• ベストアンサー

横浜の青葉台の歴史について

東急青葉台駅の近くのパルテというビル付近が江戸時代の刑場跡だと聞きました。 本当でしょうか。その付近で仕事をする予定ですが、霊に弱いので心配です。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あったらしいですね。 オカルト好きの間では、知っている人も多いようです。 裏手の丘、通称「仏山」に関しては、郷土史にものっているそうですが、 伝聞ですので、ちょっと定かではないです。 行ったことありますが、私は何も感じませんでした。

その他の回答 (1)

  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.1

詳しいことは忘れてしまいましたが 東急デパートの外壁部分に青葉台の歴史について書いてあったような気がします。

関連するQ&A

  • 青葉台駅の駐輪場について

    四月から青葉台に住もうと思っているのですが、不動産の話では、青葉台駅の駐輪場は予約がいっぱいで一年くらいは待たないと停められるようにならないと伺いました。本当にそうなのでしょうか? また、青葉台駅の駐輪場に停められない人で日常的に駅まで自転車や原チャで通っている方はどこにとめているのでしょうか?青葉台駅の駐輪場以外に駅近くに自転車や原チャを停めるところはありますか? 教えてください。

  • 埼玉(蕨)と横浜の中間で最適な場所を教えてください

    夫がJR蕨駅、妻が東急青葉台駅近辺勤務です。 マイカーはありません。 妻主体の育児(働きながら)を予定しているため、次の条件を満たす場所を探しています。 1)どちらかというと青葉台に行きやすい、中間地点駅 2)保育環境に良い地域 3)家賃が管理費込で15万円程度 オススメの場所(駅)を教えてください!!!

  • 青葉台の子育て住環境のよい場所はどこですか?

    青葉台の子育て住環境のよい場所はどこですか? 青葉台周辺への引越しを予定しています。 1歳と3歳の子どもがいるので、 近所に子どもが多く、車を気にせずに遊べる広場や公園の近くに 住みたいなと思っています。 あと、スーパーなどが近い場所。 地図を見ていますが、土地勘がないので、どのあたりがよいかわかりません。 最寄り駅へのアクセスの良さよりも、 住環境重視で考えているので、バス便エリアも範囲内です。 ●●町●丁目あたりなど、おすすめな場所を 教えていただけたら幸いです。 あと、子どもが集まる公園などもありましたら、ぜひ教えてください。 先日、鴨志田町の物件を見に行ったのですが、 周囲の公園にひとりも子どもがいなくて、 公園があっても、お友達がゼロでは・・・とちょっと躊躇しておりました。

  • 田園都市線沿いで、緑があって閑静で落ち着いている駅は?

    はじめまして。長津田駅からバスを使って大学に通うことになりました。バスで15分くらいです。 なので長津田駅付近で住まいを探しています。 実家が丸の内線の茗荷谷駅です。 長津田付近の駅で、茗荷谷にも通いやすい{都心に出やすい} 、そして緑があって閑静で住みやすい町ってどこだと思いますか? 降りると、ほっとするような! 青葉台はよく使いますが、便利ですが、ちょっと人も多くて落ち着かないし繁華街すぎて住むのにはどうかな?と思います。浪費癖もあるので心配です^^; でも長津田もちょっと殺伐としすぎているし、246の近くで空気が悪そうで・・。 理想の駅は中央林間がほどよく栄えていていいかな、と思いましたが、ちょっと都心から離れすぎてしまいますよね。 また、中央林間から長津田までの間は、朝混みますか? ほかの駅はよくわかりません。今、とても迷っています。よろしくお願いします。

  • 柏市(柏駅付近など)の土地の歴史的背景が気になります。

    稚拙な文章失礼します。 22歳大学2年生・男です。 ここ最近、引越しを考えていて柏市の「柏駅付近」を視野にいれているのですが、柏というところは大昔(江戸時代あたり?)、どういうところだったのでしょうか? 分かる範囲でいいのでよろしかったら教えてください。お願いします。

  • タクシーで掛かる時間を教えてください!

    大雑把でよいのですが、次の地点間をタクシーで行くと時間がどのくらいになるか教えてください。金曜日の夜に客さんと移動する予定なのですが、検討がつかなくて困っています。よろしくお願します。  JR上野駅付近から東急東横線中目黒駅まで。  JR東京駅付近から東急東横線中目黒駅まで。 JR品川駅付近から東急東横線中目黒駅まで。 以上の3経路に掛かる時間をそれぞれ教えてください。  

  • 足立区(綾瀬)の土地の歴史的背景が気になります。

    稚拙な文章失礼します。 22歳大学2年生・男です。 ここ最近、引越しを考えていて足立区の「綾瀬付近」を視野にいれているのですが、綾瀬というところは大昔(江戸時代あたり?)、どういうところだったのでしょうか?(綾瀬の近くに東京拘置所(葛飾区)があるので気になりました。) 分かる範囲でいいのでよろしかったら教えてください。お願いします。

  • 大阪梅田・子供の遊ぶ場所

    今月、大阪の梅田に家族で行く予定です。 主人の仕事に付いていくため、昼間は私と子供(2歳の男の子)で、過ごさなければなりません。 梅田の駅の近くのホテルに泊まるのですが、近くに子供と遊べる公園などは有るのでしょうか? 地図で見た様子ですと、ビルばかりで、公園などが無いようで、心配です。 もし、知っている方がいれば、教えて頂きたいと思います。

  • 横浜市港北区の小学校事情を教えてください

    こんど、地方から転勤で横浜にいきます。 東急東横線沿線の、大倉山駅付近、太尾町に住みます。 小学校3年生の娘がいるのですが、地元の公立小学校に そのまま入れたものか、考えています。 なにやら、このサイトを見ていても、わたしが首都圏の 小学生だった頃とは打って変わって、いまは公立学校の 荒れ度がひどそうで、非常に心配です。 いまは夏休み中ですが、じきに手続きが要ると思います ので、ぜひアドバイスや情報を教えていただけると 非常に助かります。

  • 京浜急行横浜駅

    京浜急行横浜駅について、ウィキペディアに 「極めて小さいながら独立した駅舎を持っていたが、この下りホーム設置により撤去された。跡地には下りホームと直結する地下1階・地上8階建ての駅ビルが2008年に開業し、同社のオフィスを始め飲食店やコンビニエンスストアが入居する予定である。」 とありますが、ほんとにありますか? 京急の定期売場(東口の外側)の横にそれらしいビルは建っているのですが、もしかしてアレがそうなんでしょうか