• ベストアンサー

メーカー製PCのOSについて・・・

【PC】SONY VAIO PCG-FR77J/B 【OS】Windows XP Home Edition HDDの交換を考えています。そこで一つお伺いしたいのですが HDDを交換してリカバリーをした場合 ちゃんとOSもインストールされるのでしょうか? もしかするとOSがHDD内に記録されていて・・・ なんて思ったものですから・・・ なんだかおバカな質問ですね・・・ 因みにOSがどこに記録されていて どういう仕組みでリカバリーごとに再インストールされているのかも 教えて頂けるとうれしいです。 毎回リカバリーごとに思うんですよ・・・ なんでOSを再インストールしているはずなのに こんなに早いのかなぁ~と・・・ おバカな質問で申し訳ありませんが 親切で博識な方、お願いします・・・  

noname#37679
noname#37679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.4

困ったときのメーカーWebページ。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77J/spec.html *6に書いてあるとおり、ハードディスクの中にリカバリ専用データを保持しているタイプですね。単純にHDDを交換するとリカバリ不能になります。 リカバリが速いのは、OSをインストールしてるからじゃなくて単にリカバリ用のデータをHDDから読み出して書き直してるだけだからですね。 で、HDD交換を考える場合まず第一に http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77J/soft.html に書いてある「● リカバリーディスク作成ツール」を使ってリカバリ用のディスクセット(CD-RなりDVD-Rなり)を作る必要があります。 交換終了後にCDなりDVDなりから起動してせこせこリカバリをするわけですね。HDDより数段読み出し速度は落ちますから、結構時間が掛かることが想定されます。上手くすれば(?)リカバリ領域も再現してくれて次回以降のリカバリが楽になるかも知れません。 …最悪の場合、リカバリ用のプログラムがHDDの型番をチェックして「これは交換されてるからリカバリできないよ」って返してくる可能性もありますが(汗 その辺はWeb検索などして事前に情報収集しておく方が良いでしょう。

noname#37679
質問者

お礼

すみません。もうちょっとうまい文章で再質問してみます・・・ おバカな文章で申し訳ありませんでした(笑)

noname#37679
質問者

補足

なるほど~。 OSってリカバリーごとに再インストールしているのではなくて 復元(?)していたのですね。 えっ・・・ではOSってどこに記憶されているのですか??? HDD内ではないのですよね??? HDD以外の記憶装置って??? ご存知だったらぜひ教えて下さいませ。 すごく気になります(笑)

その他の回答 (3)

noname#57929
noname#57929
回答No.3

メーカー製パソコンのリカバリは大別してこんな感じかな ・CD/DVDのリカバリメディアから行う。  リカバリの最終イメージをHDDに展開するタイプ  Windowsのインストールとドライバ群及び添付ソフトを導入するタイプ ・HDD内のリカバリ領域から行う。 ・HDD内のリカバリイメージをCD-Rに焼いて、CD-Rから行う。  メーカー指示のリカバリ作業手順に準じて行います。 ちなみにHDD内のリカバリ領域は通常は不可視領域と呼ばれています。 一般的には見る事もコピーする事もできません。 従って不可視領域を持ったHDD交換は、これを十分に考慮して行わないとHDD交換後にリカバリ出来なくなります。

noname#37679
質問者

お礼

すみません。もうちょっとうまい文章で再質問してみます・・・ おバカな文章で申し訳ありませんでした(笑)

noname#37679
質問者

補足

Windowsってリカバリー領域内に格納されているのですか? う~ん・・・私の場合、15分もあればリカバリー終了なのです・・・ OSの再インストールってそんなに早く済むものなのですか? すみません・・・おバカな追加質問です(笑)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

うーん、当該機は経験がないので推測ですが、メーカ製パソコンの場合 1)リカバリデータがHDD内に格納されていて、それを使ってリカバリするタイプ 2)リカバリメディアが添付されていて、それを使ってリカバリするタイプ の2種類が多いです。 ですので、お手元にリカバリメディアがない場合は、前者のタイプと考えられますので、その場合はHDD交換をする前に、リカバリデータをDVDなどへバックアップしておく必要があります。そのためのツールはパソコンに付いていますので、マニュアルをよくお読みになるか、バイオカスタマーリンクへ問い合わせて下さい。 尚、2)のタイプの場合は基本的にはHDD交換すればリカバリできますが、中には相性が悪くて失敗するケースもあります。これは1)でリカバリデータをバックアップした場合も同様です。ですので、可能であればこの作業はメーカに任せるか、HDDメーカのディスク交換サービスをご利用になることをお奨めします。 http://www.ioplaza.jp/shop/contents/0602hddsetup.aspx?affiliate=iohddin

noname#37679
質問者

お礼

すみません。もうちょっとうまい文章で再質問してみます・・・ おバカな文章で申し訳ありませんでした(笑)

noname#37679
質問者

補足

Windowsってリカバリー領域内に格納されているのですか? う~ん・・・私の場合、15分もあればリカバリー終了なのです・・・ OSの再インストールってそんなに早く済むものなのですか? すみません・・・おバカな追加質問です(笑)

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

> もしかするとOSがHDD内に記録されていて・・・ これは半分正しいです。近年のメーカー製PCはリカバリー用の情報がHDDに入れてあり、それを利用してリカバリーする方式が主流となっています。 ただし今回のように別のものに交換する場合は、この情報はないので、交換作業を始める前にCDなりDVDなりにリカバリーメディアを作っておく必要があります。やり方は本体マニュアルを読んでください。

noname#37679
質問者

お礼

すみません。もうちょっとうまい文章で再質問してみます・・・ おバカな文章で申し訳ありませんでした(笑)

noname#37679
質問者

補足

Windowsってリカバリー領域内に格納されているのですか? う~ん・・・私の場合、15分もあればリカバリー終了なのです・・・ OSの再インストールってそんなに早く済むものなのですか? すみません・・・おバカな追加質問です(笑)

関連するQ&A

  • HDDの処理能力について・・・

    [PC]PCG-FR77J/B 購入時に搭載されていたノミHDDをそろそろ交換しようと思っています(笑 そこで質問なのですが・・・ HDDの処理能力には何らかの優劣があるのでしょうか? 購入時の参考にしたいと思っています。 親切で博識な方、宜しくお願い致します。

  • HDD交換は元のスペックと同等でなければいけないのか?

    VAIOノート(PCG-FR55G/B)を使っています。 OSはWindowsXPです。 HDDの容量は40GBです。 最近、HDDの様子がおかしいように思えてきたので、購入後の経過年数もそこそこなのでHDDを交換してみようかな?と思っています。 以前、WindowsMeのノートPCで同じく40GBのHDDを搭載しているものを80GBのものに交換したところ、リカバリーCDでのリカバリーが出来ず、Windows98のCD-ROMがあったので試したところ、無事インストールが出来た、という経験をしています。 出来れば今のものよりも大容量のものを装着したいのですが、そういう経験があるため、どうしたものか?と躊躇しています。 ご教示お願いいたします。

  • ノートPCのHDD換装

    ノートパソコン(VAIO PCG-FX77/BP) のHDDが異音を発しBIOSがHDDを認識しなくなりました。 HDDの換装をしようと思っていますが、 HDDは、どれを選んでも良いのでしょうか? 何か気をつけることはあるのでしょうか? また、HDDを換装するするときは、HDDを取り付けて、 リカバリーCDを入れればOSがインストールされるのでようか? 質問が多くて申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • HDD交換(ノートPC)

    ・使っているPC ノートPC VAIO 型番 PCG-GRS50 ・内蔵されていたHDD HDD TOSHIBA 型番 MK4018GAS 容量40GB ノートPCの内臓HDDが壊れてしまった為、内臓HDDを交換したいのですが、 リカバリーディスク(XPのOS)は新しにHDDに交換しても、インストールできるのでしょうか?また、ライセンスには引っかからないのでしょうか? あと、どのHDDを選べば大丈夫なのでしょか?現在40GBですが、交換する際に80GB位にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • HDD故障の修理費用

    ソニーVAIO PCG-FR77J/BのHDDが故障してしまったようで、修理に出したのですが。見積もりが67,600円と言われたので、いくらなんでも高すぎないかと思うのですが。 どうなんでしょう? 6万も余裕が無いので、メーカー修理はかなり痛いのですが、お店で売ってるようなUSB接続のHDDに、リカバリディスクでOSなどを落とせるのでしょうか? 使えるのでしょうか?性能は落ちてしまうのでしょうか? 質問多くてスイマセン。 お願いしますm(__)m

  • OSをXPに戻したい

    SONY VAIOのノートPC、PCG-FX33V/BPを使用しています。 OSはもともとXPが入っていたのですが、メモリが256MBまでしか入らない為、動作を少しでも軽くしたくWindows2000をクリーンインストールして使用していました。今回、VAIOにもともと入っていたアプリを使用したく、OSをXPに戻そうと思っています。 しかし、リカバリCDを入れても「このプログラムは、このコンピューター上では動作しません。リカバリ処理を中断しました」との表示が出てリカバリが進みません。 2000を立ち上げた状態でリカバリCDを入れてもだめだったため、現在はHDD内にOSが何も入っていない状態でCDブートさせているのですが、上記のメッセージが表示されるだけで、一向に進みません。 どなたか、対処方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • sony vaioノートをリカバリCDなしでOSインストール

    先日、友人が「sonyのvaioノート(PCG-VX9/P)のHDDが壊れたので譲ってあげる」と言われ、購入しました。が、HDD、CDドライブ、リカバリCDがないとの事でOSも入れる事が出来ません。 HDDは購入したのですがCDドライブ、リカバリCDなしでVAIOにOSを入れる事は出来ないでしょうか? XPのCDは持っているのですが、CDドライブがない為、USBフラッシュメモリからインストールを試みたのですが駄目でした。 過去ログをずべて拝見させて頂きましたが、どうしても解決出来ません。 何か良い方法がありましたらご教授願います! vaio PCG-VX9/P http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-VX9/spec.html 何卒、宜しくお願い致します。

  • CDドライブのついてないノートPCのHDD交換とOSのインストール方法

    HDDを交換しようと思っていますが、 いくつか疑問点があります。 機種はVAIO PCG-SRX7S/Pです。 疑問点は以下の点です。 1)新しいHDDは買ってから初期化せずにそのまま交換して大丈夫なのでしょうか? 2)内臓CDドライブがないのですが、HDDを交換した際は、   外付けCDドライブ(リカバリ対応ドライブ)は認識されるのでしょうか? 3)もし、認識されるならばそのままCDから起動すれば   OS、その他をインストールできるのでしょうか? 4)認識されないのならば、コピーソフトとHDケースなどを使い   コピーしなければならないのでしょうか? 初めてのHDD交換とCDドライブが内蔵されていないPCなので ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • OSの再インストールができない

    自作PCでウィルスに感染してしまい、リカバリディスクから Windows XP Home Editionをインストールしようと試みたのですが、 ファイルの"Driver.cab"コピー中に、 「ファイルDriver.cabをコピーできません」と表示され、 インストールができません。(何回再試行しても同様) リカバリディスクの問題かもと思い、新たに Windows XP Home Edition(SP2)を購入し、インストールを 試みましたが、リカバリディスクと同じ結果でした。 OSインストールについてあまり詳しいことがわかりません。 どなたか何が原因でどうすれば良いのか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 他情報として、ウィルス感染によりHDDが駄目になり、購入した HDDと交換しています。

  • メーカーPCのリカバリーについて

    こんばんわ。お世話になります。 4年程前の機種でソニーのPCV-JX10GL5を使用しています。内蔵のHDDが80GBと少ない為、もう少し容量のあるHDDに交換しようと思っています。そこで質問なんですが、上記のような場合でもリカバリーCDでOSをインストール出来るのでしょうか?それとも、HDDを交換するとハードウェアの構成で引っ掛かってしまうのでしょうか? USB接続の外付けHDDは所持していますが、Linuxを内臓HDDにインストールしたい為に上記のことを考えています。 皆様の回答をお待ちしております。宜しくお願い致します。