• 締切済み

Windows XPのインストール。途中で再起動してしまう。

今「Windows XP Pro」をインストールしていますが、インストールがうまくできません。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm 上記のURLでいいますところの。。。 12まで終わって、自動的に再起動します。そこで、15にいくはずですが、14の「Windows XP」のロゴが出てきて、かって再起動を繰り返すだけです。。 ちなみにHDDはIDEで、マザーボードは「ASRock AM2NF3-VSTA」です。 アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.3

セーフティモードで立ちあげ、 コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア→ システム エラー部分を左ダブルクリックしてイベントのプロパティ でわからないでしょうか。 分らなければ、ここにコピー 貼り付けする。

gooooo1234567
質問者

補足

インストの途中ですので、コントロールパネルも立ち上がりません。 また質問し直します。 ありがとうございました。

回答No.2

ビデオカードは何を使ってますか? デュアルDVIでしたら、一度接続端子を左右差し替えてみては? 私もこれで悩んだ事があります。

  • xiade
  • ベストアンサー率64% (88/137)
回答No.1

・インストール時に取り付けるハードウェアは必要最小限で ・取り付けた CPU は そのマザーボードの BIOS Version で対応しているものですか? ・HDD は1台ですか?どこに接続していますか?  BIOS設定上で何か HDD に関して設定を変えていませんか? ・メモリはどこのメーカのどんな規格のどの容量のものをいくつ買いましたか?  メモリなどが不良の場合にも再起動を繰り返すことがあります  MEMTEST86+ などで数周テストを掛けてみてください  赤い行が出てくるようならダメです

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html

関連するQ&A

  • XPのインストールについて

    新しく購入したデスクトップPCにXPをインストールしているのですが、すべてインストールが終わり再起動した後にCD-ROMを取り出しても、HDDからの起動が開始しません。 色々と検索して下記のURLと同様の方法で行っているのですが、URL内の13番目の手順のところで再起動できません。また、BIOSで起動の優先順位をすべてHDDにしても起動できませんでした。アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

  • XPインストールが途中で止まる

    ふと突然パソコンが起動しなくなってしまいました。 セーフモードでも立ち上がらないので、XPのCD-ROMから修復を試みたのですが、 再起動後のインストールの進捗状況画面の「インストール完了まで約39分」で止まってしまいます。 その画面まで行かずに、XPのロゴが出た後にブルーの画面になってフリーズするときもありますが たいていその「39分」で止まってしまいます。 結局ハードディスクが怪しいと思い、交換して普通にインストールを試みたのですが 今度、またもや同じ現象がおきました。となると、ハードディスクが原因ではなかったようです。 プライマリとセカンダリのIDEケーブルを互いに交換したり別のものにしたり、 ハードディスクとCD-ROMドライブの場所を変えたりとしてみたのですが状況は変わりませんでした。 また、よく言われるように、メモリを片方のメモリのみにしたり、場所を変えたりしたのですが やはり同じでした。 時間がかかるので、メモリの検査はしていませんが・・・ こうなると、マザーボードの方に問題があると考えざるを得ないでしょうか? アドバイスをお願いします。 環境は MB:ABIT SE6 CPU:Pen3 933MHz メモリ:256x2 です。

  • windows2000のOSインストール完了後の再起動で異常な繰り返し

    「http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm」のサイトを参考に、 空のHDDに光学ドライブからwindows2000をインストールし、完了しました。 OSをインストールし、最初の再起動が始まり バイオスが起動しシステムのチェックが終わると 再起動の連続に・・・ お手数お掛けしてしまうかもしれませんが、説明下手なので、 「http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm」を使い説明させていただきますと、このサイトの13のチェックが終わると、 再起動してしまい、14、15の作業に進まないという繰り返しを延々としてしまうのです。 原因がわからず困っています。 どなたかご存じの方はお教えください。

  • インストールした、Windows XP が、全く起動しない

    何度も、質問しておりますが、 C:は、WinXP Pro (システム)が、入っていて、 D:は、データ専用 E: (HDD) に WinXP Home を入れてあるのですが、このWinXP Home の前半「ここまでのセットアップは正常に終了しました。」と出ても、 起動させると、「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できません。 <windows root>\system32\hal.dll.」と出て、進めない。C:以外のパーティションにも、 インストールしてみましたが、すべて、起動しない状態です。何をやっても、起動してくれません。起動するのは、XP Pro のみ。 XP Pro から、インストールした、HDD の、WinXP Home の フォルダを見てみると、hal.dll は、しっかり、あります。破損していないです。 boot.ini のところも、問題ないのですが、それでも、起動できないのが、きわめて、困ります!!ただ、C:に、WinXP Home をインストールすると、起動するのですが、それ以外のパーティションにインストールすると、起動できなくなるという現象は、いったい何なのでしょうか? boot.ini や、hal.dll が、壊れているわけでも、ないのに、起動できないのが、完全にショックです! このままでは、WinXP Home が、使用できない........... 何をやっても、すべて駄目。 これでは、問題解決できません!!! どなたか、助けてください!

  • windows XPが起動できません。

    こんにちは。 ちょっと自分の知識ではどうしようもないことが起きたので質問させてください。 先日、パソコンのマザーボードとCPUを新しいものに変えたのですが、windowsXPが起動できなくなってしまいました。 変える前のスペックは マザー:ASRock P4i65G http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=P4I65G CPU:Pentium4 変えた後のスペックは マザー:GIGABYTE GA-MA69G-S3H http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Manual_Model.aspx?ProductID=2554 CPU:Sempron 2800+ です。 XPの読み込み画面(バーみたいのが動いてて、上にロゴがある画面)まではいけるのですが、その後「ペコペコ」とリレー回路が切り替わるような音がして強制的に再起動させられます。 このペコペコ音は主も初めて聞きました。 仕方ないので、起動時にF8を押して「システム障害時の自動的な再起動を無効にする」を選択し起動した結果、添付ファイルのブルー画面になってしまいました。 CMOSのクリアも行いましたし、パラレルATA接続なのでMASTERとSLAVEもチェックしましたが、きちんとHDがMASTERでCD/DVDがSLAVEとなっていました。 一応XPのインストールディスクからOSの修復もかけたのですが同じ状況です。 どなたか起動方法がわかる方いらっしゃいましたら是非、ご回答お願いいたします。

  • 起動時ASROckの表示を止めたい

    起動時ASROckの表示を止めたい OS:Windows7 HOME Premium CPU:Kore i5 750 マザーボード:ASRock P55 Delux3 を使用していますが、起動時BIOSが起動した後、ASRockのロゴが表示されて、約20秒後に Windows7が起動します。このASRockのロゴを表示させないで、すぐにWindows7を起動さ せたいのですがどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • Windows XPが起動しない

    マザーボード:ASUS A8N-E OS:Windows XP SP3 電源オン後、WinXPロゴが表示され、ロゴが消えて全面ブルーとなりマウスカーソルが表示され(カーソルはマウスで動きます)、本来そこからログインダイアログが出るはずですが、それが出ず、そのまま何も起きず、PCは起動したままモニタがOFFになります。 そこからは何もできないので電源長押しで強制終了するしかないのですが、何度やっても症状は同じでした。 BIOSメニューを表示させましたが、特に変わったところはありません。 セーフブートができたので、そのまま特に何もせず再起動したところ、正常に通常起動しました。 また起動できないのではないかと、そのままシャットダウンできずにいるのですが、上記現象は何が原因なのか分かりますでしょうか?

  • Windows2000インストール後の再起動で画面が真っ暗になります

    PCのハードディスクが壊れてPCを起動できなくなったので、内蔵ハードディスクを購入して交換しました。 そして、Windows2000をインストールしたのですが、下記URLの「27」の再起動時、Windows起動中の画面が出た後に画面が真っ暗になってしまいます(ネットワーク識別ウィザードは表示されません)。キーボードやマウスにも反応せず、たまにランプが点滅しています。 何が悪いのでしょうか。HDDの交換やOSのインストールは初めてなので、何か変な設定をしてしまったのかもしれません。何か心当たりがあれば教えてください。よろしくお願いします。 インストール手順(27番で真っ暗になって起動できません) http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000_2.htm PCおよび新しいHDDは以下の通りです。 PC: NEC VC866J/6FD http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VC866J6FD HDD: I-O DATA HDI-120H7 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdi-h7/ 原因では?と思う点としては、 ・プリインストールのOSはWindowsMeだが、Windows2000を入れようとしている  (中古で購入したもので、最初からWindows2000が入っていました) ・HDDの取り外し方が分からず、無関係なケーブルも抜き差しした ・BIOSの設定をよく分からないままデフォルトに戻した ・ディスプレイが他のPCでは使えない特殊なタイプ(ケーブルが特殊?) あたりかなぁと考えています。

  • windows XP 再インストールが出来ない……

    調子が悪くなったPC(自作)に再インストールをかけようと思い、windows XPのCDからブートしてみましたところなんと!! XPのインストール画面にて(青い画面のところ)HDDがインストールされていません、とのメッセージが。 そんな馬鹿な! と再起動をしてみましたが、windowsは無事に起動します。アレエー? と思いもう一度CDからブートしてみようと思いましたがまたHDDがインストールされていないというメッセージ。再インストール作業が進みません。 何度試しても結果は同じでした。 windowsは起動するのに(HDDが認識されているのに)CDからブートしようとするとHDDが無いためにインストール出来ない……。 こんな不思議な状況、どうしていいのか全く持って解りません。 原因が何か、お解かりになる方いますでしょうか。 windows XP HOME sp2 Athlon64 X2 4800+ マザーボード GA-K8NF-9

  • Windows XP搭載のPCが再起動を繰り返す

    知人のWindows XP搭載のPCがWindows XPロゴ画面後に再起動を繰り返し起動しなくなりました。 まずXPロゴ画面後にそのままにしておくとファンが止まりそうになり再度ロゴ画面になるという繰り返しです。 知人に頼まれ色々と確認しましたが、お手上げの状態です。 OS:Windows XP メーカー:TSUKUMO ブランド:ex.COMPUTER 使用期間:3年 インターネットで調べながら下記のことを試しました。 ・セーフモード、前回正常起動時の構成で起動 → 起動できない。 ・HDDを取り外し別のPCに接続する → HDDのデータを確認できた。 ・メモリを外して起動 → ビープ音が鳴った。 ・マザーボードの電池を外しBIOSの初期化。 ・起動ディスクを使い回復コンソールを使用。  chkdsk /p → ボリュームに1つ以上のエラーが見つかりました。  chkdsk /r → エラーは回復。 あとは確認することがあればご教示下さい。 宜しくお願いします。