• ベストアンサー

exelの件

ekelのセルに例えば98.345という数字(その他セルにも少数点のはいった数字が羅列しているとします)があったとします。この数字を小数点以下を切り上げにし、整数にするとき、どのような操作をすればよいでしょうか?(四捨五入はできましたが切り上げができません…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.3

こんにちは >ペーストという項目がでてこないんですがどういう風にすれば マック版は「ペースト」なんですがWin版では「貼付け」だったかもしれません。 編集メニューのなかにあるやつです。 もうちょっと丁寧に説明するべきでしたね、すみません。

pulum
質問者

お礼

何度もすいません。ご丁寧にありがとうござました。

その他の回答 (2)

• Bubuca
回答No.2

こんにちは 別なセルに表示させてもいいならば =roundup(A1,0) でいいと思います。 入力したセルで表示を変えたいならば、、、  0.5を加えて四捨五入すると小数点以下を切り上げたことになるので、  どこか空いているセルに0.5とタイプしてコピーします。  切り上げをしたいセル(範囲)を選んで「形式を選択してペースト」で「加算」を選びます。  そして四捨五入するか、セルの表示形式で小数点以下を無しにすればいいです。  操作直後ならば取り消しができますが、セルの値を書き換えますので  バックアップをとってから行うか、別な場所で操作を確認してからの  ほうがいいと思います。 四捨五入はセル幅やセル書式で設定できますが、切り上げ、切り捨てができるような書式設定はないので、このようなやりかたになります。

pulum
質問者

補足

ペーストという項目がでてこないんですがどういう風にすればでてきますでしょうか?何度もすいません。。。

noname#60420
noname#60420
回答No.1

セルA1に98.345を入力し、切り上げした整数を出したいセルに =ROUNDUP(A1,0) と書けば、99と結果が返されます。

pulum
質問者

お礼

なるほど!うまくできました。ありがとうございます。大変助かりました。