• ベストアンサー

通信販売を始めたい

インターネットを利用した通販を始めたいです。 売る物は自分が作った物です。(食品では無い) ヤフオクなど利用すれば良いかなとも思ったのですが それでは、ヤフオク利用者以外は売ることができないので… できれば自分のHPに商品を置き売りたいです。 その場合、個人事業として始めるので 開業届け、屋号登録など必要なのでしょうか? 開業届け、屋号登録はどこでどのようにして行えばいいのでしょうか? また、お金はかかるのでしょうか? この2つの他に必要なものがありましたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

開業届は事業所を管轄する税務署に参考URLから開業届の用紙をダウンロードし、印刷して記入、提出するだけです。お金はかかりません。ちなみに用紙は税務署にありますので別に自分で印刷しなくてもその場で書いても良いですが。 屋号は開業届に書き込んで出すだけです。 他の要件については行おうとする事業に許認可が必要かどうかです。 青色申告をしたければ開業届と同時に青色の届け出もしてしまいましょう。 細かいことは参考URLのトップを読めばいろいろ詳しく書いてあります。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/report-syotoku.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

本来は 記されたように開業届を所轄の税務署へ届ける必要があります。用紙は税務署にありますので、記入するだけでOKです。屋号の登録に関しましては 登記するなら法務局にてできますが、費用が7万くらいだったかな??掛かります。でも、普通は法人でない限り登記はしないと思います。 現実には インターネットショップにて販売している個人の方で、税務署に届け出をしている方は どれくらいいるのかな?届け出をしなくても、数年インターネットショップを続ければ、税務署からはがきにて呼び出しが来ますけどね・・・。