• 締切済み

インターネットサーバーは、Win2000 or リナックス?

インターネットサーバーのOSとして、今までだとwinNTが比較的強かったことがありましたけど最近では、Win2000,リナックス、freeBSDなど出てきました。いったいどのOSにするのがベストなのでしょうか?それぞれの特徴やそれについて詳しく説明しているHPがありましたら、教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

noname#531
noname#531

みんなの回答

回答No.6

とりあえず、断言できるのは UNIX-OS系列のOSでしょう・・・。 Windows2000Serverは駄目駄目です。 ファイルサーバとしてはいいかもしれませんが、 WindowsNT4.0時代のソフトをインストールしようものなら (MicrosoftがService Packを出しても) レジストリがいかれて、最悪再インストールになります(体験済み) ただ、DNS・DHCP・WINS(どのネットワークOS付属でも通常のネットワークでは100%必要なし)は、標準ですので使えると思いますが・・・

• ken2
回答No.5

お金がかけられるのであれば、SPARC Solarisでしょうね。有名なベンダーだとこのあたりでくると思います。 その次は、Windows NT系でしょうね。(これは、お客さんが、選ぶ場合が多いですね) 上に対して、提案しやすいのでしょうね。サーバーアプリケーションも商用製品を使うことになりますし、近頃は、FireWall製品も箱ものの安価なものが出てきていますから。 自分で、作るなら、FreeBSDでしょうね。近頃は、Linuxもいいかなと思っていますが・・・。 Linuxは、最近Linux Readyという感じで、メーカーが、動作保証をするようになってきたので、提案しやすいですね。 ものによっては、バンドルしていたり、一部プレインストール製品もあるようです。 アプリケーションは、ほとんどフリーのものなので、いろいろ試すこともできますからね。 ちょっと知識と経験がないとつらい部分もありますが・・・。 インターネットサーバーにWindowsNTのシェアが高くなってきたのは事実のようですが、Windowsのほうがよいという話は、一度も聞いたことはありません。 きっとUNIX関連の技術者が少なくなってきたのでしょうね・・・Microsoft万歳!!(なわけないか・・・)

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/personal/kobayashi-osamu/Translation/kirch.net/unix-nt.j.html
  • selenity
回答No.4

「今までだとwinNTが比較的強かった」って誰が言っています? そんなデマは忘れてしまいましょう。 ただ、「乗っ取られにくい」という点ではWinNT/2kに 軍配が上がるでしょう。 その反面落とされやすいですが、、、 お金をかけてもよければWinでも構わないと思います。 高額なファイアウォールソフトを入れれば結構 大丈夫ですよ。 もっとも何をしたいかにもよりますが、、、 ただ、個人的な趣味、研究目的であれば、 電源を入れたままにしないのがベストですね。 企業のネットワークとかなら別ですが、、、 何にせよ目的意識を持つことが長続きの 秘訣だと思いますよ。

• mnabe
回答No.3

NTが強いのは、セキュリティを考える必要のないイントラネットの内部で動作させるサーバとしてですね。  ベストは、提供したいサービスによって変わってくると思います。  aspを利用したサービスを選択する場合には、Windows系のOSをセレクトするしかありません。  その他は、対してなんのOSを選択しても変わりません。どのOSも設定した後で、情報収集を怠るとセキュリティの穴を突かれて一気に持ってかれます。

• marimo_cx
回答No.2

WinNTが強かったという話は聞いた事がないですね。 クラックされまくりで脆弱という駄洒落はさて置いても、最近 Windows系でWebサーバー立てたとしてもIISじゃなくApacheが 使われるようになってきているので、そうなるとわざわざ何の ためにWindowsを使っているのか、私には謎です。 特にWindowsでなければいけない用途でなければ積極的にWinを 選ぶ理由はないと思います。同じアプリならWinを使った方が 不都合な場合が多いですからね。

• shigatsu
回答No.1

NTが強かったですか?UNIX系のサーバの方が強いというかシェアが大きかったと思うんですけど・・・ ベストと言うのは、サーバに何を要求するかによって変わるんじゃないでしょうか? Windows系にできてUnix系でできないこと、その逆があると思います。 安定度からいったらUnix系だと思うんですけどね。