• ベストアンサー

ヤフーの補償制度を受けられた方教えてください!

先月ヤフオクで詐欺にあいまして警察に被害届を出して、内容証明書も送りました。 かれこれ一ヶ月近くがたって来週に待機期間が終わります。その間に出品者の携帯に電話をかけたりメールを送ってるんですが相変わらず音沙汰なしです。 被害報告書にも記載して後はヤフーに書類を送付するだけなんですが、補償金というのは待機期間が終わったあと、どれくらいで振り込まれるのでしょうか? 金額が結構大きいのですぐにでも支払ってほしいのですが少し不安です。 経験ある方おられましたらぜひアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omedeto
回答No.1

保障制度利用して補償金を頂きました。 11月中頃に詐欺に合い、待機期間を終えてすぐに手続きをして 2月末に支払われたと思います。 同じ詐欺被害者同士で、連絡を取り合ってましたので 皆、同時期頃振込みがあったと記憶してます。 期間としては詐欺に合って3ヶ月くらいでしょうか? 他の詐欺に合われた方も大体そのくらいだと聞きましたよ。

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 待機期間が終わってもそれから支払いまで結構時間がかかるものなんですね~。もっと迅速な対応をしてほしいもんですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• z59
回答No.3

申請しましてから、3ヶ月ほどで振込みありましたよ。 それよか、質問者がかんたん決済でクレジットカード使用での支払いをしてましたら、カードの買い物保険で補償を申請した方が早いです。 僕の場合は、ヤフーで8割戻ってきまして、カード会社から ”かんたん決済の利用手数料込みの”全額補償されました。 その時の被害額は、送料込みで28万2千円でした。 ヤフーで、22万5600円の振込みで、カード会社から 全額の補償が振り込みありました。 2重で補償が出ましたが、何も言ってきませんので アリなんでしょうな。

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり3ヶ月はかかるのですね。 運悪くこの度はキャッシュで振込してしまいました。 2重ですか~ヤフーとカード会社が何も言ってこないということはそれでいいんじゃないですかw。 正直うらやましいです^^;。

• kadomaya
回答No.2

>もっと迅速な対応をしてほしいもんですね。 はっきり言ってあつかましいです。 あなた自身が自作自演の詐欺師の一味かもしれないのに何の調査もなしにすぐに補償金が受け取れるはずがないでしょう。 あなたのように詐欺にひっかかる人がいるから我々一般の出品者が5%の負担を強いられているのです。それをもっと迅速とはあいた口が塞がりません。 Yahoo!から恵んでもらえるだけラッキーと考えるべきです。

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 5%の落札手数料というのはこういう補償の為でもあるんですね。 今やっと気づきました。詐欺を行う者がいるのも悲しいかな現実なんでこの辺はしっかり自己責任の元注意して落札しないといけませんね。 高い授業料払ったと思ってこれからはあまり高額な商品は落札しないようにしたいと思います。