• ベストアンサー

考察と結論の違い 幸福

私は幸福についてレポートを書いています アリストテレス、ストア派、エピクロス派について調べました。 その思想家たちの考え方に対する考察、そして幸福についての結論をかかなければいけないのですが、考察、結論はどのように書いたらいいのでしょうか? 書き方を色々と調べてみたのですが、普段文章とか読まないので難しすぎてよくわかりませんでした‥‥ なので具体的な例とか教えていただけるとありがたいです! ずうずうしくてすみません‥‥ よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusya
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.1

文章の基本は起承転結です。哲学系のレポートだとまた独特な書き方にしたほうがよいのかもしれませんが、下手に工夫などをするよりは、オーソドックスにしたほうがよいかと思われます。 というより、文章の書き方なら、むしろ国語などのカテゴリで質問されたほうがよろしいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストア派及びエピクロス派の社会思想の特徴とギリシャ思想(プラトン、アリストテレス)の特徴の違い

    ストア派及びエピクロス派の社会思想の特徴とギリシャ思想(プラトン、アリストテレス)の特徴の違いを教えてください。

  • 考察って・・・

    夏休みの宿題で理科のレポート 書いてこいって言われたんですケド 考察を最後の方に絶対入れなくちゃいけないんです・・・ 毎回言われてるんですケド、 夏休みの宿題だし 私来年受験で内申が欲しくてっっ 褒めてもらえるような考察書きたいんです!!!! だケド、実は今でも考察は何を書けばいいのか 分からないままここまで来てしまいました・・・ ここで知りたいんですケド、 考察って具体的に どんなことを書く物なんですか??? 気付いたことって一度聞いたんですが 合っていますか??? ぜひお願いします!!!!

  • 感想・考察の書き方がわかりません。

    私は大学1年なのですがレポートを書く量が半端ないです。 レポートを書く度にに思うのですが感想に気の利いたことが なかなか書けず、単純なものになってしまいます。 また、考察なども自分の意見を文章にするのが難しいです。文章能力がないというか・・・ 今回も病院実習を終えたレポートを書かなければならないのですが、 何か感想・考察の書き方のアドバイスあったら下さい。

  • レポート 考察の書き方

    実験のレポートを書いているんですが、考察のところで詰まっています。 実験レポートは初めてで、書くべき内容が思いつかず、とくに考察は7~8行(スペース、改行含む)ぐらいしか書けません。 グラフや表から読み取るのは苦手で、読み取れたとしてもそれをうまく表現できません。 考察で、「~ということがわかる/わかった」などと書くと、その後のまとめの部分と内容がかぶってしまうのではないかと思うのですが、書かない方がいいのでしょうか? そもそも、自分の書いていることが考察に相応しいのかどうかがわかりません。 考察にはどのようなことをどのくらい書けばいいのですか? また、考察に相応しい文章、考察の締めくくり方などについても教えてください。

  • よい考察を書くには?

    レポートや論文を書く度、考察以外のパートは社会系にしろ理系にしろ「よくまとまっていて文章表現も美しく、非常に解りやすい」と評価されます。ですが、詰めが甘いのか、頭が悪いのか、いつも考察部分でこけるんです。創造力や応用力を発揮するどころか、勘違いな意見や文献解釈をもっともらしく論じてしまうらしいんです。そうでなければ、まったく当たり前の解釈など。プレゼンや口頭試問で尋ねられる応用的質問にもまともに答えられません。とりあえず紙面にしたため提出したものでいっぱいいっぱい、という感じで・・。今も論文の考察を書いていますが、案の定行き詰っています。また勘違いしてるかもしれない、と思うとこれ以上書くことを躊躇してしまいます。 毎回、相当のエネルギーと時間を費やしますが、文章を慎重に選びながら書き上げていくこと自体は昔から好きでした。考察は最も難しい部分という意見が多いですが、自分の苦しみは人一倍な上、それに見合ったものが出来ません。「よいレポート・論文の書き方」なるものもいろいろ読んではきたのですが・・。文献読解力などの能力が元々伴っていないのかもしれませんが、それでも良い考察を書きたいです。どうしたらよいのでしょうか。教えてください。

  • 物事を考察する文章をかけるようになりたいです!

    考察文を書くにはどうすればいいでしょうか? 考察レポート、文章のレイアウトや書き方はありますか? 大学に行っていないのでそういうレポートを書いたことがありません 研究するような仕事でもなく文章で何か提案をすることもないので、 書き方が分かりません。 なんとなく本やネットでデーターを集めたりフィールドワークで情報を 集め考察文文を書くと感想文のようになってしまいます。 どのように書けば考察文がかけるでしょうか? きちっとした形で会社や学校、などで提出する形だとどのような ものになるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 溶解度のレポートの考察

    硝酸カリウムの溶解度の実験のレポートの考察にゎ、どんな事を書けばぃぃんですか??? 具体的にぉ願ぃしマス。

  • レポートの書き方…

    今、保健と生物と化学のレポートに取り組んでいます、高1です。 ふと疑問に思ったのですが、 レポートは文章のみで書くべきなのですか? というのは、たとえば文章の途中でリストのようなもの ・具体例1~ ・具体例2~ ・具体例3~ を入れてもかまわないのでしょうか。それとも、具体例1~、 具体例2~、具体例3~のように文章として書くべきなのですか? また、 (1)見出し1  のように見出しをつけて区切っていくべきですか? それとも、ただ単に段落を変える(1行あける)程度のほうが望ましいのですか? また、もし見出しをつける時、 1.目的 2.結果  1) 2) 3) 3.考察 のように大見出しの中に小見出しを入れる際、どのような記号(マーカー)をつけるのが望ましいですか? たとえば 1),2),3) ⅰ),ⅱ),ⅲ) I),II),III) 一、二、三 など レポートは手書きです。 「自分はこうしている」という回答でも嬉しいです。 お願いします。

  • 原理と考察

    大学一年生で栄養学を勉強している者です。 今、実験のレポート作成を行っているのですがどうも原理と考察の内容がかぶってしまいます。 原理はどのような原理をもとに実験を行ったのか(文章が変ですが他にいい単語が思い浮かばなかったので…) 考察は実験を通して理解できたこと を書くというのは漠然と分かってはいるのですが… 特に授業でする実験なので結果が分かっており尚更どのように書けばいいかが分かりません。。 例えば『Aという原理を用いて実験をして結果が出たがこれはAという原理による。』というようになってしまいます… どなたか簡潔に説明していただけないでしょうか?基本的な質問で申し分けありませんがお願いします。

  • 幸福の条件に関する書籍を探しています。

    10年ほど前、幸福の条件についてアンケートの結果を分析した内容の書籍を読んだ記憶があります。読み返したいのですが、何回かの引っ越しでその本が見つかりません。知っている方は教えてください。 内容は、本人の自覚する幸福度と、年収とか、配偶者の有無とか、性格とか、いろいろな要因との相関関係を調べ、なにが幸福と関係あるかを考察したものです。 結論は、「やりがいのある仕事」「親しい家族関係」「それ以外の人間関係」の三つが相関が強いというものだったと記憶しています。(つまり、それ以外の年収とか学歴とかは相関が弱い) 講談社現代新書だった気がするのですが、調べても見つかりません。 ご存じの方、教えてください。 (他カテゴリーで質問しましたが、回答がなかったのでこちらで質問します)

このQ&Aのポイント
  • UCAM-C520FBBKをZoomで使用する際に、フリップが鏡文字になる問題がありますか?
  • ロジクールのC270nではフリップが鏡文字になってしまい、Zoomに問い合わせたところ仕様だと言われました。
  • 購入した製品が同様の問題を抱えていないか確認したいです。
回答を見る