• ベストアンサー

DトラッカーとXT250Xなら?(長文です)

 長文すみません。  社会人の男で免許をとってから一度も運転してないバイク初心者です。  現在、DトラッカーかXT250Xのどちらを購入するかで迷っています。  基本的には「街乗り」がメインとなりますが、たまの連休なんかに高速道路を利用して、どこか遠くまで行ってみたいなぁとも少し思っています。400CCならどちらも悩む事が無くなると思いますが、車検にお金がかからない分保険費等にまわそうと思い、250CCのバイクにしました。モタードに興味をもったので色々みてこの2台にしようと思いました。  両方のバイクのスペック等を見て ・Dトラッカー…メリット・XT250Xよりパワーがあり、街乗りやツーリング、高速道路を走る場合はまだ楽そう。  デメリット・自分が身長が160程しかないため足つきが少し不安(バイク屋でXR400モタードに跨ってみたら思う程きつくはなかったけど両足ならつま先しか届かず、片足なら何とか足の裏があたるくらい) ・XT250X…メリット・Dトラッカーよりシート高が低くて足回り が良い。セローがベースらしいので初心者にも運転しやすそう。(セローは初心者向きらしい)  デメリット・Dトラッカーよりパワーが無くて、街乗りは大丈夫でもツーリングや高速道路を走るのはつらそう。 とスペック表の数字だけみて感じています。  見た目は両方気に入っているんですが、どちらのバイクも周りに乗っている人がいなく、自分自身も免許を取ってから一度も街中を走った事がないので、この2台で性能がどれぐらい違うのかは判断ができません。  この2台に実際乗った事がある人がいらっしゃればご意見を聞きたいです。  長文、乱文すみません。よろしくお願いします。

noname#53656
noname#53656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Dトラッカーは、馬力はあるけど、エンジンが高回転型。 その割には、ギヤ比が高いので、加速性能などは、XTと大差なさそうですね。 巡航中はエンジンの回転数が上がらない分、Dトラッカーが、気分的によさそうですが。 また、伸びは、Dトラッカーの方がありそうですが、風圧の関係で、巡航速度は100Km/hr程度ですから、それよりも、ツーリングや高速道路では、Dトラッカーの燃料タンクの容量が小さい事が気になります。 あと、Dトラッカーは水冷、XTは空冷なので、メンテナンスは、XTの方が楽でしょう。 ただ、両車ともボディーがオフロード系でタイヤがオンロードなので、慣れてきて林道ツーリングなどしたくなる場合が考えられるのならば、セローの方が良さそうな気がします。 P.S. セローは、けっして初心者向けという事ではなく、初心者でも乗り易いが、ベテランが乗れば悪路での走破性は国産車中ピカイチというモデルです。 ヤマハの本格的なオフロード車はこれに集約してしまいました。それだけ自信があるという事なのでしょうが。

noname#53656
質問者

補足

加速性能などは大差はないんですかぁ。街乗りがメインになるんですが、それでもパワーがあるほうが楽だと漠然と感じています。  他の投稿等で「セローは非力」といった書き込みをよくみかけましたので。  他の回答者の方々もおっしゃってますが、やっぱり風圧の関係で100km程度なんですね。  高速道路で100km程度の走行は他の車の走行に邪魔になったり、こちら自身も危険だったりするものなんでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

もうかなり意見は出揃っているようなので、ミニ知識(欠点)をいくつか・・・ < Dトラッカー > ・シート幅が狭く、尻が痛くなりやすい。 ・カワサキは他の3社に比べ販売網が特殊で、パーツの入手に手間取ったり、修理を受け付けてくれる店が少ない。 < XT250X > ・安易な排ガス&騒音対策をしているため、始動性が悪く、ギアによって加速の谷があります。 ・純正ミラーはステーが短いため視界が悪い。 オフ系のバイク全体に言えることですが、フロントフェンダーが大きいため、速度が上がるとそこに強い揚力が発生し、 ハンドリングが不安定になります。250はもちろんですがDR-Zなどの400CCでも軽量の車体とアップポジションにより 高速道路は辛いです。 総合的に見て、不人気のため新車の値引きが大きいことも含め、XTのほうが良いような気がします。 参考までに、数ヶ月以内にヤマハから「WR250X」という車種が発売されそうです。 スペックと共に価格も相当高そうですが・・・・ http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2007/03/14/wr250.html

noname#53656
質問者

お礼

 両者の特徴を教えていただきありがとうございました。 色々考えて見ましたが、DトラよりXTの方を選ぶ事にしました。  ご意見ありがとうございました。

回答No.4

セローは発売当時、2st 125ccと同程度のパワーを4stで得る為に、125をボアアップした 223ccを125cc並のボディーに積んで発売されました。 コンセプトは、他車のようにモトクロス的な感じではなく、トライアル車に近い性格を持たせながらも、オフロードでの高速移動も可能なものに仕上がっていました。(おおきなハンドル切れ角や、後退したステップがそれです。) 軽量、小型でどこまでも山に入って行けそうなバイクでしたね。 ただ、バランスが良く扱い易いので、もっとパワーをと感じてしまうのでしょうね。 排ガス規制の為?か、トリッカー用のエンジンをベースにした250ccになったのは最近の事ですね。 国内の250ccモタードは位置づけが、どちらかというと、未舗装の道路が少なくなって、なかなかオフロードを走る機会が出会える事少なくなったのと、本格オフロードやモタードへの入門用と言った感じかもしれないですね。 オフロードマシンは、250程度が重さもパワーも丁度良いのですが、(エキスパートは350~600) これを舗装路へ持って行けば、250では物足りないのはしょうがないですね。 モタードでまともに走ろうと思ったら、最低400ccは必要でしょう。 ただ、初心者では250ccでも本来の性能生かしては知る事は難しいでしょうが・・・ これはパワーだけの事ではありません。 そう言う意味では、バランスの取れたXTの方がお薦めかな。

noname#53656
質問者

お礼

 何度も回答して下さってありがとうございます。  今までは数字だけ見て250CCはパワーが不足しているのだと感じていましたが、バイク初心者の私の場合はパワーがどうとか以前に「走りやすさ」、「バランスの良さ」を重点においた方がよさそうに今は思います。  参考になるご意見ありがとうございました。

  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.2

下の方も言うように、Dトラでも高速はしんどいです。 モタードやオフ車に共通している事ですが、運転姿勢から言って、もろに風圧を上体で受ける事になりますから幾らマシーン的には余裕があっても人間側に余裕がありません。 もちろん、パワー的に余裕があるという点ではDトラの方がありますが。 質問者さんの体格を考えるとXTの方があっているのではないでしょうか? ちなみに、私はセローに乗ってますが高速を除けば非常に快適なマシーンですので兄弟車のXTにも同じ事が言えると思います。 あと、Dトラはタンク容量が少ないので遠出する時は給油に気を使ってしまうと思います。燃費もXTよりかは悪いはずですし。 特別、モタードにこだわらないならVTRなどの方が言われている用途全てでそれなりの満足度は得れると思います。 高速も、シールド付けることで楽になりますし。 モタードでシールドはさすがにかっこ悪いです。

noname#53656
質問者

お礼

自分でも体格的にはXTの方があっているように思えます。足つきに余裕があった方が街乗りで信号待ち等で楽だと思いますから。  ただ、パワー面で少し不安になってました。他のサイトや投稿を見てみると「セローは非力」だと書かれているのをよく見かけましたので。 回答して下さってありがとうございました。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.1

ハッキリ言ってしまえば、「Dトラでも、連続高速走行はツライ」ですよ。 その上、Dトラは、どちらかと言えば、「積極的に回して、パワーを引き出して乗る」のに適した特性なので、「トータルで比べたらXT250X」のほうが使いではいいと思います。 ラクに流して走る(高速使用)なら、100km/hくらいですね、良いところ。 どちらにしても。

noname#53656
質問者

お礼

やっぱり、Dトラがパワーがある方だと言っても高速では厳しいんですね。  燃費やタンク容量ではXT250Xの方がいいけど、パワーがあるほうが乗っていて楽かと思っていました。 回答して下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • XT250XとDトラッカー

    250ccのモタードかオフロードでバイクを探しているのですが、実際にショップを回ってみて気になったのがヤマハのXT250XとカワサキのDトラッカーの2台です。 カタログを見てみるとXT250Xが18馬力でDトラッカーが24馬力と6馬力の差があるのですが、街乗り程度で加速や坂道を登る際などに大きな差があるものなのでしょうか?

  • セカンドバイクを考えているのですが…

    たびたびお世話になります、今回もよろしくお願いしますm(__)m 今現在BMW(F650)を乗っているのですが、街乗り・通勤用で250ccのオフ車かモタードをセカンドとして買おうかなと悩んでいます。 候補はセロー250とXT250Xまたはいろいろカスタムできるような感じのモタードです。(モタードは車種は決まっていません) お伺いしたいのは何かお勧めのバイクがないかな?というのと、現在セカンドバイクを持っている方で「2台持つと大変」とか逆に「便利」とかありましたら教えていただきたいです。 身長は170センチ・体重55キロの中肉です。 よろしくお願いします。

  • FTRとDトラッカー

    近いうちバイクを購入するつもりです。ストリート、オフロード、モタードのカテゴリーで絞っていて、DトラッカーかFTRで迷い中です。  今日バイク屋に行き両方とも実物を見て、またがりました。身長172cmですがDトラッカーは少し背筋をする感じでした。シートは細く、足つきが悪いことからダンデムは怖いなというイメージです。FTRは足つきは良く運転後の疲れを考えるとFTRのほうがいいかなと思いました。  次に値段の問題で、FTRは30万で新車が買えるのにたいし、Dトラッカーは35万でも中古で中には1万、2万kmのものがあります。  デザインやかっこよさ、馬力ではDトラッカーの方が少し軍配が上がっているのですが、値段やダンデムのときなど総合的判断ではどちらがよろしいでしょうか?また最高出力でFTRは19ps、Dトラッカーは29ps。実際にものすごい違いがあるのでしょうか?競争するわけでもない街乗りバイクでも19psはしょぼいんでしょうか?  そんなの自分の乗りたいほうに乗ればいいじゃん、という言われればおしまいですが、これから長く乗っていくつもりなのでアドバイスの程よろしくお願いします。

  • DトラッカーとDR-Z400SM

    モタード系のバイクを探していたところ先日DトラッカーXが車体価格47万、DR-Z400SMが55万で新車が並んでました デザインや走りの期待感などではDR-Zに心は傾いているのですが、維持費などのことを考えると250ccのほうがいいのかなぁと悩んだり・・・ これをご覧になっている皆さんなら買うならどっちでしょう? あと足付きを確認しようと跨らせてくださいとお願いしたところ断られまして足付きが不安です 174cmで足が短めの私ですが大丈夫なものなのでしょうか?^^;

  • Dトラッカーとホーネット250どちらにしようか…

    ホーネット250とDトラ03で迷ってます。 中古車でどちらも同じ価格帯です。 今までNSR150SPを5年間乗って、 とうとう乗りつぶしてしまい、次のバイクの購入計画を立てています。 ホーネットは ◎とにかくスタイル(見た目) ○高速でも楽そう ○今までと同様のライテクを応用できる ○足つき性の良さ ○所有感がある ×燃費の悪さ・消耗品に掛かる費用 Dトラッカーは ○燃費が良い ○軽くて扱いやすい △モタード初体験(乗車経験はありますが... △足つき性の悪さ(部品交換で改善出来るが... △可能性の豊富さ? ×オンロード乗りだったのでどうしても見た目に抵抗がある 本当はDトラッカーに乗ってみたい気持ちはあるのですが、 どうしてもホーネットの見た目(もう惚れ込んでしまってます...)も捨てきれず未練があり、購入に踏み切れません。。。 Dトラオーナー様視点のDトラッカーの魅力を教えて頂けますでしょうかm(_ _)m ホーネットオーナー様からのアドバイスも頂けると嬉しいです。。。 よろしくお願いします。

  • 純モタードとモタード仕様のバイクに差は?

    中免取得後、初のバイク購入での質問です。 維持費と乗り回しの関係で、250ccのオフ車・モタード等を検討しています。 基本街乗り(高速含)で林道も走れることが前提条件です。 そこで質問なんですが、 Dトラッカーがモタードでは一番だといくつかの質問で拝見しました。 それでも高速道路では少し厳しいようです。 そこでランツァやRMX・KDX等の40psクラスのオフ車をモタード仕様にすることを考えているんですが、これは正解でしょうか? タイヤの付け替えでオフ仕様に戻せると考えているんですが、 間違い・勘違いのご指摘あったらお願いします。 ここでの厳しいというのは、人間がというより、速度的にという意味でお願いします。 出力・トルクが大きいとその分高速走行できるかと思い、質問させて頂きました。 回答によって考え直すこともありえますが、 現状だとDトラッカー・ランツァ・ジェベルの3台のどれかにしようと思っています。 この3台について比較などできる方がおられたら、お話聞かせてください。 コーナリング・高速性能・長距離走行(タンク容量)等、他なんでも構いません。 教習車しか乗ったことがないので、まだわかってないことも多いと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • セロー250とXT250X オフ車のタイヤのグリップ

    セロー250とXT250Xのどちらかで迷っています。 用途は通勤と週末ツーリングで、林道にはほとんど行かないと思うので、 順当にXT250Xで決まりかけていたのですが、2車を試乗してみたら、 セローのほうがサスが柔らかいのとホイールが大きいためか乗り心地が良く、 徐々にセローに傾いてきました。カラーもセローのほうが好きです。 しかし今までオフ車を所有したことが無いため、タイヤのグリップが心配です。 やはり舗装路やペイントの上ではあまり芳しくないのでしょうか? グリップさえ問題なければセローを選択したいと思うのですが、 ぜひアドバイスをお願いします。

  • バイクのサスペンションについて(XT250X・セロー250)

    バイク選びをしていてXT250Xとセロー250で迷っております。 両車との自分なりに比較をしていたのですが自分ではどうにもわからずに質問いたします。 サスペンションのことなのですがXT250Xは硬く、セロー250はやわらかいつくりになっていまっした。 サスペンションの硬さはアスファルトの上を走るのにどう影響がでるのでしょうか?セローのようにふかふかなサスペンションはアスファルトでは過剰なのでしょうか? また、タンデム(30キロ前後)にはどう影響がでるのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • XT660Xの足付きは

    現在カワサキのスーパーシェルパに乗っています。 スーパーシェルパは両足地面につきます。 身長は167センチです。 ヤマハのXT660Xに乗りたいのですが、足付きが悪いと言われていますよね。 スペックでみるとスーパーシェルパが810mm、XT660Xが875mmです。 ブーツを履かない場合、間違いなく片足つまさき立ちなのですが、なにか良い方法はありませんでしょうか。 用途は街乗りとツーリングです。

  • トラッカーバイクでのツーリングについて

    初バイクに取り回しのよさそうなグラストラッカーBBを買おうと思っています。 通勤メインに使う予定なのですが、ツーリングにも行きたいなぁと思っています。 バイク雑誌やバイク屋のwebサイトを覗いていると、数十台連なってのツーリングの写真が載ってたりします。 よくよくその写真を見てみると、数あるバイクの中にトラッカー系のバイクはほとんど見かけません。 まとまった人数でツーリングに行くのに、航続距離の短い&非力なトラッカー系のバイクでは邪魔に思われたりするのでしょうか?