• 締切済み

何で?画質悪すぎ

先日、買って間もないデジカメの写真を現像しに行きました。 イメージとしてインスタントカメラよりキレイな仕上がりを期待していたのですが、実際に出てきたのはインスタントカメラよりも数段悪い画質の写真でした。 他のお店にも現像に行ったのですがどれも一緒です。 カメラも全部オートで撮っているし、後はSDカードしか考えられないのですが、メーカーもサンディスクといったみんなが使っているようなところなんですが、パナソニックといった本当に有名なメーカーじゃないと不具合が生じやすいのでしょうか?

noname#39724
noname#39724

みんなの回答

回答No.12

私が使っているデジカメはixy800なのですが、今見たところ撮影解像度は2816×2112ですし これで、画質が悪いことは普通はないはずです。 PCの画面で見た感じはどうでしょう? それでどうもなければ、、、プリントかなぁ。 どのようなプリントを頼みました? このような http://fujifilm.jp/business/photo/minilab/index.html 普通の写真と同じようなのをプリントしてくれる所と http://fujifilm.jp/business/photo/printsystem/printpix/cx500/shiyo_cx500.html こんなちょっと画質悪目のでやってくれるところがあります。 写真の裏に何か文字がかいてありますが、なんとかいてますか?

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.11

先日より拝見していますが、デジカメのメーカー・機種がかかかれていませんが どこのものなのでしょうか? まさかとは思いますが、最近のデジタルトイカメラなどと呼ばれるものが ありますが、それの30~35万画素位のものではありませんよね? このレベルの画素数なら、L版でもはっきりって画質悪いです。 使えるとすれば、プリクラシール程度の大きさやはがきの素材に使う程度のものですよ。 まぁ、SDカードを使う機種なら、通常は画素数はそんな低くないはずですが…

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.10

>これはフィルムカメラですから、撮影条件が適当な場合には、デジタルカメラよりも画質が良いのは普通です。 これ、目視確認でしょうか? 一般に銀塩のほうがデジタルより情報量は大きいと言われてはいますが、現状では一概に言い切れないところへ来ているのではないでしょうか。 銀塩とデジタルを実際にプリントで目視比較してみると、このような評価はおそらくフィルム上の情報量を基準にした場合言われたことではないかと思えるようになりました。 つまりリバーサルフィルムの持つ情報量基準であり、この場合は直接フィルム上の情報量比較ができますが、ネガタイプでは目視状態にするには印画紙プリントという工程が入り込みます。アナログの宿命として複製(フィルム→印画紙)すれば情報落ちするのが当たり前で、フィルムの持つ情報を100%印画紙上に再現することはできません。フィルムの持つラチチュードと印画紙のそれとの落差も出ます。 次にデジタルデータについて言えば、CCDのサイズやメーカー間の個性に差がありますから、コンデジと一眼デジ、さらにプロ仕様機種間の差も大きい。 私は仕事上、印画紙プリントはプライベート以外使いませんが、今回銀塩のミノルタαでIS0100フィルム使用のLサイズプリントと同六つ切りプリント、NikonD80(Sサイズ400万画素、ノーマルモード)からのLサイズプリントと、Mサイズ600万画素、ファインモードで六つ切りプリントを目視比較してみると、デジタルの方が画質は高いと見ました。 ということで、現在では比較評価の条件の幅があまりにも広くなったように思えて、一概にフィルムのほうが画質がいいと言い切ってしまうにはかなり語弊があると思えるのですがいかがでしょうか。 スレ主さんの今回のケースでは、ANo8さんのおっしゃるように、初期故障も考えられるので、デジカメを使い慣れた方に一度見てもらうのがいいかもしれませんね。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.9

インスタントカメラが、ポラロイドなどではなくレンズ付きフィルムのことを指すのであれば、これはフィルムカメラですから、撮影条件が適当な場合には、デジタルカメラよりも画質が良いのは普通です。

回答No.8

とりあえず他の人(デジカメ初心者ではない)に試し撮りしてもらってからメーカーに問い合わせてみては? 貴方の撮影方法がその場面で適切であったかは回答者は不明なので。又、出来上がった写真の具合も貴方しか解らない。 オートと言えども万能ではないです。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.7

> 実際に出てきたのはインスタントカメラよりも数段悪い画質の写真 どのように画質が悪いのかわかりませんが,もしかしてぶれているだけでは? デジカメはフィルムカメラと比べると,感度が低く(感度を上げるとノイズが増える。感度は高くてもISO200以下で撮ったほうが良い),ダイナミックレンジが狭く(白飛び,黒潰れしやすい),モアレが出やすく,ブレやすく(感度の問題や撮影姿勢の問題,カメラ自体が軽いことなどが関係する),色再現性が劣る(紫など特定の色が出にくい)という欠点があります。 つまり,フィルムカメラと同じような感覚で撮るとうまく撮れないことも多いのです。 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070606/1000338/

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.6

SDカードに記録出来てるのなら、SDメーカーによって画質の良し悪しは有りません。そのカメラの最低画質を選んでいたとしても、普通サイズプリントなら関係ありません。 >カメラも全部オートで撮っているし、とあるので、色温度設定もオートになってると思います。考えられる事は、逆光による露出不足とか、ストロボの使用で、人物が遠すぎた為の露出不足とか。一番に露出不足による画質の悪さが考えられます。カメラの説明書を見て、カメラの液晶モニターにヒストグラムを表示させて確認するのが一番です。私の場合は、コンデジに付いてるストロボは光量が少ないので、感度をISO 200に上げて撮ると断然綺麗に写ります。デジカメは何枚でも試し撮り、確認が出来るので、楽しみながら腕を磨いてください。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

> インスタントカメラよりも数段悪い画質 これがどの程度の画質を指すのか? Lサイズにプリントしカメラに興味のない人に見せても、明らかにわかる程度か? あるいはインスタントカメラの写真と、一眼レフ(フィルム)の写真を一発で見抜く人のレベルでの悪い画質なのか? それによって前者であればカメラメーカにクレームをつけても受け入れられるでしょう。 後者であれば・・・・難しいような気がしますが??? SDカードでそんなに差が出るとは思えないですが。

noname#39724
質問者

お礼

これまでインスタントカメラでしか写真を撮ったことしかないので見抜く力はないと思います。 一度クレームを出してみたいと思います

回答No.4

一応理屈上は、カメラのその他の条件が同じならば、デジカメよりもフィルムカメラの方がきれいに写ります。 しかし、目に見えて画質が悪い(粒状が荒い)のなら、画像モードの設定が低画質(=枚数多)の状態になっているのではないでしょうか。 ちなみに、キャノン、ニコン、オリンパスあたりなら、素人レベルでみて画質が悪いと感じることは少ないと思います。

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.3

>イメージとしてインスタントカメラよりキレイな仕上がりを期待していたのですが、 これはフィルムタイプのことですか? だとすると今度のデジカメは一眼デジとは限らないですね。コンデジもあり? 銀塩カメラの場合、ミニラボでプリントすれば自動修正が当たり前でしたが、デジカメデータは、プリント受け付けマシンによっては自動修正項目のないものもあります。この場合撮った状態そのままでプリントされるので、銀塩プリント時と比べるとかなり仕上がりに差が出ます。 まずANo1,ANo2さんのご指摘のように、ご自分のカメラの撮影設定の見直し、それでもなお不満足な結果であれば、パソコン上での補正作業などを視野に入れてください。

noname#39724
質問者

お礼

初心者なのでフィルムタイプとかは良く分からないのですがとりあえず普通のインスタントカメラのレベルにとれれば、それで満足なのですが…。補正作業といったことができるとは驚きです。

関連するQ&A

  • デジカメと普通のカメラの違い

    デジカメと普通のカメラのどちらを買おうか迷っています。 デジカメをほしいと思う点は、 ・撮ったその場で写真が見れる ・撮り直しが出来る(フィルムが無駄にならない) ・すぐに現像が出来る(フィルムを使い切らなくていい) という単純な理由です。 ただ、なぜ迷ってるかというと、デジカメで撮った写真の仕上がりに満足できないからです。 以前普通のカメラで撮った写真をカメラ屋に現像に出したところ、 パソコンで処理したらしく画像が悪かったです。 そのお店はチェーン店で以前は画質に問題はなかったのですが、 その仕上がりを見てからデジカメ購入に迷いが出てきました。 名前の知れてるお店で現像しても満足できないのに、 自分でパソコンで現像したらもっと悪いんじゃないかと・・・。 また、他のお店で証明写真を撮影したときやはり仕上がりに納得できませんでした。(ソニーのデジタル証明写真) デジカメのような性質を持ち合わせる普通のカメラってないのでしょうか? またはデジカメをパソコンで現像する時に、 普通のカメラを現像した時のような仕上がりにすることは出来ないのでしょうか? 今使ってるパソコンはVAIOのPCG-FX55A/BPで、 プリンタはNECのPICTY760です。

  • 携帯で撮った写真を現像した場合、画質はどうなるの?

    携帯で撮った写真を現像した場合、画質はどうなるんでしょうか? デジカメで撮ったような画像になるものなのでしょうか?? よく写真屋には「100万画素あれば現像できます」と書いてありますが、 これは携帯で撮った写真にもあてはまるのかが疑問です。 携帯のカメラをデジカメ代わりにしたいのですが、 そのようなことは可能なのか、教えてください。

  • 写真の現像について。

    お聞きしたいのですが、写真を現像すると画質が違ってくるのはカメラの種類(インスタントカメラ)によるものなんですか?それとも現像先のお店によるものなんですか? それとインスタントカメラで一番画質がいいのは何ですか? あともう一つ。私は写真映りがいつも悪いんですけど、何かアドバイス下さい!

  • デジカメ写真の現像

    デジカメで撮った写真を現像したいのですが、どこで現像するといいでしょうか? 1枚30円くらいで、ヨドバシカメラとかコンビニで現像してもいいわけですが、仕上がりは店とか機械によってかなり異なりますよね。 勿論、値段は安い方がいいのですが、ある程度きれいに仕上がってほしいのですよ… メディアはSDカードで、枚数はかなり(数百枚以上)あります。 一度、家庭用のプリンターで、あまり良くない仕上がりの写真になってしまったことがあったので、ある程度きれいには仕上げたいわけですが、カメラのマニアのような程の仕上がりを要求しているわけではありません。 カメラも一眼レフとかではなく、コンデジですし… カメラ、写真に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • au W43CAのカメラの性能について教えてください。

    こんばんわ。お世話になっています。 携帯をデジカメのように写真を撮ってSDカードに保存して家のプリンターで現像して楽しんでいます。 家族で複数のメーカー、複数の電話会社の携帯を使っていますが、市販のデジカメのようにはいきませんが結構写真はきれいに現像できます。 携帯のカメラはおまけのような物とは思っていますから高望みはしていないつもりなんですが、でも機種によって写真の仕上がりに差があります。画素数は同じでも現像すると結構違うんですよね。 質問なんですが今回機種変更を考えています。auのW43CAにしようかなと思っていますが、使い勝手は過去の質問で調べたんですが写真の仕上がりについてはあまりわかりませんでした。 このauのW43CAのユーザーの方やお詳しい方いらっしゃったら写真の仕上がり具合について教えていただけないでしょうか?使い勝手については過去の質問でもあったんですがそれも何かあれば、よければ教えていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • パナソニックのLUMIX

    パナソニックのLUMIXデジカメのSDカードはパナソニックが良いでしょうか?サンディスクの方が安いのですが海外メーカーなどはどうでしょうか?

  • 現像したら画質が・・。

    先日初めて、デジカメで撮った写真を写真屋さんでLサイズに現像しました。すぐに写真を見たかったので店員さんのすすめで、簡単なタッチパネルで操作するセルフサービスのプリンター?(名前がわかりません。すみません。)で現像する事にしたんですが、出来上がった写真を見たらビックリ。写真の写りが汚いんです! 全体的にぼやけてるし、写真によっては色がにじんでるんです。 「時間はかかっても写真屋さんにお願いするんだった。」と後悔・・。 ちなみに私のデジカメはサイバーショットのU10で130万画素です。 これはこのインスタント(?)現像機のせいなんでしょうか?それともデジカメの画素が低いせい? 初心者ですがよろしくお願いします。

  • 写真の仕上がり・・

    デジカメで写した写真をカメラ屋で現像してもらいガッカリ・・。 デジカメの画質を1280×960でセットしていたためか、仕上がった写真の画像の荒いこと荒いこと・・・。 もっと写真を綺麗に仕上げる方法はないでしょうか? 私のデジカメはSONYのCyber-shot 4.0MEGA PIXELSと言う物です。一番画質の良い設定は2272×1704と言うサイズ?です。 また購入当初はもっと綺麗な仕上がりだったはずなのに、どんどん画質が悪くなっている気がするのですが気のせいでしょうか? 楽しみにしていた写真(約100枚)が無残な姿で・・・とてもショックを受けています。 アドバイスをお願いいたします。

  • デジカメで写真に現像したときの画質で

    写真に現像したときにきれいに(嘘っぽくなく、目で見たような感じ) 見えるデジカメを購入したいのですが、ポケットコンパクトまでの 大きさだと、どこのメーカーが一番おすすめでしょうか? また、各メーカーの画質の特徴などもご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 新品なのに画質が荒い

    先日、初めて撮った写真を現像に出したところ、画質がとても悪かったのですが、解決方法とはどういった方法があるのでしょうか? 2店舗で現像してみてどちらも悪かったのでカメラの問題かもしれませんが、カメラも買って日も浅いのでいまいち理由が分かりません。 ちなみにカメラはキャノン、800isです