• 締切済み

エクセル・ワード・メモ帳等で書いたファイルをタスクトレイ入れると開かない

エクセルで公共料金表・金銭出納・他メモ帳で覚書等、デスクトップにアイコンを表示せずタスクトレイ(画面一番下、スタートボタン右側横一列)に入れて事あるごとに開いて記入してます、 その中にはタスクトレイのみでは開かず、デスクトップにもアイコンを置いておかないと開かない場合もあります、中にはタスクトレイだけのアイコンをクリックしただけで開くのですが、 ショートカットアイコンではなく本物のアイコンをドラッグしてタスクトレイにいれてはおるのですが。開かない場合は、エクセルの場合は、 (ファイルの名前.xlsを探しています、自分で探す場合は「参照」をクリックして下さい)と表示され、懐中電灯で探し回ってます、 これはエクセルなら1ファイル、メモ帳なら1ファイルと複数ファイルは受け付けないのでしょうか、ちゃんとタスクトレイに収まるのに 起動が遅くなるので、なるべくデスプトップにアイコンを置かないよう心がけております、 72歳の万年超初心者ですよろしくお願いします。

みんなの回答

  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.1

情報が少なすぎるようですので あくまでも推測で書きます。 >ショートカットアイコンではなく本物のアイコンをドラッグしてタスクトレイにいれてはおるのですが タスクトレイにはショートカットが作成されます。 ですので、本体を移動したり削除したりすると本体がみつからずに、 (ファイルの名前.xlsを探しています、自分で探す場合は「参照」をクリックして下さい) となります。 ファイルを保存するフォルダを決め(例えば、d:\myfile など) そのフォルダをタスクトレイにドラッグすると言う方式でどうでしょう?

goodman7002
質問者

お礼

ありがとうございました、 出来ました、理由がわからないのですが、ドラッグしてタスクトレイに入れる時Ctrtキーを押しながら(+のマークが表示されてます、多分コピー)行うとOKみたいです、 その後デスクトップのアイコンを削除してます、データAはCtrlを押さなくてもよいが2回目以降のデーターBからはCtrlキーを押しながらドラッグしないとダメみたいです、 私はいつも質問ばかり、次回もよろしくお願いいたしておきます。

goodman7002
質問者

補足

情報が少なすぎるようですので, すみません、機種WinXP SP2 VAIO Office2002 です。 あるデータ(A)を作り保存は一旦デスクトップに、そのアイコンをタスクトテイにドラッグ、デスクトップに残ったアイコンを削除(ごみ箱)へ これですんなりタスクトレイのアイコンをクリックするとデータ(A)が開く、 同じ要領でデータ(B)、 デスクトップとタスクトレイに両方アイコンを配置しておかないとクリするも開かない、いわゆるデスクトップのアイコンを削除するとダイヤログの中の懐中電灯で探し回る画像が表示される、という事なんです、 設定に関係あるのかな、と思い他のPC(NEC XP)で試すも、同じ現象です。 ファイルを保存するフォルダを決め(例えば、d:\myfile など) そのフォルダをタスクトレイにドラッグすると言う方式でどうでしょう? 上記件、まだテストしてませんが、 同じ事をしてても開かないので不思議に思ってます。

関連するQ&A

  • タスクトレイ

    タスクトレイに使いたいアイコンを常に表示させたいんですが、 タスクバー→右クリック→プロパティ→タスクバータブ→(アクティブでないインティゲーターを隠す)→カスタマイズ→通知のカスタマイズ で、常に表示にしても、現在の項目にあるときは、タスクトレイにあるんですが、過去の項目にある場合は、タスクトレイに表示されません。常にタスクトレイにアイコンがある状態にするにはどうすればいいですか?

  • タスクトレイ

    USBポートのフラッシュメモリを取り外すときに「USB大容量記憶装置デバイス」というアイコンが出て、それをクリックし、「安全に取り外すことができます」という表示がされると思いますが、タスクトレイにそのアイコンがありません。どうしたらそのアイコンが表示できるのでしょうか。教えてください。

  • タスクトレイアイコンが消えた

    教えてください。 OSは、XP SP2です。 タスクトレイアイコンが表示されなくなりました。表示されているアイコンもあります。 例えば、サウンドマネージャーやフィリタリングソフトのアイコンなど、いままでタスクトレイアイコンをクリックすると、簡単に変更できたものが、表示されなくなりました。 「通知のカスタマイズ」を見ると、「過去の項目」には入っています。「常に表示」にしても変わりません。 再起動しても同じです。 以前は隠れていても、 ≪ をクリックすると表示されたのですが。 もちろん、「設定」やディスクトップのアイコンからは設定変更は出来ます。 どうしたら表示できるようになるか教えてください。

  • タスクトレイ

    起動時、タスクトレイに2個同じアイコン(ネットワーク接続アイコン)が表示されるようになってしまいました。片方は表示されるだけでクリックも何も出来ません。 特に害はない気がするのですが、紛らわしいし気になります。 たぶん、NortonSystemWorksをインストールしたらなったような気がするのですがどうしたら解消するでしょうか? よろしくお願いします。

  • mssecesがタスクトレイから消えた

    WinXP-SP3です。 以前より、MS提供の無償のセキュリティソフトであるエセンシャル(msseces.exe)を導入しています。 昨日初めて警告が表示され、「Win32/Pameseg.CZ」なる怪しげなファイルを手動で駆除しました。 これが原因かどうかは不明なんですが、それ以来、タスクトレイにmssecesのアイコンが表示されなくなりました。 msconfigで見てもスタートアップに登録されているので、起動はしている筈なんですが・・・。 表示させるにはどうすればよいでしょうか。 ちなみに、現在、タスクトレイには時計表示のほか、自動起動させている別のフリーソフトが1つ表示されています。もちろんこのアイコンは以前からmssecesのアイコンとともにタスクトレイに表示されていたものです。また、この状態で念のためmsseces.exeを手動でダブルクリックしても、メイン画面は通常どおりに表示されますが、タスクトレイにはアイコンは表示されません。

  • タスクトレイに常駐ソフトアイコンを表示させない方法は?

    WIN XPを使用してます。起動後に表示されるタスクトレイ内のアイコンやデスクトップ上のアイコンを表示させないようにする方法を教えてください。確か、スタートボタンをクリック後、ファイル名を指定して実行をクリック。ファイル名を入力したような記憶がありますが忘れてしまいました。よろしくお願いします。

  • タスクトレイを消したい

    こんにちは タスクトレイを消したいのですが、やり方しっているかたいませんか。 タスクトレイの中のアイコンではなく、タスクトレイ自体全ての表示を消す方法です。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • gomplayerをタスクトレイに

    gomplayerで通知領域にアイコンを表示するに設定すると gomplayerを前面に出している状態でもタスクトレイに表示されてしまいます 前面に出すとタスクトレイからアイコンを消し、最小化した場合にアイコンに表示する方法はありますか?

  • タスクトレー

    BIGLOBE PCバックアップツールをダウンロードしましたが。デスクトップの画面にタスクトレイアイコンの登録に失敗しました。PCバックアップツールわ終了して下さい。OKクリックして先に進みます。タクスバーにブックアップのアイコンを、教えてください。

  • タスクトレイに表示されなくなりました。

    XP HomeEdition ServicePack2を使用しているものです。 先日から急に、タスクトレイに表示されるはずのアイコンが表示されなくなってしまいました。EXEを実行してみると、「すでに実行されています」と表示されるのですが、タスクトレイからしか使用することができないアプリなので、大変困っていまして・・・ いろいろと調べた結果、XPでは同様の現象があり、レジストリを変更すると直すことができるらしいのですが、会社で使用しているパソコンなので、できればレジストリは触りたくないんです。 もし、レジストリを変更することなく、直す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 PS.使用できずに困っているアプリは「覚書」です。