-PR-
解決
済み

日本版401k

  • 暇なときにでも
  • 質問No.32537
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (29/48)

マネーのカテゴリー同じ質問していますが、人が集まらないカテゴリーなようなので、こちらに移させてもらいました。2回、書き込んでいることをお許しください m(..)m
さて、昨日(1/24)自民党特命委が全銀協などから株価対策で要望を聴取し、日本版401kの早期実現などの要望を提出したようです。そこで、判らないのですが、経済産業省(旧通産省)のホームページなどを見てみれば、少ないようですが、すでに年金基金をVC出資している企業もあるようです。(無知です 間違っていたらごめんなさい^^;)どこが法律で規制されていて、どこがされていないんだかいまいち判りません。そもそも、私の401kの理解が間違ってるのかもしれませんが・・・  
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 39% (9/23)

年金の額が確定していないのが401kの特徴です。

ですので、仮にVCに出資していても受給者に
「将来これだけの年金を受取れますよ」
と約束していれば401kとは関係のない話しです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

二重投稿の件、文頭で丁寧にご説明いただいておりますが、 後から検索等する方々等のために、ぜひ古いほうの質問を 管理者さんに依頼して削除していただくことをお勧めします。 あ、もし前のほうにも1つでも回答がついているのであれば、 削除するのはその方に失礼だろうと思いますので、2つの ツリーを1つにまとめていただくようにご依頼ください。
二重投稿の件、文頭で丁寧にご説明いただいておりますが、
後から検索等する方々等のために、ぜひ古いほうの質問を
管理者さんに依頼して削除していただくことをお勧めします。

あ、もし前のほうにも1つでも回答がついているのであれば、
削除するのはその方に失礼だろうと思いますので、2つの
ツリーを1つにまとめていただくようにご依頼ください。