• ベストアンサー

CATVで一般のプロバイダーに接続できる?

ケーブルテレビでネット接続を考えているのですが 現在使用している一般プロバイダのアカウントも使い続けたいと思います。 ケーブルテレビによるネットを使用して 一般プロバイダからメールを受信する設定方法がありましたら 教えてください。 あるいは、ケーブル→インターネット 電話回線→メール と使い分けは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258
noname#258
回答No.1

ケーブルでネットに接続したまま、他プロバイダのメールが 見られるかどうかについては、ケーブル会社のほうが他プロバイダの メールサーバを読みに行くことを許可しているか、また逆に そのメールサーバ側のプロバイダが、自社へのダイヤルアップ 以外からのメールサーバへのアクセスを許可しているかどうかの 両方からの問題があると思います。 で、後半の質問の、ケーブルでの接続と、ダイヤルアップでの 接続の使い分けですが、それは可能です。こちらのほうが現実的 でしょう。(私の職場のパソコンのうち1台だけですが、ネット 接続はLAN経由で、メールのみ電話回線経由でダイヤルアップして 接続しているものがあります。)

komako
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 ケーブル会社とプロバイダの問題がクリアできなくても 使い分けで問題が解決できそうなので 安心しました。

その他の回答 (2)

• mnabe
回答No.3

メールのアカウントを持っているプロバイダの設定によって変わります。  できる所と出来ない所がありますので、これはプロバイダに確認するしかないですね。 (会社のネットワークからメールを取れるのですか?って感じでね)  たまに、一度メールを受信してからでないと送信出来ないプロバイダもありますので...このあたりも確認ですね。 > 

komako
質問者

お礼

プロバイダによっていろいろなケースがあるのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• will-y
回答No.2

結論からいうとKokaさんがおっしゃるように ケーブル局と現在利用しているISP(プロバイダ)によって違ってきます。 わたしの場合ケーブル接続で他のISPのメールを受信することができています。

komako
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が一番希望しているのもwill-yさんの方法でしたので 可能性もあることが分かり、見通しがたっていました。