• ベストアンサー

NEC機 OSの再セットアップ後起動できない

PC型:NEC VC800J WindowsMEをリナックスに変えたあと、不具合でWindowsMEに戻そうとして再セットアップを行いました。 そこまでは良かったんですが、起動したら「NEC」っていうのがでるんです。 そのあとに黒い画面になって「L 99 99 99 99 99 99 99 99 99 99 99」と表示されます。 どうすれば直るでしょうか? ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

Linuxをインストール後Windowsに戻そうと再セットアップをしたが、パソコンが起動しない場合の対処方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004333 とりあえず上記を参照されてみては? >やり方がわからないのでなんともいえませんが、 がんばってみます。 VineLinux3.2のCDや1CDLinux(KNOPPIXなど)やブートしてFDISKなどで領域を開放してみてください。

noname#53695
質問者

お礼

有り難うございました。 これで解決しそうです。 本当にありがとうございまいした。m(_)m

その他の回答 (6)

• yakan9
回答No.7

MEのインストール方法は、わかりませんが、 システムインストールディスクというフロッピーディスクはお持ちですか。 あるいはCD-ROMでいいのかな。

質問者

お礼

>あるいはCD-ROMでいいのかな。 はい、CD-Rでいけました。 FDISK /MBR というのをしたら。ちゃんと起動できました。 bakerattaさん、jiityanさん、121CCagentさん、yakan9さん。 本当に有り難うございました。

• yakan9
回答No.6

VineLinuxは、 > 詳しく言うとVineLinux3.2からWindowsMEへの入れかえです 3.2までは、LILOというブートローダを使用し、 4.0からは、GRUBというブートローダを使用しています。 どちらにしろ、windowsのMBR方式とは違います。 この違いのため動かないです。 FDISK /MBR といれると、MBRを正しくHDDの第一セクタにかかれますので、 windowsは動くということです。

• yakan9
回答No.5

MBRが壊れているために、Windowsのインストールしても 動かないのではないでしょうか。 そこでMBRを元に戻す必要があります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004333 のとおりにして、MBRを正しくすることです。 システムインストールディスクをフロッピーディスクドライブに挿入し、再起動します。 以下、FDISK /MBR と半角で入力しEnterキーを押下します。 まで行ってください。

• bakeratta
回答No.3

Linuxをインストールする際、LinuxのBoot_CDで起動して、領域確保しましたよね? ec0とかec1とかだったかなぁ。(忘れてます (^-^;; ) それらを解放してあげないとだめなんです。 たぶん、全領域解放ってできるはずなので、それで解放してからWindowsのリカバリーをやってみてください。

質問者

お礼

>それらを解放してあげないとだめなんです。 自由領域にすればいいんですね? 多分できます。 確認してみます。

• jiityan
回答No.2

前の方の回答の意味は、WinとLINUXではフォーマットが違うということです、リナックスでフォーマットしたHDDはWinでは認識できませんですからリナックスでHDDの領域を開放する必要があるのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >リナックスでHDDの領域を開放する必要があるのです。 やり方がわからないのでなんともいえませんが、 がんばってみます。

• bakeratta
回答No.1

Linuxを入れたPCに、WindowsMeのリカバリーディスクを入れてリカバリーしたってことでしょうか? 一度、LinuxのBoot_CDで起動して、HDDの領域解放を行ってから、Windowsのリカバリーを行ってみてください。

質問者

お礼

bakerattaさん。ご返事有り難うございます。 >Linuxを入れたPCに、WindowsMeのリカバリーディスクを入れてリカバリーしたってことでしょうか? そういうことなります。 詳しく言うとVineLinux3.2からWindowsMEへの入れかえです。 >一度、LinuxのBoot_CDで起動して、HDDの領域解放を行ってから、Windowsのリカバリーを行ってみてください。 これはどういう意味ですか?