• ベストアンサー

学校や職場でピアスが禁止されている方、穴もダメなんですか?

最近、勤めている会社の規則が厳しくなって、ピアスは禁止されました。 そこで、疑問に思ったのが、ピアスの穴もダメなのかなって。 上司は付けてこなければ問題ないと言っていますが、 一般的には、穴があいているだけでもマイナスイメージなのでしょうか? 高校時代の友達や同じクラスの人とかは、夏休みが始まった日に ピアスの穴あけをして、夏休み中に穴を完成させてました。 そして、ふさがるのが嫌だから、学校の外で透明の付けていて、 学校内では、付けていませんでした。 そういう生徒が多かったです。 なぜ、穴があいているだけでもダメなのか、私には疑問です。 先生は就職に不利になるからって、印象悪いからって言ってたけど、 夏休みという長期休暇を利用して、おしゃれを楽しんでいるだけだと思うし、 髪の脱色や、化粧、マニキュア、靴下に関しては、1回くらい注意されて終わりだったようですが、 ピアスの穴に関しては、塞ぐように何度も注意されたと聞いています。 中には、塞いだ人もいますが、穴は完成していた人は塞がらなかったみたいです。 学校に付けて来なければ問題ないと思うし、 塞ぐ、塞がないのは本人の自由だと思うんですけど、疑問です。 例えば、ハーフとかで小さい頃に穴をあけて、そのままの人もいると思うんです。 ピアスの穴をあけて失敗して、ケロイドになった人とかも注意されていました。 そういう人は、皮膚科や形成外科に行って、跡を消す治療をしなさいって・・・ ことになってしまうと思うんです。(そこまで言われてないみたいですが) 皮膚科や形成外科で治してもらうって事になったら、体罰になるんじゃないかなぁと思う。 皆さんの意見を聞かせて欲しいです 宜しくお願いします。

noname#65063
noname#65063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 私の通っていた高校でもピアスはチェックされていましたね。そこまで過敏に注意されては居ませんでしたが、見つかると取られるといったところでしょうか。透明ピアスは許可されていました。 『髪の脱色や、化粧、マニキュア、靴下』の注意と『ピアスの穴』の違いですが、前者は直すことが出来ますが、後者は治せない事の違いではないでしょうか?時間を掛ければ穴もいつかはふさがりますが(大きくないものなら)就職試験前にあわてても前者は変更可能ですが穴はすぐには塞げませんからね。 高校で禁止されているのは、就職活動時又は受験時に不利になるからと思って間違いないでしょう。試験はほぼ印象で決まるので、耳に穴が開いている=どんな高校生活を送っていたか、に結びつくこともあり得ます。とくにピアスや装飾品を禁止している学校は多いので、校則違反をしていたのでは?と思われるのではないでしょうか。 たかがピアスごときで大げさと思いますが、日本には頂いた体にキズをつけるなんて。と言う考えが広まっていますから。時代錯誤もいいとこですが、ピアスくらいいいじゃん。の時代になるには今の20代が面接官or上司になるまでかかるのであと20~30年くらいおそくてもかかるでしょうね・・・。 会社の上司が固い人なのですね、割とグローバルな会社や、女性は綺麗で居てくれないとと言う考えの(ある種セクハラに当たりますが)会社はピアスごときでとやかく言いませんが、来客がおおかったり又来客相手が年配の方が多いなどの会社でしたら、ある程度は仕方の無いことだと思います。多種多様の会社があるように、入ってしまった会社の色や顔に合せるしかないと思います。 それと、『皮膚科や形成外科で治してもらうって事になったら、体罰になるんじゃないかなぁと思う』とおっしゃっていますが、それは生徒を思ってのことだと思うので、体罰とは無関係だと思います。

noname#65063
質問者

補足

具体的な回答ありがとうございます。 ひとつ言い忘れたのですが、規則が厳しくなって、ピアスが禁止されたのですが、髪を染めることについては許可(明るすぎない色、栗色)しているようで、変だなあと思いました。 世間一般に、ピアスと髪を染めることを比べた場合、髪を染めるのは大目に見ているって感じなのでしょうか?宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • aji-sai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

穴をあける、あけないは自分の自由意思だと思います。 規制する側から言わせていただければ、どこまでいいのか、どこからいけないのかのボーダーラインをはっきりさせなければいけません。 たとえば、染髪にしても茶色(栗)色はいいけど金や赤はだめとした場合、茶色と金髪の違いをはっきりさせなければいけません。 これだけいろんな染髪色があるのにそのボーダーラインを引くのはほぼ不可能です。したがって染髪を禁止するしかありません。 耳のピアスもしかり、穴をあけること(ピアスをすること)を許可すると穴をいくつあけても(いくつピアスをつけても)いいことになります。 一つはいいけど2つはだめとした場合あなたはなぜ2つがだめなのか納得のいく説明ができますか? 私にはできません。 組織の中にいる以上組織のルールには従わねばなりません。従いたくないのであれば退場するしかありません。 規制するほうはどこでボーダーラインを引くか結構悩んでいるんですよ。 時代背景はそれなりに知っています。

noname#65063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこでボーダーラインを引くかをきめるのも、大変ですね。曖昧だったりすると、少しぐらい大丈夫じゃん!ってなり、歯止めが効かなくなってしまいますね。

  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 私は中学・高校とピアスが禁止で、 校則に「耳に穴を開けることも禁止」って書いてありました。 耳じゃなければいいのか、と揚げ足を取りたくなるところですが。 確かに、ハーフの子でなくても 中学生のときに格好つけて開けてしまった穴が塞がらなくて 高校で怒られたって子もいますよね。 私も穴自体は問題ないんじゃないかと疑問に思います。 ただ、やはり学校や会社でもそれなりの地位のある人の年代になると 「体に穴を開ける」っていうことに馴染みがないんじゃないでしょうか。 若い世代ですと、今時ピアスなんて普通ですが きっとピアスに対する感覚が違うんでしょうね。

noname#65063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 穴をあけるのもダメなんて、厳しすぎると思います。 耳以外の場所というと、へそとか・・・ 時代にあった規則に改正してほしいと思う。 厳しいと、余計に反発する生徒とか出てくるんじゃないかなぁと。

関連するQ&A

  • ピアス 穴

    こんにちは、春から高校1年になります 3月13日にピアスを開けました。 開けた直後は腫れてしまいました 今は痛みはないものの、消毒液などで拭くと少し白い液体がつき、膿んでしまっている?ようで、まだ完全には穴が完成していないみたいです。 しかし、あと3日程で入学式がありピアスを外して学校に行かなければいけません。 完全に穴が完成していない状態でピアスを外すと穴はどのくらいでふさがってしまいますか? ちなみに学校はピアスをつけていくのはダメですが穴が開いているのは大丈夫らしいです。なので放課後など、学校外ではつけるようにします あと、穴が完成したかどうかはどのようにしたらわかりますか? また、ケアの方法などで良いやり方があれば教えてください(。-_-。) 文章がまとまってなくてすみません たくさんの回答お待ちしています よろしくお願いします

  • ピアスの穴が痛い

    ピアスを開けたのは約10年前のことでほぼずっとつけっぱなしでしたがトラブル無しでした。 1年位前にやや私の耳たぶの厚さに対してきついものをしていてそのころから少しかゆくなり、別のピアスをしても痛くなってきました。最近はほとんどつけることは無いのですがたまにつけると穴の辺りが赤くなって痛くなってきます。 皮膚科に行ったのですが消毒してもそれでまたかぶれるかもしれないので美容外科に行って下さいと言われ、診て貰えず、困っています。またピアスができるようになるにはどうすればいいでしょうか。

  • ピアスの穴をあけたいのですが・・ あけるときは何科であければいいですか?

    私は今度ピアスの穴をあけようと思うのですが、美容外科や皮膚科など、いろんな所で開けていると聞くのですが、どこであけるのがオススメでしょうか?なるべく安価なところがいいので料金などに違いなどありましたらぜひ教えてほしいです! あと、私は愛知県の岡崎市に住んでいるのですが、もし周辺にいい病院を知っている人がいましたら教えてくださるとありがたいです。

  • 市販のピアッサーでピアス穴を開けてから、もうすぐで2ヵ月経ちます。

    市販のピアッサーでピアス穴を開けてから、もうすぐで2ヵ月経ちます。 ピアス穴の手入れは、一日2回ほどやってましたが、ここのとこ2週間ほど少し怠ってました;; 掃除するときに、たまにピアスをはずしてやることがあるのですが、掃除終わってピアスを刺そうとしてもスッと通らなく無理やり刺して入れるときもあります。 綿棒でピアス穴を掃除していると、少し黄色っぽいドロっとしたものがつくことがよくあります。 膿ではないと思うのですが・・・よくわかりません;; あとたまにピアス穴の近くに赤いプクっとした腫れ物ができることがあります。痛みはありません。 こういう症状は皮膚科に行ってみてもらったほうがいいですか? あとお手入れの仕方、注意点、ピアスホール完成の目安など教えていただけたら嬉しく思います。 ピアスホールが完成するまでは、ピアスのつけかえをしてはいけないですか?

  • 初めて耳にピアス穴を開けたいんですが・・・

    ピアスで耳に穴を開けるとき、皮膚科・美容外科・耳鼻科のどれかで開けてもらえると聞いたのですが、断られる病院もあるんでしょうか?

  • ピアスの穴について再び質問です。

    医療のカテと迷ったのですが、こちらでお願いします。 ピアスの穴を閉じる手術?をしようと考えてます。実際に手術受けた方、お医者さんの意見等お聞きしたいです。美容外科、形成外科など、問い合わせてみたのですが、あけるほうは行なっているが、穴はほっておけばそのうち目立たなくなる(閉じる手術は行なっていない)といわれましたが、どうしても閉じたい(表面上凹みがなくきれいになるように)です。 以前、ピアスをあけて一週間のものをすぐにはずした部分は綺麗にきえた(ぽこっと膨らんだ跡は残っていますが穴の凹みはない)のですが、その程度の綺麗さにはなるのでしょうか? かえって手術したほうが目立つのでしょうか?ちなみに、あけて完成してから五年たっていて、三年ほど使っていません。穴の大きさは現在とても小さいです(消える気配なし)。 2.ちなみに片耳に2つ、3ミリの距離で耳たぶの真ん中にあいているのですが、この間隔は狭いですか?もし同じように片耳に2つ、3ミリ程の距離であけておられる方がいたらどのように使われてるかも知りたいです(それと穴の位置がその距離で満足してるかも^^;) 穴のことでこまごまとした質問ですが、真剣に悩んでいます、よろしくお願いします。(もし、京都市内か大阪でよい病院があれば教えて頂けるとありがたいです)

  • ピアスの穴を開けたいです(´・ω・`)

    今度ピアスの穴を開けようって思ってるんだけど うちの学校は校則でピアスは禁止されてるのです(´・ω・`) それでバレないように開けたいんだけど ピアスホールが安定するまでどのくらいかかりますか? ほんとは冬休みに開けたいんだけど、やっぱり夏休みまで待ったほうがいいですか? 普段は髪で隠れるし、学校に行く時は透明ピアスで行こうって思ってるので大丈夫です(^o^)

  • ピアスの穴はどこで開ければ良いんでしょうか?

     今度ピアスの穴を開けたいな、と思っているんですが、一応面倒はイヤなので医療機関で開けてもらおうかと思っています。  そこで。  このサイトでもピアスに関する質問を参照しました。  ピアスの穴は医療機関で開けるのが良いという答えをしばしばみかけるのですが、具体的に言うと何科に行くのが良いんでしょうか?  耳鼻科?皮膚科?美容外科?  実際何科で開けました、っていう体験談でも良いので教えてください。  できればいくらかかったかまでまで教えていただけるとありがたいです。    一応こういう質問の趣旨なので、「ピアッサーで十分!!」という類の答えは欲していませんので、了承ください。

  • ピアス 穴

    3月13日にピアスを開けた者です あと3日程で高校が始まり、ピアスを外して学校に行かなければいけません。 学校にいる間、穴がふさがらないか心配です。 そこでネットでピアスの穴がふさがるまでについて調べていたのですが、耳たぶが薄い人、傷が治りにくい人は穴が塞がりにくいというものが書いてありました。私は耳たぶが薄く、傷もなかなか治りません。 こういう人は本当にピアスの穴が塞がりにくいのでしょうか? たくさんの回答お待ちしています よろしくお願いします

  • ピアスの穴を病院で開けて貰ったのですが。。。

    子供が外科でピアスの穴を月曜日にあけたのですが、その外科にはファーストピアスの用意がなかったようで子供が事前に買っていったフック式の物をそのままして帰ってきました。 ネットで見ているとファーストピアスではないいけないと書いてあり、私も子供に注意していたのですが、病院では消毒をして動かしていれば問題ないと言われたとのことでした。 ところが、(フック式のためだと思うのですが、)寝ている間に血が出て、穴の周りに血が固まっておりそれを動かそうとしても動かない状態になってしまいました。 化膿はしていないようなのですが、他の病院でファーストピアスに変えて貰うことはできるでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう