• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イベントでのチケットや整理券作成)

イベントチケットや整理券作成のための便利なフリーソフトはある?

このQ&Aのポイント
  • イベントでのチケットや整理券の作成に便利なフリーソフトはあるか?現在はラベル屋さんでチケットを作成し、エクセルで整理券と座席番号を作成しているが、もっと簡単かつクリエイティブな方法があれば知りたい。
  • チケットはクールでクリエイティブなデザインにしたいが、なかなか難しい。整理券と座席番号はエクセルで作成しているが、プリントアウトして切る作業が大変だ。
  • チケットや整理券作成には連番を簡単に打てるソフトや、切る必要のない用紙を使用できるソフトがあれば便利。枚数は通常1000枚ほど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brashov
  • ベストアンサー率37% (109/294)
回答No.1

チケット作成は、フリーではありませんがお持ちでしたら宛名職人などの年賀状作成ソフトで作るのはどうでしょう? 私自身はこの数年年賀状作成ソフトを使わなくなったので詳しくありませんが、最大サイズA4くらいまでは対応していて、画像の取り込みと文字修飾にも多少対応しているので、やりようによっては「クールにクリエイティブ?」に出来ると思います 「整理券&座席番号」は最初からカットされた紙を使用したいと言うことでしょうか? ミシン目がついて名刺サイズ。という限定条件で話を進めるなら、チケット作成に使用している「ラベル屋さん」の「リンク機能」を使えば出来ると思います http://www.labelyasan.com/download/manual/lhome02_01.html おそらく整理券と座席番号で同じ番号が2枚必要だと思いますが、枚数指定にも対応しているのではないでしょうか。リンク先には仮に「0001,0002… ~1000」などと入力したエクセルファイルを用意してあれば良いと思います あるいは年賀状作成ソフトの宛名面印刷機能を使っても同様のことが出来る気がしますが…

kagemac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整理券&座席番号は大変参考になりすぐ作成出来ました!! かなり助かりました!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • brashov
  • ベストアンサー率37% (109/294)
回答No.2

チケット作成のほう、回答つきませんね… G5までの時代でしたら、フリーのイラスト作成ソフトにはExpressionを紹介してたのですが、私自身がintelMacを持たないので使えるか検証できないため、紹介を控えてました。未だに↓からD/Lすることはできます http://www.versiontracker.com/php/dlpage.php?id=13211&db=mac&pid=22941&kind=&lnk=http%3A%2F%2Fdownload.microsoft.com%2Fdownload%2Fa%2F6%2F8%2Fa687b8f6-ed78-4a59-87a7-3339441e8116%2FE33Mac370en.sit マイクロソフトExpression(Acrylic)の前身で、使い方などは↓参照 http://www.kaizu.com/laboratory/panda/expression/tour/index.html http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20050819A/ ペイント系としてはArtrage2の機能限定版↓がフリーで、 http://content.e-frontier.co.jp/artrage/index.html ドロー系では微妙にお金を出せばTwilightDrawが手に入りますが、紹介ページのインターフェイスを見た感じでは、intelMacで動くならExpressionの方が上のような気はします http://www4.ocn.ne.jp/~tdproj/

kagemac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、Expressionをダウンロードしてみましたがintelでは使えませんでした! Artrage2はフリー機能限定版でありながら私の範疇では使用出来そうそうですね!勉強してみます! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルを使って整理券を作るときの話ですが・・・

    エクセルを使って整理券を作るときの話ですが・・・ 私自身、フォーマットを統一した多枚数のカード類を作るときは 用途に特化され、差込印刷設定のできるシェアウェアを活用して いるのですが、立場上、このテのものを導入し難い環境下の人に 整理券やら値札やらをエクセルのみで自作する方法を教えるという 機会があります。 作るカードが値札のような1つ1つ違う数字を入力していくものは いちいち手打ちするのは仕方のないことだと思うのですが、 整理券は基本的に連番を入力すればよいので、いちいち手打ちでは 面倒なことこの上なく思えます。 たとえば、下のようなフォーマットで整理券を作る場合、   A  B  C  D  E  F  G  H  I  J  L  M 1 7/1 イベント○○  7/1 イベント○○  7/1 イベント○○ 2  整理券[ ]     整理券[ ]     整理券[ ] 3 本日限り有効(印) 本日限り有効(印) 本日限り有効(印) 4 7/1 イベント○○  7/1 イベント○○  7/1 イベント○○ 5  整理券[ ]     整理券[ ]     整理券[ ] 6 本日限り有効(印) 本日限り有効(印) 本日限り有効(印) 7 7/1 イベント○○  7/1 イベント○○  7/1 イベント○○ 8  整理券[ ]     整理券[ ]     整理券[ ] 9 本日限り有効(印) 本日限り有効(印) 本日限り有効(印) 10 11              以下同様 12                ↓ 連番をC2、G2、L2、C5、G5・・・ もしくは、C2、C5、C8・・・略・・・G2、G5、G8・・・略・・・L2、L5、L8・・・ が、1からの連番になるよう数字を入力したいことになりますが、 現状では、まずC2に1を入れ、C5=C2+3と入れてから A4からD6までをコピーして必要な行数分をペースト、 そしてG2=C2+1として同様にE1からH4のコピーを必要行数ペースト、 さらにL2=G2+1として同様に。 ・・・などという陳腐なことをやっております。 これをどうにか作成枚数分の連番を行、列まとめて一括的に入力 する方法、しかも、EXCELがとりあえず使えるというレベルの人が 直ちに理解、運用できる方法が無いものかと考えているのですが 良い案はありますでしょうか?

  • 整理券の番号をすぐに表示したい

    エクセルで整理券を作成しようと思います。 簡単に番号を順番に表示するにはどうすればよろしいでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • チケットの整理番号について

    来月Zepp Sapporoでライブがあります。そのチケットには 「1階立見 整理番号**番」という風に番号が付けられていました。これは入場する順番であって座席番号ではないのでしょうか?だとすると例えば10番の人と100番の人は一緒には入場できないのでしょうか?いつも指定席でのライブなのでこういった形がはじめてで早く会場へ行ったほうがいいのかどうか・・・?こういったチケットでライブへ行った事がある人がまわりにいないので教えてください。

  • 実券とは・・・?

     オークション初心者です。欲しいチケットがあり、ヤフオクを見ていましたが、「実券」とはどういう意味でしょうか・・・?  私は、「実際現時点で手元にチケットがあり、座席番号などわかっているチケット」のことかと思っていましたが、当選済みだがまだ到着していないチケットにも、予約番号ではないという意味で(?)「実券」という表現が何度も使われていました。予約番号でないと、実券になるのでしょうか・・・?  教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ローソンチケットの整理番号について

    ローソンチケットの整理番号が確定される仕組みについてお伺いしたいです。 電話予約での場合は 最後に確認決定の「1」を押した時点で座席が決定すると 以前にあった質問履歴から分かりました。 では、電話予約なしにローソン店頭端末のLoppiから チケット購入をする場合はどうなるのでしょうか。 ロッピーでのチケット申し込みをしますと、 ロッピーから、まずレシートが発券されますよね。 そのレシートが発見された時点でもう座席番号等は 確定されているのでしょうか? もしくはそのレシートをレジへ持って行き、 店員の方が発券手続きを行う時点で 整理番号が決定するのでしょうか?? 今後観戦、コンサート等、どれに行くにしても やはり良席はとりたいです。 Loppiのしくみについてご存知の方、詳しい方、教えてください。

  • ラベル作成・印字ソフトのお勧めを探しています

    製品などに貼るロットNo用のラベルの作成・印字ソフトを以下条件で探しています。 ・パソコン:WinXP Pro SP2 ・印字内容:マイクロQRコード、ロットNo       なお、データ内容には連番あり。 ・作成方法は簡易(パソコン初心者でも作成できるレベル)。 ・印字時、連番(シリアル番号)を自動印字できること(開始番号と枚数指定して印字できる、など)。  また、印字時に誤って作成したデータを触ってしまうことができないブロック機能がある。 ・ラベルサイズ:10×10(mm) に印字可能。 ・海外で使用可能 候補としては、LabelStarProがありますが、結構作成方法が難しいので、それ以外のソフトがあればなのですが。 有識者方々、よろしくお願いいたします。

  • ライブのチケットについて

    最近予約したとあるアーティストのライブチケットが届いたのですがそこに整理番号が書いてありました。会場は全自由席なので座席番号ではないと思われるのですがこの整理番号はいったい何の番号なのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。

  • Eチケットの座席指定

    先日、航空券(Eチケット)を座席番号希望で購入しました。届いたEチケットには希望座席番号が明記されて おり、「Confirmed」になっています。ただ、購入した 旅行代理店からはしつこく座席指定は確約ではない旨 言われています。具体的にどのような場合に座席が 違ってしまうのでしょうか?希望の座席で搭乗券を 取るにはどうすれば良いですか?

  • 立見席の整理番号&ローソンチケットの利用について。整理番号は、購入方法に関わらず必ずもらえるものなのでしょうか?

    ライブに行くなんて本当に久しぶりにで…。 チケット発売開始を目前に控え、分からないことばかり。 どうぞよろしくお願いします。 目的のライブは、立見で、整理番号が付くようです。 そのチケットを、ローソンチケットで、 購入しようと思っているのですが…。 ローソンチケットのチケット情報欄には、 “席種・スタンディング/券種・スタンディング” とだけあり、お知らせ等の備考欄を見ても、 “整理番号付”とは書いてありません。 他のチケット販売会社の案内では、 例えば、ぴあ等、チケット情報には、 「立見(整理番号付・別途ドリンク代必要)」 などと明記されています。 他で整理番号を付けるなら、 ローソンチケットでも、 当然、整理番号がもらえるのでしょうか? 手数料等、ローソンチケットが一番安そうなので、 ローソンチケットで購入したいのですが。 整理番号が付くのかどうか、非常に気になっています。 どこで買うかによって番号の種類が違ったり…、 というお話は、別の質問のところに出ていましたが、 番号自体が付いていたり、付いていなかったりという差もあるのでしょうか? ローソンチケットに問い合わせの電話をしてみたのですが、 混んでいて、オペレーターに繋がらないまま…。 どうぞよろしくお願いします!

  • エクセルでA4上下に3桁の通し番号を入れ印刷

    エクセルでA4用紙、上下に二枚チケットを印刷し、それぞれに通し番号でチケット右上のセルに印刷枚数分連番数字をいれたいのです。こちらで検索をして連番を入れるような記事を見つけたのですが、上下に連番をする方法をおしえてください。たとえば H2に001、H20に002、50枚印刷すると100番まで連番で印刷されるようには出来るのでしょうか?エクセルは2003です。よろしくお願いします。

JUSTIO HL-2130 用紙切れのエラー
このQ&Aのポイント
  • 用紙はあるのに用紙切れのエラーが出る
  • 手差しのみ印刷可能でトレイ1の指定をしても給紙してくれない
  • 修理対象かどうか知りたい
回答を見る