• 締切済み

[卓球]セットカウントorゲームカウント(2)

卓球にあまり詳しくないのですが、 卓球の試合の得点結果表示において  第1セット、…、第5セット、セットカウント と表記するのと  第1ゲーム、…、第5ゲーム、ゲームカウント と表記するのでは、どちらが一般的・正しいでしょうか? どう書くのが無難でしょうか?

みんなの回答

noname#62157
noname#62157
回答No.1

高1、15歳♀です。 中学の部活は卓球部でした。だから「ぉっ」と思ってクリックしたのですが(^^;) 部活では試合間で「次のセットで終わるけん、頑張ろう。」とか「2セット目取れば後楽になるよ!」とか、セットで言ってたような気がします。 でも実際はゲームのようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%93%E7%90%83 で確認してください。

shirayukix
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。 ゲームで統一することにします。 方言がなんかよかですね(^^)

関連するQ&A

  • 卓球のゲームメイク

    卓球のゲームメイク 僕は中国式でフォアが表、裏面が粒高の 前陣速攻です。コーチには技術はあるのに 試合運びが下手だと言われました。具体的 には先手が取れてないそうなのですが、 どうすればいいのでしょうか?戦術や得点 パターンなどを教えていただけると嬉しいです!!

  • 卓球試合の「セット」の表現

    教えてください。 卓球の試合で、「1セット」とか「2セット」を表現する時に、ひとつの文章の中に「盤pan」と「局」が使われているのですが、どちらも同じ意味ですか?それとも、使い分けがありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 卓球ダブルスのルールについて

    卓球ダブルスのルールについて 先日大阪茨木市の市民大会(ダブルスの混合と男女別)に出場しました。 その試合で2-2のファイナルゲームで5-3となりコートチェンジして当方からサーブしたのですが、相手がレシーブの順番を(故意に?)間違えて得点されてしまいました。 その事を審判(中学生)と相手に告げてノーカウントとなると思っていましたが相手がこの得点は有効と主張し審判も判断出来ず、過去の学生大会の結果を例に出して言ったのでその場で検証出来なくゲーム進行が著しく妨げられるので、当方が折れてそのまま試合を続行しました。 相手は右利きと左利きのペアーでレシーブのポジションが変わらないのでレシーブをするまではどちらがボールを打つか分かりません。(にもかかわらず相手はボールを打つ前に指摘すべきと主張) この試合は負けたのですが、レシーバーが順番を勝手に入れ替えて得点しても良いのか?という疑問が有り大会委員長に尋ねたところ、当方の主張が正しいと判断して頂いたので相手にその旨と告げました。 (試合結果を覆すという事ではなく今後この様な事が無いように注意したという事です。) その後に私は敗者審判でこの相手とトーナメントを勝ち上がって来たペアの審判をしたのですが、ゲームカウント2-2のコートチェンジの後また同じ行為をしました。 トーナメントを勝ち上がって来たペアは私のペアとこの対戦相手の試合を見ていたので、憤慨はしていましたがそのまま試合は続行して、結局このペアも負けてしまいました。 大事な終局の一番でズルをして得点されたという精神的なダメージと本来のレシーバーに集中している為予想もしないボールが飛んで来る事により、この行為は非常に得点率が高くまた試合に勝つ確率も高くなる…勿論ルール上許されるのであればですが。 大変、長文になり読み難くで申し訳有りませんがルールに詳しい方に質問です。 ルール上OKですか? or NGですか? 回答宜しくお願い致します。

  • 卓球の試合

    卓球の試合でラブゲームになりそうな時は、マナーとしてわざと相手に得点を与えるものと聞きましたが本当ですか? 私は逆に相手に失礼かなと思いましたがどうなんでしょうか? 是非、御指導お願いします

  • 卓球のサービスミスについて

    卓球のサービスミスについて質問させていただきます。 私は卓球の試合になると1セットに2本ぐらいサービスミスして自滅してしまいます。56歳男性です。小学校、中学校と部活で卓球しそのあとブランクがあり45歳より卓球クラブに所属して練習しており対外試合にも参加しております。サービスミスを少なくする方法はないでしょうか。

  • 卓球。

     気になるのですが、愛ちゃんが着ていたユニホーム(?)に白い線や国旗がはいっていたきがしますが、卓球のユニホームに白ってつかっていいのですか?  また、隣でも試合をしていたみたいですが、もし、隣にボールが入ると、そのボールが入ってしまった組(?)はノーカウントになるのですか?  またジュースってあるんですか?

  • 卓球 メンタルを強くしたい

    僕は卓球をやっているのですが、試合のとき、特に格下の選手を相手にしたとき、最初に2セット取ってから、3セット連取されて逆転負けをしてしまうことがよくあります。 なぜなのでしょうか?やはり油断してしまうからでしょうか? 最初に2セット取ってから逆転負けするなんて、とても悔しくて、悔やんでも悔やみきれません。 僕は、メンタルが弱いのでしょうか? どうすれば、メンタルを強くすることが出来るでしょうか? どうすれば、このようなつまらない負けをせずにすむのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • 卓球の団体戦

    オリンピックや世界卓球で行われている団体戦のルールでは、11点先取でゲームに勝ち、3ゲーム先取で試合に勝ち、3試合先取で( )に勝つことができる。空欄を埋めてください。

  • 卓球試合のことでお願いします、卓球はごく初心者です、(ゲームで最初は此

    卓球試合のことでお願いします、卓球はごく初心者です、(ゲームで最初は此方からバック側から下回転のボールを相手のバック側にサーブをしたらツッツキで私のフォア側に返ってきます、それを相手のバック側へツッツキで送りました そうするとバックドライブで此方のバック側に決まられました。そこで質問させて頂きます ツッツキが甘いのかも分かりませんが(普通のツッツキのボールをドライブで返す方がよろしいのでしょうか) よろしくお願いします。

  • プレイボールとゲームセット

    野球において試合開始のコールは「プレイ」試合終了のコールは「ゲーム」ですが、「プレイボール」「ゲームセット」と覚えている人が多いのはなぜですか。

専門家に質問してみよう