• ベストアンサー

SHARPのPC-MJ75Rですが

HDDが壊れたので交換して リカバリーしたいのですがリカバリーCDが有りません。 そこで新しくXPでクリーンインストールしたいのですが BIOSのアップグレードが出来ません。 SHARPのHPで検索しても、やはりMEからのアップグレードしか 無いみたいです。 試行錯誤してXPのインストールは出来ましたが BIOSが古いバージョンなので動作が重くて困ってます。 何か良い解決策は無いでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.3

他の回答者さんが仰っていますがメモリが標準の64MBでは動作は安定しません。 最大の196MBまで増設して下さい。 ただCPUに関してはCeleronの733MHZは余裕とは言いませんがムリなCPUでもないですよ。 但し重たいソフトを使わなければです。(ウィルス対策ソフトや3D系ソフト) それからBIOSを見ましたがWindowsXPとは関連ありませんからね。

marru2
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 メモリーは増設してあります。 BIOSとは関係無いと聞いて、納得してウイルスバスターを削除したら ある程度は早くなりました。 やはり、このスペックでは無理が有りますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m-twingo
回答No.2

PC-MJ75Rでは無くPC-MJ750Rじゃないですか? 仕様↓ http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp このスペックでXPをいれたら重いのは当たり前です。 メモリも最大で192MBまでしか増設できないみたいだし。 XPを快適に動かそうと思ったら、メモリは最低でも512MBは必要ですし、CPUのクロックも1Ghz以上は必要です。 BIOS云々の問題ではありません。 それ以前にハードウェアのスペック不足です。

• bakeratta
回答No.1

PC-MJ75Rではなく、PC-MJ750R(下記)ではないですか? セレロン733MHzにメモリーが最大だとしても320MBに、WindowsXPを インストールしたのでは重くて当然だと思います。 BIOSをUPDATEしても、変わらないと思いますよ。  ---------------------- http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=28475 メビウスノート PC-MJ750R 搭載メモリー 標準 64MB (最大 320 MB) メモリースロット 全スロット数 1 / 空きスロット数 1 / 増設単位 1 プロセッサー Celeron 733MHz