• ベストアンサー

SHARPのPC-MJ75Rですが

HDDが壊れたので交換して リカバリーしたいのですがリカバリーCDが有りません。 そこで新しくXPでクリーンインストールしたいのですが BIOSのアップグレードが出来ません。 SHARPのHPで検索しても、やはりMEからのアップグレードしか 無いみたいです。 試行錯誤してXPのインストールは出来ましたが BIOSが古いバージョンなので動作が重くて困ってます。 何か良い解決策は無いでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.3

他の回答者さんが仰っていますがメモリが標準の64MBでは動作は安定しません。 最大の196MBまで増設して下さい。 ただCPUに関してはCeleronの733MHZは余裕とは言いませんがムリなCPUでもないですよ。 但し重たいソフトを使わなければです。(ウィルス対策ソフトや3D系ソフト) それからBIOSを見ましたがWindowsXPとは関連ありませんからね。

marru2
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 メモリーは増設してあります。 BIOSとは関係無いと聞いて、納得してウイルスバスターを削除したら ある程度は早くなりました。 やはり、このスペックでは無理が有りますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

PC-MJ75Rでは無くPC-MJ750Rじゃないですか? 仕様↓ http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp このスペックでXPをいれたら重いのは当たり前です。 メモリも最大で192MBまでしか増設できないみたいだし。 XPを快適に動かそうと思ったら、メモリは最低でも512MBは必要ですし、CPUのクロックも1Ghz以上は必要です。 BIOS云々の問題ではありません。 それ以前にハードウェアのスペック不足です。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

PC-MJ75Rではなく、PC-MJ750R(下記)ではないですか? セレロン733MHzにメモリーが最大だとしても320MBに、WindowsXPを インストールしたのでは重くて当然だと思います。 BIOSをUPDATEしても、変わらないと思いますよ。  ---------------------- http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=28475 メビウスノート PC-MJ750R 搭載メモリー 標準 64MB (最大 320 MB) メモリースロット 全スロット数 1 / 空きスロット数 1 / 増設単位 1 プロセッサー Celeron 733MHz

関連するQ&A

  • VAIO J11でのWinXPのクリーンインストール

    VAIOJ11を使用しています。購入当初はWin98SEですが、その後WinMeの アップグレード版を購入して、現在はMeを使用しています。 SONYではいったん、リカバリーしてアップグレードをと推奨しています。 J11はBIOSのアップグレードもあるのですが、リカバリーした後Meを インストして、BIOSをアップグレードして、その後にXPをクリーンインストール という形で、出来るでしょうか?XPはアップグレード版を購入する予定です。 また、クリーンインストールすると、HDDの中身は消えてしまいますが、 リカバリーCDからアプリケーションだけをインストすることは可能でしょうか? 何とぞ、よろしくお願いします。

  • アップグレード windows me -> windows xp

    HDDの故障に伴い、meからxpにアップグレードすることを考えています。 現在のwindows me はノートパソコン購入時についていたリカバリCDによるものです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 をみていたら、 「98SE から XP へのアップグレードの際、クリーンインストール時に "98SEのインストールCD"が要求される」 とあります。そこで、 【1】買い換えたハードディスクにリカバリCDで windows me を入れなおし、xp アップグレード版 で windows xp へアップグレードすることは可能ですか? 【2】この場合、ライセンス違反にはならないのでしょうか? (私の場合リカバリCDしかないので、OEM版のMEということになるのでしょうが、この点が不安です) 【3】またその際に上記URLと同様に me の(リカバリCDではなく)インストールCDが要求されることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDドライブ換装したPCのOSリカバリがうまくいきません。

    ずいぶん古いPCですがDynabookA2_X10のDVDドライブ(UJDA710)が 故障し、修理に7,8万かかるとのことで自力でBDV-TDW48(TEAC製)に 交換しました。 とりあえず動作に問題はなく、通常の使用に差し支えありませんが、 OSのリカバリを試みようと純正リカバリCD(Me)を入れたところ、 「ドライブが違う」旨の表示が出てリカバリできません。何とか解決 できないものでしょうか。 なお、このPCはMe仕様ですが、購入時にメーカーがXPへの アップグレードサービスをおこなっていたため、アップグレードCDを 後日購入し、現在はXPで動作しています。 手順的にはMeでリカバリ&XPへアップグレードになりますので、 場合によっては2度ストップがかかる可能性があります。

  • ME→XPのアップグレード版で、2000Profeesional→XP

    Me→Xp Homeにアップグレードしたパソコンが壊れてしまったため、パソコンを買い換えましたが(HPのXW4100)、そのパソコンに入ってたのは2000Profeesionalでした。 そこでお聞きしたいのですが、Me→Xpのアップグレード版で、このパソコンにXpをインストールすることは可能でしょうか? また、Xpの説明書には、新規インストールという項目があって、そこに「OSではmXP Homeへのアップグレードがサポートされていない場合、新規インストールする必要がある。」と書かれています。これは関係ないのでしょうか? 手元には、アップグレード版XPと、リカバリーCDしかなく、MeのCDはありません。 もし手が無いようでしたら、そのまま2000を使うか、XP Profeesionalのアップグレード版を買おうと思っています。よろしくお願いいたします。

  • XPにアップグレードしたパソコンのリカバリについて

    XPにアップグレードしたパソコンのリカバリについて (1)WIN MEプリインストール機をXP(製品版)にアップグレードしたパソコンをリカバリ(XP再インストール)する際に、パソコン添付のリカバリディスクでリカバリした上でXPにアップグレードした方が安全で確実な方法だと思いますが、いきなりXPを再インストールした場合、不具合などが起こる可能性はありますか? (2)もし、不具合が起こる=リカバリしないで直接XPの再インストールは無理ということなら、MEからXP(製品版)にアップグレードした際にパソコンメーカー配布のXP用のBIOSに書き換えましたが、リカバリの際にはBIOSも再度ME用に書き換えなければいけないんでしょうか? (3)パソコン添付のリカバリディスクでは、パーテーション設定する際に数種類の規定値でしか設定できないんですが、XPアップグレード後でもパーテーション設定変更は可能でしょうか? 可能であれば、その方法を教えて下さい。 ※パソコン添付のリカバリディスク、XP(製品版)、XP用の各種ドライバ、ME用・XP用のBIOSも手元にありますが、できればリカバリの際の簡素化とHDの容量確保のために直接XPの再インストールをしたいと思ってます。

  • SHARP Mebius PC-DJ120Cのビデオドライバは?

    SHARP Mebius PC-DJ120Cを中古で購入しました。(リカバリCDは付属していませんでした。)手持ちのMEをインストールしたのですが、画面の表示がうまく出出来ません。ビデオドライバ等はどこで入手できるのでしょうか?教えて下さい。

  • ノートPCが起動しない・・・

    ノートPC(SHARP-PCMJ700R)が起動しなくなってしまいました。 最初はWindowsXPを入れていて、それをOS再インストールしようとして、フォーマット(FDISK含め)したんです。 その後、インストールしようとしたら、ファイルのコピー終わった後、再起動するときに、BIOSの画面消えた後、黒い画面+左上に_の点滅で止まるんです。 BIOSもリセットし、3回再インストールしたけれど、ダメでした。 そこでXPをあきらめ、ME(メーカーのリカバリCD)でフォーマット+リカバリしたのですが・・・やはり再起動した後、黒い画面+_の点滅で止まります。 このPC動かす方法わかる人、お願いします!教えてください! (明日24日、このPC使う予定があるので・・・できればなるべく早くお願いします)

  • CD-Rの中味を取り戻すには・・・

    現在WIN-MEをWIN-XPにアップグレードして使用しているのですが、先月初めにHDDが壊れてしまいメーカーに依頼して交換をしてもらいました。HDDを交換してしまったので、当然データーはすべて失ってしまいました。 HDDが壊れるホンの少し前に作成したCD-Rを念のため2枚作成をしておき、一応この時確認はしてみたのですが、なんせ大元のデーターが入っていたPCなのであまり期待は持たないようにあきらめていたんです。 HDDの交換を終えて手元に戻ってきてすぐWIN-XPにアップグレードをし、CD-Rを挿入したら・・・何にも入っていない状態でした。なのに空き容量は「0」。そしてそのCD-Rに付けた名前「バックアップ」と付けたのに「バックアッ」になっていました。 数日後、WIN-MEにリカバリーを行い、開けてみるとファイルが存在していました。名前も無い空のフォルダが12個、名前のあるフォルダが1個、エクセルの表が2個。エクセルは開くと確かに自分が作成したもので、空のフォルダはクイックすると同じ数のフォルダが出てくるだけ・・・ 他のPCでも見られるように設定をしてWIN-XPにアップグレードをし、せめてエクセルがなくならなかったことに安堵していたのですが、またしばらくしてWIN-MEにリカバリーをしたりしているうちにこのCD-Rの中味を見られなくなってしまいました。 何とかならないのでしょうか・・・?? 何度か見ることが出来たので・・・ちなみに他のPCでもためしに開けては見たのですが、WIN-XPではこのPCと同じ。WINー2000、他社のWIN-MEでは「壊れています」とでます。CD-Rの保管場所には他のCD-Rも一緒に置いてあってそれらは特に問題はありません。 どうしたらよいのか分からず困っています。どなたか助けてくださいm(__)m

  • 教えてください

    パソコンがクラッシュしリカバリーしました。 ちょっと古いSONY VAIO R PCV-R63Kを使ってますが、 標準装備のCD-RWがCD-Rとしての機能しかしなくなってしまいました。 Windows2000をXPにアップグレードした状態。 CD以外は問題なく動作してます。 実はアップグレードの際、まえにも同様の症状で試行錯誤の末WindowsのCDコントロール機能を削除しEASY CD CREATERをインストールし問題なく動いました。 しかしずいぶん前のことで、どうしたらよいか完全に忘れてしまいました。どなたかご指導ください。

  • 再インストールについて

    私のパソコンは現在WindowsXP(アップグレード版)を使っております。 もともとメーカー品のPCですので、 そのときプリインストールされていたWindowsMeのリカバリーCDがついています。 最近パソコンの中身がごちゃごちゃしてきたので、一度スッキリさせたいのですが、リカバリで、Meに戻してから、XPへアップグレードする方法だと非常に手間がかかるので、Meに戻さずに、HDDを綺麗にして直にXpをインストールする方法はないのでしょうか? その場合、何か問題がある場合どのような問題が出るのでしょうか? 教えてください御願いします。