• 締切済み

友人が自動車運転過失致死傷罪で逮捕されました

先日、友人が交通死亡事故を起こし逮捕されました。渋滞停車中の車にわき見運転の追突なので、100%友人の過失です。現在警察に拘留中なのですが、こういった場合実刑の可能性が高いのでしょうか。 逮捕されてから1週間程度になりますが、拘留期間はどの程度になるのでしょうか?その後の処置はどんな流れになるのでしょうか? 手紙を出したいと思うのですが、あて先は○○署 ○○様で届きますか? よろしくお願いします。

  • dewi
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

まず,警察に勾留中で実刑の可能性が高いか,とのご質問ですが,必ずしも起訴前に勾留されていたから実刑というわけではありません。 起訴後裁判の中で,被告人に有利な証拠,不利な証拠がそれぞれ調べられます。不利な証拠とは,例えば今までにも交通法規を守らず違反を重ねていた,とか,追突時には制限速度を超えるスピードを出していた,とか罪が重くなる方向に働くものです。また,被害者の方への慰藉が尽くされているか(誠意をもって対応しているか),被害者側の処罰感情はどうなのか(厳しい処罰を望んでいるのか,許してくださっているのかなど)といったことにも左右されます。 逮捕の翌日か翌々日には身柄を検察庁に送致されて裁判所での勾留手続きを経ているはずです。その勾留手続きで10日間勾留されます。その間検察官が事件を調べ,起訴するかどうかを判断します。10日間の勾留では証拠調べに足りないと検察官が再度の勾留を請求することもあります。そうするとさらに最大で10日間勾留されます。検察官はその勾留の期限までには,起訴状を裁判所に提出するか,起訴猶予で釈放するかしなければならないのです。 もしも身柄拘束のまま起訴されると,保釈が認められない限り勾留されたまま裁判を受けることになりますが,裁判の手続き上弁護人が選任されるはずですから,保釈手続きなどは弁護人に相談できます。 定職についていて家族もあり,証拠隠滅や逃亡の恐れがないと判断されて,起訴はされるけれども身柄拘束は受けず,在宅で起訴されることも考えられます。いまのところこれからどうなるのかは検察官の判断まち,ということです。 手紙を出したいとのことですが,警察署の留置場に勾留されている場合は,捜査などの関係で拘置所へ移監されることもあり得ますので,担当の検察庁に尋ねてみてください(誰にでも教えてはくれないかもしれませんが・・・)。

dewi
質問者

お礼

わかりやすく丁寧なご回答ありがとうございます。おおよその流れがよくわかりました。ネットのどのページを見ても、自動車運転過失致死傷罪導入後は、業務上過失致死では執行猶予つきのものも実刑になる可能性が大きいとの見解なので、今回のようなケースはどう判断されるのだろうと思いました。わき見は十分危険な運転なのですが、普段はスピードも出さず、もちろん飲酒運転などの危険な運転はしない友人なので、何とか罪が重くならないよう願っています。ご遺族の気持ちを考えると、勝手なことを願っているとは思うのですが・・・。最大の勾留期限まではまだ2週間ほどあります。心配ですが待つしかありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車運転過失傷害・過失致死

    先日友人が自動車運転過失傷害で現行犯逮捕されました。 携帯電話を操作しながらの運転で横断歩道を横断中の方をはねてしまったそうなので100%友人の過失です… 相手の方は意識不明の重体みたいです。。 事故後取り調べが終わり仮釈放で釈放されていますがこの後の処置等の流れを教えて下さい。 この後罰則が決まるまでどのくらいかかりますか? このような事故だと実刑になり刑務所に入るのは確実でしょうか? もちろん免許も取り消し確実ですよね? どのような罰則になるのか教えて下さい。。 まとまりがなくてすみませんが回答よろしくお願い致します。。

  • 友人が大麻で逮捕されました。どうなるのでしょうか・・

    友人が大麻で逮捕となりました・・・ そこでどういった刑になるのか、刑務所、執行猶予で釈放、 どちらかになると思うのですが、どれくらいの確立で実刑を免れるのかを ご教授いただきたく思います。本人も大変反省しているみたいです。 また、実刑になった場合、罰金を払う事ができたら 刑務所に入る事は免れ、社会復帰できるのでしょうか? また、そうなるといくらくらいするものなのでしょうか? 詳細は、仲間4人ととある人間から大麻を購入し、 大麻を購入した人間が逮捕→連鎖、という流れです。 逮捕の際に家からごく少量の大麻が発見され、余罪もあります。 どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 飲酒運転 危険運転致死傷罪

    3日前、友人が飲酒運転で自損事故を起こしました。本人に怪我はないのですが、助手席にわが子を乗せていて鎖骨骨折で明日手術の予定です。おまけに事故後運び込まれた救急病院で警察官数名と大乱闘になり、その警察官を2~3名殴ったそうです。その場で逮捕され現在拘留中なのですが、今後どういう流れ(手続き)で、またどういう処分が予想されるでしょうか? 危険運転致死傷罪の適用もあるのでしょうか?

  • 過失0の自動車事故の示談について教えて下さい

    昨年末に高速道路上で追突事故を起こされました。渋滞で停車中に後ろから2t車(缶コーヒーの配送車)が追突。こちらの速度は0kmなので当方の過失は0との事。 先日先方の保険会社から示談金の明細が郵送されてきましたが、それが妥当な金額なのかどうかが判断できず、皆様のお知恵をお借りしたく質問させて戴きます。 以下が今回の事故の詳細です。 1、当方の過失は、0。 2、治療期間は4カ月、通院日数は9日。 (2週間に1回のペースで、仕事のない土曜日に通院) 3、示談金は、75,600円。 (4,200円×9日×2と備考欄に記載されています。治療費は病院が保険会社へ直接請求。) 4、当方の後遺症は無し。 初めての経験で比較対象がなく、お詳しい方がお見えでしたら、是非ご教示戴きたく、 大変お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

  • 過失割合について

    追突事故ですが状況は、片側2車線の左側車線を走行中、前方に車両が停車していたため、右側車線に車線変更したところに、追突された。 追突された時は、順番に車線変更していたために流れが悪くなっていた。 当方の車両についても多少動いていたか、停車していたかの境目ぐらいである。 相手方は左前方グリル、当方は右後方テールレンズ破損及びバンパー変形。 相手方は体に異常なし。当方、頸椎捻挫。 簡単には上記のような状態であるが、当方はすでに右側車線に変更を終了してから追突されたのであるが、過失が発生するのでしょうか?

  • 強制わいせつ罪で友人が逮捕されました。

    友人が今年の5月に強制わいせつ罪で逮捕されました。 地裁判決が9月末に出され、3年6月の実刑でした。 控訴しましたが、どの程度の刑になるものなのでしょうか。 個人的には、初犯で懲戒免職(公務員)になり社会的制裁も受けているので、執行猶予がついてもいいのではないのかなとも思いますが、実際はどうなのでしょうか。お分かりになる方、教えてください。 (事件要旨) 女児(小学校2年生)を「ちょっとこっちに来て」と近所の駐車場に誘い、女児の下半身を触り、女児の写真を採った。帰宅後の女児の様子がおかしいと不信に思い保護者が通報し、逮捕に至った。友人は「小学生をみて衝動的にやった」と認めている。 以上 よろしくお願いいたします。

  • 友人が関税法違反で逮捕されました。

    友人が逮捕されてしまいしまた。 偽ブランド品販売目的でを中国から輸入しようとして、見つかったようです。 関税法違反での逮捕ですが、ネットなどで調べると商標法にも違反しているようです。 本人は、半年ほど前からやっていたらしいです。 罪は素直に認めて反省してます。 先日面会が許され、会ってきたところ、かなり落ち込んでいます。 自分の犯したことなので、自業自得なのですが、何とか立ち直ってほしいと思っています。 本人は、どの程度の罪(罰金・実刑)になるのかを気にしています。 今回のケースですと、一般的にはどの程度の罰となるのでしょうか? 初犯でも執行猶予とかにはならないのでしょうか?

  • 過失だとしても自動車の運転のミスにより歩行者の大群

    過失だとしても自動車の運転のミスにより歩行者の大群に突っ込んでしまったら罪は重いですか? 例えば自動車運転中に操作ミスや危険回避のためにハンドルを回したとします特にこれ以外にも何かしらの理由により操作ミスもしくは他の車から追突されたとします それでその時の走行速度時速55キロくらいだとしてほぼそのままの速度で歩行者の大群、特に細かい場所は指定しませんがわかりやすく例を言うと例えば人の多い時間帯の渋谷のスクランブル交差点で信号待ちしてる歩行者や原宿あたりの大勢の歩行者がいるところに突っ込んだらほぼ間違いなく被害はデカイですよね上に書いたようなスピードで突っ込んだとしたら死亡者は確実にいるでしょうし重い怪我や軽い怪我の人も大勢でてしまうと思いますよね それで上で書いたように例え過失とか操作ミス等によりこのようなデカイ事故起こしたら運転手に対する罰則はかなり重いですか? 仮に運転手が前科前歴も無く交通違反の記録も全くなし、事故を起こした際に轢き逃げせずすぐに被害者たちの救護に必死に行動したとしてもかなり重い罰則を与えられますか? 執行猶予無しの懲役もしくは禁固の実刑判決でますか? インターネットにある画像使いますけど例えばこの画像のような人の大群に突っ込んだとしたらです

  • 殺人未遂で逮捕された知人

    先日(二週間ほど前に)私の知人が親を刺して、 家族が警察に連絡し、逮捕されました。 殺したかったからやった、と言ったそうです。 全くの素人なので殺人未遂の場合これからどの様な流れで 刑がくだるのか、一般的な裁判の回数など教えていただきたいです。 私が住んでる場所は遠方なので彼に手紙を書こうと思い警察に 何処に拘留?留置?されているのか聞こうと思ったのですが 親族以外は教えて頂けないようで、手紙を送るのは難しそうです。 よろしくお願いします。

  • 交通死亡事故の実刑

    友人が自動車運転過失致死傷で逮捕されました。横断歩道の無い見通しの良い直線道路を横断していた女性を撥ね死亡させたものです。前方不注意だったのか詳細は不明ですが、このような場合一般的には実刑とか執行猶予とかどの程度の刑が科せられるのでしょうか?