• ベストアンサー

ヤフーの補償制度を受けられた方教えてください!

先月ヤフオクで詐欺にあいまして警察に被害届を出して、内容証明書も送りました。 かれこれ一ヶ月近くがたって来週に待機期間が終わります。その間に出品者の携帯に電話をかけたりメールを送ってるんですが相変わらず音沙汰なしです。 被害報告書にも記載して後はヤフーに書類を送付するだけなんですが、補償金というのは待機期間が終わったあと、どれくらいで振り込まれるのでしょうか? 金額が結構大きいのですぐにでも支払ってほしいのですが少し不安です。 経験ある方おられましたらぜひアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.1

保障制度利用して補償金を頂きました。 11月中頃に詐欺に合い、待機期間を終えてすぐに手続きをして 2月末に支払われたと思います。 同じ詐欺被害者同士で、連絡を取り合ってましたので 皆、同時期頃振込みがあったと記憶してます。 期間としては詐欺に合って3ヶ月くらいでしょうか? 他の詐欺に合われた方も大体そのくらいだと聞きましたよ。

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 待機期間が終わってもそれから支払いまで結構時間がかかるものなんですね~。もっと迅速な対応をしてほしいもんですね。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • z59
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

申請しましてから、3ヶ月ほどで振込みありましたよ。 それよか、質問者がかんたん決済でクレジットカード使用での支払いをしてましたら、カードの買い物保険で補償を申請した方が早いです。 僕の場合は、ヤフーで8割戻ってきまして、カード会社から ”かんたん決済の利用手数料込みの”全額補償されました。 その時の被害額は、送料込みで28万2千円でした。 ヤフーで、22万5600円の振込みで、カード会社から 全額の補償が振り込みありました。 2重で補償が出ましたが、何も言ってきませんので アリなんでしょうな。

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり3ヶ月はかかるのですね。 運悪くこの度はキャッシュで振込してしまいました。 2重ですか~ヤフーとカード会社が何も言ってこないということはそれでいいんじゃないですかw。 正直うらやましいです^^;。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadomaya
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

>もっと迅速な対応をしてほしいもんですね。 はっきり言ってあつかましいです。 あなた自身が自作自演の詐欺師の一味かもしれないのに何の調査もなしにすぐに補償金が受け取れるはずがないでしょう。 あなたのように詐欺にひっかかる人がいるから我々一般の出品者が5%の負担を強いられているのです。それをもっと迅速とはあいた口が塞がりません。 Yahoo!から恵んでもらえるだけラッキーと考えるべきです。

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 5%の落札手数料というのはこういう補償の為でもあるんですね。 今やっと気づきました。詐欺を行う者がいるのも悲しいかな現実なんでこの辺はしっかり自己責任の元注意して落札しないといけませんね。 高い授業料払ったと思ってこれからはあまり高額な商品は落札しないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 詐欺にあった場合のヤフーの補償金について

    ヤフオクで詐欺にあった場合、落札額の80%で補償するといってますがこの上限金額は絶対なのでしょうか? 実は先日ヤフオクで5万円の詐欺にあいました。 後で出品者側の住所は全くの虚偽であることが判明したため、警察に被害届を出しました。必要書類も揃って後は待機期間を待つのみです。 今回の詐欺は私だけではなく数名の被害者がいるということもわかりました。 こういう完全に詐欺行為とみなされる出品でも80%しか返済されないのでしょうか? 全額補償してもらっても今までの手間を考えれば足りないくらいです。 2割近くも犯人に搾取されたと思うと悔しくてたまりません。 ぜひアドバイスお願いいたします。

  • ヤフーオークション補償制度で補償してもらった方に質問です。

    先日、ヤフーオークションで兄弟が詐欺にあいました。それから、ヤフーに事故報告フォームを出し、警察からの被害届も受理していただき、内容証明等そろえました。これから、補償請求フォームを出すところですが、ヤフーから以前補償してもらった方にお聞きします。 文章をどのように書いたのでしょうか?日時等を細かく書けばよいのでしょうか、それとも、文章書きか、1行1行箇条書きかどのように書いたのでしょうか。 参考文など。 知恵をおかしください。お願いします。

  • ヤフオク補償手続き

    ヤフオク補償について質問します。先日、詐欺にあってしまい、現在は補償申請待機期間中の者です。必要書類に被害届受理番号の記入がありますが警察に受理されない場合は相談番号と理由を記入するとなっています。実際、相談番号と理由の記入でも補償される可能性はあるのか疑問です。その事を理由に対象外にされそうで・・・ 相談番号で補償を実際に受けられた方っていますか?

  • オークション詐欺の補償対象になりますか?

    過去の質問欄に 不正ログインの詐欺は補償対象外といわれた。 とありますが今現在はどうなのでしょうか? 先日ヤフオクで落札して代金を振り込みました。 振り込み後、相手と連絡が取れなくなりました。 メールは返事なし、電話は呼び出し音がなるだけ。 第三者による不正ログインによる詐欺出品等の可能性があります。 この場合はヤフオクの補償はしてもらえるのでしょうか? ヤフーの除外事項にある 出品物が手元にない、商品発送の遅延、出品ルール違反などはしていません。 相手の連絡先も確認済です(嘘の住所かもしれませんが) 内容証明や被害届はこれから行います。

  • 詐欺にあったようです。ヤフーの補償制度は使えるでしょうか。どうかよろしくお願いします。

    ヤフーのオークションで詐欺にあったようです。ヤフオクでは、200以上の取引の経験があります。1昨年にも詐欺にあいましたが、結局泣き寝入りしてしまいました。当時は被害者で連絡を取り合って、色々とやってみましたが、お金は返ってきませんでした。その時の出品者(犯人)は、逮捕されたようです。また、ヤフーにも賠償の請求をしませんでした。それは、他の被害者の方々が、ヤフーに請求しても無理だと言っていたからです。なぜ無理だったのかは、今となってはわかりません。その時の商品は、DVDレコーダーです。今回のケースですが、商品はダイエット食品(マイクロダイエット)です。妻からの依頼で、つい焦ってしまい、購入を急いだのが、そもそもの過ちでした。今も冷静に見てみると、この商品の出品者は怪しそうな方が結構いるように思えます。(これはあくまで私の主観です。誠実な出品者の方も多数おられます。) 10月1日のお昼に落札しました。金額は21000円。そして10月4日に入金しました。その後 何の連絡もないので、もしやと思い、相手のIDを調べたら、停止中になってました。相手の電話番号(携帯)に電話しても留守番電話になっており、もちろん、連絡をくれるようにお願いしましたが、連絡はありません。 もちろんメールもしましたが、返事はありません。 相手のメールのアドレスは、hotmailでした。このあたりも今考えると、油断しておりました。 今回のようなケースはヤフーの補償制度を使えるでしょうか。また具体的にどのように進めたらよろしいでしょうか。その際には注意することはございますか。 もしお判りの方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • ヤフオク保障請求について

    友人がヤフオクで詐欺にあいました。 出品者に内容証明を送り警察に被害届けを出し、ヤフーに事故報告&保障請求も申請しました。 けれどもヤフーへの書類送付に先立ち不安な事が? 商品の落札後、メールのやり取り&内容証明書を旦那さんの名義で行っているんです。 なぜそのようにしたのか聞いたら、以前ヤフオクにてやり取りがあった時、最初のメールが丁寧だったのに女性だとわかった途端に横柄な態度に変わった事があったらしく、以降メールのやり取りを旦那さんの名義で行ってきたらしいのです。 落札金額の振込み名義&警察への被害届けは本人です。 こちらの以前のQ&Aで調べてみましたが、IDを第3者に貸した訳でも無く、メールのやり取り&内容証明書が旦那さん名義なだけですが、保障の対象になるのでしょうか? 被害金額は25万円です。

  • Yahoo!オークション補償の提出物について

    Yahooオークションで詐欺にあったようです。 商品発送の連絡があっても商品が届かないため、配送業者と伝票番号を教えて欲しいと連絡したところ、帰宅してから教えると返事が来ました。 それ以来、こちらが何度メールをしても返事がこなくなりました。当然、商品も届いていません。 詐欺と判断し、補償対象外になる項目に該当していないようなので補償制度を受けようと思うのですが、その書類について質問があります。 まず内容証明郵便の写しは必ず必要なのでしょうか?まだ内容証明郵便は手配していないので、必要なら早急に準備します。 同様に警察への被害届けも必要なのでしょうか? 被害拡大を防ぐというのは分かるので届けようとは思うのですが、オークションでの詐欺は立件が難しいとよく聞くので相手にされないのでは?と思ってしまいます。 次に振り込みを証明する書類なのですが私は振込みにネットバンキングを使用したため、明細が手元にありません。 通帳のコピーでも大丈夫なのでしょうか? どなたかお分かりになる方、教えていただけないでしょうか?

  • 補償対象外になりました

    ヤフオクで詐欺に遭いました。入金して2週間経つのに商品が届きません。相手に何度も電話やメール、評価、連絡掲示板で連絡を試みましたが、回答はありません。内容証明も届かず戻って来ました。 ヤフーに事故報告と補償審査請求をしましたが、補償対象外とメールが来ました。理由は「相手のIDが不明のため…」との事です。オークション画面はプリントアウトして、相手のIDは分かるので、正確に伝えています。 入金後にヤフーから「あなたが取引しているオークションは正規登録者以外の第三者による不正出品の疑いがあります」とメールがあり、相手IDとオークションが削除されています。 ヤフーが削除したのか、出品者とされた人が削除したかは確認できませんが、第三者による不正出品ならばID(詐欺師の)が不明で当然だと思うのですが…。 それとも削除されているから確認出来ないと言う事なんでしょうか? ヤフーが削除したとしたら、「不正出品の疑い有り→相手ID、オークション削除→ID不明→補償対象外」という素晴らしい図式が出来上がるので納得するしかないですね。 第三者による不正出品やID、オークション削除の場合補償対象外なのでしょうか?再度、補償請求できるようなのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • 被害者の補償が軽んじられるのはなぜ?

    私が高校生の時、恐喝事件が起きました。学校では 恐喝した生徒には停学という厳しい処分が下されましたが、恐喝したお金の返済に関しては触れませんでした。 こういうの、社会でも同じなんですよね。何か刑事事件が起きると、加害者の制裁ばかりが取り沙汰されるけど、被害者の補償に関しては いつも後回しにされます。 振込み詐欺にしても、大切な虎の子を奪われて、犯人がどんなに重い刑罰を受けても被害者は補償されなければ 救われません。 どうして、被害者の補償ってそんなに軽視されるんでしょうか?

  • オークション詐欺にあいました。内容証明、被害届け提出について

    オークション詐欺にあいました。。。評価を見ると現時点で被害者は350人前後。被害合計額は数千万の様です。(まだ増えそうです) ヤフーの補償を受けるために、 1、内容証明の郵送 2、被害届けの提出 をしなければいけません。 1について 犯人はもう逃げていると思うので、内容証明はほぼ確実に返還されると思うのですが、どの様な形で返還されるのでしょうか?ポストに?それとも私本人受け取りなのでしょうか?月曜から1ヶ月ほど田舎に帰ろうと思っていたのですが、場合によっては数日延期しなければならないかなーと思っています。(30日以内に決められた書類をヤフーに送付しないといけないんです・・・)ほんと、犯人に腹が立ちます。ヤフーも非協力的だし・・・。 2について 被害届けは現住所の管轄じゃないといけないんでしょうか?実家の警察署じゃだめなんですか?後、被害届けを提出するのに必要な物・書類などを教えてください。1日で提出できるものですか?それとも数日かかるのでしょうか・・・教えてください。 よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 「ドラムコウカン」のエラーメッセージが出るため、新品の純正品と交換したが、同じエラーが再び発生し、印刷ができません。
  • お使いのブラザープリンター(HL-L2365DW)で「ドラムコウカン」のエラーメッセージが表示され、新品の純正ドラムを交換してもエラーが解消しない状況です。
  • ブラザープリンター(HL-L2365DW)にて「ドラムコウカン」のエラーが表示され、新しい純正ドラムを取り付けても同じメッセージが表示され印刷ができない状態です。
回答を見る