• 締切済み

ホスピス、緩和ケアにおける看護師

ホスピス、緩和ケアにおける看護師の果たすべき役割は何だと思いますか。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#38051
noname#38051
回答No.1

看取りを射程距離に入れて、生と死の狭間での患者をサポートすること。

関連するQ&A

  • ホスピス、緩和ケアにおける看護師の役割

    ホスピス、緩和ケアにおける看護師の果たすべき役割は何だと思いますか。精神的な支えとなることでしょうか。

  • ホスピス、緩和ケア病棟、訪問看護・・・

    ホスピス、緩和ケア病棟、訪問看護などについて ご家族の方などでご経験のある方、少しでも何でもいいので、これはいい とかお勧めできる・・・といったことがありましたら教えてください。

  • 切実です。ホスピスや緩和ケアの看取りについて

    切実です。癌末期で緩和ケア病棟やホスピスでご家族を看取られた方に質問です。 実際にそういった場所で痛みや苦しみはどのくらい軽減されましたでしょうか? 現在身内が末期の癌でホスピスや緩和ケア病棟への転院を考えております。 何より本人が恐れているのは、痛みや苦しみが怖くて最後は悶えながら死ぬのだろうかと日々恐怖で泣いております。 近くで見ていて非常につらく、何とか不安を軽減させてあげたいです。 日々体調が悪化しており心から切実です。どうかお一人でも多くの方からのお話を頂戴できれば大変助かります。 乱文申し訳ございません、どうかどうかよろしくお願いいたします。

  • 緩和ケアやホスピスの痛み軽減について

    切実です。癌末期で緩和ケア病棟やホスピスでご家族を看取られた方に質問です。 実際にそういった場所で痛みや苦しみはどのくらい軽減されましたでしょうか? 現在身内が末期の癌でホスピスや緩和ケア病棟への転院を考えております。 何より本人が恐れているのは、痛みや苦しみが怖くて最後は悶えながら死ぬのだろうかと日々恐怖で泣いております。 近くで見ていて非常につらく、何とか不安を軽減させてあげたいです。 どうかお一人でも多くの方からのお話を頂戴できれば大変助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ホスピスや緩和ケアで看取られた方のご体験

    ホスピスや緩和ケア病棟でご家族などを看取られた方や、医療関係者の方にぜひご体験を伺えましたら幸いです。 身内が末期の癌で、余命数ヶ月の状態です。本人の意向で、ホスピスや緩和ケア病棟での余生を過ごしたいと言っております。 本当が切に伝えてくるのは、とにかく痛みや苦しみに悶えながら死ぬのだけが恐ろしい。死ぬことは覚悟しているが、痛みだけは考えるだけで怖くて怖くて涙が止まらないということです。 一緒に話ながら、私も本人の意向をできるだけ叶えてあげたいと心から思います。 しかし、私も本人もまだ若いため、実際のホスピスや緩和ケアで誰かを看取った経験がありません。 なので、恐怖に震えている本人にかけてあげて安心させる言葉がうまく見つかりません。 なので、実際にホスピスや緩和ケアでお看取りをされた方や、そこに従事する医療関係者の方に、実際痛みや苦しさは軽減できたのかをどうか教えていただけましたら大変に幸いです。 踏み込んだことをお聞きしてしまい、お気にさわられたら申し訳ございません。 切実に悩んでおります、どうかよろしくお願いいたします。 ※なお、本人は最期少しでもつらくなったらセデーションを強く希望しています。その辺りも分かりましたらお願いいたします。

  • 広島で緩和ケアができる病院/ホスピスを教えて下さい

    広島県でおすすめの、緩和ケアができる病院/ホスピスを教えてください。 父が末期癌です。余命は1ヶ月もてば良い方と言われ、今の状況では治療ができないため、転院を勧められています。 もう後は死を待つだけだからどうでもいいという気持ちになるのは嫌です。余命1ヶ月という医師の診断は診断として受け入れて、最後の時が来るまでは何とか前向きに過ごしたいのですが、正直どうするのが一番いいのか分かりません。気持ちよく過ごせるならば、今の総合病院や、在宅でのケアよりホスピスなのかと思い、質問してみました。

  • ホスピスで看護師として働くには…。

    文章をまとめるのが苦手なので、 読みにくい部分もあるとおもいますが…。 よろしければ回答よろしくおねがいします。 春から高校三年生になりました。 幼い頃から看護の道に進みたいと思っており、 最終的にはホスピスで看護師として働きたいと思っています。 しかし、周りにホスピスのことを知っている人が少なく、 学校の先生からもあやふやな回答しか返ってきません…。 ・一般病棟(普通の病院?)勤務からホスピス勤務にかわる方法 ・↑でホスピスに勤務するまでにどのくらい期間が必要か ・実際にホスピスで何らかの形で働いている方 などの回答が欲しいです…。すみません。 私は精神的に多分強い方ではなく、 こんな意志ではいけないと思いながらもかなり不安です。 「死」が凄く怖いです。 死んだら自分の思考は何処へ行くのか?とか、 そんなことをいつも考えています。 でも、患者さんの死と向き合い、 患者さんが求めている最期のお手伝いができるような 看護師になりたいと思っているのですが…。 患者さんのメンタル面をケアするのは、 やはりカウンセラーのお仕事になるんでしょうか? 看護師はホスピスでは医療的な看護(?)のみになるのでしょうか? 乱文、長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 緩和ケア病棟・ホスピスについて教えてください

    78歳の父親が悪性リンパ腫かも知れません。 今、検査結果待ちの状態なのですが 最悪の場合は、病気と闘う意思がありません。 上手く、伝わるか解りませんが 延命治療で精魂尽き果てて終わるような形には したくない。という感じです。 母親の時が、そのような状態でした。 本人も、抗癌剤などの副作用に長らく苦しんで 最終的に回復せず、最後には大量の痛み止めと言うか 最後の最後で安楽死状態で、家族同士も疲れ果てての 最後となってしまい、どこか、納得できない終わり方とも 言えました。 同じ失敗を繰り返したくありません。 (1)緩和ケアは通常の病院に入院するのと比べ どのような違いがあるのでしょうか? (2)入院費などの費用は、普通の病院に比べて 高額なものなのでしょうか? (3)入院するのは、簡単にできないものなのでしょうか? 入院待ちの患者さんが多いとか、条件が厳しいなど。 (4)そもそも、緩和ケアとホスピスの違いは? 同じ意味で捉えていいのでしょうか? ちなみに、大阪府在住で後期高齢者保険です。

  • ホスピス?って「医療」と何がどう違うのですか?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 ホスピスの意味も役割もわかります。 ホスピスのその主な役割は 1)末期のために生じる症状を軽減し、支え励ますもので、 2)末期患者に苦痛を与える無意味な延命治療などの“積極的な医療の介入”による治療を行わず、 3)身体的な痛みのコントロール・ 4)精神的・社会的・霊的(スピリチュアル)なケアを中心に行うものです。」 とありました。 ある看護婦さんが「ホスピス」をやりたい。 といっておられた。 けれども1)-4)は「ホスピスのスピリットの例」で すが。けれども一体「医療そのもの」と「ホスピス」は 何がどうちがうのでしょうか。 素朴な疑問です。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 最近の緩和ケア病棟、ホスピスについて

    高齢母が末期の大腸がんです。医師からは余命が3〜6ヶ月と、昨年末に言われています。 飼い猫がいるのと、本人の性格上1人で暮らしてきました。父は3年前に他界しています。 先月に自宅で倒れていて、ヘルパーさんが見つけてくださり、救急病院に入院しました。 今月から緩和ケア病棟に転院したのですが、医師からはいつどうなってもおかしくはないと言われています。 今のところ食欲も復帰していますし、意思表示も明確ですが、ほぼ自力で歩く事は困難、トイレもオムツです。 先日、ネット記事で、最近の緩和ケア病棟やホスピスは1ヶ月で退院させられると見ました。診療の点数が長期入院では病院にとって、赤字になるとの事。 心配なのは、言い方は悪いですがこのまましばらく存命していたとして、しかし1人暮らしできない状態であり、子供達の家も受け入れが難しい場合でも、退院させられるのでしょうか。 緩和ケア病棟からはそのような話はされていないのですが。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。