• ベストアンサー

Win98OEM版とVineリナックス2.5のデュアルブートの方法を教えてください。

富士通製のパソコンにもともとからあるWin98とリナックスを 一台のHDでパーテーションを仕切って デュアルブートをしたいのですが、 どちらを先にインストールすればよいのですか? また、パーテーションですが、4GBのHDディスクなので 3GBと1GBに振り分けたいです。 Win98のリカバリーがそれぐらいの容量がいるようなので。 FDISKでのパーテーションの区切り方は何とかわかるのですが、 どちらを先にインストールしてよいものか、わかりません。 とにかくご丁寧に教えていただける方 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.5

すでに回答がありますが。 OEM版のWin98でしたら400Mもあれば入ります。 リカバリCDからなどからでしたらリカバリCDによって最低限の容量が変わってきますので何ともいえませんが、Win98のインストール後にFIPSなどを使って容量を小さくすることは可能です。 Vineは1Gあればインストールする事は可能です。 但しフルインストールはできませんので、カスタムインストールで自分が入れたいと思うものだけをインストールして下さい。 (必要であればインストールしなかったものも後から簡単に入れられますので) スワップパーティションは通常実メモリと同等程度の領域を指定します。 但し、4GのHDDしかないPCですので実メモリも少ないことが予想されます。 この場合はもう少し大きなサイズを割り当てた方がいいでしょう。 32M程度以下のメモリしか積んでいないとインストール時からスワップします。 インストール完了時で90Mちょっとのメモリを必要としたように記憶しています。 (動かしているデーモンにもよりますが) 最低でもこれ以上の領域を指定したほうがいいでしょう。 インストールは二つ以上の基本パーティションを作成できるすべを持ってるのでしたらどちらからでもかまいません。 (これはLinuxのfdiskで作成可能です) 但しLinuxからインストールした場合はWindowsインストール後にliloを編集し直しインストールするか、他のブートマネージャを使用する必要があります。 liloだけでブートしたい場合などはWin98からインストールした方が楽でしょう。 一応僕が使っているブートローダーも出しておきます。 http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html では。

hidesira
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご返事が遅れましてすみません。 インストールはウインドウズからして その後リナックスを入れると成功しました。 ご協力ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gimmick
  • ベストアンサー率49% (134/270)
回答No.4

Win98とLinuxのどちらを先にインストールしても構いません。また、全部で4GBしかないというのが気になります。あえて実行手順を並べると次のようになるかと思います。 (1)Win98、Linux、スワップ領域用に3つのパーティションを用意する。パーティショニングツールはFDISK以外でも可。 (2)Win98をインストールする。 (3)Linuxをインストールする。 (4)必要に応じてLILOをインストールしなおす。 ブートマネージャとしてLILOを使用するという前提で説明しました。他のブートマネージャを利用する場合、後から変更することが可能です。 また、参考URLを見られると良いと思います。(過去の質問でも時々紹介されています。)

参考URL:
http://www.tkcity.net/~nobusan/
hidesira
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 インストールのほうはウインドウズからいれて あとでリナックスを入れることにより成功しました。 ご協力いただきありがとうございました。 お礼の返事が遅れましたことをお詫びします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47429
noname#47429
回答No.3

>順番は関係ありません。 まったく異なるOSですのでおのおの独立したOSに設定したほうが管理はしやすいはずです。 しかしHDDが4GBではOSは一つと考えてまづはHDDの増量が第一ではないでしょうか。 最低でも10GBは必要ですね。

hidesira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インストールのほうは無事成功しました。 HDの増量はもちろん視野に入れております。 今年中にはなんとか増量を検討し 再びインストールをする予定です。 ご協力いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

VINEのインストーラーがDOSの存在を検出して自動でLILOを設定してくれるので、先にWin98を入れておいたほうが初心者向けだと思います。 ところで、VINEもx-windowを入れる(要するに標準インストール)と1GBじゃ足りないと思います。いじり倒すには3GBは欲しいですね。あとはlinux用swapパーテーションを設定するの忘れないでください。ただ、もし忘れたらインストール途中にインストーラーがぶーたれると思いますが。

hidesira
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 インストールのほうは無事成功しました。 HDが容量的に足りないとのご指摘は、 ほかの方からもございました。 もちろん、私のほうも十分わかっているのですが、 学生のため簡単には増量をすることが困難なため とりあえず、テストインストールという形をとらせてもらいました。 年内には両方が十分に使える環境にしたいと思っております。 ご協力いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • estima01
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.1

基本的には経験上、Windowsからだと問題ないと思います。 ただパーテションなのですがLinuxのスワップ領域も作成したほうが いいと思いますよ。 最後にLiloをインストールすることにより起動選択することが 可能になります。 Linuxはインストール苦労することも多いですが根気強く がんばってくださいね。

hidesira
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 インストールのほうは無事成功しました。 ウインドウズを先に入れて あとでリナックスをという形をとらせてもらいました。 一番最初のご回答ありがとうございます。 ご協力いただきありがとうございました。 お礼が遅れたことを深くお詫びします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デュアルブートとパーティションについて

    HD40GBにWindows xp と RedHat Linux 8.0をデュアルブートさせようと思います。そこで以下のように割り当てようと思っています。 ●Windows xp  ・Cドライブ → 15GB(NTFS形式)  ・Dドライブ → 20GB(FAT32形式→Linux側から見れるようにしたいため) ●RedHat Linux 8.0 → 5GB Windows xpのリカバリーCDを入れて、パーティションを切ろうとしたのですが、未使用の領域に8MB残ってしまいます。どうせなら、完璧に割り当てたいのですが、どのような方法でパーティションを切り、デュアルブートさせればよいでしょうか? 初期状態はWindows xpがCドライブのみに40GB入っていました。 今は、パーティションを切るのを試していて、何も入っていません。 もう一度初期状態に戻し、そこからパーティションを切る準備に入ったほうがいいのか、何も入っていない状態からパーティションを切る準備に入った方がいいのでしょうか? また、Linuxのfdiskコマンドを使えば無駄な領域を残さずパーティションを切れると聞いた事があるのですが、デュアルブートさせるときは、windowsからインストールしなければならないと本に書いてあったので、困っています。 いろいろ混乱しているので、質問が多く整理しきれていませんが、教えたいただける方どうかよろしくお願いします。

  • win98とlinuxのデュアルブート

    始めまして。超初心者です。今現在WIN98のノートPC(NEC lavie)を使って いるのですが、やっぱり不安定で、シェルなどの勉強もしてみたい為、もう1つUNIX系(linux)のOSをインストールをしようと思っています。ただ、自分はlinuxの知識もほとんど無いし、デュアルブート自体よくわかりません。デュアルブートする為には何かソフトなど必要なのでしょうか?まず、何から手につけていいのかよくわかりません。 現在のPCの環境は、 OS:win98 HD:\c(4.18GBの内、2.7GB使用中)   \d(1.39GBの内、18MB使用中)   \e(外付けHDを別途購入 30GB) メモリ:191MB です。 どうぞ、宜しく御願いします。

  • linuxとwin8のデュアルブート

    win8とlinuxのデュアルブートについて教えてください。  この度新しいパソコンを買おうと考えております。以前のパソコンでも、win8とlinuxのデュアルブートをしていたのですが、処理が遅くなりました。片方のOSを使うときに以前より遅く、使いづらさを感じたので、この度スペック全体をあげようと思っています。ちなみに以前のPCの性能は、win8,CPUはi3,HDDは640GB、メモリ4GBでしたので、この度はCPUはi5,メモリ4GBにしようと思い、SSDかHDDにしようか迷っています。最初の質問とはずれますが、HDD1TBとSSD128GBはどちらがいいでしょうか。デュアルブートに適している方をお教えください。  また、デュアルブートのやり方に、パーティションを分ける方法と、仮想マシンを構築する方法二つがあると聞きました。この仮想マシンの構築とは、どのようなものでしょうか。SSD128GBでもできることでしょうか。それともHDD1TBのほうがいいでしょうか。 質問が多く分かりづらかったかもしれませんが、どうかお教えください。

  • Windows Vista Vine Linux デュアルブート 2

    前にも質問しておりましたが、わからないことがうまく伝えられていなかったのでもう一度質問しようと思います。 ただ今わたしのHDDは250GBの容量がありそれをWindos Vistaで使用しておりました。 しかし、大学でVine Linuxを使用するため、Windows VistaとVine Linuxをデュアルブートしようと思いました。 まずKINOPPIXでディスクのパーティションを変更しました。 このときWindows Vistaの領域は220GB、自由領域は30GBとりました。 Windowsを再起動し変更された領域をWindowsが認識したことを確認し、Vine linuxのインストールCDを入れ、linux textでインストールを開始しました。 すると、ディスクのパーティションを設定する所で、【自動パーティションの設定】を選択し、【既存の空き領域に保存する】を選択したのですが、『/が必要です』といったような内容がでてきて、結局インストールできておりません。手動で設定しようとこころみましたが、『第一パーティッションに設定できません』といったような内容がでて、わけがわからなくなりました。 ところがもう一台のパソコンでやるとうまくいきました。 できないPC:東芝 Dinabook できるPC:ドスパラ(b.t.o.のノートPC) どうすればインストールできるか教えてください。

  • Win98-Debian デュアルブート

    Windows98SE と Linux(Debian) とのデュアルブートを計画中です。解説書によるとブートローダーはHDDの先頭から8GB以内に置くのが良いとありましたので、次の様なパーティション構成を考えました。(先頭から) ・Win98システム関係+プログラム(3GB)/Linux /boot 部分(50MB)/その他のLinux領域(10GB)/Win98データファイル用(約17GB) (HDD容量30GB・Linux領域は適宜内部分割) この場合 Win98 用のパーティションが分断されますが問題はないでしょうか。 また、Win と Linux とを両方起動させておき、画面を切替える様な感じで使い分けることはできますでしょうか。 以上どちらかでも結構ですので、宜しくお願い致します。

  • win2000とlinuxでデュアルブート

    初めて自作PCに挑戦し、パーティションの設定の所まで来ました。 題名にもある通り、win2000とlinuxでデュアルブートをしたいのですが、80GBのHDDをどう分けようかと迷っています。私ならこうする!こうしてみたら?など皆さんの意見をお聞きしたいです。 条件としましては、 ・win2000でC、Dドライブが欲しい。 ・win2000でインターネット環境を整えてからlinuxをDLしてインストールしたい。 ・linuxは、初めはvineで機会があったらredhatに乗り換えてみたい。その際、vineは消えても良いです。 ・出来れば2つのOS間でデータの共有とかもしてみたい。 フォーマットも含め、以上の条件でご意見を提案して頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • デュアルブートができない

    WindowsMEのPCにVine Linuxをインストールして デュアルブートにしたいのですが、WindowsMEを リカバリディスクでインストールしたあと、Linuxを インストールしようとすると、パーティションを分ける画面のところで、「hdaが壊れています」というメッセージが出て、そのまま続行するとLinuxだけがインストールされてしまい、Windowsは消えてしまっていると思います。 実は最初Linuxを買ってきたときはデュアルブートできました。もう一度インストールの練習と思い、インストールを試みた上記のような状態になってしまいました。 hdaというのはハードディスクの領域のことですよね? ちなみにパーティションはWindowsのインストールのときに30Gと10Gの二つに分けています。 hdaが壊れてしまったら修復はできないのでしょうか?

  • Vine linux3.1でデュアルブートできない

    初めまして。私はWindows XPがインストールされているパソコンにVine linux3.1をインストールし、デュアルブート環境を作ろうとしています。 まず、パーティションマジックを用いて、Linux用領域やswapを作成し、そしてboot時にCD-Rからの起動を優先するようにBIOSの設定をしました。 しかし、Vine linuxインストール用CDを入れ、起動したのですが、何回やってもインストーラーが起動しません。sbinという表示が出たところでインストールが進みません。 ためしにredhatの起動用CDを入れてもインストーラーは起動せず、困り果てています。これはハードウェアに問題があるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • LinuxとWindowsXPのデュアルブート

    これから初めてLinuxを勉強しようと思っています。 内容は、家庭内LANでのファイルサーバーおよびWEBサーバー構築の勉強です。 デスクトップ2台(WinXPproとWin2Kpro)・ノートパソコン1台(Win2Kpro)があります。(ブロードバンドルータ使用) XPの入ったデスクトップをメインに使っており、このメインのPCでLinuxとWinXPのデュアルブートを考えています。 メインPCのスペックは下記の通りです。 CPU:P4 3.0GHz HDD:1個(30GB・30GB・90GBのパーティション) RAM:512KB FDD:なし その他:DVDスーパーマルチドライブ 1)Linuxにはたくさんの種類がありますが、どれがお勧めでしょうか?(HDDにインストールして利用したい)(日本語版が良い)(書籍添付ではなく、webからDLしたい) 以前、WinXPとWin2Kのデュアルブートに挑戦した際、XPを先にインストールすると、2Kをインストールした後、XPが立ち上がりませんでした。 2)LinuxとXPのインストールは、どちらを先にした方がいいのでしょうか?(両OSでの干渉はありますか?) 3)HUBではなく、ルータ(LAN側4ポート)でのLAN構築は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • Win8.1の環境にWin7をデュアルブート

    物理的に異なるHDDにインストールしてデュアルブートを考えたのですが、 PCケースが小さい為に、HDDを増設するスペースがありませんでした。 Win8.1がインストールされているHDDの パーティションわけしたDドライブにインストールする事でデュアルブート出来るのかお聞きしたいです。 Win8.1のPCがあります。 HDDは一つで、パーティションわけでCとDがあります。 Win7のインストールディスクを持っています。 Win7のインストールディスクを挿入して、ディスクから起動→Dドライブを選択して進める といった方法で、OSのデュアルブートが出来る・・・と思っているのですが 8の環境に7をインストールすると問題がどうとか記事があったりして 心配ですのでこちらで聞いてみました。 恐れ入りますがよろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J990DNの紙詰まりトラブルの解決方法についてご紹介します。スマホから無線LANで送り用紙に印刷する際に紙が詰まってしまう場合の対処法として、電源を抜いたり説明書の通りに行う方法を試しても直らない場合は、具体的なエラーメッセージを確認しながら紙を取り除く必要があります。
  • お使いの環境はiOS15.5で無線LAN接続です。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線については情報が提供されていません。
  • このトラブルの原因は紙のサイズや質によるものや、プリンターのローラーの摩耗、紙のガイドの調整不良などが考えられます。詳しいトラブルシューティング方法については、製品の取扱説明書やメーカーのサポート情報を参考にしてください。
回答を見る