• 締切済み

ActiveX コントロールの使用個数の確認

教えて下さい。 各コントロール配列がフォーム上ですと、[コントロール名.UBound]メソッドで最大要素数が確認できますよね。 (もしくは、Indexプロパティで要素Noを見れる。) それと同じ事をAcitiveXコントロール内で自コントロールが有るフォームで何個使用されているか知りたいのですが、何か方法はありませんか? 例を上げます。  ActiveXコントロール名称:Test フォーム名称:frmMain このフォームにTest(0),Test(1),Test(2)を3個使用した場合、   (もしくは、Test1,Test2,Test3と3個使用した場合) ActiveXコントロール内で何個使用されているかを知りたい。 と言うわけですが。。。

• 0333
  • お礼率73% (76/104)

みんなの回答

• redfox63
回答No.1

フォームでということであれば Controlsコレクションを検査すればいいように思いますよ   Dim Ctl as Control   Dim n as Integer   for each ctl in Me.Controls     if Typeof ctl is myControl then       n= n + 1     end if   next   MsgBox "Number of MyControl = " & n といった具合です # myControlは適宜修正してください # コントロール配列もコントロール自体でカウントします

0333
質問者

お礼

回答ありがとございました。