• ベストアンサー

学校用教科書が即日で購入できる場所/札幌市内

教育出版の中学校用国語教科書を、即日で購入できる場所を探しています。 札幌市中央区に教科書や指導要領を販売している場所があると聞きましたが、ビル名・住所が不明です。 中央区以外でも、即日で買える札幌市の販売店をご存知の方、よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.1

北海道でしたら とりあえず 下の  北海道教科書供給所 に 電話してみてください。 直接 そこへ行けばいいのか、最寄りの教科書を扱っている書店に行けばいいのか、照会してもらえると思います。 住所 〒061-3241 石狩市新港西1丁目719-14 電話 代表・・・・・・・・0133-74-9971 教科書課・・・・・・0133-74-9972 図書教材課・・・・・0133-74-9973 FAX 0133-74-0061

参考URL:
http://www.dokyohan.com/gaiyo/index.php
toiwa69
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 さっそく電話してみたのですが、お盆休みなのかつながりませんでした。ですが、その後ダメもとで問い合わせてみた紀伊国屋書店で無事購入することができました。 これから、また教科書・指導要領を購入することがあると思いますので、再度供給所に問い合わせてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教科書はどこに売ってますか?【札幌市在住です】

    札幌市在住です。 かなり昔に学校を卒業した社会人の者ですが、質問です。 学生時代に履修しなかった科目を独学で学習したいと、最近考えております。 そこで思ったのですが、教科書っていったいどこで売っているのでしょうか? 教科書は、普通は学校で一括して購入するものなので、私は書店で買った事が ありませんし、書店ではあまり置いてないですよね? 出版社に直接問い合わせてみれば購入できるのかもしれませんが、私としては 複数の出版社の教科書を手にとって見てから、選んで購入したいと考えています。 探しているのは、「政治経済」の高校用、「確率統計」の高校・大学用です。 札幌市内でもしあれば、教えて下さい。

  • 昔の教科書を購入できますか?

     私が小学生だった頃に使っていた教科書が購入できないか探しています!! (国語の教科書です) 今から大体13年前~8年前のことです。 どこから出ていたかも覚えていません・・・ 昔の教科書を販売しているネットや古本市などなど わずかでも情報を知っている方がいらっしゃればお願いしますm(_ _)m

  • 札幌市中央区のビル内駐車場を探しています。

    札幌市中央区のビル内駐車場を探しています。 21時迄の営業で四季劇場札幌より徒歩5~10分のビル内駐車場(できればコインパーキング)を教えてください。 美女と野獣を会社の職員と見に行きます。 できれば、ビジネスビルの地下一階のコインパーキング

  • 札幌市内で「枕木」を豊富にそろえている店の名前と場所を教えてください。

    札幌市内の店 限定で探してます。 毎年 ガーデニングの「枕木」を豊富にそろえているところがありましたら 名前と場所(住所)を教えてください。 去年までの情報でも結構です。参考にさせていただきますので。 (ホーマックは除きます)

  • 札幌市 中古車販売店

    札幌市で中古車販売店を探しています。 車種が絞れていないので、カートピアジャンボのように沢山の車が一度に見れる販売店を探しています。 お勧めの販売店や場所、イベントがあれば教えてください。 お願いします。

  • 札幌中学校のレベル

    札幌市で、伏見中,啓明中,柏中などがレベルが高いと言われていますが、その他でレベルが高いや荒れていない学校などがありましたら教えていただきたいのですが…友人が東京から引っ越す予定ですが住む場所の金銭的な面などから、中央区などは難しいのですがこどものことを考えて少しでも良い中学校を教えてほしいとのことなのですが…

  • 訪問販売による小・中学校教科書の参考書?販売

    父親です。 この前、○○出版です。小・中学校教科書について見にくい所ありませんか? ということで、訪問販売の人と最後まで子供の教育で40分問答しました。 最初は、教科書の見にくい所ということ、○○出版ということで、教科書の乱丁の交換の方かと思って対応していました。 しかし、教科書のことより今度は子供の宿題の捗り具合と先生の教え方の良し悪しが加わり、何だか噛み合わないな感じになりました。 すると、次に取り出したのが、文部省の教科書で先生方が日ごろ使っている教科書指導用を見せて、これさえあれば宿題も復習も全部完全にできます。 ほしい方のみの限定販売です。注文書に捺印くださればその場で手渡します。とのこと、目が点になりそんなもの要らないと断りました。 断った理由は、答えが出ているものをそのまま覚え、子供が自分で調べる力と、なんでなのか疑問に思うことが出来なくなるからと感じたためです。 ちなみに、いくらでしょうか?と聞いても言いませんでした。 そこで、このケースを体験した方がいましたら、教えて欲しいのですがこのような場合、購入して参考書にした方が良かったんでしょうか? うちのやつは、それでいいんじゃんと言っていますが・・。 また、”訪問販売お断りのステッカー”は玄関のドアに貼ってあります。

  • 学校の教科書について

    お世話になります. 閲覧者さまは義務教育時代の教科書会社を覚えていますか? 私は5教科だけは覚えており,小学校・中学校の9年間は「国語:光村図書,社会(地歴公民):東京書籍,地図(中学校):帝国書院,数学・理科:啓林館,外国語(英語):東京書籍」でした. そこで私が大学生だった頃の話になるのですが,教職課程の授業で使用した指定図書が東京書籍の中学歴史教科書でした. 担当教員は「この教科書は進歩史観に基づいて書かれています.しかし,採択校が多いのでこの教科書で授業します」と現場でも困らないように採用したそうです. どうやら日本の教科書は何かしら思想があるらしく,さらに私は高校日本史B:東京書籍,世界史B:山川出版社とリベラル系の教科書で学んできました. 社会人となり当時を思い出しても,特定のイデオロギーに染まる事はありませんでした. もし閲覧者様の中で教科書に影響された事がありましたら,教えて頂けませんか. よろしくお願いします. ps.ここでの教科書とは,文部科学省検定済教科書の事を指します.

  • 札幌市のホテルリストを教えてください。

    仕事上、よく宿泊施設を聞かれます。 札幌市内、中央区と中央区以外の主要な交通機関(手稲・白石駅・新札幌も含む)の駅周辺 のホテルや宿のリストがのっているところがあったらぜひ教えてください。 (電話番号・住所・バリアフリーかどうかもあればいいです)

  • 道を教えてください

    札幌にある武田りそなビルに行きたいのですが、札幌駅からの道を教えてください。 住所は札幌市中央区北1条西4-1-2です。