• ベストアンサー

子連れ引越し先で東急田園都市線お勧めの駅は?

現在、関西在住でこの度9月に主人の転勤で東京に引越しします。 そこで、引越し先の候補として1歳の娘の環境も考えて、東急田園都市線沿線を考えていますが、横浜市内か川崎市内か迷っています。 主人の職場は東銀座です。 また、田園都市線以外にもどこかお薦めの駅周辺はありますでしょうか? 関東はまったくの初めてで分からないことばかりで戸惑っています。 それに加え9月からの転勤で日にちも無く実際に行って見るのも困難で困っています。 家賃の予算は17万円までで3LDKくらい。 駅まで徒歩15分まで 主人の職場まで1時間以内 治安が良く、人気の学校区がある・・・など。 相場からして難しいとは思うのですがアドバイスよろしく お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mugi0427
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

こんにちは。29歳、子供なしの既婚の者(女性)です。 田園都市線沿線はとても便利ですよ。 青葉台などもとてもいいところのようですが、ご主人の職場の東銀座まで1時間以内はけっこうぎりぎりかもしれません。 朝のラッシュは相当ひどいのでよく電車が遅れます。 川崎市と横浜市でお迷いとのことですが、横浜市は福祉関係がとても充実していると聞いています。 小学校前までのお子さんは医療費がかからないらしいです(細かいことはちょっとわからなくて申し訳ないのですが…)。 家賃の予算を拝見しますとそこまで難しくないと思います。 たまプラーザは人気の住宅地ですが、月々の予算が17万円でしたら、わりとあるのではないでしょうか? それと、人気の学校区があるところをご希望ということは、お子さんが大きくなってもしばらく住むことになりそうなのでしょうか? 宮前平駅近くの新築マンションは「ここが学区の小学校がとても人気が高い」というふれこみで広告してましたので、 宮前平もいいかもしれません。 そのとなりの宮崎台も、駅前の桜並木がキレイですし、人気が高いみたいです。治安もいいですよ。 わたしも昔少し宮崎台に住んでいましたが、とても快適でした。坂が多いのがちょっと難ではありますが…。 でも、スーパーなどが充実していて暮らしやすかったです。 ただ、宮崎台・宮前平は川崎市ですし、急行電車が止まらないので、その点ではたまプラーザの方が便利だと思います。 この回答がお役に立ててるといいのですが…。 いいお引っ越し先が見つかるといいですね。

mashmarone
質問者

お礼

mugi0427さん ご回答ありがとうございます! 宮前平と、宮崎台は環境がとてもよさそうですね。 現在は大阪で社宅住まいなのですが駅にも近く4LDKと恵まれているので東京の家賃の高さと条件の厳しさに憂鬱になってしまっていましたが、mugi0427さんのアドバイスを聞いて少し安心しました。 おっしゃるとおり、たまプラーザが皆さん結構お勧めのようなので 第一候補にたまプラーザを入れて考えて見たいと思います。 これでかなりイメージがつかめてきたと思います! 本当に参考になりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • hamuteru3
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.4

男性の立場です。沿線外、学区のことも判りませんが、東横線沿線はチェックをおすすめします。 東銀座が勤務先でしたら東横線からは直通もあって便利ですし、田園都市線は混雑と遅れが…(一生懸命改良工事はやってますが)  関西とは電車の混み方が違うので。  田園都市線に比べ東横線は町が古いので、駅前はごみごみした印象はありますが、意外と暮らしやすいです。  武蔵小杉とあわせて横浜市内の日吉や大倉山・菊名(日比谷線の始発)も良いですよ。検索してみてください。  

mashmarone
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり、田園都市線のラッシュは私たちの想像もつかないほどなんですね・・・。主人の負担を考えるとそれもかわいそうですよね。 東横線の菊名あたりは私もチェックはしていたのですが、物件がなかなか見つからなかったのです。その他のご提言いただいた駅も早速検索かけてみます! 武蔵小杉の再開発も進んでいるようですし、東横線沿線の便利さ=住みやすさにもつながりますよね。 後は、良い物件にめぐりあえることを祈って頑張って探してみます。 本当にありがとうございました!!

  • haruki665
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

田園都市線はとにかくラッシュが凄いので 通勤は大変かもしれません・・・。 それでもあげるなら青葉台あたりが住みやすいかな? 東急線やその他横浜市は渋谷に出れても新宿に出にくい点があります。 (銀座ならあまり関係ないですが) 私は川崎市在住なので、川崎をお薦めしたいところですが 小田急線はイマイチ治安がよろしくないですね・・・。 京王線が治安はいいですが、ちょっと相場が高いのと、銀座に出にくいです。 東横線ですが、武蔵小杉なんかはこれから流行る駅ですね!

mashmarone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なるほど、やっぱり通勤ラッシュはすごいのですね~。 青葉台は候補に挙げてたのですが環境が分からないので 住みやすそうとお聞きできて大変参考になりました! あと、東横線の武蔵小杉はノーマークだったのでぜひ今からすぐに検索かけてみたいと思います! 川崎市も最近は工業地帯のイメージが少なくなりとても良いと聞きましたが、小田急線沿線は治安がよろしくないのですね。 こちらも大変参考になりました。ありがとうございます!!

  • yochimsh
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

田園都市線のある駅から徒歩30分ぐらいのところに住んでおります。家賃はわかりませんが、急行が止まる長津田、青葉台、あざみ野、たまプラーザ、鷺沼あたりはとても便利です。人気の学校区ということですが、青葉台、たまプラーザあたりですと、桐蔭学園が有名(市が尾駅)です。

mashmarone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、急行停車駅は便利ですよね。 青葉台、たまプラーザは環境も良いみたいですし教育関係もしっかりしていそうなので有力候補にいれていきたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 東急田園都市線沿線に住みたいのですが、どこがいいんでしょうか?

    5月に東京に転勤する大阪府在住者です。麹町(半蔵門)が勤務地のため、東急田園都市線沿線に住みたいと思っています。3DKで家賃が11万程度を上限と考えているので、探すとしたら藤が丘駅以遠の沿線沿いになるのでしょうか。ただ、上の子供が5才でじきに小学校にあがるので、少しでも環境のいいところに住みたいとも思うのですが、どこがよいのか見当がつきません。田園都市線沿線をよくご存じの方、どの当たりが良いのか教えてください。

  • 東急田園都市線 or 東横線

    引越しを考えており、東急田園都市線か東横線を候補として考えてます。 そこで田園都市線、東横線でお勧めの駅を教えてください。 職場が日本橋or三越前なので田園都市線の方が半蔵門線直通で乗り換えなしなので魅力を感じてます。 当方、男一人暮らし。希望はなるべく新しいマンションで1LDK、駐車場込みで15万までに抑えたいと考えてます。スポーツジムなんかもあるとうれしいです。 会社の最寄り駅にam7:00~am7:30くらいには着きたいのでその時間帯の電車の混雑具合も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 東急田園都市線/溝の口

    こんにちは!! 今度転勤で東京に行くことになりました。関西の芦屋駅の近くに住んでいますが、東京の事はまったくわかりません。 会社は水道橋にあります。 子供が2人いるので70平米以上は欲しいのですが、今のお家賃15万で探してもなかなかみつかりません。 東急田園都市線/溝の口 川崎市高津区宇奈根このあたりの環境はどんな感じでしょうか? 幼稚園や小学校の雰囲気など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 田園都市線沿線で住むのにお勧めの駅

    田園都市線沿線に賃貸を借りて住みたいと考えていますが、 いまいちどの駅が住みやすいのかわかりません。それぞれの駅周辺の特徴や買い物、街の雰囲気などお勧めの場所はどこでしょうか? 1.溝口~あざみ野あたりまでを検討しています。住みやすい駅はどこでしょうか?また、駅の特徴はどうですか?(青葉台は東急スクエアがあって便利そうですが通勤が遠い気もします)。 2.通勤は半蔵門線の青山1丁目です。通勤を考えると急行が止まる駅がいいですか?個人的には1本でいけるので各駅止まりでもいいかなと思ってます。 3.1LDKか2LDKの築浅物件マンションを探しています。この沿線は1LDKって多いのでしょうか?頑張って2LDKにしようと思ってますが・・・。(住むのは30代前半二人です)。 4.できれば駅から徒歩10分圏内に住宅地(マンションなど)があるといいです。 5.この沿線は街がおしゃれらしいのですが、どのへんがおしゃれなのでしょうか?

  • 東急田園都市線へ引っ越し…

    このたび東急田園都市線へ引っ越しを予定しています。いろいろと物件探しをした結果、南町田、青葉台、市が尾、の物件で迷ってます。 それぞれでの生活環境や住み心地はいかがなんでしょう?ちなみに都内への通勤になります。 アドバイスお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 田園都市線

    マツコデラックスさんが、「田園都市線は嫌い」とテレビで言っていた そうです。田園都市線が武蔵溝ノ口から延長されて梶が谷駅が新設され たとき、私は小学生でしたが、まさにその頃は田園都市そのものでした ね。田んぼばかりが広がっている川崎市溝口付近から西は何もありま せんでした。ただ田んぼが広がっている田園都市で、その為そんな名称 になったのでしょう。 いまでも、長津田付近から西は田園都市ですね。 しかし、青葉台付近の商店街が賑やかになって、東京へ通勤する人の ベッドタウンとしての位置が確立していきました。 その為、満員電車となり、朝夕は大変な混みようです。 嫌いというのも頷けることもありますが、沿線の有名ラーメン店や 服飾ショップなどは行ってみる価値ありです。 どう、思いますか。

  • 通勤ラッシュ 「東急田園都市線」と「東西線」、どちらのラッシュがひどい?

    なかなか難しいかもしれませんが、東急田園都市線と東西線との ラッシュについて教えていただけますでしょうか。 現在、東西線の「葛西⇒日本橋」区間を通勤しています。 葛西を7:30頃です。 混雑率ランキングでは、東急田園都市線よりもひどいらしく、地獄を2年ほど経験してきました。 引越しを考えておりますが、希望する物件が東急田園都市線沿線で 「あざみ野⇒渋谷」です。 あざみ野を同じく7:30頃です。東西線と比較してどうでしょうか? また、出勤時間が1時間遅らせることも可能で8:30頃 あざみ野発にすることもできます(日によりますが) ★質問したいこととしましては、東急田園都市線について ・1時間遅らせても、まだまだ混雑しているでしょうか? ・空調は適切ですか(東西線は暖房入れてるかのように灼熱地獄です) ・あざみ野⇒渋谷で、混雑がどのように変化していくか知りたいです。  例:○○駅でだいぶ客が減る、増える等 もちろん座れるなどとは思っていませんが、また東西線と変わらないのであれば心構えが必要です^^; よろしくお願い致します。

  • 東急田園都市線は何処・・・?

    あざみ野にいく用ができたんですが(今度)そして、 渋谷に行って東急田園都市線を乗ろうと思いますが、 それで、渋谷駅構内図を見ても分かりません この地図の http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/m_sibuya.pdf#search='東急東横線 渋谷駅 構内図' 東急正面口から階段で降りてからがよく分かりません、 詳しく分かる方、詳しく教えてください。 (そこを右みたいに詳しくお願いいたします) あと早めに教えていただきたいんで、早めによろしくお願いいたします。 m(_●_)m

  • 東急田園都市線

    引越しで東急田園都市線を考えているのですが、ラッシュがひどいと聞いています。 (鷺沼、宮崎台、宮前平あたり)~二子玉川の乗車なのですが、混雑度はどうでしょうか?二子玉川からは大井町線を利用する予定です。 各駅のほうがましでしょうか? 大井町線の急行の効果はどうでしょうか? お願いします。

  • 田園都市線沿線でお薦めのショッピングセンター

    東急田園都市線沿線でお薦めのショッピングセンターをいくつか教えて下さい。(駅直結なら尚◎)

専門家に質問してみよう