりどの車種のことを言っているのかわかりません。今、先々代の中古車購入を考えていて、色々情報を得たいので先々代のそういった用語の意味を教えてもらえないでしょうかぁ?

  • レガシィB4について

    中古車でレガシィB4について購入を考えています。 色々調べているのに、BH、BP、BLやら色々とあって何が何と違うのか全然わかりません。他にも2.0とか3.0とかわからないことだらけです。 スバルの公式サイトを見ても現行?のしか詳しく説明がないし、ウィキペディアで見るぐらいです。 どこか詳しいサイト等がありましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • テールランプのレンズ内側の掃除

    テールランプの内側にホコリや排気ガス?などが少しずつ蓄積したのか、よく見るとかなり黒く汚れています。 掃除のためテールランプをAss'yで外して持ち帰り、いざレンズを外そうと思ったのですがレンズが接着剤のようなもので貼り付けてあり分解できません。しょうがないのでバルブのソケット穴から水を入れティッシュを突っ込んで割り箸でグリグリかき回したのですが、けっこう頑固にこびりついてるようでイマイチ綺麗になりません。 しかも始末の悪いことにレンズの接着にまだらに隙間があり、水を入れても周囲からジャージャーと漏れるので、中に水を溜めることもできません。洗剤を入れて置いておこうと思ったんですが・・・。周りをテープで巻いても形状的にうまく隙間を塞げません。丸ごと漬け置きできればいいのですが、これがまた意外とデカくて入る器が無いのです・・・。 結論として、やはりバルブ穴からの掃除しかないと思うのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。 また、こういう汚れにはどんな洗剤がいいでしょうか。

  • レガシィのリアフェンダー(?)等々を修理したいのですが…

    突然で申し訳ございません。 先日、私の車(スバル レガシィ BH5)を、家族が運転中にぶつけてしまいました。ぶつけてしまったのは右後方です。 現在修理を考えているのですが、このような事は初めてで、どのように修理を依頼すれば良いのか知識不足で困っております…。 状態は、 ・リアバンパーがひどく割れており、リペアするよりは交換したほうが良いような状態です。 ・右のテールレンズが破損しています。 ・リアフェンダー(?)がかなりえぐれたように凹んでおり、丁度、角にあたる部分ですので板金も難しいのでは…という状態です。 ・リアハッチの向かって右下部分に傷があり、アウトラインにすこし歪みがある感じです。 オークションの部品取り車などを検索しているのですが、破損した部分を購入し、交換したほうが良いのか等々考えていたのですが、リアフェンダーというのは、そもそも交換できるものなのでしょうか? テールレンズやハッチなどはオークションでよく見かけるのですが…。 溶接が施してある為、交換は不可、または高額といったことも耳にしました。 同様の交換や修理をされたことのある方いらっしゃいましたら何かアドバイスをいただきたいと思います。 不十分な説明で申し訳ございませんが、どなたか宜しくお願いいたします。

  • H11 レガシィ GF-BH9 契約後の気になる不具合?の対処

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 この度、やむにやまれぬ事情により急遽中古車を購入することなり、三菱系ディーラーより「H11 レガシィ ランカスター GF-BH9」を契約しました。(8/3に納車予定) 試乗しただけなので、そのときは気づかなかったのですが、その後ネットで見てみると、エアフローセンサ系の問題を抱えているようなのです。 リコール案件ではないようですが、半年保障の中で交換を要求できるものでしょうか? また、メーカー系ディーラーではないのですが、どこで対処するのがどうするのがベストでしょうか? ご教授の程よろしくお願いします。

  • テールカウルの中の配線

    ゼファーχの06モデルを所有してるのですが デイトナのフェンダーレスキッドに換えたのですが 下から覗くとテールカウルの中のウインカーの配線などが見えます シートの下に保険書や車検書も入っているのですが 雨の日に走ったら中に水が入らないか心配です 何か良い対策は無いですか? みなさんは、どんな対策してますか? それとも、あまり気にしてませんか?