• 締切済み

同期ソフト

いつもお世話になっております いままで、ブリーフケースを使ってデスクトップとラップトップの同期を行なっていましたが、いろいろと同期以外の作業上で使いにくいところがあったり、時間がかかるので、いろいろ探していると同期ソフトというものの存在を最近知りました。 試しにWinSyncを使ってみましたが、インポートとエクスポートが分かれていて、どっちからどっちにファイルをコピーするのかを間違えると、ファイルが消えてしまうことがわかりました。 普通のフォルダどうしで両方向の同期を行なえるソフトを探しているのですが、お勧めのものなどを教えていただけないでしょうか。 2つのPCを半々で使っているので、同期の仕方はブリーフケースのようで、それを別々のPCの2つの普通のフォルダに対して、ソフトを使って同期するものを探しています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (786/1596)
回答No.3

RealSync使っています。 同期方法もいろいろ設定できるので試してみてはどうでしょう。

  • tsu-yo
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.2

「RealSync」はできたと思います。 LAN環境での利用も問題ありません。 http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/

参考URL:
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/
DELIDELI
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく読んでみると、双方向の更新の設定もあるのですね。 早速試してみました。 結構更新も高速で、ログも下に表示されるので安心感があります。 しばらく使ってみようかと思います。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 私も、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=265789 で教えてもらったのですが、 http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/dmt/index.html というものがありますがどうでしょう。ドキュメントを読むとLANでつながったPC同士のデータの同期もできるようです。  お探しのものと違いましたらご容赦ください。

参考URL:
http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/dmt/index.html
DELIDELI
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に一通り紹介を読ませていただいたのですが、双方向の更新はしないようなことが書いてありましたので、はずしていました。もう一度よく読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 複数フォルダの同期編集作業に最適なソフトは?

    家と職場のパソコンに30くらいのサブフォルダ、100以上のファイルの入った同じフォルダを置き、リムーバブルドライブを介してフォルダの同期を取りたいのですが、これをブリーフケースでやろうとして質問したところ、回答が得られません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=573100 そこで、ブリーフケースでなく、複数フォルダの同期編集作業のできるソフトの導入を考えてますが、いくつかのフリーウェア、シェアウェアを調べたところ、どうも使い勝手がよくありません。 ブリーフケースのように二つのファイルの違いが瞬時に分かり、かつブリーフケースでいえば緑の矢印の向きを簡単に逆方向に変えられる(分かる人は分かると思います)ものはないでしょうか? パッケージソフトも含め、情報をください。

  • ブリーフケースのようなファイル同期ソフトを探しています。

    タイトルの通り ブリーフケースのようなファイル同期ソフトを探しています。 現在デスクトップとノートの2台(共にXPpro)をLANでつないで仕事をしています。 ファイルの同期に以前はブリーフケースを使っていましたが、 いかんせん動作が重いので、フリーのファイル同期ソフトを入れています。 いろいろ探してみて「RealSync」や「syncsync」を使っていますが ちょっと自分の使い方にはあわないもので。 2台のパソコンのうちどちらかが仕事用(メイン)で、どちらかがバックアップ用(サブ)というように割り切らず、 どちらもどう頻度で使用しています。 更新先にあるファイルを削除したときに、 ブリーフケースでは更新元のファイルも削除できましたが 「RealSync」や「syncsync」では更新先にあるファイルを削除すると 更新元のファイルが更新先にコピーされてしまいます。 メインPCとサブPCが明確に分けれるのならよいのですが 現在の使用状況では分けられず、 更新先になっているパソコンから要らないファイルを削除したいときに 更新元になっているパソコンを操作しなくてはいけません。 つまり、更新先のファイルを削除したら更新元のファイルも削除されるようなソフトはないのでしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • こんな同期ソフトありませんか?

    いつもお世話になっております。 いま、2台のPC(A,B)間で、同じフォルダー内にある更新されたファイルのみをUSB等の外部メディアを介して、同期を取りたいと思っています。 ただ、既存のソフトでは、そのソフトで、PC-Aのあるフォルダーの内容を、外部メディアにフルコピーした後、PC-B側に挿し、PC-Bのフォルダー内容と外部メディアの内容を同じソフトで比較した上で、外部メディアから更新分のみPC-Bにコピーされるという仕組みになっています。  この場合、複数フォルダーのPC(A,B)間の同期は、外部メディアの容量に依存してしまうというデメリットが発生してしまいます。  そこで・・・PC-Aの任意のフォルダーのファイルリスト(更新日時、作成日時を含む)を作成して、そのリストを外部メディアを介して、PC-Bの任意のフォルダーのファイルリストと比較し、そのファイルリスト上で、更新あるいは作成された差分のファイルのみ、外部メディアにコピーするというような仕様のソフトを探しています。 どなたかご存知ありませんでしょうか?! よろしくお願いします。

  • XPと共有フォルダとVistaの同一ファイルを同期させたい

    昔のWindowsのブリーフケースのようにファイルを簡単に同期化させたいのが目的です。現在XpとVitaと共有フォルダに同一のエクセルファイルがあり、いちいち3者間でコピーしており面倒なので、簡単に同期化させる方法を教えて下さい。それに伴い無料ソフトも有るようですが簡単ソフトをご紹介下さい。宜しくお願いします。

  • 2台のPCのデータから設定まで全てを同期する。

    自宅で使用しているデスクトップPCと持ち歩いているラップトップのデータと設定を全て同期したいです。 インストールしているソフトからフォルダの設定まで全てです。 環境は デスクトップ HDD:350GB OS:XPpro ラップトップ HDD;80GB OS:XPhom デストップPCに入っているデータはラップトップに収まる量ですので心配要りません。 なお、ソフトウェアはフリーの物でお願いします。

  • RealSync(同期化ソフト)が遅いんです。

    RealSync(同期化ソフト)が遅いんです。 RealSyncで外付けHDD1を外付けHDD2にバックアップを(同期化)しているのですが、とても時間がかかります。 新しく購入したパソコンで使用していますが、3年位前に初めてRealSyncを使った時より明らかに遅いんです。 最初は、RealSync画面の動作、詳細に出てくるファイル名が読めないくらい早く動いていたのですが、今は余裕で確認できる状態です。 49.5GBのフォルダは、1時間45分かかりました。 今とっているフォルダは182GBあり、1分でコピーされる容量が約0.20~0.27GBで動いているので、明け方までかかりそうです…。 何か遅くなっている原因があるのでしょうか。 それとも、この速度は、普通なのでしょうか。 ネットで色々と調べてみたのですが、解決出来ず…質問をさせていただきました。 同期化するファイルは、ほとんどがjpgデータです。 この後も他のフォルダを同期化する予定なので、何か良いアドバイスがありましたら、お教え下さいm(__)m パソコン:HP compag 6000 pro SFF PC(デスクトップ) OS:windowsXP CPU:Intel(R)Core(TM)2 Duo E7500 @2.93GHz メモリ:2GB 外付けHDD:IO-DATA HDCS-U USB-2.0 パソコンのことがあまり詳しくなく、申し訳ありません。 良い方法がありましたら、お教え下さい。 どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • dropboxで同期できないファイルがある

    dropboxをインストールして、My dropboxフォルダに同期させたいファイルをフォルダごとコピーしたのですが、1日経っても青い同期中のマークが消えないファイルがあって、dropboxのwebで確認してみても同期されてないみたいなんです。 試しに、一度そのファイルを削除して、また貼り付けてみても同期されませんでした。 ファイルの種類はjpgやaiなど色々ですが、同じ症状の方はいらっしゃいますか? どうやったら同期できるのでしょうか?

  • iphine→PCとPC→iphoneの写真同期

    お世話になります。 2つの質問がありますので、宜しくお願い致します。 1. 以前に、PCからiphoneに同期した写真フォルダが有ります。 それをまたPCにコピーしたいんですが、良く分かりません。 普通にPCのコンピューター画面の、 iPhoneを右クリック→画像とビデオのインポート選択しても、 PCから同期したフォルダはインポートされませんでした。 どうすればいいのでしょうか。 2. で、今度は、別の写真フォルダをPCからiphoneに同期したいのです。 そのフォルダは、3つのフォルダをまとめたフォルダで、 そのまとめたフォルダごとiphoneに同期したいです。 itunesでやろうと思いました。 左カラムの「写真」を選択し、「写真を選択」にチェックを入れました。 すると、写真おコピー元を選択するのですが、いざ「適用」をクリックすると 「既存の写真を削除して、このコンピューターから写真を同期してもよろしいですか?」との メッセージが出てきます。削除されては困ります(笑) 一体どうすれば、そのフォルダだけをiphoneに同期できるのでしょうか。 上記の2つ、猿でも解るようなご回答をお願い致しますm(__)m

  • Outlookのエクスポート後同期が異常に長い

     メールをOutlookで送受信しています。PCを買いかえ,Outlookが2007から2013となり,アカウントの設定を済ませ,うまくメールできていましたが,連絡先等以前のデータを使いまわしたくなり,「Outlook2007のデータをOutolook2013へエクスポート/インポートする」といううってつけの説明を検索で見つけ,旧PC内Outlook2007の個人用フォルダを新PC内Outlook2013に移したところ,受診トレイの同期に異常に時間がかかるようになてしまいました。15分待っても同期中で新着メールが表示されず,Outlookを閉じるしかなくなり,実質的に利用不可能になってしまいました。  慌てて調べてみたところ,Outlookでやってはいけないこととして紹介されている,「PSTをネットワーク経由で使用する」,「Exchangeサーバーを使う設定でPSTファイルを配信先にする」といったことをしてしまったようなのです。 これならエクスポート/インポートなどしなければよかったのですが,エクスポート/インポートする前の状態に戻すこと,あるいは上記の状況を打破する方策はないものでしょうか。  具体的でなく,指令滅裂な質問になってしまいましたが,どなたかお知恵をお貸しください。

  • LANで繋がれた2台のPCで、OPERAを同期させるには?

    表記の通り、LANで繋いだ2台のPC上で、OPERA7.23を 使用しています。 気分によってPCを使い分けているため、ブックマークや メールなどを同じ状態にしておきたいのですが、 なかなかうまくいきません。 ブックマークなどは片方からエクスポートして、逆のPCで インポートすれば同じ状態にはなりますが、いちいち やるのも面倒です。 2つのフォルダ間の同期を取るフリーソフトで、OPERAが インストールされたフォルダの内容を同じにしてみたのですが、 ブックマーク・メールはおろか、スキンすら同一に なりませんでした。 どこか別のところに設定ファイルがあるのでしょうが よくわかりません。 うまい解決法をご存じの方教えてください。

専門家に質問してみよう