• ベストアンサー

夫の実家が信仰している宗教では お葬式したくない場合の手続き

いつ起こるかが判らないので心構えや生前の用意としてご意見頂けたらと思います。 夫の実家(離婚されているが両親とも)は はっきり言いまして創価学会員です。 夫の祖父が亡くなられた時も学会員の方による友人葬が行われました。(お坊さんはみえられず、近くの学会員達が数人と学会員である親族がお経をあげていました) 私自身は宗教と言うものは信仰しておらず 無信仰者です。 夫も 幼少時期に両親に連れられての入信で成人した今は考えの違いで 集会(勉強会?)のお誘い等は丁重にお断りしています。 (実質的には 幽霊会員?状態です) 私たち夫婦は話し合いの末、散骨で骨を納めてしまい、 葬儀も質素にお通夜か告別式程度で 信仰している宗教もないので 生前好きだった音楽を流して貰うといった自由な形式での葬儀を希望しています。 (そういった葬儀が出来るのかどうかは判りませんが^^;) 主人以外の家族みなさんが学会員という事もあり脱退するには その方たちに迷惑や誤解を生みたくないというので まだ手続きはしていません。恐らく親戚からの説得が考えられる為に それが一番面倒で…。 (宗教は別として 夫の親戚の方たちとは親交はあります) 夫曰く、もし脱退しないまま自分が死んでしまったなら親戚や学会員の人が出てくる可能性がある。 私のことも考えて 全く面識の無い学会員の人が出てくる葬儀は絶対してほしくない。 もし手続きする前(途中)に死亡すれば 遺言など葬儀のやり方・納骨方法を指示した文書残しておく方がいいのか?実際 そのような遺言の力はどのようなものでしょうか?(書き方も知りませんし…) それに公的に有効とするには遺言書は行政書士や弁護士に頼まないといけないのでしょうか? 私たち夫婦は お金も無く出来るだけそういったお金は掛けたくないです。 どうか 良い方法や案などありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

私は学会員(30代女)ですが、自分が死んだら、お通夜も告別式もやってほしくないと思っています。 私は死に顔を人に見られたくないのです! あと、死んだら墓参りとかは意味がないのでしなくていい!とも思います。 だから執拗に「葬式絶対やらないで!できるだけ早く燃やして!!墓にも入れないで」とか母親に言いまくったら、「なんで私に言うのよ。後に残る人に言いなさい!」と言われ、ナットク。 今ではダンナさんにしっかりお願いしといてます。 ダンナさんが学会の人にきちんと断ってくれる予定。 学会としては是が非でも葬式を!という思想ではないので、全然OKです。 他の宗教で葬式をやりたい、と言ったらイヤがられるけど。 丁寧にご自分たちの考えを言えば(または書面などで残しておけば)、他の宗教がからまない限りは、騒がないはずです。 ただ、ご親戚のかたが黙っているかは別問題で、年配の人で「形式としての葬式」「世間体」にこだわって、自由な雰囲気を毛嫌いする人はいますからねぇ。 そんな人がいたら、「私達は他の宗教を選んでいるわけではない」ということを強調して、「おだやかに見送りたい」と説明するといいかも知れません。

michil
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 学会員の方でも 同様な考えの方が居られるのですね。 確かに 死に行く者の意向で葬儀はやって貰いたいですよね。「他の宗教を選んでいる訳でない」という所、すごくいいですよね。確かに 私は宗教を選びたくないので自由な形式での葬儀(これまた葬儀をどう取るかによりますが^^;)を行いたいので 親族一同を説得するに当たりとてもいい理由だと思いました。 そうすれば 面倒な脱会もしなくていいかもしれないですね。私としては脱会したいのですが 親戚間のトラブルを避けたいので…(弱虫です) でも 念のために脱会届は作っておこうかと思いますが。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.2

単に脱会したい、説得されたくないということであれば、脱会届を内容証明郵便で、会長あてに送ることで解決できます。この方法だと、近所のしつこいオバサンの勧誘もなくなるそうですが、親戚一同というのが問題ですね。 私の祖母が学会員ですが、祖父が無くなって納骨したお寺と学会で喧嘩別れをしたりして、父が納骨した寺の檀家に入り、神社の娘の母は(笑)いまクリスチャンです。私はどれも「もうたくさん!」しかも嫁いだ先は、ドイナカ式のきらびやかな葬式をします。両親とも葬式はいらないといっていますし、私も主人もとりあえず”ドイナカ式”だけは嫌なので、主人の両親のお葬式をどういう方法でドイナカ式から離すかをかんがえている最中です。 先日TVでやっていたのは、葬式の方法についてはビデオを添えた遺言を残すこと。あと、葬祭センターに今のうちから内容についても見積もりを出してもらって、予約しておけば良いそうです。葬式の方法の遺言については、正式なものでなくても葬式を出すことになる人に今のうちから十分に教育すればいいのですよね。

michil
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 脱会届を会長宛てに内容郵便で送付しないといけないのですよね。書面の内容は 脱会に対する誓約でいいのでしょうか?出すのはまだまだ怖いので(^_^;) 一応用意をしておこうと思います。 taraccoさんがおっしゃるように親戚一同っていう所がすごくネックなんですよ~。 トラブルの多い方たちなので 巻き込まれるのも嫌なのですが 私たちにとっても大事な肉親なので突き放す事が出来ないし、すごく状況的に不憫なのですよね…。 そういう方たちから説得されると とても微妙な関係である分辛いのです…。 ご指南通り ビデオを添えた遺言を残して、理解ある葬儀社を探しておこうと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

自由葬などは「生前予約」という形が取られています。 生きている間に、どんな形でするか葬儀社と契約し、数年ごとには内容を見直し、死去したら、その葬儀社でする形式です。 亡くなったことが、スムーズに葬儀社に連絡できる体制なら、親が文句を言ってきても、大丈夫です。

michil
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 生前予約という方法もあるのですね。 そうですね。自分たちで自由な形式で葬儀をしてほしいと望むなら、残された人たちに迷惑にならないようできるだけ 生前に形を整えておく方がいいですよね! その方が 残された者もスムーズに手続きが出来るだろうし、その上の覚悟が 夫の親戚の方たちにも伝わりそうですよね。 どうもありがとうございました。私たちの気持ちをわかってくれる葬儀社を探してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 無宗教の人は新興宗教を信仰している人と結婚できるのでしょうか?

    私は全くの無宗教(無神論に近く、もともと信仰することは好きではない。ご先祖様を敬う心はありますので、お墓参りは普通に行っています。)で、相手が新興宗教(仏教系。学会ではないです。)を信仰しているのですが、こういう状況で結婚するのは無謀でしょうか? 相手のご両親とほかのご兄弟も信仰しています。ただ、本人は「それほど熱心に振興していない」とのことですが。 相手のご両親から「パンフレット」を渡されて、激しくショックを受けました。 ただ、その相手を私は愛していることは確か。出会ってからの期間は半年くらい。付き合いだしてから2ヶ月くらいです。家族にはまだ信仰のことは話していませんが、周囲の人には反対する人が多いようです。 よろしくお願いいたします。

  • 長男は信仰宗教、喪主は…

    父母80歳以上で長男と同居しています 長女と私次女は嫁に出ています 父も母も先は長くないと思われます 家族は仏教での一般的な葬儀をしたいと思っています しかし長男は信仰宗教に入っていて、親戚の葬儀にも出ません 50歳を過ぎて無職で常識はずれで話にもなりません この場合喪主は誰がやるべきだと思われますか 長女の旦那は亡くなっています よろしくお願いいたします

  • 実家の宗教

    初めまして。20代女性です。婚約者がおります。 婚約者の実家はいわゆる新興宗教と言われるものを信仰しています。 しかもお父様の親族もほとんどの人が信者であるとのこと。 彼自身は無宗教派なのですが、幼少の頃に登録されているようで その宗派に名前が登録されているようです。 最近、彼の実家から「教え」のようなものが私にも勧められます。 彼自身にも教えのような話はしょっちゅうあるのですが、 彼は聞き流しているそうです。 正直、私はそういうものを勧められることが嫌です。 これからしょっちゅう起きた場合、耐えられるのか不安です。 また、私の両親は新興宗教というものに嫌悪感を持っており、 彼の名前が登録されていることにも納得していません。 脱退できないのであれば婚約は破棄だと言っています。 また、無事に結婚できたとしても私たち夫婦に対して、 勧誘と言うほどではなくとも「教え」を勧めてくることを 嫌がっており、彼にはっきり断ってもらうように求めてきます。 私自身は両親の考えに賛成です。 しかし、彼の実家側では良かれと思って私にまで 勧めてくれているということは重々理解できるので、 どうすれば角が立たないようにお断りできるかわかりません。 彼も断ると角が立つから聞き流しているのではないかと思います。 彼を通して彼の実家に私の家の意見を伝えるべきと思っていますが、 どのように話を運べば良いでしょうか? せっかくこぎつけた婚約を白紙に戻すことになる可能性が かかっておりとても不安です。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 夫に私の実家の宗教について隠している

    結婚4年目で1児の母です。 夫に、私の両親がある新興宗教(R会)を信仰していることを話せていません。 お付き合いの段階で、結婚するまでには伝えなくてはと思っていましたが、言えずに今に至ります。 母はかなり熱心に活動していますが、私に強制などはしません。 言えない理由は、 ・夫自身に新興宗教に対してかなり苦手意識があることは聞いていたこと、 ・私自身が母親との関係に問題があり、自分が自立し仕事をすることに精一杯で、話すだけの勇気が出るまで母や宗教のことに向き合えなかったためです。 現在は子育ての中、宗教に関する本などを読んだり調べたりし、客観的に母のことを考えられるようになってきました。 母とは子供が生まれてから交流が増え、その際宗教の話無しで関われていることに喜びを感じていましたが、選挙で投票を進めてこられたり、距離が近づいてきたことへの弊害が出てきたりしています。 実際のところ、無宗教の人にとって妻の母が熱心の信者であると言われたら、どう感じると思いますか? 離婚する結果になることも覚悟する必要があるでしょうか。 もちろん人によると思いますが、皆様の率直な意見お聞きしたいです。

  • 無宗教の私は、結婚する事により、信仰心を受け入れられるようになるもので

    無宗教の私は、結婚する事により、信仰心を受け入れられるようになるものでしょうか? もともと信仰心のない家庭で育ちました。 困った事があれば、両親に相談し、意見をもらい、解決してきました。それでも、世間で言う「神頼み」をしたい時は、祖父母のお墓参りをし、お願いしてきました。それが、自分にとって、一番の心の支えであり、十分でした。 ただ、婚約者・婚約者の父母・家族は、ある仏教(日蓮宗系列で、新興宗教ではありません)を信じ、その仏教の信徒にならなければ、お嫁に来てもらう事は無理だと言います。その仏様に祈願し、仏様を信仰する事が、家族全員の幸せだし、信仰しない人々は地獄に落ちるとの事。 子供が産まれた場合も、信徒にさせるとの事。 私は、信仰とは、自分が信じた時・ご祈願したいと願った時、その宗教を信仰すべきだと考えています。強制されたり、信仰すべきだと教えられ、理解せずままに、信仰するものではないと思っています。ただ、そのご家族は、「正しい事(信仰する事)をするという事は、理解するより前に、まずはやってみるべきだ!」と言います。 婚約者は、信仰心がとても強いというより、産まれた時からの環境により、信仰する事が常識だと感じている程度です。よって、ご両親ほど、熱心な信者ではありません。ただ、ご両親が、長男である彼に引き継いでもらいたいと願っています。彼も、それに応える事が、親孝行だと考えています。よって、熱心ではないと言っても、ある程度のお寺行事を必須とし、生活をしていますし、私にもそれが必須だと言ってきました。(恋人時代は全く見えなかった信仰心が、結婚の話が出た途端、状況を伝えられました) 私は、彼という人間とは一緒にいたいと思っています。ただ、どうしても、信仰について、まだ受け入れられない気持ちでいます。 結婚するという事は、夫の家族・性格、全てを受け入れ、嫁ぐものだという認識はあります。ただ、生活・性格・嫁姑問題・夫両親の介護等、生活に関わる事を受け入れる覚悟があっても、(それは、私の家族の生き方が基本になっているだろう事は認識しています)信仰心は別物だという気持ちが抜けきれません。 お寺行事に参加したことはあります。お話を聞いてるだけで、理解できず、又行きたいと思えずにいます。このまま、彼を好きだという気持ちだけで嫁いで良いものなのか悩み、結論が出せずにいます。 似たような気持ちのまま、信仰を受け入れられてはいないけれど、嫁ぎ、過ごしている方等、どなたか、ご意見頂ければと思いますm(_ _)m

  • 夫の宗教

    私の夫は創価学会に入っています。 といっても、集まりみたいのには参加していません。でも、毎朝お経みたいのをしています。。。 結婚前、名前だけで新聞は付き合いだからと言っていたので、私も両親も学会が嫌いだったのですが、とっても好きだったので、結婚しました。 結婚後2年は、私の出勤時間が早かったので気づかなかったのですが、どうも毎朝お経をあげていたんです。それが私に発覚してからは、堂々とお経をあげるようになりました。 お経をあげるだけなら、我慢できると思っていたのですが、私の母のお葬式などを体験してから、自分が入るお墓のことや、葬式の仕方などを真剣に考えるようになって、ちょっと怖くなってきました。 やっぱり結婚したら夫の宗教になるのでしょうか?お葬式も学会のやりかたになってしまうのでしょうか?

  • 夫の実家との関係

    先日、私の兄夫婦のところに赤ちゃんができました。そのことを夫の実家にも報告しました。うちの両親は夫の実家には葬儀、法事等必ず出向き、香典を包み義理をつくしてくれています。しかし、向こうの家は、出産祝いなど(兄の結婚祝いも)まったくありません。うちの親はそのことが理解できないようです。なにも見返りを求めているわけではありませんが、人情や常識がないということです。このままではストレスがたまるようで、親戚付き合いを控えた方がいいのでしょうか。

  • 親と子が宗教が違う場合、香典はどうするべき?

    母が亡くなり、明日お通夜なんですが、母の再婚相手が創価学会会員なので 創価学会葬で葬儀を行う事になったのですが、私は無宗教なので、一般的に 子供が親の葬式にも香典を包むと思うのですが、噂によると創価学会は香典を受け取らない システムだそうで、でも葬儀に参列してくれる友人等、無宗教なので香典を持ってくる と思うんです。自分も含め、こういった場合、香典はどうするべきなのでしょうか? 明日なので、できれば早急にお返事頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 自分が創価学会会員で父親が学会員じゃない場合の葬儀

    父親が亡くなりました。 私は創価学会員です。 一応学会員ですが、過去に会社の複数人に説得されて誘われて会員になったくらいで熱心に活動をしている訳ではありません。 葬儀についてですが、私が長男で喪主になり父親が学会員ではないのですが生前の父親本人や父親の兄弟達は学会の葬儀は嫌と猛反対しています。 私は熱心に活動も信仰もしていませんので、こだわりはありません。 この場合は坊さんの来る葬儀でも問題無いのでしょうか? 又、私を誘った人たちからは避難を私は浴びるものでしょうか?

  • 宗教 信仰の自由 家族の違い

    タイトルどおりの質問です。 沢山の方に意見を聞いてみたいと思っています。 宗教を持っている方、持っていない方、国内海外問わず宜しくお願いします。 質問:自分の子供が宗教信仰しようとする場合、反対しますか? 自分の親が宗教を信仰しようとする場合も同様の質問です。 配偶者の場合はどうしますか? 多数の方の考えをお聞かせください。 (大雑把に宗教信仰といっても考えにくいと思うので、下記の場合でお答え願ます。) ●犯罪絡みはなく、世界三大宗教(キリスト教・仏教・イスラム教)であること。(どちらでも構いません。回答者様の考えやすい方や経験談に合わせてお答えいただきたいです。) ●今までの習慣、行事、葬儀など生活が多少なりとも変わるということ。 その場合、配偶者なら統一するかどうか。 自分の子供なら、反対して親のやり方や考え、習慣を押し付けるかどうか。 自分の親なら、反対して今まで通りを強要するか、又は親と一緒に信仰するかどうか。 などで沢山の方の意見や考えをお聞かせください。 経験談の方は宜しければ、具体的な経験談お聞きできたら有り難いです。 宜しくお願いします。