• 締切済み

何で?画質悪すぎ

先日、買って間もないデジカメの写真を現像しに行きました。 イメージとしてインスタントカメラよりキレイな仕上がりを期待していたのですが、実際に出てきたのはインスタントカメラよりも数段悪い画質の写真でした。 他のお店にも現像に行ったのですがどれも一緒です。 カメラも全部オートで撮っているし、後はSDカードしか考えられないのですが、メーカーもサンディスクといったみんなが使っているようなところなんですが、パナソニックといった本当に有名なメーカーじゃないと不具合が生じやすいのでしょうか?

noname#39724

みんなの回答

回答No.12

私が使っているデジカメはixy800なのですが、今見たところ撮影解像度は2816×2112ですし これで、画質が悪いことは普通はないはずです。 PCの画面で見た感じはどうでしょう? それでどうもなければ、、、プリントかなぁ。 どのようなプリントを頼みました? このような http://fujifilm.jp/business/photo/minilab/index.html 普通の写真と同じようなのをプリントしてくれる所と http://fujifilm.jp/business/photo/printsystem/printpix/cx500/shiyo_cx500.html こんなちょっと画質悪目のでやってくれるところがあります。 写真の裏に何か文字がかいてありますが、なんとかいてますか?

• Us-Timoo
回答No.11

先日より拝見していますが、デジカメのメーカー・機種がかかかれていませんが どこのものなのでしょうか? まさかとは思いますが、最近のデジタルトイカメラなどと呼ばれるものが ありますが、それの30~35万画素位のものではありませんよね? このレベルの画素数なら、L版でもはっきりって画質悪いです。 使えるとすれば、プリクラシール程度の大きさやはがきの素材に使う程度のものですよ。 まぁ、SDカードを使う機種なら、通常は画素数はそんな低くないはずですが…

• ohg-jiya
回答No.10

>これはフィルムカメラですから、撮影条件が適当な場合には、デジタルカメラよりも画質が良いのは普通です。 これ、目視確認でしょうか? 一般に銀塩のほうがデジタルより情報量は大きいと言われてはいますが、現状では一概に言い切れないところへ来ているのではないでしょうか。 銀塩とデジタルを実際にプリントで目視比較してみると、このような評価はおそらくフィルム上の情報量を基準にした場合言われたことではないかと思えるようになりました。 つまりリバーサルフィルムの持つ情報量基準であり、この場合は直接フィルム上の情報量比較ができますが、ネガタイプでは目視状態にするには印画紙プリントという工程が入り込みます。アナログの宿命として複製(フィルム→印画紙)すれば情報落ちするのが当たり前で、フィルムの持つ情報を100%印画紙上に再現することはできません。フィルムの持つラチチュードと印画紙のそれとの落差も出ます。 次にデジタルデータについて言えば、CCDのサイズやメーカー間の個性に差がありますから、コンデジと一眼デジ、さらにプロ仕様機種間の差も大きい。 私は仕事上、印画紙プリントはプライベート以外使いませんが、今回銀塩のミノルタαでIS0100フィルム使用のLサイズプリントと同六つ切りプリント、NikonD80(Sサイズ400万画素、ノーマルモード)からのLサイズプリントと、Mサイズ600万画素、ファインモードで六つ切りプリントを目視比較してみると、デジタルの方が画質は高いと見ました。 ということで、現在では比較評価の条件の幅があまりにも広くなったように思えて、一概にフィルムのほうが画質がいいと言い切ってしまうにはかなり語弊があると思えるのですがいかがでしょうか。 スレ主さんの今回のケースでは、ANo8さんのおっしゃるように、初期故障も考えられるので、デジカメを使い慣れた方に一度見てもらうのがいいかもしれませんね。

• ikkyu3
回答No.9

インスタントカメラが、ポラロイドなどではなくレンズ付きフィルムのことを指すのであれば、これはフィルムカメラですから、撮影条件が適当な場合には、デジタルカメラよりも画質が良いのは普通です。

回答No.8

とりあえず他の人(デジカメ初心者ではない)に試し撮りしてもらってからメーカーに問い合わせてみては? 貴方の撮影方法がその場面で適切であったかは回答者は不明なので。又、出来上がった写真の具合も貴方しか解らない。 オートと言えども万能ではないです。

• tokpy
回答No.7

> 実際に出てきたのはインスタントカメラよりも数段悪い画質の写真 どのように画質が悪いのかわかりませんが,もしかしてぶれているだけでは? デジカメはフィルムカメラと比べると,感度が低く(感度を上げるとノイズが増える。感度は高くてもISO200以下で撮ったほうが良い),ダイナミックレンジが狭く(白飛び,黒潰れしやすい),モアレが出やすく,ブレやすく(感度の問題や撮影姿勢の問題,カメラ自体が軽いことなどが関係する),色再現性が劣る(紫など特定の色が出にくい)という欠点があります。 つまり,フィルムカメラと同じような感覚で撮るとうまく撮れないことも多いのです。 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070606/1000338/

• modify
回答No.6

SDカードに記録出来てるのなら、SDメーカーによって画質の良し悪しは有りません。そのカメラの最低画質を選んでいたとしても、普通サイズプリントなら関係ありません。 >カメラも全部オートで撮っているし、とあるので、色温度設定もオートになってると思います。考えられる事は、逆光による露出不足とか、ストロボの使用で、人物が遠すぎた為の露出不足とか。一番に露出不足による画質の悪さが考えられます。カメラの説明書を見て、カメラの液晶モニターにヒストグラムを表示させて確認するのが一番です。私の場合は、コンデジに付いてるストロボは光量が少ないので、感度をISO 200に上げて撮ると断然綺麗に写ります。デジカメは何枚でも試し撮り、確認が出来るので、楽しみながら腕を磨いてください。

• k-josui
回答No.5

> インスタントカメラよりも数段悪い画質 これがどの程度の画質を指すのか? Lサイズにプリントしカメラに興味のない人に見せても、明らかにわかる程度か? あるいはインスタントカメラの写真と、一眼レフ(フィルム)の写真を一発で見抜く人のレベルでの悪い画質なのか? それによって前者であればカメラメーカにクレームをつけても受け入れられるでしょう。 後者であれば・・・・難しいような気がしますが??? SDカードでそんなに差が出るとは思えないですが。

質問者

お礼

これまでインスタントカメラでしか写真を撮ったことしかないので見抜く力はないと思います。 一度クレームを出してみたいと思います

回答No.4

一応理屈上は、カメラのその他の条件が同じならば、デジカメよりもフィルムカメラの方がきれいに写ります。 しかし、目に見えて画質が悪い(粒状が荒い)のなら、画像モードの設定が低画質(=枚数多)の状態になっているのではないでしょうか。 ちなみに、キャノン、ニコン、オリンパスあたりなら、素人レベルでみて画質が悪いと感じることは少ないと思います。

• ohg-jiya
回答No.3

>イメージとしてインスタントカメラよりキレイな仕上がりを期待していたのですが、 これはフィルムタイプのことですか? だとすると今度のデジカメは一眼デジとは限らないですね。コンデジもあり? 銀塩カメラの場合、ミニラボでプリントすれば自動修正が当たり前でしたが、デジカメデータは、プリント受け付けマシンによっては自動修正項目のないものもあります。この場合撮った状態そのままでプリントされるので、銀塩プリント時と比べるとかなり仕上がりに差が出ます。 まずANo1,ANo2さんのご指摘のように、ご自分のカメラの撮影設定の見直し、それでもなお不満足な結果であれば、パソコン上での補正作業などを視野に入れてください。

質問者

お礼

初心者なのでフィルムタイプとかは良く分からないのですがとりあえず普通のインスタントカメラのレベルにとれれば、それで満足なのですが…。補正作業といったことができるとは驚きです。