• 締切済み

エクセル・ワード・メモ帳等で書いたファイルをタスクトレイ入れると開かない

エクセルで公共料金表・金銭出納・他メモ帳で覚書等、デスクトップにアイコンを表示せずタスクトレイ(画面一番下、スタートボタン右側横一列)に入れて事あるごとに開いて記入してます、 その中にはタスクトレイのみでは開かず、デスクトップにもアイコンを置いておかないと開かない場合もあります、中にはタスクトレイだけのアイコンをクリックしただけで開くのですが、 ショートカットアイコンではなく本物のアイコンをドラッグしてタスクトレイにいれてはおるのですが。開かない場合は、エクセルの場合は、 (ファイルの名前.xlsを探しています、自分で探す場合は「参照」をクリックして下さい)と表示され、懐中電灯で探し回ってます、 これはエクセルなら1ファイル、メモ帳なら1ファイルと複数ファイルは受け付けないのでしょうか、ちゃんとタスクトレイに収まるのに 起動が遅くなるので、なるべくデスプトップにアイコンを置かないよう心がけております、 72歳の万年超初心者ですよろしくお願いします。

みんなの回答

• pakuti
回答No.1

情報が少なすぎるようですので あくまでも推測で書きます。 >ショートカットアイコンではなく本物のアイコンをドラッグしてタスクトレイにいれてはおるのですが タスクトレイにはショートカットが作成されます。 ですので、本体を移動したり削除したりすると本体がみつからずに、 (ファイルの名前.xlsを探しています、自分で探す場合は「参照」をクリックして下さい) となります。 ファイルを保存するフォルダを決め(例えば、d:\myfile など) そのフォルダをタスクトレイにドラッグすると言う方式でどうでしょう?

goodman7002
質問者

お礼

ありがとうございました、 出来ました、理由がわからないのですが、ドラッグしてタスクトレイに入れる時Ctrtキーを押しながら(+のマークが表示されてます、多分コピー)行うとOKみたいです、 その後デスクトップのアイコンを削除してます、データAはCtrlを押さなくてもよいが2回目以降のデーターBからはCtrlキーを押しながらドラッグしないとダメみたいです、 私はいつも質問ばかり、次回もよろしくお願いいたしておきます。

goodman7002
質問者

補足

情報が少なすぎるようですので, すみません、機種WinXP SP2 VAIO Office2002 です。 あるデータ(A)を作り保存は一旦デスクトップに、そのアイコンをタスクトテイにドラッグ、デスクトップに残ったアイコンを削除(ごみ箱)へ これですんなりタスクトレイのアイコンをクリックするとデータ(A)が開く、 同じ要領でデータ(B)、 デスクトップとタスクトレイに両方アイコンを配置しておかないとクリするも開かない、いわゆるデスクトップのアイコンを削除するとダイヤログの中の懐中電灯で探し回る画像が表示される、という事なんです、 設定に関係あるのかな、と思い他のPC(NEC XP)で試すも、同じ現象です。 ファイルを保存するフォルダを決め(例えば、d:\myfile など) そのフォルダをタスクトレイにドラッグすると言う方式でどうでしょう? 上記件、まだテストしてませんが、 同じ事をしてても開かないので不思議に思ってます。