日本版401kとは?早期実現の要望も

このQ&Aのポイント
  • 日本版401k(iDeco)とは、経済産業省が推進する個人型確定拠出年金制度のことです。自営業者や非正規雇用者も加入でき、将来の退職資金を確保できる仕組みです。
  • 自民党特命委員会が全銀協などからの要望を受け、日本版401kの早期実現を提案しました。これにより、年金基金の運用範囲が広がり、より多くの企業がVC出資に参加することが期待されます。
  • 日本版401kの制度は、まだ法的な規制が整っていないため、具体的な運用状況や参加企業は限られています。しかし、経済産業省のホームページなどで情報を確認することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本版401k

マネーのカテゴリー同じ質問していますが、人が集まらないカテゴリーなようなので、こちらに移させてもらいました。2回、書き込んでいることをお許しください m(..)m さて、昨日(1/24)自民党特命委が全銀協などから株価対策で要望を聴取し、日本版401kの早期実現などの要望を提出したようです。そこで、判らないのですが、経済産業省(旧通産省)のホームページなどを見てみれば、少ないようですが、すでに年金基金をVC出資している企業もあるようです。(無知です 間違っていたらごめんなさい^^;)どこが法律で規制されていて、どこがされていないんだかいまいち判りません。そもそも、私の401kの理解が間違ってるのかもしれませんが・・・   よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ODC
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

年金の額が確定していないのが401kの特徴です。 ですので、仮にVCに出資していても受給者に 「将来これだけの年金を受取れますよ」 と約束していれば401kとは関係のない話しです。

その他の回答 (1)

noname#258
noname#258
回答No.2

二重投稿の件、文頭で丁寧にご説明いただいておりますが、 後から検索等する方々等のために、ぜひ古いほうの質問を 管理者さんに依頼して削除していただくことをお勧めします。 あ、もし前のほうにも1つでも回答がついているのであれば、 削除するのはその方に失礼だろうと思いますので、2つの ツリーを1つにまとめていただくようにご依頼ください。

関連するQ&A

  • 死去した与謝野馨の政治家としての利点欠点限界盲点と

    死去した与謝野馨の政治家としての利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、与謝野馨とは? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/与謝野馨 與謝野 馨(よさの かおる、1938年(昭和13年)8月22日 - 2017年(平成29年)5月[1])は、日本の政治家。勲等は旭日大綬章。学校法人文化学院院長・理事。報道や政治活動においては新字体で与謝野 馨(よさの かおる)と表記されることが比較的多い。 衆議院議員(10期)、衆議院議院運営委員長(第50代)、文部大臣(第117代)、内閣官房副長官、通商産業大臣(第63代)、自由民主党政務調査会長(第46代)、内閣府特命担当大臣(金融、経済財政政策、規制改革、男女共同参画、少子化対策)、内閣官房長官(第74代)、拉致問題担当大臣、財務大臣(第11代)などを歴任した。 与謝野馨元衆院議員が死去 閣僚歴任、与謝野鉄幹・晶子夫妻の孫 https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/politics/amp/170524/plt1705240019-a.html 政策通として知られ、内閣官房長官や財務相などを務めた自民党の与謝野馨元衆議院議員が24日までに死去していたことが、分かった。78歳だった。 与謝野氏は東京都千代田区生まれ。東大法学部卒業後、中曽根康弘元首相の秘書を経て、昭和51年の衆院選で初当選。文相や通産相や官房長官、財務相などを歴任した。 平成22年、自民党を離党し、たちあがれ日本の結成に参画。23年に菅直人第2次改造内閣の経済財政担当相に起用され同党を離党した。24年に病気療養のため議員を引退。今年5月1日、自民党に復党した。 父は、昭和39年東京五輪の組織委員会事務総長も務めた与謝野秀元駐イタリア大使。母は随筆家の与謝野道子氏。祖父母は歌人の与謝野鉄幹、晶子夫妻。 与謝野元財務相が死去-消費増税を訴え、アベノミクスを批判 広川高史 2017年5月24日 17:28 JST 更新日時 2017年5月24日 18:06 JST https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-05-24/OQG5XI6JIJUO01

  • 日本版401Kについて

    日本版401Kを導入している企業に入社した場合、学生の間に払っていた国民年金はどうなるのですか?

  • 日本版401Kは、いつから?

    日本版401Kの導入は決まっているのでしょうか? それと、401Kは、一階、二階、三階建ての、どの部分に適用されるのでしょうか?  ご存じの方よろしくお願いします。

  • 「日本版401k」って一体どういうことですか?

    今まで知ったかぶりをしていましたが 「日本版401k」ということが、結局のところどういうことなのか わかりません。 新聞等メディアには用語解説されていますが専門用語で解説されているので ますますわかりません。 できたら専門用語ではなく噛み砕いて説明していただけないでしょうか? ※恥ずかしながら某N○Kで放送中の「週刊こど○ニュー○」などは とても説明がわかりやすい・・・ と思っているレベルです・・・

  • ブラック企業が潮流の日本はやがて最貧国に成るので

    経営者はコストを抑えることを 提唱して、 自身の組織員に徹底的に啓蒙するが その「コストを抑える」の意味は 大抵は、 経費の掛かりにくい ビジネスモデルを発明する事や、 事業の無駄 を無くす為や、 製造業だったらば 同じ製品を作るために経費易いが それまで経費が高かった原料を 思考して発見する事を 意味するのではなく、 少ない時間で高いレベルの 仕事が出来る生産性の概念を 啓蒙する事でもなく、 ただ少ない時間で仕事を終わらせて 高い残業代をカットする事を コストを抑えると 発言しているのではないか? 人件費の徹底的なカットで 潤っているが、 ブラック企業と 言われるものではないか? ブラック企業が時代の潮流に成れば 日本は中国に追い抜かれた様に 更に次々に他の国も 追い抜かれて 最貧国に変貌するのではないか? 何故ならば、 人件費をカットすることは 新しいビジネスモデルでもなく 高い生産性の仕事でもない ただあたかも優れた企業の様に装い しかしその実態、 人件費をカットする以外に 何も考えられずに 仕事も出来きずに 組織員従業員から 徹底的に搾取して稼いでいるだけ、 こんな企業なんか、 人件費の安い企業や 画期的な製品を販売している企業や 優れたビジネスモデルを 有している企業が たちまち現れれば、 直ぐに淘汰されて 倒産されるだけではないか? ブラック企業が時代の潮流に 成ったことは つまりは日本には目を見張る産業は もう存在していない事を示し、 その為に 日本の株価が 落ち込んでいるのではないか? この様に 優れた製品を販売せずに、 優れたビジネスモデルも発明せずに 従業員の生産性を向上させずに 人件費カットだけを奨励し 思考をなおざりにする ブラック企業が犇(ひしめ)き合う 日本の企業土壌では、 iphoneを発明した Appleの様な革新的会社は 永遠に生まれないのではないか? 優れた目を見張る企業が 日本に誕生するには どのように すれば良いと感じますか? 企業カテゴリーのみなさんの ご回答のほど、 お待ち申しております! 参照! http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11120900671

  • 日本版と海外版

    くだらないことかも知れませんが、ちょっと質問します。最近、「エースコンバット5」を楽しんでますが、海外版も出てるようです。ナムコって日本の会社ですよね?海外にもたぶん支社があると思うんですけど、開発をしたのは日本の「ナムコ」なんですよね?どっかのサイトで「海外の開発スタッフ」みたいな人がインタビュー受けてるムービーを見たんですが・・・?

  • 舛添都知事 投機に興味津々

    ■Tokyo Gov. Masuzoe Wants to Put More Money in Stocks http://blogs.wsj.com/japanrealtime/2014/09/10/tokyo-gov-masuzoe-wants-to-put-more-money-in-stocks/ ※以下翻訳 ・舛添都知事 公金を投機利用できないのはおかしい! 10日に開かれたバンクオブアメリカ・メリルリンチ主催の「ジャパンコンファレンス」で 東京を「国際金融センター」とする構想の一環として、都の公金の一部を株式に投資できるよう許可を求めていく意向を明らかにした。 知事は「年金の運用については株の運用は可能だ。しかしその他の自治体が持っている (東京都はお金をたくさん持っているが)、公金についてはこれが不可能だ」とし、「おかしい」と続けた。 一方、安倍政権が目指す運用改革では、GPIFの資産127兆円の運用について、国債の比率を引き下げ、投資を多様化する方針だ。GPIFが株式投資を増やすとの見方が、ここ数カ月間の株価上昇につながっている。 現在、東京都は税金を原資とする約4兆円の公的基金を有しており、そのうち2兆7000億円ほどは五輪開催に関連する費用といった中期的使途のために確保されており、すぐに支出に向けられるわけではない。舛添知事の投資計画では、定期預金と国債でほぼ半々づつ運用されているこうした資金が対象となる可能性がある。 国民が納付した年金保険料を原資とするGPIFと異なり、東京都の資金源は税収だ。 地方自治法は税収を原資とする自治体の基金について「確実かつ効率的に運用」することを義務づけている。 一方、GPIFの年金積立金運用については、法律上、「長期的な観点からの安全かつ効率的な運用」が求められている。 地方自治法の「確実」という表現について、総務省見解では、元本保証がない株券を取得、保有することはできないとされている。舛添知事は地方自治法など法の解釈を変えるよう要望する方針を明らかにした。 舛添知事は2007~09年に厚生労働相を務め、当時、GPIFの一段と積極的な投資に前向きだった。GPIFは厚生労働省が所管している。 ---------------------------------------------------------------------------------- これって、運用失敗したら、誰責任取るんでしょうか? 新たに都に、運用部署でも作る気でしょうか? で、どこからそんな専門家を呼ぶ気でいるんですかね? まさか片手間で、自分で運用するのでしょうか?

  • 「猟奇的な彼女」日本版なら?

    彼女役のチョン・ジヒョンを日本人女優が演じるなら誰がいいかな~? ちなみにキョヌは誰だろな~?

  • Spinnerの日本版

    以前、この「教えて!Goo」で紹介された音楽配信サイト(Spinner)で世界中のあらゆるジャンルの音楽を24時間無料で楽しんでいます。 有線放送のような感じでBGMに最適なのですが、日本の歌(歌謡曲)がないので少々不満です。 このようなサイトの日本版(有料でも構いません)をご存じの方見えましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 美男ですね 日本版

    YAHOO!JAPANのニュースでキスマイの玉森くん、藤ヶ谷くん、Hey!Say!JUMPの八乙女くん、「てっぱん」に出ていた瀧本美織ちゃんでリメイクされるのを知りました。 音楽の話が舞台ということもあり、ジャニーズの先輩が実名でゲスト出演する可能性もあると書いてあったので、ジャニーズファンの私にとっては楽しみな気がします。 私は韓国ドラマには興味が無いのですが、私の住んでる北海道でもこのドラマの韓国版の再放送がやっていて、ちょこっとだけ見たことがあります。 私は本当にちょこっとしか見ていなくて、このドラマの話の内容がよく分かりません。分かるといえば、双子の兄の替え玉として妹が代わりにグループに入ったということくらいです。 なので、誰がどの役と名前を言われても全然分かりません。 玉森くんがグループのリーダー的存在だった人の役なのかなぁというのはなんとなくわかるのですが・・・。違いますか? あと、私がちょこっと見ていた時は最後まで双子の兄が出てこなかったような気がするのですが・・・。 といことは瀧本さんは一人二役みたいな感じになるんですか?? 全然分からないので、このドラマの話の内容など、教えてください。 また、このドラマの日本版はこの配役に納得ですか?? この人だったら・・・(ジャニーズ所属のタレントに関係無く)と思う方がいましたら、こちらの回答もお願いいたします。