• ベストアンサー

Excel グラフを選択しても、メニュー名が変わらない

OSはWin98、Excel2000を使用しています。 グラフを作成し、そのグラフを選択した状態にすると、メニュー名が [データ]→[グラフ]に変更にならず、[データ]のままです。 MOUSの試験問題を解いていたので、この現象がとても不可解に思えてなりません。 マイクロソフトのサイトやこちらのサイト等でいろいろ調べたのですが 原因がわからなかったので、質問させていただきました。 とても気になるので、原因と対処方法がわかれば大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbonb
回答No.2

こんにちは  xlbファイルを削除してみてください。 【エクセル技道場】-ツールバー-メニューバー/ツールバーのクイック・リカバリー http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SEC13

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SEC13
arisurun
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 すごいです! 教えていただいた方法でなおりました! すごく感激です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papayuka
回答No.1

こんにちは。 こちらは、Excel97なのでハズしてるかも知れませんが。。 図形描画のオブジェクト選択(矢印のアイコン)が押してあると、オートシェイプなんかと同じ扱いになりますので、メニュー部分は変わらないですが。。。 違うかな?

arisurun
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 私はExcel2000なのですが、図形描画のオブジェクト選択が押してあると、 同じようにメニュー部分は変わらないままでした。 今回の私の現象は、上記の場合以外でも、メニュー部分が変わらない・・・という不具合だったのですが、教えていただいたことに対して、なるほど、と思いました。 ありがとうございました。