OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

アカウントプランナーの文献を調べています

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3252
  • 閲覧数99
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (525/641)

アカウントプランナーは外国の広告会社の営業スタイルで
早い話がコンサルティングのできる広告営業マンの
ことだと思います。日本にはこのような形態はないのですが
もっと詳しくこの外国型の営業スタイルを研究したいと思っています。

なかなか文献や情報が手に入りません。
英文の文献でもいいので、参考資料などを教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 100% (2/2)

質問日から1ヶ月近く経っていますけど…私の知っている文献では 日経広告研究所発行、日本経済新聞社発売、小林保彦著 「広告ビジネスの構造と展開・アカウントプランニング革新」 という書籍があります。¥4,600円。 日米の広告構造の比較をはじめ、 クリエイティブディレクターやアカウントプランナーについて 記されています。 著者は青山学院大学経営学部の教授ということで、 やや現場とは離れた内容の ...続きを読む
質問日から1ヶ月近く経っていますけど…私の知っている文献では
日経広告研究所発行、日本経済新聞社発売、小林保彦著
「広告ビジネスの構造と展開・アカウントプランニング革新」
という書籍があります。¥4,600円。
日米の広告構造の比較をはじめ、
クリエイティブディレクターやアカウントプランナーについて
記されています。
著者は青山学院大学経営学部の教授ということで、
やや現場とは離れた内容の部分もありましたが、
CDやAPについてここまで掘り下げた文献は読んだことがありません。
私見ですが、APは営業でもマーケでもクリでもない、
実にニュートラルな立場から消費者分析を行い(この要素があるからマーケのスタッフだという認識があるようですが…)、
広告の企画、制作をアシストする職種ではないかと思っています。
ご参考まで…。



  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

アカウントディレクター、アカウントエグゼクティブ、アカウントプランナーと呼称はさまざまで すが、日本でも広告代理店の営業スタイルは米国とほとんど変わりません。物販と異なって、あら ゆるセールスプロモーションやマーケティングの機会をとらえて企画立案する広告代理店では、 いわゆるセールスではなく、この形態でないと営業が成立しません。アカウント~~は、具体 的にプロジェクトチームを編成し、クライアントの ...続きを読む
アカウントディレクター、アカウントエグゼクティブ、アカウントプランナーと呼称はさまざまで
すが、日本でも広告代理店の営業スタイルは米国とほとんど変わりません。物販と異なって、あら
ゆるセールスプロモーションやマーケティングの機会をとらえて企画立案する広告代理店では、
いわゆるセールスではなく、この形態でないと営業が成立しません。アカウント~~は、具体
的にプロジェクトチームを編成し、クライアントの要望にあらゆる形で答えるいわばチームリ
ーダーであり、日常的にはコンサルタントであるわけです。この種の役割は、宣伝会議等から
いくつかの書籍等が出版されています。
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

宣伝会議系を調べると何か出てきそうですが、 取り急ぎ今手元で分かったのは 1999年1月号「広告世紀末地殻大変動」の60~63ページ、 楓セビル氏の「アメリカ広告界発展の鍵を握るアカウント・プランナーの実態」 というレポートです。 ...続きを読む
宣伝会議系を調べると何か出てきそうですが、

取り急ぎ今手元で分かったのは

1999年1月号「広告世紀末地殻大変動」の60~63ページ、

楓セビル氏の「アメリカ広告界発展の鍵を握るアカウント・プランナーの実態」

というレポートです。
補足コメント
007

お礼率 81% (525/641)

ははあ、宣伝会議ですね。
バックナンバーあるので読んでみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ