• ベストアンサー

東京→淡路島、直島、小豆島を車で旅行できますか?

東京から車で女一人旅を計画しています。 安藤忠雄建築&アートめぐりが目的です。 実家は神戸なので、瀬戸内周遊は神戸起点を予定。 東京→神戸(泊)→淡路島、花博跡?、本福寺→ 高松の猪熊弦一郎美術館→直島→小豆島→東京と、 適宜近場の温泉に行きながら、9/22~9/28で 回れるといいなと思っています。 淡路島、高松、直島、小豆島の効率的な車での回り方を知っている方、 必要日数やルートをご存知の方、いらっしゃいませんか? ぜひ、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.3

直島で生まれ、40日ほど(記憶なしは、当然)、高校まで高松付近、現在明石市在住。  時間的な余裕があれば、ユツクリすればよいだけなので、観光バス並の周遊コースの最短のコースだけ。  神戸から高速に乗り(9時)、明石海峡大橋を渡って、1時間で高速を降り花博跡(10-12時)、30分もあれば本福時(12時半-13時半)、高速に乗れば2時間で猪熊弦一郎美術館(丸亀? 15時半-閉館)で、琴平泊(温泉がある、高速を2時間走れば松山の道後温泉も可)。  高松(8:12または10:14)から直島は、フェリー代金を考えると、車は港に置き、島内(10:14なら11時半頃着)はタクシーで(私が行ったときは、暇そうだった)。小豆島への直行便は無いので、小豆島でどうしてもお車なら高松へ戻る(直島発14:20)。高松へは15時半頃。高松を16時頃でて、小豆島は17時過ぎ。ただ、17時に着いても・・・。  以上、2日でも不可能では無い。長くは、いくらでもできますので。例えば、花博跡の近くにあるホテルは、ベッカムのいたサッカーのイギリスのチームが宿泊したとか(ここで研修があり、しんどい目にあった)。  直島、小豆島は、大きな島では無いので、フェリー代でタクシーを利用すれば、島の反対側へ行けるでしょう。愛車とともに、という堅い決心でなければお勧めしません。小豆島でも3~4時間で1周できます。車無しだと、高速船に乗れたりするので、自由度は高いのです。  高松では、栗林公園は外して欲しくない(日本3名園に勝るとも劣らない)。また、鳴門には、有名な大塚美術館があるそうです。  ご見物の時間は、人によってそれぞれですので、かなりいいかげんにしています。また、直島は、夜のイベントを是非とも、という書き込みを見ました。そうすると、小豆島、直島という順になりますので、目的が分からないと。   というのも、直島、小豆島は、高松より宇野の方が便利な場合もあります。宇野-高松は、25分ごとにフェリーが出ています(宇野港では乗り場まで徒歩で20分ほど)。また、船はときどき時間がズレマス。  高松-神戸は、高速で2時間程度ですが、フェリーもお勧め(ほぼ5時間ごと)。20時発だと、23時頃明石海峡大橋の下をくぐり、神戸の夜景を海から眺めながら24時前に着きます。

toraneco
質問者

お礼

なんて、ぴったりな方からの回答でしょう!! 細かな情報、役に立ちました。 フェリー代、私も高いんだなーと思っていたところでした。 高速船に乗れると、自由度が高いとはさすがのコメント。ありがとうございます!! 高松-神戸も高速だと2時間でフェリーだと5時間なんですね。でも、ゆっくり夜もいいかもですね。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.2

神戸から、阪神高速から明石大橋を渡って、淡路島「淡路サービスエリア」まで約40分(阪神高速が渋滞すればもっとかかる)、この淡路サービスエリアで明石大橋など見ながら、案内所で淡路島のことを聞きましょう。パンフレットもあると思います。「花博跡」は、淡路サービスエリアから高速道で数分先にある「東浦インター」で降り国道28号を少し戻ったらすぐです。また、本福寺は行ったことありませんが、この近くと思います。再度「東浦インター」から高速道で大鳴門橋を渡り四国に入り、鳴門からそのまま高松道を高松インターまで、「東浦インター」から「高松中央インター」まで約1時間半、そこから高松港(JR高松駅前)までは、約30分(但し高松市内混雑すればもっとかかる)。  高松港から小豆島土庄港行き約1時間毎(TEL:087-851-0131)、小豆島池田港行き約2時間毎(TEL:0879-75-0405)、小豆島草壁港行き約3時間毎(TEL:0879-82-1080)、所要時間はどれも約1時間です。小豆島何処を廻るかわかりませんが、車でしたら何処へ着いても島の道路を走れば各港間30分くらいずつで行けます。岬の分教場や寒霞渓に一番近いのは草壁港です。草壁港行きがあればそれに乗り、草壁から岬の分教場、寒霞渓、銚子渓、ホテルオリビア(TEL:0879-65-2311)と廻り、土庄港へ土庄港から高松へ帰るのが理想ですが(勝手に小豆島廻るとこ決めてるが)、草壁行きが待ち時間あるようなら、逆回りや土庄港行きで土庄から島の道路を走って草壁から岬の分教場へ行ってもいいです。  小豆島と直島は直接フェリーはないはずです。直島宮浦港~高松港は約3時間毎(所要約1時間)(TEL:087-821-5100)、直島宮浦港~宇野港は約1時間毎(所要約20分)、小豆島土庄港と宇野港は約2時間半毎(所要約1時間半)、小豆島土庄港~新岡山港は約1時間毎(所要約1時間)で、新岡山港~宇野港は一般道路を走って約30分です。  高松港からは、小豆島各港、直島宮浦港行きフェリーが出ますから、高松を拠点に小豆島、直島を廻ってみては?JR高松駅前の「全日空ホテルクレメント高松」(TEL:087-811-1111)も高松港からもすぐで、21階カクテルバーから、高松港など眼下に見ながらの一杯もいいですよ。  尚、「猪熊弦一郎美術館」は、香川県ですが高松市ではなく丸亀市のJR丸亀駅前にあります。高松駅前(高松港)からは車で西へ約1時間です。丸亀から直接神戸方面に帰るなら、高松まで戻らず、「坂出インター」又は「善通寺インター」から高速道に乗ればいいですよ。

参考URL:
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~shikoku/
toraneco
質問者

お礼

丸亀は意外と遠いのですね。お聞きした甲斐がありました。 所要時間を詳しく書いてくださったので、計画がうまく立てられそうです。 で、クレメントですね!! ほんとうにありがとうございました!!

noname#60563
noname#60563
回答No.1

私も詳しくないですが、ルートは淡路島から鳴門大橋で徳島に渡りその後高松に行き観光でしょうか、鳴門大橋の近くで(場所は行ったことがないので知らない)渦潮がみれる場所があります(潮の時間を日程に合わせる必要があります)確か大潮の引き潮が良かったと思います。 高松から直島行きのフェリーが有れば良いですが、無ければ宇野港に渡って宇野港から直島に渡ることになります(なお直島航路は夜間は無くなるはずですから注意) 直島から小豆島にも航路があるか知りませんが、無ければ宇野港に帰って岡山市内から小豆島航路のフェリーが有ります(宇野からも有るかも知れません) 地元は岡山から小豆島航路しか使わないので、小豆島からは色々フェリーが有ると思います、なおフェリーの乗っている時間は高松から宇野まで約1時間、直島は確か宇野から20分程度、岡山から土庄は90分程度だと記憶しています(船によっても多少前後します) 私が回れば、東京から神戸まで高速で10時間くらい(神戸に止まって一日)翌日神戸から高松くらいまで行って止まり(もしくは宇野港の辺り)これで3日目 翌日直島、小豆島と回って小豆島に止まればのんびり出来ると思います(そんなに大きい島ではないがフェリーが時間をとる)これで4日 その翌日に小豆島から関西に向けてフェリーが有れば乗れば5日目には東京に帰れるでしょう、もしくはオプションで別のところを回ったり出来ると思います。 ただうまく温泉に泊まれるかというと難しい気はしますが(この辺りの温泉は知りません)岡山市内には多少有りますが・・・ あまり参考に成らないかもしれませんが、宇高国道フェリーは基本24時間動いています、しかし、それ以外は夜間は無いはずですし、日程の時期は台風なども懸念できますから(その場合は瀬戸大橋もフェリーもほぼすべて止まります) 気象情報も注意された方がよいです。

toraneco
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり、台風のこと、時間のころから、 フェリーが問題ですね。実感が湧いてきました。 5日間くらいをめどに考えてみたいと思います。 ほんとうに、丁寧な回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大阪から香川~直島~小豆島旅行について

    大阪から香川~直島~小豆島旅行について 旅行を計画しているのですが、四国や島々に行くのは初めてです。 下記の内容でおすすめの順路・場所がありましたら教えてください。 ・8月13日から二泊三日 ・大人三名 子供一名(小学生) ・一日目:新大阪駅からJR(新幹線+マリンライナー)で高松駅着 10時~11時頃      現地レンタカーにて香川でうどんめぐりの後、高松駅付近で宿泊  二日目:高松港からフェリーで直島・小豆島めぐり。      瀬戸内国際芸術祭というのが開催されるらしいので、      できれば豊島、女木島、男木島、大島、犬島など行けるだけ行ってみたい。      高松に戻って高松駅付近で宿泊  三日目:二日目同様、島めぐり      高松からJR(新幹線+マリンライナー)で新大阪駅着 瀬戸内国際芸術祭というのがあるらしいので、そのパスポートを買おうか検討中です。 ですが、具体的にどのような内容なのかがいまいち理解できていません。 できるだけ予算を抑えたいので、宿は安くて駅に近ければこだわり無しです。 よろしくお願いします。

  • 高松から淡路島に行く方法

    高松から淡路島に行きたいのですが、どんな行き方があるか教えてください。 小豆島から高松に入り、レンタカーをする予定でしたが、運転する予定 の人が行かれなくなってしまいました。 淡路島で一泊して、帰りは新神戸から新幹線で東京方面に乗る予定です。 新神戸までは、高速バスが使えそうなのですが、高松から入るルートが分かりません。 淡路島も車がないと移動など不便でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 淡路島、小豆島、旅行

    閲覧有難うございます。 2月の後半に友人と旅行へ行く予定なのですが、観光場所に迷っています。 諸事情で、 私→岡山(倉敷と直島を観光)へ旅行へ行っていてそこから出発 友達→神戸へ旅行へ行っていてそこから出発 という具合なのですが、その近辺で一緒に1日観光しようとするとお互いが既に観光した場所とかぶってしまい困っています。 因みに、私は翌日の20時までには新幹線で東京に戻らねばならず、友人は私と別れた後四国を旅する予定です。 そこで、今出ている案が淡路島か小豆島の観光なのですが、1日観光するにはどちらがおすすめでしょうか。それぞれでおすすめの観光スポットがありましたら教えて下さい。 また、別の場所でおすすめがあったら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ★高松・小豆島旅行について教えて下さい★

    神戸に住んでいて車あります。高松でうどんを食べて小豆島に泊まりたいと思っています。交通手段で合理的な行きかたを教えて欲しいです!! フェリーなど・・よろしくお願いします!! ちなみに昼にうどんを食べてすぐに小豆島に向かいたいと思っています。よろしくお願いします^^

  • 香川に詳しい方教えて!!小豆島等にも!!

    神戸から車で瀬戸大橋を通り香川に入りうどんを食べて・善通寺などに行き・そして高松からフェリーで小豆島に行き一泊して帰りは小豆島から姫路までのフェリーで帰ろうと思います。家族4人で車で行きます。これがベストでしょうか?お得に安く行く方法などあれば教えて下さい!!高速バスは利用なしで・車で行くことが前提です。よろしくお願いします!!

  • 冬の小豆島の観光

    はじめまして この冬四国の香川県に行く予定なのですが 四国島内はいろいろまわった事があるので ちょっと目先を変えて小豆島は?と考えています ただ瀬戸内海の島々って夏のイメージがあるし 小豆島といえば「24の瞳」と「オリーブ」位しかイメージがありません 冬でも小豆島のここがよかったとか お勧めがあれば教えてください 高松起点で日帰りか一泊くらいでしょうか

  • 直島・四国、広島への旅行

    この前、質問した者です。 新潟から直島、四国、広島への旅行を予定しています。 出発日は3月下旬で決定しました。 行くのは大人3名です。   最初は寝台列車で行こうかなと思ったんですが、時間が自由に使えるので現地まで車で行こうかなとも思ってます。 先程調べたら、新潟から高松、広島へは高速で8~9時間くらい掛かるようですが・・・ 途中で寄り道出来るし、時間を気にしなくていいかなと思いまして。 考えたプランは3つあります。 車でのプラン(1) 1日目 新潟→岡山 2日目 岡山(宇野港)→直島 アート巡り 3日目 岡山→広島(原爆ドーム、厳島神社etc)→愛媛(道後温泉泊) 4日目 愛媛~高松(さぬきうどん巡り、神社等) 5日目 高松→新潟                      あまり変わりませんが、車でのプラン(2) 1日目 新潟→島なみ街道→高松泊 2日目 高松(うどん巡りetc)→愛媛(道後温泉泊) 3日目 愛媛→広島(観光) 4日目 広島→岡山→直島 5日目 新潟へ 寝台列車でのプラン(3) 1日目 新潟(寝台列車)→(早朝着)岡山→直島(アート巡り)→高松 2日目 高松(レンタカー)→うどん巡り→愛媛(道後温泉泊)(レンタカー乗り捨て) 3日目 愛媛(電車)→広島(原爆ドーム、厳島神社)     →新潟へ深夜寝台列車で帰る          こんな感じで計画してみました。 書き出してみると結構余裕なさそうかなぁ。。。 無理ありそうでしょうか? 皆様のご意見お待ちしています。 他にいいプランがあれば、ご提案よろしくお願いします。

  • 高松空港から小豆島への車での移動の仕方教えてくださ

    東京から高松空港経由から小豆島へ旅行します。 小豆島で一泊なのですが、島内は車の移動が便利、との事なのですが、 1)レンタカーは高松空港で借りるのがいいのか?小豆島で借りるのがいいのか? 2)高松空港で借りた場合のフェリーで車を運べるのか? 3)その他おススメの移動の仕方はあるのか? 教えてもらえますでしょうか?

  • 小豆島でのドライブ

    来月に夏休みを利用して四国へ旅行に行きます。 小豆島を初め、四国は初めてなので雰囲気がさっぱり分かりません。 瀬戸内海も見たこと有りません。 その2日目に小豆島へ渡ろうと考えているのですが、人だけか車も一緒に渡るか迷って居ます。 現状では朝に高松から小豆島へ行き、昼過ぎに戻る予定です。 宿の変更が出来れば小豆島へ前泊しようかとも思案中です。 人は安価ですが、車は往復で1万近くするので迷っています。 高松での駐車料金や島内での交通費を計算しても、「よし!車で行こう!」とはなりづらい金額です。 しかし、3歳児と妊婦が居ます。これを考慮すると高くても車が有った方が良いのでしょうか? 多少フェリー代を出しても島内をドライブする価値は有りますか? すみませんが行かれたこと有る方、教えて下さい。

  • 直島・四国・広島への旅行(2)

    この前、直島・四国・広島への旅行について質問したものです。 たくさんのご提案ありがとうございました。 大変参考になりました。 だいたいの旅のプランは決まりました。 1日目 寝台列車(JR急行きたぐに)新潟→岡山→宇野港(フェリー)→直島(アート巡り)→(フェリー)→高松(泊) 2日目 香川県内(うどん巡り)レンタカー使用 →栗林公園・金比羅宮観光→(香川~愛媛間は電車で移動)→松山(時間があれば松山城観光)→(坊ちゃん列車)→道後温泉(泊) 3日目 道後温泉(早朝)→松山観光港(フェリー)→呉(観光)→原爆ドーム→宮島→お好み焼き(広島泊もしくは岡山泊) あともう一泊して4日目に岡山の倉敷(時間があれは他に鷲羽山)もしくは神戸に行こうかなと思っています。 帰りは寝台列車(JR急行きたぐに経由)で帰りますので、 丸1日何しようか考え中です。 4日目で何かおすすめのプランがあれば教えていただきたいです。 倉敷・神戸以外でも他にいい案があればよろしくお願いします。 それと、広島~新潟までの乗車券を購入した場合、最終日(4日目)は途中下車(岡山もしくは神戸)することは可能でしょうか? それとも18きっぷを使用した方が安いのでしょうか? (大人3名で旅行します) 質問が多いですが、よろしくお願いします。