• ベストアンサー

Win98OEM版とVineリナックス2.5のデュアルブートの方法を教えてください。

富士通製のパソコンにもともとからあるWin98とリナックスを 一台のHDでパーテーションを仕切って デュアルブートをしたいのですが、 どちらを先にインストールすればよいのですか? また、パーテーションですが、4GBのHDディスクなので 3GBと1GBに振り分けたいです。 Win98のリカバリーがそれぐらいの容量がいるようなので。 FDISKでのパーテーションの区切り方は何とかわかるのですが、 どちらを先にインストールしてよいものか、わかりません。 とにかくご丁寧に教えていただける方 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.5

すでに回答がありますが。 OEM版のWin98でしたら400Mもあれば入ります。 リカバリCDからなどからでしたらリカバリCDによって最低限の容量が変わってきますので何ともいえませんが、Win98のインストール後にFIPSなどを使って容量を小さくすることは可能です。 Vineは1Gあればインストールする事は可能です。 但しフルインストールはできませんので、カスタムインストールで自分が入れたいと思うものだけをインストールして下さい。 (必要であればインストールしなかったものも後から簡単に入れられますので) スワップパーティションは通常実メモリと同等程度の領域を指定します。 但し、4GのHDDしかないPCですので実メモリも少ないことが予想されます。 この場合はもう少し大きなサイズを割り当てた方がいいでしょう。 32M程度以下のメモリしか積んでいないとインストール時からスワップします。 インストール完了時で90Mちょっとのメモリを必要としたように記憶しています。 (動かしているデーモンにもよりますが) 最低でもこれ以上の領域を指定したほうがいいでしょう。 インストールは二つ以上の基本パーティションを作成できるすべを持ってるのでしたらどちらからでもかまいません。 (これはLinuxのfdiskで作成可能です) 但しLinuxからインストールした場合はWindowsインストール後にliloを編集し直しインストールするか、他のブートマネージャを使用する必要があります。 liloだけでブートしたい場合などはWin98からインストールした方が楽でしょう。 一応僕が使っているブートローダーも出しておきます。 http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html では。

hidesira
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご返事が遅れましてすみません。 インストールはウインドウズからして その後リナックスを入れると成功しました。 ご協力ありがとうございました

その他の回答 (4)

• gimmick
回答No.4

Win98とLinuxのどちらを先にインストールしても構いません。また、全部で4GBしかないというのが気になります。あえて実行手順を並べると次のようになるかと思います。 (1)Win98、Linux、スワップ領域用に3つのパーティションを用意する。パーティショニングツールはFDISK以外でも可。 (2)Win98をインストールする。 (3)Linuxをインストールする。 (4)必要に応じてLILOをインストールしなおす。 ブートマネージャとしてLILOを使用するという前提で説明しました。他のブートマネージャを利用する場合、後から変更することが可能です。 また、参考URLを見られると良いと思います。(過去の質問でも時々紹介されています。)

参考URL:
http://www.tkcity.net/~nobusan/
hidesira
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 インストールのほうはウインドウズからいれて あとでリナックスを入れることにより成功しました。 ご協力いただきありがとうございました。 お礼の返事が遅れましたことをお詫びします。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>順番は関係ありません。 まったく異なるOSですのでおのおの独立したOSに設定したほうが管理はしやすいはずです。 しかしHDDが4GBではOSは一つと考えてまづはHDDの増量が第一ではないでしょうか。 最低でも10GBは必要ですね。

hidesira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インストールのほうは無事成功しました。 HDの増量はもちろん視野に入れております。 今年中にはなんとか増量を検討し 再びインストールをする予定です。 ご協力いただきありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.2

VINEのインストーラーがDOSの存在を検出して自動でLILOを設定してくれるので、先にWin98を入れておいたほうが初心者向けだと思います。 ところで、VINEもx-windowを入れる(要するに標準インストール)と1GBじゃ足りないと思います。いじり倒すには3GBは欲しいですね。あとはlinux用swapパーテーションを設定するの忘れないでください。ただ、もし忘れたらインストール途中にインストーラーがぶーたれると思いますが。

hidesira
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 インストールのほうは無事成功しました。 HDが容量的に足りないとのご指摘は、 ほかの方からもございました。 もちろん、私のほうも十分わかっているのですが、 学生のため簡単には増量をすることが困難なため とりあえず、テストインストールという形をとらせてもらいました。 年内には両方が十分に使える環境にしたいと思っております。 ご協力いただきありがとうございました。

• estima01
回答No.1

基本的には経験上、Windowsからだと問題ないと思います。 ただパーテションなのですがLinuxのスワップ領域も作成したほうが いいと思いますよ。 最後にLiloをインストールすることにより起動選択することが 可能になります。 Linuxはインストール苦労することも多いですが根気強く がんばってくださいね。

hidesira
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 インストールのほうは無事成功しました。 ウインドウズを先に入れて あとでリナックスをという形をとらせてもらいました。 一番最初のご回答ありがとうございます。 ご協力いただきありがとうございました。 お礼が遅れたことを深くお詫びします。