• ベストアンサー

ナビ、画面

カーナビ(純正)日産バードビュー14年ステージアに付いてるナビ の画面を交換したいのですが、交換可能かどうか?どの様な画面なら 適合出きるか何方か教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noboru-r
回答No.2

こんばんは、ナビの画面を交換とのことですが、破損などのよる交換でしょうか?それとも社外のナビのモニターを入れたいとお考えですか? 前者であればモニター単品で部品が出ると思われるので、Assy交換が可能です。 しかし後者の場合だと余程の加工をしない限りポップアップさせる用には付きません。

kimigayo
質問者

補足

色々と有難うございます。純正ナビの画面の色が変になって来た事と 画面も大きくしたいので・・・! ポップアップはしなくていいのですが、やはり純正画面交換しか無いのでしょうか?

その他の回答 (2)

• yui_o
回答No.3

汎用のモニターならば取り付けることはできますが、純正のモニターでなければ交換することはできません。 というのも、ナビについているモニターはタッチパネル式モニターという特殊な画面を採用しています。 そして、これが曲者で対応しているものを取り付けなければ動作しないか 取り付けられても、正常に動作しないという可能性があります。 さらに、汎用で売っているモニターはタッチパネルではなくただの液晶画面のために交換できたとしてもモニターを触ってのナビの操作が一切できなくなります。 このために、電気的な知識がない場合は純正のモニターを交換するしか方法がなくなります。 しかし、交換するとなった場合たいていのメーカでは修理費が莫大にかかります。 (メーカが修理金額の上限を設けていない場合は大抵8万以上かかります) そのために、予算がどの程度かわかりませんが中古か安い新品のナビに取り替えたほうが安くなるというケース出てきます。

kimigayo
質問者

お礼

色々とご丁寧に有難うございます。 ナビ全部交換より安く出来ると思ったのですが・・! 残念です。今回はあきらめる事に致します。 有難うございました。

• k-josui
回答No.1

画面のみ交換ですか、なぜ? ナビ全部ならわかりますが・・・・

kimigayo
質問者

補足

有難うございます。ナビ交換も考えたのですがショップに行った所、交換にはセンターパネルも交換しないと取り付けられないとの事で・・・ 予算的にも難しく諦めましたが、モニターの色が少し変になって来たの と画面を大きくしたいので、低コストで、今のモニターはポップアップ するのですが、そのままアップしないでそこに固定で新しいモニターは 無理でしょうか?