• ベストアンサー

東京→淡路島、直島、小豆島を車で旅行できますか?

東京から車で女一人旅を計画しています。 安藤忠雄建築&アートめぐりが目的です。 実家は神戸なので、瀬戸内周遊は神戸起点を予定。 東京→神戸(泊)→淡路島、花博跡?、本福寺→ 高松の猪熊弦一郎美術館→直島→小豆島→東京と、 適宜近場の温泉に行きながら、9/22~9/28で 回れるといいなと思っています。 淡路島、高松、直島、小豆島の効率的な車での回り方を知っている方、 必要日数やルートをご存知の方、いらっしゃいませんか? ぜひ、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.3

直島で生まれ、40日ほど(記憶なしは、当然)、高校まで高松付近、現在明石市在住。  時間的な余裕があれば、ユツクリすればよいだけなので、観光バス並の周遊コースの最短のコースだけ。  神戸から高速に乗り(9時)、明石海峡大橋を渡って、1時間で高速を降り花博跡(10-12時)、30分もあれば本福時(12時半-13時半)、高速に乗れば2時間で猪熊弦一郎美術館(丸亀? 15時半-閉館)で、琴平泊(温泉がある、高速を2時間走れば松山の道後温泉も可)。  高松(8:12または10:14)から直島は、フェリー代金を考えると、車は港に置き、島内(10:14なら11時半頃着)はタクシーで(私が行ったときは、暇そうだった)。小豆島への直行便は無いので、小豆島でどうしてもお車なら高松へ戻る(直島発14:20)。高松へは15時半頃。高松を16時頃でて、小豆島は17時過ぎ。ただ、17時に着いても・・・。  以上、2日でも不可能では無い。長くは、いくらでもできますので。例えば、花博跡の近くにあるホテルは、ベッカムのいたサッカーのイギリスのチームが宿泊したとか(ここで研修があり、しんどい目にあった)。  直島、小豆島は、大きな島では無いので、フェリー代でタクシーを利用すれば、島の反対側へ行けるでしょう。愛車とともに、という堅い決心でなければお勧めしません。小豆島でも3~4時間で1周できます。車無しだと、高速船に乗れたりするので、自由度は高いのです。  高松では、栗林公園は外して欲しくない(日本3名園に勝るとも劣らない)。また、鳴門には、有名な大塚美術館があるそうです。  ご見物の時間は、人によってそれぞれですので、かなりいいかげんにしています。また、直島は、夜のイベントを是非とも、という書き込みを見ました。そうすると、小豆島、直島という順になりますので、目的が分からないと。   というのも、直島、小豆島は、高松より宇野の方が便利な場合もあります。宇野-高松は、25分ごとにフェリーが出ています(宇野港では乗り場まで徒歩で20分ほど)。また、船はときどき時間がズレマス。  高松-神戸は、高速で2時間程度ですが、フェリーもお勧め(ほぼ5時間ごと)。20時発だと、23時頃明石海峡大橋の下をくぐり、神戸の夜景を海から眺めながら24時前に着きます。

toraneco
質問者

お礼

なんて、ぴったりな方からの回答でしょう!! 細かな情報、役に立ちました。 フェリー代、私も高いんだなーと思っていたところでした。 高速船に乗れると、自由度が高いとはさすがのコメント。ありがとうございます!! 高松-神戸も高速だと2時間でフェリーだと5時間なんですね。でも、ゆっくり夜もいいかもですね。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suroeste
回答No.2

神戸から、阪神高速から明石大橋を渡って、淡路島「淡路サービスエリア」まで約40分(阪神高速が渋滞すればもっとかかる)、この淡路サービスエリアで明石大橋など見ながら、案内所で淡路島のことを聞きましょう。パンフレットもあると思います。「花博跡」は、淡路サービスエリアから高速道で数分先にある「東浦インター」で降り国道28号を少し戻ったらすぐです。また、本福寺は行ったことありませんが、この近くと思います。再度「東浦インター」から高速道で大鳴門橋を渡り四国に入り、鳴門からそのまま高松道を高松インターまで、「東浦インター」から「高松中央インター」まで約1時間半、そこから高松港(JR高松駅前)までは、約30分(但し高松市内混雑すればもっとかかる)。  高松港から小豆島土庄港行き約1時間毎(TEL:087-851-0131)、小豆島池田港行き約2時間毎(TEL:0879-75-0405)、小豆島草壁港行き約3時間毎(TEL:0879-82-1080)、所要時間はどれも約1時間です。小豆島何処を廻るかわかりませんが、車でしたら何処へ着いても島の道路を走れば各港間30分くらいずつで行けます。岬の分教場や寒霞渓に一番近いのは草壁港です。草壁港行きがあればそれに乗り、草壁から岬の分教場、寒霞渓、銚子渓、ホテルオリビア(TEL:0879-65-2311)と廻り、土庄港へ土庄港から高松へ帰るのが理想ですが(勝手に小豆島廻るとこ決めてるが)、草壁行きが待ち時間あるようなら、逆回りや土庄港行きで土庄から島の道路を走って草壁から岬の分教場へ行ってもいいです。  小豆島と直島は直接フェリーはないはずです。直島宮浦港~高松港は約3時間毎(所要約1時間)(TEL:087-821-5100)、直島宮浦港~宇野港は約1時間毎(所要約20分)、小豆島土庄港と宇野港は約2時間半毎(所要約1時間半)、小豆島土庄港~新岡山港は約1時間毎(所要約1時間)で、新岡山港~宇野港は一般道路を走って約30分です。  高松港からは、小豆島各港、直島宮浦港行きフェリーが出ますから、高松を拠点に小豆島、直島を廻ってみては?JR高松駅前の「全日空ホテルクレメント高松」(TEL:087-811-1111)も高松港からもすぐで、21階カクテルバーから、高松港など眼下に見ながらの一杯もいいですよ。  尚、「猪熊弦一郎美術館」は、香川県ですが高松市ではなく丸亀市のJR丸亀駅前にあります。高松駅前(高松港)からは車で西へ約1時間です。丸亀から直接神戸方面に帰るなら、高松まで戻らず、「坂出インター」又は「善通寺インター」から高速道に乗ればいいですよ。

参考URL:
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~shikoku/
toraneco
質問者

お礼

丸亀は意外と遠いのですね。お聞きした甲斐がありました。 所要時間を詳しく書いてくださったので、計画がうまく立てられそうです。 で、クレメントですね!! ほんとうにありがとうございました!!

noname#60563
noname#60563
回答No.1

私も詳しくないですが、ルートは淡路島から鳴門大橋で徳島に渡りその後高松に行き観光でしょうか、鳴門大橋の近くで(場所は行ったことがないので知らない)渦潮がみれる場所があります(潮の時間を日程に合わせる必要があります)確か大潮の引き潮が良かったと思います。 高松から直島行きのフェリーが有れば良いですが、無ければ宇野港に渡って宇野港から直島に渡ることになります(なお直島航路は夜間は無くなるはずですから注意) 直島から小豆島にも航路があるか知りませんが、無ければ宇野港に帰って岡山市内から小豆島航路のフェリーが有ります(宇野からも有るかも知れません) 地元は岡山から小豆島航路しか使わないので、小豆島からは色々フェリーが有ると思います、なおフェリーの乗っている時間は高松から宇野まで約1時間、直島は確か宇野から20分程度、岡山から土庄は90分程度だと記憶しています(船によっても多少前後します) 私が回れば、東京から神戸まで高速で10時間くらい(神戸に止まって一日)翌日神戸から高松くらいまで行って止まり(もしくは宇野港の辺り)これで3日目 翌日直島、小豆島と回って小豆島に止まればのんびり出来ると思います(そんなに大きい島ではないがフェリーが時間をとる)これで4日 その翌日に小豆島から関西に向けてフェリーが有れば乗れば5日目には東京に帰れるでしょう、もしくはオプションで別のところを回ったり出来ると思います。 ただうまく温泉に泊まれるかというと難しい気はしますが(この辺りの温泉は知りません)岡山市内には多少有りますが・・・ あまり参考に成らないかもしれませんが、宇高国道フェリーは基本24時間動いています、しかし、それ以外は夜間は無いはずですし、日程の時期は台風なども懸念できますから(その場合は瀬戸大橋もフェリーもほぼすべて止まります) 気象情報も注意された方がよいです。

toraneco
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり、台風のこと、時間のころから、 フェリーが問題ですね。実感が湧いてきました。 5日間くらいをめどに考えてみたいと思います。 ほんとうに、丁寧な回答をありがとうございました!