• 締切済み

大家さんはどの程度入居者のことを把握してる?

先日、私の部屋のエアコンが壊れたので、契約した不動産屋に修理を依頼しました。 そしたら今日玄関口ですれ違った大家さんの、だんなさんの方に「エアコンは大丈夫でしたか?」 ときかれました。。。 私は大家さんの奥さんの方とは面識がありますが、だんなさんとは初対面(大家さんの車をいじってたので大家さんのだんなさんだとわかった) のですが、なぜむこうは私の顔とすんでる部屋が一致したのでしょうか? ちなみに大家さんは同じ建物の最上階にすんでます もしかして生活リズムも把握されてるんでしょうか? 教えてください~~

noname#159635

みんなの回答

• nonbay39
回答No.5

大家は貴重な財産をあなたに貸しているので正直ある程度のことは把握しているでしょう。でないと不安で貸せないと思いますが。管理会社を入れている大家でしたら、全く把握していない人も多いでしょうが、同じ物件内に住んでいるのでしたら、顔と名前ぐらいは覚えている方がアパート経営と言えど商売人として正しいと思います。  美容室の店員が、あなたの名前と顔を覚えている以上に、当然のことだと思います。なんら不思議だとは思えません。

質問者

お礼

そうですね・・財産をかしてるわけですものね。 ただ、顔をあわせたことがなかったのでびっくりしました~~(><)

• kobalt
回答No.4

同じ建物に住んでいる・・・とのことなので、いろいろと把握されている場合は ありますね。 大家さんが忙しい人か、定年して暇しているかにもよりますが、 時間のある人だと、ものすごく他人のことが気になるようです。 私の友人なんかも、専業主婦の時は「ドタン」と社宅のドアが開く音がすると 掃除機をかける手をとめて、窓の外を眺め「いいなぁ。出かけるんだ・・・」 とか思っていたそうです。 こういう人だと、「いつも何時頃でかける」「何曜日が休み」などの把握は していると思いますし、顔も把握しているのだと思います。

質問者

お礼

あらら・・そうなんですかっ 私んとこは奥さんの方は専業主婦なので把握してるかもしれませんね・・・(^^;

• toyohi
回答No.3

私もアパ-ト経営をしていますが、一切は管理会社に一任です。でも、入居の契約書は大家である私のところにも来ますから、誰が何号室かは調べれば分かります。 また、修繕は必ず管理会社から連絡がきますから、それも分かります。 場所も、自宅と地続きですのですぐ裏にありますが、自宅の草取りをしていてときたま顔を合わせ、月並みの挨拶を交わす程度で特別気にしていませんよ。(私は、どのお顔の方がどの部屋かはよく分からない、のん気なオ-ナ-です・笑)駐車場に車があれば今いるな、と思う程度でこれも特に気にしていませんよ。

質問者

お礼

あっそのぐらいの感覚な方が私としては嬉しいですっ 私んとこもそのぐらい気にされてないといいな~~

• Tadkashy
回答No.2

大家しています。  私の場合、歩いて2分位離れたところに住んでいますので、居住者の方と顔を会わせることは偶にしかありません。  ですが、諸設備の故障や交換の際に立会いがありますので、そういった場合お会いするとわかるようになります。また、生活のリズムもそのような際の時間の調整でわかってきます。  質問者様のところのように同じ建物に住んでおられると、その辺はもっとわかっておられると思います。  私など怠け者の大家ですから、居住者の方がよくわかってくると立会いを省略し始めます。お家賃の入金が遅れていても安心できるようにもなるんです。

質問者

お礼

そうなんですか~立ちあいにきてもらったことはないのですが、私の場合なぜにわかったのか不思議です~(><)

• kasutori
回答No.1

大家さんは入居時に出される家族構成などで把握してますし、それが大家の仕事みたいな物です。さすがに生活のリズムという物は把握していないと思いますが、知りたくなくても結構判る物ですよ。 また、入居時に備えてある物が壊れた場合は大家さんに修繕義務があります。

質問者

お礼

私のとこは全員1人なんです~~ えええええ。。。わかるんですか・・・私は他人のは把握してません。。。 そうですよね。大家さんに壊れたと連絡がいったとしても、そこの住んでる人の顔までは一致しないと思ったので・・(><)