• ベストアンサー

RFタグを防水仕様にしたい

YUZURUの回答

• YUZURU
回答No.3

プラスチックケースにICを入れグルーガンで、樹脂を充填し、蓋をすれば良いのではないでしょうか、グルーガンで使う樹脂は、エチレン塩化ビニールと酢酸塩アセテート樹脂です。魚への取り付け部位ですが、背びれの1番骨と2番骨の間の部分がよいのではないでしょうか、ひれの中では一番動きが少なく、魚の行動にも支障が無いように思います。魚の種類にもよりますが、個人的にはうなぎの行動が知りたいですね、3000Mオーバーの水圧に耐えれればですけど(笑)、回遊魚を衛星で追うのですか?結果を是非ホームページにでも紹介してくださいね。

nami41
質問者

お礼

対象にしている魚は嫌われ者のバスなんです。 YUZURUさん詳しそうですね。 樹脂で充填されたコイン型(直径20mm程度) 厚み(3mm程度)のタグを 具体的にバスにどのように取り付けたらいいでしょうか? もちろん つけるときバスはあばれるだろうしなあ(笑) 何か案 ありましたら よろしくお願いします。